2009年8月15日(土)


 午前7時。『桃太郎電鉄2010』の仕様書の直し。
 あとは札幌のデバッガーさんたちが誤植を探すまで、私はひと休み。
 ひと休みと言っても、『桃太郎電鉄2010』がひと休みに入るだけで、
きょうも朝から『桃太郎電鉄KINKI』の物件一覧表作り。

 石川キンテツは、大阪府八尾市に中学生のとき4年間ぐらい住んでいた。

「石川キンテツ! 八尾って、物件になるようなものって何かないの?」
「八尾は、ないっすねー」
「農作物とかは?」
「ないっすねー」
「そうかあ。じゃあ、☆印カード売り場にするかあ…」

 …と昨日、石川キンテツと話していて、昨夜、八尾市のことを調べ始
めたら、なんと! 魅力的な企業でいっぱいではないか!

 八尾市は、歯ブラシの生産量が日本一で、全国の4割を生産。
 私のような年齢には、なじみの深い不易糊(ふえきのり)工業もある
し、やしきたかじんさんの番組で話題になった旭ポンズの旭食品もある。
 コネクタ、ジャック、スイッチ、電磁弁等の製造のホシデンもあるし、
何たって子供服のミキハウスの親会社三起商行の本社がある。

 八尾市のみなさん! あわや石川キンテツのせいで、☆印カード売り
場で終わるところでしたぞ!
 石川キンテツに、ブーイングを!

 午前10時。嫁と、熱海の「ナチュラル」へ。
 きょうも「ナチュラル」が、集合場所。

 残ったメンバーは、川田忠之くん、三井啓介くん、小坂晃弘くん、岩 崎誠、井沢どんすけ、揚げ物王子・石川キンテツ。  それぞれモーニング・セットを食べ、お土産用に豆パンを買う。  きょう焼き上がった豆パンが、今夜は、札幌に届く。  すごいことだ。  午前11時14分。私と、小坂晃弘くん、キンどん(井沢どんすけ& 石川キンテツ)の4人は、熱海駅からJR東海道本線東京行きに乗車。  ほかの人たちは、嫁と、湯河原の家へ。  車中、来年度版の『桃太郎電鉄』のアイデア出し。  意外なことに、いままでの蓄積がうまいこと新しい『桃太郎電鉄』に はまりそうなことに気がつく。  これは心強いものがある。  わずか20分ほどの電車のなかで、来年度の『桃太郎電鉄』の骨格と なるものが生まれてしまった。  午前11時35分。小田原駅で下車。 「小田原EPO」4Fの無印良品に行く。  ラック、衣装ポール、お風呂テレビなどを購入。  石川キンテツが「さくまサン! ボクが荷物持ちますよ!」と言う。 「いいよ! おまえ体力ないから!」 「大丈夫っすよ。若いすから!」 「どう見ても、その姿は、荷物を持ちなれている人間の格好とは思えな いけどなあ…」

 小田原で、Wiiリモコンを1本買おうとしたけど、駅近くで探しても どこにもない。  居酒屋のチラシを配ってたお兄ちゃんに聞いても「小田原駅のそばで 家電を売ってる場所はないですねー」といわれる。  午後0時32分。全員、汗びっしょりになりながら、小田原駅から、 JR東海道本線熱海行きに乗車。

 午後0時48分。湯河原駅で、下車。  午後1時。小坂晃弘くん、井沢どんすけのふたりは、そのまま 湯河原の家へ。  私と石川キンテツは、エスポットモールへ向かう。  午後1時30分。Wiiリモコンを買って、湯河原に家に戻る。。  岩崎誠、川田忠之くん、三井啓介くんのベテラン勢が、桃太郎部屋の 飾り付けに入っていた。  実は、ここが本当の意味での『桃太郎電鉄記念館』である。  過去の『桃太郎電鉄』の宣伝用の立て看板や、数々の桃太郎グッズ、 パチンコ台、スロット台、ギーガボンビーのぬいぐるみまで、桃太郎関 連のグッズが一堂に会すことになっている。

 エアコンが入っているのに、みんな汗びっしょりになって働いていて くれる。  小坂晃弘くんと、井沢どんすけは、無印良品で買って来た私の部屋用 のラックを組み立ている。

 石川キンテツは「何か手伝いましょうか?」と、あちこちで言い回る のだが「キンテツかあ。キンテツなら、いらないなあ!」と断られる。

 午後2時30分。私と小坂晃弘くんは、『桃太郎電鉄SETOUCHI』の最 終打ち合わせ。  誤植や、カードバンク駅の足りないメッセージをどうするかなど…。  引き続き、来年発売予定の『桃太郎電鉄』の打ち合わせ。  午後4時。川田忠之くん、三井啓介くん、小坂晃弘くんの3人が帰る。 「じゃあまた、来月〜〜〜!」 「来月の打ち合わせも、湯河原でやりたいなあ!」 「来月は、『桃太郎電鉄2010』のマスターアップに向けて、最終コーナ ーに突入するから、難しいかもしれませんね」 「う〜〜〜ん。とりあえず、その間のやりとりは掲示板『桃の木』で、 やりましょう!」 「お疲れ様〜〜〜!」 「お疲れ様〜〜〜!」

 午後4時30分。フィギュア部屋のラックが届いたので、岩崎誠隊長 の指示の元、ラックの組み立て&フィギュア部屋の整理。

 午後5時30分。みんなで「アメリカンクラブハウス」へ。

「あ〜〜〜、お酒がうまい!」とご満悦の岩崎誠。 「きょうも、けっきょく石川キンテツは、何もしなかったですね」と、 井沢どんすけ。 「ちょっ、ちょっ、ちょっ!」 「いい感じ〜。『ラブ・レボリューション21』!」 「ちょっ、ちょっ! それはひどいじゃないっすかー! いっぱい働い たじゃないっすかー!」 「石川キンテツは、オレたちが組み立ててるのを見てただけじゃないか!」 「ペコちゃん、ダンボールから取り出してたの、ボクじゃないっすかー」 「ダンボールから取り出すだけで、自慢するなよ!」 「そうだよ。大人の主張として、情けない」 「石川キンテツは、『もう休みましょうよ』ばっか言ってましたよ!」 「ハアハア…しか言わないし!」 「ちょっ、ちょっ、ちょっ!」 「いい感じ〜。『ラブ・レボリューション21』!」

「いいから、みんなスペアリブ食べろよ!」 「はっはっは!」  原宿の家の近所の「ハイ・ダディ!」の系列店なので、スペアリブが おいしい。  いつもの、塩、胡椒、マスタードに加えて、きょうは韓国風というの があった。ピリ辛でおいしかった。

 ほかには、ほうれん草のサラダ、高菜のチャーハン、甘エビのカルパ ッチョ、生ウニのパスタなど…。

 食べながら、また岩崎誠と石川キンテツが『桃鉄』を巡って口論を始 める。 「井沢くん! 石川キンテツのカードのつかい方、おかしいよね?」 「そうですね。絶対変ですよ!」 「もう! ボクがどのカードつかおうと、自由じゃないっすか!」 「おっ! 石川キンテツが主張した!」 「それは『桃鉄』で勝ってから言えよ!」 「もう〜〜〜!」  私から見れば、昨日から、もう5連敗ぐらいしているのに、『桃鉄』 をやり続ける石川キンテツのほうが、不思議だ。

 石川キンテツだけ、デザートにアップル・パイを食べた。  どこまで入る胃袋なんだ。  午後7時。あと1時間で、東京に帰るというのに「1時間あるなら、 『桃太郎電鉄2010』の続きをやらせてください!」と言って、私たち といっしょに、湯河原の家に戻ってくる岩崎誠&キンどんであった。  どこまで『桃鉄』が好きなんだ!?  そしてまた始まる、岩崎誠と、石川キンテツのののしり合い。 「何で、ボクにそのカードつかうんすか! ひどいじゃないっすか!」 「えっ? 気づかなかったー」 「岩崎誠さんが、気がつかないわけないっしょ〜〜〜!」 「石川キンテツ! 声が大きい!」 「だって、岩崎誠さん、ひどいんすよー!」

「岩崎誠さん! 『桃鉄』は、1位を追い落とすゲームって言いながら、 何でボクを攻撃してくるんすか!」 「えっ? ゴールをめざしてるだけだよ!」

 石川キンテツ、31歳。ブルーレイを買っても、家のテレビがまだ、 アナログの男…。  午後8時。本当にこの時間になったら、みんなが帰った。  とたんに家に静寂が訪れた。  いかに、岩崎誠、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の偽水戸 黄門御一行様がうるさかったか。  湯河原の家の内装が、少しずつ出来上がって行く。  しかし、フィギュア部屋は、不二家グッズと、スターウォーズと、鉄腕 アトムでもういっぱいになり、サイコロ・グッズ、鉄人28号、横浜ベイ スターズ・グッズの入る余地がない。  ついに横浜ベイスターズ・グッズは、私の部屋に運び込まれた。  横浜ベイスターズ・グッズに囲まれた部屋は、かなり居心地が悪い。  なんだか人生の最下位をひた走りそうな気がする…。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-