2009年9月2日(水)


※DoCoMo『桃太郎電鉄SETOUCHI』、絶賛配信中! ※Au、SoftBank『桃太郎電鉄KYUSHU』、絶賛配信中!

 ケータイの新作が配信される頃には、次回作の『桃太郎電鉄KINKI』の 製作に夢中になっているので、ついつい宣伝するのを忘れてしまう。

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  ソフトバンク携帯で、『桃鉄KYUSHU』をプレイしてみました。  とりあえず3年モードで遊んでみました。  3年と短い期間だったので、歴史キャラはでませんでしたが、広島か ら近い九州なだけに、なじみのある地名や物件が多いだけにワクワクし ながら遊びました。  ボンビーが北海道編と違った行動が多いので面白いです。  うんちはやっかいですね。  突然発生するので、特に離島に行くときは気をつけないと酷いことに なりそうですね。

●さくま「『桃太郎電鉄KYUSHU』で、貧乏神のうんちが好評なので、年 末の『桃太郎電鉄2010』にも登場することになった。 『桃太郎電鉄SETOUCHI』でも登場するし、貧乏神のうんちは早く定番メ ニューだ」

 カードバンク駅は、どこでも引き出せるのが便利です。  ここに何をストックしておくかが重要はポイントになるのでしょうか。  ぶっとび系カードとかは常にストックしておきたいところです。

●さくま「ジョーカードをストックするといいよ」

 では20年モードを遊んでからまた感想を送ります。

●さくま「ぜひ歴史ヒーローの感想も送ってね!」  午前10時。嫁と、京都駅へ。

 午前10時24分。京都駅31番線ホームから、まいづる3号に乗車。

 はしだて3号も連結されていて、綾部で切り離される。  北近畿ネットワークと称して、北近畿地方をまとめようとしている。

 電車は、京都の市街地を抜けるとあっという間に、水田の風景になる。  ちょうど収穫前だけに、緑色が美しい。  もうすぐ黄金色の秋が来る。

 季節の移り変わりが早い。  この路線は、山間にぽつんぽつんと点在する家の景色がいい。  家を見ながらどんな生活をしているのだろうと想像する。  午後0時6分。終点、東舞鶴駅に到着。

 1996年(平成8年)の高架化に伴う立替えで新築された駅なので、きれ いだ。  かつては戦略上重要な駅だったので、天皇も度々訪れ、貴賓室まで用 意されていた重厚な駅だったそうだ。  いまの近代的な駅からは想像がつかない。  舞鶴市は、東舞鶴駅と西舞鶴駅があるけど、舞鶴駅がない。  駅前の通りを歩く。

 道が広い。  かつて舞鶴が、軍都だったせいだろう。  第二次世界大戦前に軍港都市だった舞鶴は、この駅前通りが、東京の 銀座の地価とおなじくらいの値段だったそうだ。  戦後まもなくのときも10万都市で地元の人が「そのうち、50万都 市になるんやぞ!」と言われ続けて、いまは9万都市だそうだ。  減ってるじゃん。  八島商店街に入る。

 貸店舗の看板がかかっているものの、ほかの地方中都市に比べたら、 まだまだしっかり生きている商店街だ。

「コロッケ イロハ」で、コロッケ1枚、79円を食べる。  甘みがあっておいしい。

 舞鶴といえば、明治時代東郷元帥が伝えた「肉じゃが発祥の地」とし て、町おこしをしようとしている。  確かに町のあちこちに、「元祖肉じゃが」ののぼりが立っている。  でも本来、肉じゃがは家庭料理なので、わざわざ肉じゃがを食べさせ るようなお店はほとんどないそうだ。  おっ? 丸に「の」の字ののれん。  忍者のっとりクンのお店かのの?

 午後0時45分。「八島丹山(やしま にやま)」へ。

 焼肉屋さんで、このお店では、焼肉のシメに、ホルモンうどんを出す。  このホルモンうどんが、評判になって、舞鶴市内で、ホルモンうどん のお店が増えたそうだ。

 ジンギスカン鍋のような鍋で、まず牛のホルモンを焼く。  その上に、タメネギや野菜などを乗せて焼く。  比較的底の薄い鍋だけど、そこにタレを入れる。

 野菜がしなって来て、タレを吸った野菜がいい匂いをさせる。

 そして、うんどんが入る。  うどんが、丸い麺で、やわらかい。  朝から何も食べていなかったので、待ち遠しい。  出来上がった。

 おお! これはうまい!  甘いタレと、うどんの相性が抜群だ。  肉じゃがで、町おこしをするくらいなら、断然こっちを町おこしの目 玉にすべきだよ。  9月26日に、舞鶴で「グルメ・フェスティバルinまいづる」が開催 されるそうだ。  このお店も参加するそうなので、近くの人はぜひ食べに来てほしい。  このフェスティバルには、黒石のつゆ焼きそばも来るよ。

 いやあ、ホルモンうどん、おいしかった。  さて、でかけるか!と思ったときに、お店のご主人が「お店に来た人 の感想を直筆で書いてもらって、ブログに載せるので、書いてもらえま せんか? 名前も」というので、面倒なので、名刺を出して正体を明か す。 「えっ? あの少年ジャンプの?」  地方に行けば、行くほど、『桃太郎電鉄』よりも『週刊少年ジャンプ』 で私をくっきり覚えている人が多い。  その昔、プロ野球には「ロッテの四番より、巨人の七番打者」という 格言があって、巨人にいただけで、引退してからも仕事があると言われ たものだ。  私も『ジャンプ放送局』で、『週刊少年ジャンプ』の七番打者だった ようなもので、ずっと恩恵に預かり続けている。 「いっしょに写真撮らせてもらっていいですか?」というので、どうせ ならとお店の前で撮影する。

 ケータイ用の『桃太郎電鉄KINKI』の取材で来たというと、びっくりし ていた。  まだまだケータイで『桃太郎電鉄』が遊べることを知らない人が多い。 「来年の初めくらいになるかもしれませんが、ホルモンうどん屋、また は牛ホルモンうどん屋で、舞鶴に登場させますね!」と伝える。  このホルモンうどんは、通販しているので、甘いタレとうどんのおい しさを、ぜひ一度味わってほしい!  午後1時。大門通りを歩く。  暑い…。  一番広い大門通りのほうが、お店が寂れている。

「自衛隊歓迎」の張り紙も多い。

 お店を出てから、気温が上がりっぱなし。  東舞鶴駅を降りたときは、秋風っぽかったのになあ…。  暑い。もうダメだ。  あぢぢ…。 あぢぢ…。  Tシャツがもう、びっしょり。  喫茶店「富士」で、ひと休み。

 舞鶴の商店街の通りには、昔の戦艦の名前がついている。  八島通り、富士通り、敷島通り、朝日通り、初瀬通り、三笠通り、 八雲通り、吾妻通り、磐手通り、出雲通り…。  この喫茶店の名前も「富士」だ。  アイスコーヒーで涼むも、汗が出放題。

 午後2時15分。「赤れんが博物館」へ。

 世界のレンガについて、資料が展示されている。  世界で唯一、れんがをテーマにした博物館か。  確かにありそうで、ないか。

 グッズ・ショップには、肉じゃがカレーや、海軍カレーのレトルトが 売られている。

 広島県呉とおなじ商品だ。  でもレトルトばっかで、舞鶴市街には海軍カレーのお店など、1軒も なかった。  海軍珈琲のパックも売っていたけど、これまた町の喫茶店にも「海軍 珈琲」の文字はなかった。  広島県呉市のほうが、肉じゃがを置いているお店が多かったし、海軍 カレーのお店もあった。  どうも舞鶴のほうが、町おこしに熱心ではない。  唯一、笑った商品があった。

 お水のペットボトルの名前が「東郷源水」。 「東郷源水(とうごうげんすい)」。 「東郷元帥」と掛けてあるのだ。 『アド街ック天国』で、薬丸印の新商品に選ばれそうな名前だ。  舞鶴東港に出る。  海上自衛隊の船が停泊している。

 横須賀の景色とおなじだ。  遠くには、巨大なタンカー。  土・日・祝日には、湾内遊覧船が出るようだ。  海風が気持ちいいけど、それ以上にどんどん気温が上昇している。  赤レンガ倉庫群へ。

 ここは格好の観光の目玉になるような場所なのに、お土産品屋さんも 雑貨屋さんもない。  もったいないなあ…。

 午後2時45分。赤レンガ倉庫群のなかに唯一あった喫茶店「JAZ Z」へ。  ひ〜〜〜、疲れた。  もうすぐ1万歩に達する。

 いい町だ。  京都から、1時間半ぐらいで来れるんだから、舞鶴は、函館や小樽に なれる要素がいっぱいだ。  なのに、何もしていない。  そんな気がした。  午後3時30分。タクシーを呼んで、西舞鶴の道の駅「とれとれセン ター」へ。

 しかし、定休日! 「道の駅」なのに、定休日があるのー!  がっくり。  仕方がないので、西舞鶴駅に向かってもらい、途中、田辺城を見せて もらった。  細川幽斎・忠興親子が築いた田辺城だ。  忠興の奥さんが、あのガラシャ夫人。

 かつての「ふるさと創生」の1億円に、6億円をプラスしてこの田辺 城の城門と城壁を作ったそうだ。  でも、門しか作れず、本丸も天守閣も作れなかったので、地元ではえ らく評判が悪いそうだ。  城壁と門はきれいだけど、観光地として寄る人なんていないだろうな あ。7億円あったら、赤レンガ倉庫群をもっと整備して、函館のように 夜になったらライトアップすればよかったのに。  スイーツのお店を3軒並べて作るだけでも、すぐ観光地になるのに。  もったいない。  午後3時45分。西舞鶴駅へ。

 京都までの切符を買うが、40分ぐらい時間があるので、西舞鶴の町 を歩く。  すでに足がもつれているんだけど、駅でじっと待っているのも、もっ たいない。  大きな「新世界商店街」の看板が見えたので行く。  看板は豪華だけど、お店はほとんど営業していなかった。

 そのうち「ふれあいの街・サンモール・マナイ」の看板が見えてきた。

 また触れ合おうにも、人が歩いていない商店街なんだろうなと思いつ つも、商店街を歩く。

 けっこうお店は営業している。

「いわしサブレ」、「赤れんがサブレ」というおもしろい名前が目に付 いた。 「求肥こんぶ餅」がおいしそうなので買う。

 実際、この「求肥こんぶ餅」はおいしかった。  もっと昆布の味を強調したら、絶品になったことだろう。惜しい。  駅に戻らねば。  午後4時23分。西舞鶴駅から、まいづる8号に乗車。

 乗車と同時に、うとうと…。  疲れましたです。

 午後6時4分。終点、京都駅に到着。

 午後6時30分。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、南 区の「ミスター・ギョーザ」へ。

 このお店、最近京都に来たら、絶対寄るお店になった。

 甘みのあるギョーザを、キューリの丸漬けのタレにつけて食べると、 最高においしいんだ。

 スープ代わりの塩ラーメンも抜群。

 午後6時30分。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、南  私たちが食べている時点で、ラーメンの玉がもう5人分しか残ってい なかったようだ。  いつもこのお店は、満員。  帰り際、娘にこのお店のギョーザを送ってあげる。  午後7時。京都のマンションに戻る。  いやあ、疲れた。疲れた。  首の裏が、真っ赤。  日に焼けたあ…。  たぶん明日、東京に帰るとおもう。

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-