2009年8月27日(木)


 ん?
 テツandトモからメールだ。

 ええっ!?
 8月31日(月)の『SMAP×SMAP』に出演する?
 すごいなあ。どのコーナーだろう。
 とりあえず、ブルーレイに予約録画しておこう。

 午前8時。昨日から再開した『ドラゴンクエストIX』。
 べクセリア地方の封印のほこらを攻略したところで、中断していたの
で、ルーフィン先生の家がどこだかわからなくなっちゃたよ。
 インターネットで調べても、べクセリアの西としか書かれていない。
 前回、ルーフィン先生に会ってるから封印のほこらを攻略したわけだ
から、中断前には間違いなく会ってるはずだ。
 まいったなー。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 整体のお兄ちゃんと、毎週のように湯河原で会っていて、きょう高円
寺で会うと、妙な感じ。

 先週、湯河原に行く前から、ぎっくり腰が爆発寸前だった腰は、湯河
原の温泉で治ったしまったようだ。

 午後0時。漫画原作者・いしぜきひでゆきの奥さん・石関はるみチャ
ンが到着。

 嫁が治療してもらっている間に、石関はるみチャンと『ドラゴンクエ
ストIX』のすれ違い通信。
 私にとっては、初めてのすれ違い通信。
 石関はるみチャンにやり方を教えてもらう。
 ふーーん。
 そうか。そうやるのか。ほうほう…。
 隣りの部屋に行くと、おお!
 なるほど、なるほど。
 おもしろいねー。

 こういうのは実際にやってみないとわからないねー。
 思いがけず、すれ違い通信を体験できた。
 石関はるみチャン、ありがとう!

 でも、ルーフィン先生の居場所は「忘れた」と言われた。
 RPGで通り過ぎた町のディテールを事細かに言える人は珍しい。

 午後1時。私、嫁、石関はるみチャンの3人で、「トラットリア ボッ
カ・ルーポ」へ。

 ただいま「甘いもの自粛中!」なので、デザートを注文せず。  私にしては、大英断!  パスタのみ!

 午後2時30分。千駄ヶ谷の「千駄ヶ谷社会教育館」へ。

 期日前投票。  昔は、不在者投票と言って、手続きが面倒だったけど、いまは非常に 楽なので、当日投票みたいに込むこともなくていい。  投票もせずに「政治家なんて誰が当選してもおなじでしょ!」と言っ た知った風なくちを聞く有権者にはなりたくないので、投票する。    午後2時45分。「千駄ヶ谷社会教育館」の近くのファーストディテ ィリングへ。  湯河原のプリンス・グロリア・スーパー6と、初代ニッサン・シルビ アを、ガラス・コーティングしてくれた会社だ。  オーナーが、湯河原に来れなかったので、湯河原の家をプリント・ア ウトした写真を届けに来た。  この人のおかげで、湯河原の家が、画竜点睛になった。  午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  朝晩、涼しくなったと思って、千駄ヶ谷から原宿まで歩いたら、汗び っしょり。  歩き疲れたせいもあって、カットしてもらっているうちに、すやすや…。  午後6時。表参道ヒルズの前で、嫁と待ち合わせて、神保町へ。  神保町といえば、大学時代の同級生、集英社総務部勤務の牧野弘はど うしているのだろか?と思い立ち、電話したら、ちょうど神保町の地下鉄 駅で電車に乗る寸前だったようだ。  会社帰りのところを引き止めた。  牧野弘と、高岡書店の前で、待ち合わせ。  高岡書店、書泉グランデと、いっしょに回ってもらうが、お目当ての 漫画がない!  アマゾンで買えば確実なんだけど、本が届くときに私がどこにいるかが 確実ではない。  だからあまりアマゾンを活用できないんだよ。  午後6時30分。私、嫁、牧野弘の3人で、神保町の「幹(かん)」へ。

「桃鉄食堂」を運営している会社のお店だ。  過去2回、「桃鉄食堂」の青森食材の試食会で来ているんだけど、ふ つうにお客さんとして来たことがなかったので、いい機会なので来てみた。 「うちは本当は、串揚げのお店なんですよ」と、お店の人も笑いながら、 迎えてくれた。

おいしい!  串揚げというと、ボリュームたっぷりで、ただでさえカロリーが高くて、 高血マンとしては、後ろめたい食べ物なんだけど、ひとつひとつが小さいの で、罪悪感が生まれなくていい!  梅肉につけて食べる趣向も大好き。  どうせなら、このお店の玄関の写メを岩崎誠に送ってやろう! 「今夜の夕食。2連敗(横浜×阪神)の怨み」

 へっへっへ。  牧野弘と、共通の友人の話題。  この日記によく登場する伊東正義も、大学時代の同級生。  伊東正義、牧野弘とすごした時期がけっこう長いので、ときどき、伊 東正義と牧野弘を高校時代の同級生と紹介してしまうことがある。 「牧野弘! きんどーちゃんは元気か?」 「ハハハ! 年だから、足腰が弱って来てるけど、元気だよ」 「きんどーちゃん」というのは、私が牧野弘のお母さんにつけたあだ名。 『マカロニほうれん荘』(鴨川つばめ・秋田書店)の漫画に登場するキ ャラに似ているので、私がそう呼んだ。 「来週、博多に行って、きんどーちゃん(牧野も呼ぶなよ!)に会って 来ようとおもって…」 「えっ!? きんどーちゃんが、入院したとき、お見舞いに行かず、私 が博多までお見舞いに行った不義理の息子が、博多へ!」 「さくまのほうが、うちの母親となかよしだから! ハハハ!」  あれ? そういえば、岩崎誠から返信がないな…、あっ!  岩崎誠が、このお店のオーナーであるビー・ブレーブの石田勇社長と いっしょに現れたではないか! 「メールの返事を書くくらいなら、社長といっしょに来ちゃおうとおも って!」 「そうか。それでメールに返事が来なかったのか! 石田勇社長まで来 てもらわなくていいのに! 申し訳ない!」 「さくまサン! 週末(競馬)が近いので、身体触らせてもらおうとお もって!」 「はっはっは!」  さすがの岩崎誠+石田勇社長の急襲に、ふたりをデジカメするのを忘 れたよ!

 午後8時30分。帰宅。  どうせきょうは「横浜×阪神」3連敗確定だろうなあ…と思いながら、 スカパーで「横浜×阪神」戦を見たら、なんと満塁!  しかもここから、阪神タイガースの投手が、4連続押し出し!  押し出しだろうが、得点は得点!  4−1と、押し出しだけの得点だけど、勝ちは勝ち!  三浦大輔投手が、今季10勝目。  毎日、こうでもいいのにな。  明日から、京都!  今月ほとんど、東京にいない。

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-