2009年8月22日(土)


 午前6時。熱海の温泉家で、温泉に入る。

 やっぱりこっちの温泉は、しょっぱいなあ。
 でも5年間浸かりなれた温泉だけに、癒し効果は抜群。
 湯河原の家の温泉もなれてくれば、この家のようにつくろげるだろう。

 午前7時。温泉を出て、気持ちよく二度寝。

水俣市・空色珈琲 ……………………  さくまさん。お久しぶりです。 『桃太郎電鉄2010』の情報をファミ通と特設サイトで見ました。  メインの情報から、マップの状態まで、それはもう食い入る様に。  色々と想像を膨らませてします。  自身『桃太郎電鉄16』以来の据え置き機での新作になるので、今か ら年末が楽しみで仕方がありません。

●さくま「据え置き機としては、2年ぶりだからね。しんどかった分、 すごいボリュームだよ」

 ここしばらくはドラゴンクエストをしていましたが、クリアして一通 り遊んだのでペースダウンして、9月から配信の『桃太郎電鉄SETOUCHI』 を堪能したいと思います。

●さくま「『桃太郎電鉄SETOUCHI』からは、高杉晋作だけ、『桃太郎電 鉄2010』に登場予定。お楽しみに!」

桐生市・オオヅカシンゴー ………………………………  さくまさん、こんばんわ!  ご無沙汰しておりました。

●さくま「オオヅカシンゴ『ー』と、1文字伸びたの? 『アメトーーク』 みたいだ」

 ついに「桃太郎電鉄2010〜戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」が正 式発表となりましたね!  新情報満載! 満載!で、ワクワクが止まりませ〜ん!  まずは。  天草四郎時貞が登場!?  ケータイ版だけの超便利キャラだとおもってましたのでビックリ!!

●さくま「携帯版だけにするつもりだったんだけど、九州編の反響があ まりにも大きかったので、登場だ」

 新COMキャラ・天邪鬼登場!  さくまさんが話題騒然になるだろうとおっしゃられていたのが、天 邪鬼だったのですね!

●さくま「テスト・プレイ中に、何度も仕様が変更になって、どんどん 化け物になって行った!」

「無段」なところに底の深さを感じます!

●さくま「0段ではなく、無段! 無断に通ず!」

 公式ページのゲーム画面を見てみますと、目的地到着一番乗りの場 面にデカデカといすわっておりますが・・・。  まさか一番乗りできない!?

●さくま「あれは笑った! 史上初のCOMキャラなのに、汽車じゃ ない!」

 さらに、井沢どんすけさんいわく、「ナマハーゲンみたいなやつ!」。  いまだかつてないほどの嫌らしいキャラだということを肌で感じま す(苦笑)。  早く対戦してみたい!

●さくま「絶好調にさえならなければ、安心なやつなんだけどね」

 そして前作に引き続きWi−Fi通信で対戦が可能なのですね。  しかもWiiスピークが使える!  これで全国津々浦々、キングボンビーにおびえるみなさんの悲鳴 が聞こえるというわけですね!

●さくま「込山勉くんの重低音も聞けた!」

 いい年して人見知りなボクなんですけど、これはぜひとも使ってみ たいです!

●さくま「『桃鉄』がキーワードなら、人見知りはいらないよね!」

 桃鉄の楽しさを知ってから、本当に毎年毎年の年末が楽しみになり ました。  今年もありがとうございます、さくまさん!  あまりご無理をなさらずに、お体を大事になさってください。  それでは、また!

●さくま「桃鉄研究所のみんなの知恵のおかげで、今年も新作を提供 することができそうだ。みんな、ありがとう!」

明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは。  今週からファミ通の発売は木曜日だなぁ〜、と思ってコンビニへ行っ てみたら、思いがけず「桃太郎電鉄2010 戦国維新のヒーロー大集合! の巻」の記事があって、 思わず買ってしまいましたトールポッポです!!  記事には、(1)物件駅が1.6倍(240駅オーバー?) (2)マップの広さが2倍(!!) (3)カード136->152(!!!) (4)マスの種類増加(カードバンク駅と3枚カード駅) (5)Wiiスピーク に対応(これは初体験)等々ありました(他にも 新ボンビーやらいろいろ)。

●さくま「マップは2倍の大きさだったんだ。ハハハ! でかかったわ けだ!」

 最後に発売日は12月3日と例年より早いようで、さくまサンからの早 めクリスマスプレゼントですね!!  とりとめのない文章ですいませんが、取り急ぎ筆(携帯)をとりました。 追伸:  そして、ついに悲願の淡路島の姿が!!   みらい超特急と月面マップもめちゃ気になりますが、登場予定でし ょうか?

●さくま「月面はやめた。目的地が月面になると、井沢どんすけがテレ ポートカードを買いに行って、月面をめざさないので、やめることにし た」  午前8時。『桃太郎電鉄KINKI』の物件一覧表作り。。  和歌山県を作成。  和歌山県は、地元に本社がある企業が少ないなあ…。  午前10時30分。『桃太郎電鉄KINKI』の物件一覧表、第1稿が完成。  今夜、もう一度見直さないと。  テストも一度書き上げたら、見直しをね!  午前11時。熱海の温泉家から持っていくものをいっぱい抱えて、湯 河原の家へ。  家出する人みたいだ。  どんどん熱海の家の物が減っていく。  何か熱海の家に悪い。  すでにセガサミーの竹内尊浩さんが湯河原の家に到着していた。  きょうは湯河原の家のパチンコと、スロットを実際に動くようにわざ わざセッティングに来てくれた。  午前11時30分。セガサミーの西潟司さん、岩崎誠一家が相次い で到着。  昨日、湯河原に泊まった嫁の友だちともご挨拶。  岩崎誠一家は、車で来たんだけど、ものすごい渋滞に巻き込まれて、 到着が遅れたという。  セガサミーの西潟司さんもおなじく埼玉から車で来たけど、大渋滞に 巻き込まれ、横浜で高速を降りて、駐車場に車を置いて、踊り子号で 来たそうだ。 「最初から、踊り子号で来ればよかった」と悔やんでいた。  午後0時。家の裏の「うおたつ」へ。  メンバーは、私、岩崎誠一家、西潟司さん、竹内尊浩さん。

 私と岩崎誠は、天丼膳。

 ほかのみなさんは、うおたつ丼。  午後0時30分。湯河原の家に戻って、パチンコ、スロットの取り付 け開始!  岩崎誠一家が、桃太郎資料室の整理をしてくれる。

 私は、汗が吹き出て、自分の部屋に戻り、エアコンを強くすると、強 くしすぎたのか、くしゃみ連発!  エアコンの温度って、その機械によって、体感温度違うよね。  部屋の大きさにも影響あるし、古くなると、25度に設定しても暑く て仕方がなくなる。  今回の家のエアコンは、全部新品だから、効きすぎる。  ヘ〜〜〜クション、ヘ〜〜〜クション!  これで外を歩いたら、インフルエンザだと思われてしまう。  パチンコ台が、完成!  いきなり派手な音楽が流れ始めた。  家の前が道路と川でよかった。  住宅密集地で、こんな音流れたら、苦情が来てしまいそうだ。

 立ちねぷたが家にある家も珍しいが、パチンコ台が家にある家も珍し い。

ちょっとだけ新作のテストプレイも

 業者の人が、ビンテージカーを収納する部屋に積まれたダンボールを 取りに来てくれた。 「多いですよ」と言っておいたのだが、あまりの量に、ギョッとしてい た。漫画だけでも、小さな町の本屋さんより多いからね。  午後7時。岩崎誠の絶大なるリクエストで、湯河原の「しらこ」へ。

「さくまサンがこのお店の常連になるのに、協力しないとと思って!」 「日記見て、食べたいと思っただけだろ!」 「井沢どんすけクンを悔しがらそうと思って!」 「今回、井沢どんすけを誘ったんだけど、きょうも男とデートだ!」

 きょうも、お刺身が飛ぶように売れてしまったようで、どのお刺身 にも×印。  かわはぎ、活きたままの北海縞エビなどのお刺身を注文。  このお店はどういう流通ルートを持っているのだろう。  どのお刺身を注文しても、抜群においしい。

 金目鯛のお刺身がなかったのは、残念だけど、煮付けにしてもらった ら、これがまた旨いのなんの! 「葵」の金目鯛の煮付けの甘じょっぱい味もいいけど、このお店の上品 で香ばしい焼き方もいい。

 きょうの土鍋ごはんは、さんまの土鍋ごはんと、帆立の土鍋ごはんに してみた。

 午後8時。セガサミーの西潟司さんは、いまから横浜に戻って、車を 引き取って、埼玉へ。  竹内尊浩さんは、これから、愛知県の常滑まで帰る! 「自分が住んでいる場所が、『桃鉄』に登場するのって、うれしいです ね!」と、竹内尊浩さん。  きょう、ちょっと時間が空いたときに、『桃太郎電鉄2010』の「桃鉄 3年決戦!」をやってもらったのだ。 『桃太郎電鉄2010』には、常滑が登場するのだ。  本当はふたりとも、パチンコ台を設置するためだけに来たのに、本棚 を作るのを手伝ってもらったり、桃太郎部屋の整理まで付き合わせてし まった。  本当に、本当に、ありがとうございました!  午後8時30分。湯河原の家に戻る。  岩崎誠が、最後の本棚を組み立てる。  プロの工務店の人のようだ。  私は、捨てるビデオを2階から1階に運ぶだけで、汗びっしょりに なる!  悔しいので、今度石川キンテツが来たら、持って帰らせるビデオを テレビの脇に置いておいてあげよう。  タイトルは、「今そこにある危機」と「どん底」。  きょう1日、何回Tシャツを着替えたんだろう。  暑い1日だった。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-