2009年8月30日(日)


 午前6時。『ドラゴンクエストIX』の早朝練習。
 思ったより進まず。
 ダーマ神殿の南の漁村で停滞中。

 午前9時15分。嫁と、京都駅へ。
 これから取材にでかけるので、いつも通り、いい天気。
 東京は、台風が近づいているんだって?

 駅に早く着きすぎた。
 コンコースの喫茶店で、カフェオレ。
 このお店、カップを温めるのは立派なサービスなんだけど、コーヒー
まで煮えたぎるほど熱い。
 新幹線が来るまでに、飲み干せない。

 この喫茶店で、試しにDSのすれ違い通信をしたら、ひとりだけ引っ
かかった。いるもんだねー。
 350万本も売れるゲームだからこそ出来る技だなあ。

 午前10時13分。京都駅から、新幹線のぞみ103号広島行き。

 車中、京都駅の「志津屋」で買った調理パンで、朝食。

 午前11時21分。あっという間に、岡山駅。  京都と岡山は非常に近い。  ほぼ1時間。  岡山駅構内で、桃太郎電鉄きびだんごが売られているか、確認する。  あった! あった!  クッキーまで売っていた。

 午前11時21分。しおかぜ9号に乗車。  アンパンマン列車だった。

 孫たちに見せてあげたいなあ。  指定の座席が、アンパンマンのキャラになっている。  銚子電鉄の桃太郎電鉄ラッピング電車とおなじだ。  アンパンマンより、桃太郎電鉄ラッピング電車を先に見せてあげるべ きだな。  確か来年春ぐらいで、ラッピング期間が終了するはすだ。 『桃太郎電鉄KINKI』の貧乏神と、キングボンビーの仕様書作りが終了!  これで残るは、イベント仕様書のみ!  でもイベントが仕様書のなかで占める割合は70%ぐらいだから、ま だ3割の完成度だ。

 気が楽になって、うとうと…。  はっ。目が覚めたら、外はどんより曇り空。

 いまにも雨が降りそうな気配。  ま〜〜〜た、私の仕事ペースに合わせて、天気の神様がいたずらして るのか?  まさか、今治駅に着いたら、晴れるんじゃないだろな!

 午後1時39分。今治駅で、下車。

 晴れたよ! ほんとかよっ!  駅前からタクシーに乗ったら、運転手さんが「あれ? さっきまで雨が 降りそうやったのに、晴れてもうた!」  私のせいだとも言えないし、本来、根拠はない。  午後2時。共栄町の「玉屋 サントノーレ」へ。

 このお店は、雑誌『BRUTUS』で世界一おいしいかき氷と紹介された。 「世界一のカキ氷」と言われちゃあ、私が行かないわけがない。  雑誌『BRUTUS』が取り上げるのだから、もうちょっときれいなお店を 想像していた。ハハハ!

 お店に入ると、カキ氷のメニューだらけ。  30種類以上ある。  イチゴのカキ氷だけでも、4〜5種類ある。

 とりあえず、一番人気のミルクセーキ。  ジェーンの苺ミルク。  いよかん和三盆。  3種類のカキ氷を注文。  ミルクセーキのカキ氷から食べる。

 ん?   ガリガリッと来ない。  スムージーみたいだ。  味も淡い。  おいしいんだよ。  おいしいんだけど、きめ細かい氷で、およそカキ氷っぽくない。  くちのなかで、しゅわ〜と溶けてしまう。

 私は長崎「ツル茶ん」 のミルクセーキのような濃厚な味だとおもって いた。  でも以前は、このカキ氷は、5月1日〜9月30日限定の商品だった のに、いまは通年OK!になったというのだから、人気があるのだろう。 「今治の風物詩」と呼ぶ人も多い。  ただちょっと私のほうが、奇抜なもの、または軽井沢の天然カキ氷よ りもさらにおいしい食べ物であることを期待しすぎた。 「とんかつパフェ」のような変り種を期待しすぎるのは、悪い癖だ。  純粋においしさを楽しむべきだ。  午後2時30分。今治城へ。  ますます陽射しが強くなって来た。  暑いよ〜。  最近、今治はこの今治城を観光の目玉に据えようとしているらしい。  1990年に今治駅を高架にしたことに伴い改装された駅も、今治城 っぽいデザインになっている。  今治城自体も、門を整備したり、藤堂高虎の銅像が出来たりと、市が ちからを入れているのがよくわかる。

 今治といえば、タオルのイメージを変えようとしているのかも。  今治城は、城のお堀に、海水を引き込んでいる「海岸平城」の代表格 と言われているけど、お堀に水があるのは当たり前なので、そんなに珍 しいとは感じない。  それより、6階まである天守閣の階段がつらかったよー!  あれだけ雨が降りそうな天気だったのに、私が取材を始めたら、かん かん照りになったので、汗が滝のように落ちる。  しかも3階建てくらいだと思っていたのに、6階。  これはきつい。  天守閣にたどり着いて、気持ちいい風が吹いて来たけど、高所恐怖症 には、かなりつらい高さ。

 でも瀬戸内海が近くに見える景色は素晴らしく、お堀の水は海に繋が る水路があって、なるほど「海岸平城」だ。  お城のなかの展示室は、意外なほど甲冑や刀剣、槍の展示品が多く、 充実しているとおもうけど、それより暑い!  汗がだらだら。  お城って、どこもエアコンついてないからなあ…。

 今治城については、築城の名人と呼ばれた藤堂高虎が築いた城だけに 語りだせば、いくらでも語れるのだけれど、暑い!という印象のほうが あまりにも強すぎた。  外から見ても、非常に美しい城だが、暑い!  何を言っても、暑い!  ホメたくても、暑い!  けなすつもりはないけど、暑い!  午後3時30分。朝倉の「タオル美術館ICHIHIRO」へ向かう。  衰えたといえども、まだまだ今治といえば「タオル」。  今治駅からはかなり遠い。  タクシーの運転手さんが「きょうはどこに泊まるんですか?」と聞く ので「湯の浦温泉です」と答えると「湯の浦温泉より、鈍川温泉のほう がいい」と言い出す。  観光客がこれから行こうとする場所を否定しちゃあいけないよね。  無神経な人だ。  おお! あれがタオル美術館か。  ヨーロッパのお城のような建物だ。

 どんなタオルを見せてくれるのかと思ったら、1階からお土産品売り 場で、2階は四国全般のお土産品売り場。  3階は、タオルのアウトレット。

 どうも巨大な道の駅が、建物になったような感じ。

 真ん丸のアンパンマン・タオルはおもしろかったけど、あとはリーズ ナブルなタオルを売っているだけ。

 もっと、1枚1万円とか、10万円もする目が飛び出るような高級な 商品も売ってあるのかと思った。 「そんな高いものは買えないけど、こっちを買って行こうかな?」と思 わせるのが技だと思うのだが…。   綿花をつかった巨大なクレープやソフトクリーム、ハンガーガーが置 いてあるフロアはおもしろかった。  こういうケレン味が、もっとほしい。

 それと、わざわざホールを作って流しているPR映像がいただけない。  タオル工場が、中国に進出しているというPR映像なのだ。  もともとお人よしな今治のみなさんが、中国にタオル製造の技術を教 えたために、賃金の安い中国製のタオルが日本に流れ込むようになって 今治のタオル工場のほとんどが倒産してしまった。  いまは今治で高級タオルを作って、ほかの国にマネのできない極上の タオルをアピールして行こうとしているときだけに、わざわざ中国工場 のPRを宣伝するというのは、どうなんだろうね。  後で地元の人に聞いたら、いま売り出し中の「今治の高級タオル」は、 地元では販売しておらず、東京や大阪に送られるだけらしい。 「今治じゃ、そんな高いタオル売っても、誰も買わんでしょう」  確かにそうだけど、せめて今治駅の近くに、こういう建物を作って、 高級タオルの町をアピールしてほしいものだ。  今治港のほうには観光物産館があったようだが。  どうもスカッとした気分になれない。  4階のイングリッシュ・ガーデン風の景色も気持ちいいんだけど、何 か統一感のない美術館だ。  午後4時30分。湯の浦温泉に向かう。  タオル美術館に来たときの道で、おもしろい看板が気になっていた。

「どこから来たんで。ほうで。  ほんならミカンパンこうて帰いい。  ええおみやげになるよ。  今焼けよるけん」  愛媛弁たっぷりの言葉がいい。  みかんパン? 『桃鉄』向きの名前のパンじゃないの!  このみかんパンを確かめずには帰れない。  寄って行く。

 みかん食パンだった。  試食したら、これが抜群にうまい!  ミカンを練り込んだパンだ。  後先考えずに、とにかく買う!

 こんな山間部で、こんなにおいしいパン屋さんがあるなんて、驚きだ!  このパン屋さんにもう一度来ることがあるのだろうか?  通販もしているようだ。 月原べーカリーHP  午後5時。湯の浦温泉「ホテル・アジュール」へ。

 きょうはここに宿泊。  今治といえば、今治国際ホテルに泊まるべきだが、ランドマークにな るほど高い。  ここは3階建ての低層の建物なのでここにした。  どうも新潟中越地震を喰らってから、ますます高所恐怖症がひどくな っている。  午後5時30分。荷物を置いて、タクシーを呼び、今回いちばん取材 したい場所に向かう。  また今治駅方面に逆戻りだ。  タクシーの運転手さんがお店の場所がわからないので、電話する。  なかなか電話に出ないようだ。  まさかお休み?  定休日が、月曜日だから、無理してきょう来たんだよー。  運転手さんが私のメモをもう一度確認してから、再び電話する。  出ないなあ…。  おっ。出たようだ。  ええ〜〜〜!?  なんと! お店のご主人はいまの電話で起きたという。  寝ていたのだ。はっはっは!  おいおい、大丈夫か?  夜は、午後6時からの営業だそうだ。  いま午後5時45分だよ。  15分前に起きて、営業開始?  何とも、のどかだなあ…。  午後6時。大正町の「重松飯店」へ。

 このお店が、今治のソウルフード・焼き豚玉子飯、発祥のお店。  幹線道路からちょっと入った住宅街にぽつん!とあるので、確かにこ れはわかりづらい。  運転手さんは、焼き豚玉子飯の存在を知らなかった。 「私はいつも鳥のから揚げ弁当なもんで…」  鳥のから揚げ好きな人多いね。  焼き豚玉子飯、650円ふたつに、ワンタンを注文する。  しばらくして奥から、ご主人が出てきて「玉子飯にはスープ付くけど ワンタンいる?」  ワンタンはスープ代わりに注文していたのだ。  親切だなあ…。  言葉に甘える。  あっ。でもこのお父さん、さっきまで寝ていて、電話で起きた人だ。  ハハハ! 笑いがこみ上げて来た。  おいおい! 10分で、お店が満席になって、立って待つ人が出来た よ。ものすごい人気店じゃないか!  焼き豚玉子飯を食す。  焼き豚玉子飯の正しい名称は「焼豚卵飯」。  煮たり炒めたりしたものを「玉子」、生のままのものを「卵」と習っ たので「焼き豚玉子飯」と表記したいのだが、世の中には「玉子」と 「卵」はほぼごちゃごちゃだ。  お店が「焼豚卵飯」と書いてあるのだから、郷に入っては郷に従うべ きだろう。  で「焼豚卵飯」は、チャーハンのお皿に、ご飯を乗せて、薄切りのも も肉を敷き詰めるように乗せ、半熟の目玉焼きを2個乗せる。  この上から焼き豚チャーシュー用のタレがかかっている。

 うっ! こ、こ、これはうまい!  このたれの上手さはいったい何!?  そうか。目玉焼きは1個ではなく、2個じゃなきゃいけないのは、こ の容赦なくたっぷりかかっている濃いタレと張り合うためだな。  いやあ、うまいのなんの!  土居ちゃん(土居孝幸)と、石川キンテツが大喜びすること間違いな しの味だ。  ああ! あっという間に、食べ終えちゃうよ!  でもおいしいから、箸が止まらない!  いつもならご飯残しちゃうんだけど、濃いタレがご飯に染み込んでい て、残すなんて出来ないよ。  見事な“甘ったれ”だ。ハハハ!  あ〜! 食べ終わっちゃう。食べ終わっちゃう。  食事時間わずか10分。  何かもったいない。  いやあ、おいしかったなあ。  これは「桃鉄食堂」でメニューに出したら、人気商品になるんじゃな いかな?  うーーーん。何かこのまますぐ帰りたくなくて、しばらく歩いて四国 八十八ヵ所の55番目の札所・南光坊の向かい側から車に乗る。  午後7時。湯の浦温泉「ホテル・アジュール」に戻る。  温泉に入って、後は衆議院議員選挙の開票速報を見るだけ。

 出口調査で、民主党が圧勝の予想。  4年前は、小泉劇場で、圧勝!  今回は、民主党が、圧勝!  どうも極端な性格だね、日本人は。  開票が始まり、自民党の大物議員が続々、落選して行く。  何人かは、比例ブロックのほうで当選したようだけど、この比例区っ ていうのもわからないシステムだね。  衆議院は小選挙区、参議院は比例のみってすればいいのに。  おっ。比例区で、みんなの党の柿沢未途くんが当選した。  元・都議会議員でうちの異業種交流会にも来てくれた若者だ。  あーあー、民主党が300議席突破しちゃったよ。  小泉さんのときの圧勝よりも、さらに圧勝だ。  古舘伊知郎さんが早くも、民主党におべんちゃらを言っている。  本当に、税金の無駄遣いをやめる政治ができるなら、民主党でもいい んだけどね。  これから政治はどうなるのか。  マスコミは、民主党が本当にマニュフェストを実行するのか監視して ほしい。  ああ! 焼豚卵飯がおいしかった。 『桃太郎電鉄SETOUCHI』で、もっと大々的に取り上げるべきだった。  次回作で、確率の高い臨時収入物件にしよう。

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-