2009年8月23日(日)


 午前9時30分。ビンテージカーが来た!

 プリンス・グロリア・スーパー6のほうだ。  1年間以上、湯河原の駐車場に預けっぱなしだったので、ひさしぶり の対面だ。  ものすごくきれいにガラス・コーティングされて、ピッカピカになって 帰って来た。  わくわくする。  午前10時。岩崎誠、一家も到着。  オオクスライフアシストの橋本武博くんも到着。

「ちゃんと入るかなあ。ハハハ!」 「橋本武博くん、得意のオウンゴールが出るかなあ?」 「ハハハ! 心配だなあ!」  いよいよ、グロリアを家のなかに入れる。

 ところがこれが大変な作業。  特殊なジャッキかクレーンで車を持ち上げるのかと思ったら、車を載 せたトラックの後ろから、直接家のなかに入れる、まさに人力(じんり き)のみ!

 岩崎誠や、橋本武博くんにも押してもらって、そろりそろりと家のな かに入れる。  グロリアを載せたトラックを何度も何度も、ハンドルを切り返しては 家に近づいて行く。  隣りの家の駐車場にトラックの頭を突っ込ませてもらって、ちょっと バックしては、ハンドルを切り、トラックの頭をちょっと前に出して、 またバックして行く。  こういうプロフェッショナルな仕事ぶりを見るのが好きだ。  予想以上に、グロリアが大きい!  本当に家のなかに納まるんだろうか。  ガレージの両サイドに、漫画の棚を入れてしまったので、設計上より も狭い。  橋本武博くんは、全長のサイズをちゃんと計算してはいるけど、うっ かり勢いつけて入れると、玄関脇の窓ガラスを突き破ってしまう。  ハリウッド映画の自動車が、ガシャーーーン!とショーウインドウを 粉々にして入ってくるシーンを思い出す。  橋本武博くんの事務所の女性・目黒さんが運転席に乗って、ブレーキ を踏む役をやることになった。  大変な役目だ。 「ハンドルを右に切って!」 「ハンドルを戻して!」 「もう1回、ハンドルを右に!」 「OK! そのまま、そのまま!」 「はい! ブレーキ、踏んで!」 「OK! OK!」  入った。入った。

 グロリアが家のなかに入ってからも、タイヤの前にダンボールを敷い て、車を真っ直ぐにする。  祇園祭の牛車とおなじ方法だ。  30分ぐらいかけて、グロリアが家のなかに入った。

 子どもの頃から、いつか好きな車を、家のなかに、しかも木の床に置 くのが夢だった。  ガレージではなく、家のなかだ。  コンクリートの床ではなく、木の床だ。

 自動車にくわしくない人には「ええっ? 車を家のなかに入れるの?」 と驚かれたけど、『ガレージのある家』という雑誌や、車を家のなかに入 れる建築会社はいっぱいあるのだ。  本当のマニアは、フェラーリの爆音を家のなかで聴きたくて、マフラー に大きなパイプを突っ込んで、そのまま家の外に排気するようにする。 http://www.misawa.co.jp/garage/index.html?lis=adw36929 http://www.zaus-co.com/event/2007/04/20_01.html?gclid=CNDjoqPSuZwCFZcwpAodgw7UmA  グロリアが入った時点で、レストア会社の人は、再び東京に向かい、 シルビアを取りに行った。  きょう1台ずつ搬入しますと言っていたのは、東京と湯河原を往復する ためだったのか。納得。  午前11時30分。岩崎誠の車で、岩崎一家と、湯河原の「アリデリ」 へ。

 先週初めて行ったお店。  朝9時からやっている湯河原では貴重なお店。  ランチプレートのお店だけど、きょうはことのほかモーニング・セット がいっぱい売れちゃって、もうほとんど食材が残っていないという。 「残っているもの何でもいいから出してください!」とお願いする。

 レーズン・パンと、スコーンがおいしかった。  とくにスコーンは、しっとりとしていて、パサパサのスコーンのイメ ージと全然違う。  私はスコーンがそんなに好きじゃなかったけど、これならおいしい。  後から来るお客さんも「すいません! ランチがもうなくなっちゃっ て〜!」と、お店の人が謝っても「いいのよ。いいのよ。あるものはど れ?」と、お店の人に合わせて買って行く。  いいお客さんたちだ。  午後0時30分。岩崎誠一家に、湯河原の家まで送ってもらう。  この後、岩崎誠一家は、東京に向かう。  岩崎誠一家が飾りつけしてくれたフィギュア部屋は、実に見事でまる でレトロ玩具ショップの店内のようになった。

 私はビンテージカー部屋に行き、しばらくしげしげとグロリア・スー パー6をあっちこちから眺めたり、運転席に入ってみたり。

 たぶんこの車は、1962〜4年製のものだとおもう。  1964年。鈴鹿の第2回日本グランプリにあの日本のモーター・ス ポーツの幕開けとなった伝説のスカイライン2000GTが出場した。  当時市販されていたスカイラインは、1500CC。  このレースに出場するため、急きょ、このグロリアのエンジンを無理 やり積み込んで、フロント部分を20センチ長くして、レースに出場し た。  その車が、後のスカイライン2000GT−Bだ。  要するに、グロリア・スーパー6という車は、スカイライン伝説のき っかけとなった名車なのだ  このプリンス・グロリア・スーパー6を設計したわけではないけど、 当時のプリンス自動車に勤務していたのが、私の父親。  このグロリア・スーパー6のどこかは、私の父が作っているはずだ。  だから子どもの頃から、私は「お金持ちになったら、グロリア・スー パー6を買うんだ!」と言い続けていた。  当時、グロリア・スーパー6は、最高級車で、家が2件買えるとも、 3件買えるとも言われたほどの金額だ。  なので、子どもの頃、とてつもない金額の数字を見ると「グロリアが 何台買える値段だ!」とつねに、割り算するようになった。  うちの実姉に言わせると「晃(あきら)のグロリア算が、また始まっ た!」というほど、私はいつも言っていたそうだ。  この車を3年前に買ったときも、実姉に「晃は本当に子どもの頃から グロリアを買うんだ! グロリアを買うんだ!ばかり言っていたからね」 と言われた。  50年近く思い続けたんだから、つくづく私はしつこい性格だとおも う。  ここからはわかるだけ人にわかるネタ。 『ジャンプ放送局』で、一時期、榎本55歳が、お金を見ると「これで ぺヤング焼きそばが、100個も買えるのねん! ぺヤング算なのねん」 といったネタをやっていた。  実はこのぺヤング算は、私のグロリア算が、元ネタだったのだ。  さらにもうひとつ、いまだから言えるエピソードを披露する。  この父親が作ったグロリア・スーパー6だが、実は父親が亡くなった のは、このグロリアを買ってから半年後のことだ。  びっくりしたでしょ?  約2年前の話だ、  なのに、なぜ日記に書いていなかったのか?  実は2年前、何度も父親が通っていた病院に行っていた。  ただそれをいちいち書くと、みんなからの同情&心配メールでいっぱ いになるのが苦手だったからだ。  父親に、このグロリア・スーパー6の実物を見せることは出来なかっ たけど、亡くなる2ヶ月前の病床に、グロリア・スーパー6の写真を持 って行った。 「この車は、いい車なんだ…」  父親も、私が子どもの頃から、この車を買うのが夢だと言っていたこ とを覚えていた。 「間に合った…」  そのとき、私はそうつぶやいた。  午後1時。グロリアが家に入って、ホッとしたのか、甲子園野球の準 決勝を見ながら、うとうと…。  起きたら、花巻東が0−3とリードされていて、ちょうど菊池投手が 登板したにもかかわらずタイムリー・ヒットを打たれて、0−6になっ てしまった。  背筋痛で、とても投げられる状態じゃなかったんだね。  高校野球の毎日完投というのは、無茶すぎるよね。  WBCでも、何イニング以上投げたらダメ!っていうルールがあるの に、日本は予選の県大会から、毎日完投、また完投で甲子園まで来て、 また完投、完投!だからね。  昔の科学が進んでいない時代ならまだしも、いいかげん甲子園野球も リトルリーグのように、おなじ投手が2試合続けて投げてはダメ!とか 新しいルールを作るべきだよ。  午後4時。完成した『桃太郎電鉄KINKI』のマップと、物件一覧表を 札幌開発スタッフに送る。  午後5時。今度は、初代ニッサン・シルビアが到着した。

 またオオクスライフアシストの橋本武博くんに手伝ってもらって、シ ルビアを家のなかに入れる。

 午前中のグロリアを入れたときのノウハウがあるのと、シルビアのほ うが小さくて軽いので、すんなり入った。

 並んでみると、グロリアが男性的で、シルビアが女性的なデザインな ので、まるで夫婦みたい。

 私はこみあげる微笑をこらえのに必死。  この喜びがわかる人は、よっぽどの車好きじゃないとわからないと思 う。

 それにしても、桃太郎電鉄立ちねぷたに、パチンコ、スロット、ビン テージカーと、通常家に入っていないものばかりある家だ。 「馬鹿だねえ、この家! はっはっは!」 「はっはっは! ほんとですね」  橋本武博くんと、笑い合う。  レストア会社の若者は、PCエンジンの時代に『桃鉄』を徹夜でやっ たというので、桃太郎電鉄立ちねぷたに興味津々。  ちょうど6時過ぎになって、あたりもだいぶ暗くなって来たので、桃 太郎電鉄立ちねぷたを点灯してあげたら、大喜び。  うれしそうに、携帯で写真を撮っていた。

 午後7時。嫁と、湯河原のお蕎麦屋さん「大江」へ。

 嫁が、昨日、酒屋さんで「お蕎麦ならこのお店! うどんもおいしい!」 という情報を仕入れて来たからだ。  私は、せいろそば。

 嫁は、ぶっかけうどん。

 ハハハ! こりゃうまい!  喉越しのツルッと感が、なんとも言えずいいのだ。  嫁も、ぶっかけうどんのおいしさに、びっくりしている。  私もひとくち食べてみた。 「ここは香川県か!?」と思うくらい、見事な腰のあるうどん。  麺のなめらかは芸術品。  私と嫁は、あっけらかんと蕎麦とうどんを食べてしまって、もっと食 べたい気分になって、納豆うどんを追加注文。

 これも、ふたりでぺろり!と食べてしまった。  しかし、湯河原に来てから、入るお店、入るお店、おいしいお店ばかり。  当たりっぱなし。  熱海にいたときには、全然情報が入って来なかったのが、不思議。  湯河原と熱海は目と鼻の先なのに。  あまりにも私たちが「おいしい! おいしい!」を連発していたもの だから、お店が話しかけてくれた。  お店の壁には、西村京太郎さんの色紙が飾ってある。  西村京太郎さんもよくこのお店にいらっしゃるそうだ。 「実は、西村京太郎さんのお宅の4〜5軒先なんです」というと、「あ の新しく建った黒い大きな家ですか?」と言われる。  建てている途中から、なんと、西村京太郎さんの奥さんと「あの家は どんな料理屋さんになるのかしら」と話していたそうだ。  湯河原に来てから、どこに行っても、この家のことを誰もが知っている。  ほとんどの人が、料亭か、隠れ家レストランになるのだろうと予想し ていた。  私たちの後から入ってきたお客さんも、常連さんのようで「ほらほら、 ○○さん! あの黒い大きな家の人は、この人たちのですって!」とこ のお店の奥さんが伝えて、家の話題になる。 「苔庭がスキテですよね」  湯河原に別荘を持っている方のようで、湯河原の家のセンスのよさを いっぱい語ってくれればくれるほど、その家のなかに入っているものが 何なのかを言えなくなってしまった。ハハハ!  午後8時。湯河原の家に戻る。  湯河原の家は、きょうほぼ完成に近づいた。  まだ丸見えのお風呂や、玄関の戸とか、鍵とか手直しするところもい くつかあるけど、大きなものはすべて入れ終わった。  この後私は今週末から、地方取材にでかけるので、私の知り合いのみ なさんで、この湯河原の家が見たいという人は、9月中旬ぐらいを予定 しておいてください。  午後10時。念願だったお風呂から、グロリアとシルビアを眺める。  これをやりたかったのだ。  ダイナミックなグロリアが堂々と立ち、シルビアが紅葉の影に隠れて 恥ずかしそうだ。  見飽きない。  いつもならお風呂テレビを見るのだが、きょうはテレビ要らず。  前を見れば、グロリアとシルビア。  右を見れば、桃太郎電鉄立ちねぷた。  つくづく馬鹿な家だ。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-