2009年9月5日(土)

※DoCoMo『桃太郎電鉄SETOUCHI』、絶賛配信中! ※Au、SoftBank『桃太郎電鉄KYUSHU』、絶賛配信中!

 午前7時。『桃太郎電鉄2011(仮)』で、井沢どんすけが作成したク イズ問題をチェック。  そろそろクイズ問題のような数を頼む仕事を、井沢どんすけがやって くれると助かる。  午前9時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  のんびり『桃太郎電鉄KINKI』の仕事をしていてもいいんだけど、ずっ と仕事をしてるものだから、どんどんギアがトップに入って、高速道路 を走っているようなペースだ。  午前11時30分。嫁と、食事にでかけようとしたら、娘&孫がやっ て来た。  孫姉&孫妹は、今治で買って来たアンパンマンのメロンパンナちゃん の丸いタオルを顔に当てながら「ジッジー! ありがと〜!」と言いな がら、入ってくる。  孫に「ありがとう!」と言われると、また旅先で何か買って来てあげ ようという気になる。  娘がキャラクターものを買うのが好きではないので、孫にとっては、 私だとキャラもののグッズを買ってくれる人の認識のようだ。  午後0時。嫁と食べに行こうとしたお店を変更して、麻布十番の「ピ ッコロ・グランデ」へ。  みんなで大好きなブロッコリーを2人前。

 孫姉は、ナイフとフォークでブロッコリーを切ってみたがるが、フォ ークでブロッコリーを押させるのを忘れてしまう。  まだ4歳。右手と左手で違う動きをするのは難しそうだ。  でも大人がすることをやってみたいとおもうことはいいことだ。  ん? 孫姉の誕生日は、10月だから、もう5歳か!  早いなあ!

 ひさびさに「ピッコロ・グランデ」のポルチーニ茸のリゾットを食べた。  このお店のリゾットは、本当においしい。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  仕事が最高潮に達してしまったので、まったく動かず、座りっぱなし で仕事を続ける。  午後5時30分。このままだと万歩計が900歩で終わってしまうの で、無理やり新宿の高島屋へ。  嫁、娘&孫は、知り合いの会にでかけた。  バス用品とか、トラベル用品のフロアを、変わった商品は売っていな いかと見て歩く。  歩数を稼ぎたいだけだから、何かが買いたいわけではない。  地下の食料品売り場へ。 「柿安ダイニング」の牛めしを買おうとしたら、松阪牛の「牛めし」を 売っていた。  さっき、目的地のキャッチフレーズで、松阪を書いたばかりなので、 つい手が伸びる。  午後7時。帰宅。  スカパーで「横浜×中日」戦を見ながら、柿安ダイニングの「松阪牛 めし」を食べる。  中日には、全然勝てないんで、見るの嫌なんだけどなー。  食後、『ドラゴンクエストIX』の経験値稼ぎをしながら、プロ野球を 見る。経験値稼ぎのほうに夢中になっちゃうよ。  横浜ベイスターズは、村田修一選手、内川聖一選手も登録抹消なので 全然打線が爆発する気配がない。  こんなときこそ、ごひいきの吉村裕基選手が四番に定着するチャンス なのに、どうも今シーズンは、打撃のいい時期が短く、不振の時期が長 い。  おっ! ランドルフ投手が、9回まで投げて、0点に抑えて、完封勝 利!…ではなくて、勝ちは勝ちなんだけど、すごいマヌケな勝利なんだ よ。  横浜ベイスターズが、ランドルフ投手の先発を予定してけど、うっか り先発投手に、グリン投手と書いてしまったために、規定によりグリン 投手が登板して、打者ひとりを討ち取って、ランドルフ投手が出て来て 9回まで投げ切ってしまったのだ。  最下位のチームらしい緊張感のなさだよ。  先発投手の名前、書き間違えるなよー!

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは  9月1日より、さっそく『桃太郎電鉄SETOUCHI』をプレイし始めて、 只今14年目です。 13年目に宮本武蔵が仲間になりました。  駅名になってるくらいなのできっと歴史キャラとして出るだろうなと 思いつつ、端っこなのでなかなか行けずにいました。  でもあんなすごい効果があるなら、もっと早く取っていれば良かっ たと思いました。 (物件飛びでもっと前から出ていたので)

●さくま「あの駅に、値段の高い物件が全然無いので、簡単に手に入っ てしまう。せめて端っこの駅にしてみた」

 今のところ仲間になっているのはほかに平賀源内、坂本竜馬の鉄板2 トップです。  どこで他のキャラが出てくるか楽しみにしております。

●さくま「今回は10月、11月で、歴史ヒーローが出揃うようにした ので、3ヶ月は遊んでね」

高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、はじめてメールします一本釣カドックと申します。  桃太郎電鉄SETOUGHI、早速プレイしました。  地元だけに熱中してプレイしました!  知っている物件が多くて全部買い占めたくなりました!!  改めて高知って移動に不便な土地なんだと痛感しました!  どげんかして欲しいです(笑)。

●さくま「でも来年は、大河ドラマのせいで、高知県への観光客はドッ と増えるよ」

 貧乏神が買ってくる偽カードが面白くて気になりました!  本当のカードだったらどんな効果なのかな?と。

●さくま「あのカード名のほとんどは、孫たちが言っているわけのわか らない言葉だ!」

 一番ショックだったのは、苦労して買った「桃太郎ランド」が赤鬼社 長の乗っ取りカードで一瞬で乗っ取られてしまったことでした。  街中で思わず「うそやぁ〜〜ん!」と叫んでしまいました!  赤鬼社長、意外と強敵!!僕が弱すぎるのでしょうか?(笑)

●さくま「COMキャラの乗っ取りカードの成功確率は低くしてあるん だけどね。桃太郎ランドは乗っ取れないという指定を私が入れ忘れたせ いもある。やるな、赤鬼!」

 高知駅のお土産屋さんで桃鉄クッキーの四国版が売っていたので買 いました!  坂本竜馬が桃太郎と競演♪包み紙、大事に保管します!

●さくま「クッキー・シリーズは各地で見かけるようになったので、う れしい」

香川県三豊市・京野四郎 ……………………………  こんにちは  西条市のおまつりがすごいという都市伝説が話題になってたので、 自分もやってきました。

●さくま「急に脚光を浴びる愛媛県西条市!」

 予讃線はこれまで西条市近辺は電化に反対だったので、ずーっとディ ーゼル車が走っていました。  これは実は「電車を通すため電線を張ると、山車がじゃまになって通 れないと、住民から猛反発があり電化ができなかった」 「近年、ようやく山車のじゃまにならないよう電線を張る方法が確立さ れ、鉄道の電化が実現した」というものだそうです。  おかげで、松山〜高松間の運行がずいぶんスピードアップしたそうで す。  鉄道マニアの知人から聞いた都市伝説ですが、事実ならすごいですね。

●さくま「お祭りと電線の問題はどの地方でも、よくあることだから、 たぶんこれは本当だね」

北海道・あっち ……………………  さくまさんはじめまして♪  最近知って、はじめて投稿しますね。  要望というか希望があって送ります。  先日から、大学の行き帰りに電車の中でゲームをするのが、日課に なってます。  その中で、桃太郎電鉄もやりたいのですが、PSPの方ではなくて出来な く、さみしい日々が続いております。  DS買えばいいのですが、お金もなくて。  そこで質問なんですが、今後PSPのほうで桃太郎電鉄シリーズを出す計 画とかってありますでしょうか?  もしあれば、ぜひ作ってもらいたいという希望があります。  対戦の方も、技術的に難しそうですが、20周年のようにオンライン対 戦を入れたり、PSPとソフト人数分での通信でフルに対戦できるだけじゃ なく、3年決戦をゲームシェアリングでできたら、PSPしか持ってない人 とも出来て、そこからその人が興味を持って桃鉄の輪が広がるんじゃな いかなとか思います。  無茶な希望だと思いますが、少しでも実現していただけたらなぁと思 います。  よろしくお願いします。

●さくま「いまいちばん多いのは、PSPで出してほしいという意見だ ね。PS3でっていう話題は全然ないけど。  ハドソンからも打診は受けている。  私がもっと若ければ、ほいほい作るんだけど、何たっておじいちゃん だからねー。手作りソフトで量産が利かないんだよ。  まあ、移植なら、ハドソンの技術力がああるので考えられないことも ないけどねー」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-