2009年8月14日(金)


 午前6時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。

『桃太郎電鉄2010』も未完成で、『桃太郎電鉄SETOUCHI』もまだ誤植の
直しを残しているというのに、『桃太郎電鉄KINKI』の仕事はいきなり
最高潮だ。

 いま始めておかないと、来年の12月発売の『桃太郎電鉄』の新作が
すでにエンジンをふかしていて、いつでも発進OK!の状態なのだ。

 午前10時30分。嫁と、熱海の「ナチュラル」へ。

 きょうの熱海は曇り空。  でも暑い。

 岩崎誠、石川キンテツが東京から到着。 「ナチュラル」の奥さんが、石川キンテツの大ファンなので、焼きたて のカレーパンをサービスしてもらって、きょうも石川キンテツの食べっ ぱなし人生が始まる。

 もぐもぐ…。  ちなみに、揚げ物王子・石川キンテツは、カレーパンをいただく前に すでに焼きサンドイッチ・セットに、コロッケ・バーガーの2人分食べ ていた。  もぐもぐ…。  午後0時。熱海の家へ。

 札幌開発スタッフが熱海に到着するまで、まだ時間があると見るや、 私が「それはひとつ前の古いロムだよ!」というのも聞かず、さっさと 『桃太郎電鉄2010』の「桃鉄3年決戦!」を始める、岩崎誠と石川キン テツであった。 「テスト・プレイしないといけないっすからね」 「石川キンテツ! もうそろそろテスト・プレイは終了の時期なんだけ ど…」 「やっやっやっや…! 万が一、バグ見つかったら問題じゃないっすか」 「おまえの人生のバグのほうを早く探せ!」  午後1時。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  このときすでに、石川キンテツは「桃鉄3年決戦!」で、2連敗中!  午後2時。ハドソンの和気正則執行役員、三井啓介くん、川田忠之く ん、小坂晃弘くん、井沢どんすけが到着。  一挙に、人数が10人になった。

 土居ちゃん、岩崎誠、石川キンテツの「桃鉄3年決戦!」がまだ2年 目なので、私たちは『桃太郎電鉄2010』の打ち合わせ。

 今朝、桃太郎チームを襲った井沢どんすけの余震について検討する。  井沢どんすけが面倒なテスト・プレイ・レポートを書いて来たのだ。  そろそろ終わりにしてくれよ〜!  井沢どんすけのせいで、なかなか「終わったあ!」を発することがで きない。  この時期のロムは、変更が間に合わないことが多い。  だから井沢どんすけの一発長打というか、大地震をスタッフ一同がい ちばん恐れている。  午後3時30分。石川キンテツが「桃鉄3年決戦!」3連敗を記録し たところで、車に分乗して、湯河原の家に向かう。  きょうのメンバーは、湯河原の家を見るのは初めて。  玄関を開けて、桃太郎電鉄立ちねぷたを見上げ、いっせいに「おお!」 と歓声を上げる。  きょうのメンバーの大半は、湯河原で「桃太郎電鉄立ちねぷた」を見 ているはずなのに、きょうもまた驚く。  巨大ホールに置いてある「桃太郎電鉄立ちねぷた」を見たことがあっ ても、家のなかに格納されている「桃太郎電鉄立ちねぷた」を初めてだ からね。

「世界初ですよ。立ちねぷたが入った家は!」 「初めてだと思うけど、二番目も二度と出てこないとおもう」 「そりゃそうだ。はっはっは!」  リビングで、『桃太郎電鉄2010』の打ち合わせの続き。

 井沢どんすけの無謀な要求もなんとかクリアして、とりあえず対処法 を考えることができた。  岩崎誠、井沢どんすけ、石川キンテツの偽水戸黄門様御一行が、最新 ロムで勝手にプレイを始める脇で、残ったメンバーで、来年の『桃太郎 電鉄』をどの作品にするか、正式決定する。

 ほぼ100%、方針が決まる。  ふむふむ。例年の作品とは毛色が違うのか、無事やり遂げられるのか かなり心配。  さらにちょっと予想外の1本も製作することになった。  うーーーん。それなら、私が仕様書を書く量が少ないから、可能かも。  どんな内容にするかは、もうしばらく時間をもらいたい。  どうせ仕事が佳境に入ったら、くちを滑らしてしまうとおもうけどね。  午後6時。全員揃って、表通りの「うおたつ」へ。

 お刺身のほうが、ご飯の量よりも多いという奇特な盛り付けの「うお たつ定食」を注文。

 これはお得な食べ物だ。

 さらに、天ぷらがおいしいというので、天ぷらの盛り合わせも注文。

 お刺身のおいしいお店のはずなのに、妙に天丼がうまい。  午後7時。湯河原の家に戻って、「桃太郎電鉄立ちねぷた」の照明に スイッチを入れる。  わざわざ空が暗くなるこの時間を待っていたのだ。、

「おお〜〜〜〜〜〜!」  ダムの完成落成式のような歓声が上がる。  近所の人は何のお祭りが始まったのかと思ったかも。  午後8時。土居ちゃん、和気正則執行役員が、日帰り。  岩崎誠、井沢どんすけ、石川キンテツの偽水戸黄門様御一行はそのま ま、『桃太郎電鉄2010』を続ける。

 石川キンテツの口癖「機動力(急行系カード)がないんすよー」を、 何度も聞かされる。  川田忠之くん、三井啓介くん、小坂晃弘くんと、来年発売予定の『桃 太郎電鉄』の大筋を少しずつ決めて行く。  午後9時30分。例によって、放っておくと岩崎誠、井沢どんすけ、 石川キンテツの偽水戸黄門様御一行は、帰ってくれないので、タクシー を呼んで、強制的にきょうの宿泊先に帰す。  今夜は、『桃太郎電鉄2010』の仕様書の直し。  あと少しだ!  明日も、湯河原で会議。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-