2009年9月1日(火)


 午前11時。嫁と、岡崎の「山元麺蔵」へ。

 開店2分前に着いたのに、私たちのひとり前で、お店が満員になって しまった。  でも、行列するのが苦手な私たちが、お客さんが一回転するのを待つ くらいこのお店のうどんは、おいしい。  私は、牛と土ゴボウのうどん。  嫁は、胡麻とネギのつけめん。

「山元麺蔵」のご主人が、ブログを書いている。  この人の人柄の良さが乗り移ったような、おいしさだ。  つまるところは、人柄が作品(食べ物)になるってことなんだね。  うーーん。いまから人柄を磨いても、かなり手遅れだけど、がんばろ う。

 食後、南禅寺に向かう豪邸街を歩く。

 京都の豪邸街は桁が違う。  ひとつひとつの家の広さが大きいのは当たり前で、白河天皇が住んで いたとか、歴史的価値まで加わってしまう。

 暑い。9月になったのに、まだまだ暑いね。  それでも木陰に入ると、ひんやり。  歩いている分には、まだ暑さに耐えられるんだけど、立ち止まると、 急に汗が吹き出る。  人生とおなじで、立ち止まっちゃいかんのかね?

 午後1時。御池寺町の「スマート珈琲」へ。

 午後2時。京都のマンションで、湯河原に家に送る本とか、不二家グ ッズをダンボールに入れる。  京都でも漫画をずいぶん読んでいるんだなあ…と気づく。  以前、京都のマンションで、新しいゲーム・ソフトを買っては、みん なで見て研究していた時期があるので、そのときのゲームがけっこうい っぱい出土した。  午後5時。昨日の日記を書きながら、テレビを見ていたら、ニュース で和歌山県の熊野大社が映って、テツandトモが出て、チデジカといっ しょにお参りしていた。  テツandトモは、NHKの地デジ大使をやっているからね。  後で、トモくんからメールが来た。

トモです(^o^) 。 ……………………  昨日今日と、和歌山〜新宮(熊野速玉大社)に仕事で来ました。  今帰りで、名古屋に向かっているところです。

●さくま「知ってるよー。さっきテレビで見たから」

 桃鉄では良く行く新宮ですが、遠いですね〜。  和歌山では和歌山ラーメン、新宮では、鯨と熊野牛、秋刀魚寿司を頂 きました。  どれも美味しかったです。おみやげに梅干しを頂き、仕事のわりには、 和歌山を満喫?しちゃいました。  週末は山口、来週は愛媛に行って来ま〜す。

●さくま「あいかわらず忙しそうだね。再来週は、うちといっしょに 仕事だ」  午後6時。嫁と「馳走 麩屋町三条」へ。

 調理場のメンバーがずいぶん変わったなあ…と思ったら、7月に総入 れ替えして、お店の名前も「馳走」という言葉がついていた。  3ヶ月、京都に来ないと、京都も動いているねー。

 何があったか知らないけど、料理屋さんは人数が少ないだけに、メン バー・チェンジは大変だろうなあ。  料理人をスカウトする職業の人もいる。  このスカウトマンの話の漫画があったら、ヒットするとおもう。  午後7時。京都のマンションに戻る。  スカパーで「横浜×巨人」戦を見ようとしたら、画面が映ったり、消 えたり。  昨日関東地方を襲った台風のせいかなあ。  映ろうが、映るまいが、横浜ベイスターズが優勝目前の巨人に勝てる わけがないんだけどね。  もうしばらく、京都。

高松市・新北小町 ……………………  こんにちは、まさか今治にいらしてたとは。  しかも今治焼き鳥とか、せんざんき(鶏のからあげ)ではなくて 焼き豚卵飯とは・・・。 さくまさんの「おいしいもの情報網」に脱帽です。

●さくま「焼き豚卵飯、抜群においしかったよ!」

 ところで「仕事しようとすると晴れる」に新説を思いつきました! 「仕事しようとすると晴れる」ではなく、その逆。

●さくま「ん?」

「晴れそうになると仕事したくなる」。  つまり実はさくまさんには日本中の気圧変動を察知する能力があって 晴れそうなエリアを感知すると、そこに行きたくなって仕事したくなる と言う・・・珍説すいませんでした〜。

●さくま「気圧が低いと、眠いっていう人がいるくらいだから、これは 珍説ではないかもしれねいよ」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  SMAP×SMAPを見ました。  キャラが懐かしい!と思いながら観てると、テツ and トモが出てきま した。  ネタがよかったです。  情景が思い浮かんで、「あるある!」と思わず口に出てしまいました。  SMAP×SMAPは、懐かしいネタが続いているだけでなく、時事ネタも盛 り込まれてましたね。  選挙、こち亀の両さん、ドラクエIX、タマホーム、そしてソフトバンク。  自然な流れでよくここまで盛り込めるなぁと。  全てが自然に出てきて、そして笑える。  プロの仕事を実感しました。  放送作家さんってホントすごいです。

●さくま「『SMAP×SMAP』は私も昔、一時期お世話になった放送作家業 界のトップの人が作っているからね。  おなじ作家の人が『欽ドン』、『オレたちひょうきん族』、『SMAP× SMAP』を作っているって、すごいでしょ!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  毎年恒例となりました石野卓球さんの夏フェスに行ってまいりました。  フードコート内に「肉巻き」や「富士宮焼きそば」など、日誌でおな じみの食品を堪能し楽しんできました。  その夏フェスが、終了したのが朝6時で、場所は「横浜アリーナ」。  これは「桃鉄食堂・イトーヨーカドー上永谷店」の開店時間に行くに は最適のシチュエーション。  ということで横浜で仮眠後、開店の10時に合わせて上永谷駅へ。

●さくま「タフだなあ…」

 開店と同時に「黒石やきそば」と「あげたい」をオーダー。  なるほどおいしい。  桃鉄での収益率高さに納得。  開店早々「黒石やきそば」と「あげたい」を食べに来ているのを察し てなのか、Nゲージをまじまじ見ているのを見られたのか、はたまた、 「あげたい」を頬張っているところデジカメで自分撮りしているのを見 られたのか、帰り際「ごちそうさまでした。」と声をかけると、男性の 店員さんが「桃鉄好きなんですか?」と聞いてきてくれました。 「あっはい。名古屋から来ました。」と突然の質問に動揺しながら答え ると、棚の下をゴソゴソしながら「前まではサイコロを配っていたので すが、なくなっちゃって・・これどうぞ」と缶バッジをいただきました。  土居さんのサイン色紙を指差しながら「さくま先生も、よく来店され るんですよ」と店員さん。 「あっ(さくまサンの)ホームページを読んで来ました。名古屋からな ので、なかなか来られないと思いますが、また来ます。」と、挨拶して 帰ってきました。  男性の店員さん(たぶん、さくまサンに話しかけられた方と同じ方) の接客姿勢というか人柄に、もし「桃鉄食堂」でもなくても、また行き たいと思い、【人材】って大事だと痛感いたしました。

●さくま「人材は、最大の財産だよ。あの子、素晴らしいね!」

 もちろん「黒石やきそば」と「あげたい」は、食べたいので、ぜひ、 桃鉄食堂・名古屋店を!

●さくま「拝島店と、上永谷店で、いまいっぱいノウハウを積んでいる ところだとおもう。調子に乗って、多展開すると、間違いなく失敗する からね」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-