2009年8月13日(木)


 午前7時49分。今度は、八丈島で震度5弱の地震があったそうだ。
 あったそうだというくらいで、私は気づかずに、ひさびさにゆっくり
眠れた。
 元々、鎌倉の家に置いてあったベッドを湯河原に移したので、身体が
ベッドに慣れている。

 午前11時30分。嫁と、熱海の「ナギサコーヒー」へ。

 夏になると、このお店のバルコニーで、日光浴しながら、チキンバス ケットを食べるのが、大好き。

 あぢぢ…。あぢぢ…。  30分ほど、ほどよく日に焼けた。  お店のお兄ちゃんに「湯河原の家は公開しないんですか?」と聞かれる。  これはもう会う人ごとに言われていることだけど、まったく予定がない。  なぜかというと、基本的には、倉庫だからだ。  倉庫に部屋とお風呂を付けただけのような家なので、どこまで行っても 記念館ではなく、倉庫。  倉庫だから、一般公開しない。  …って、言い訳をいま思いついた。はっはっは!  一応、娘には「私が死んだら、3ヶ月間だけ、湯河原の家を無料公開 して、あとは売り払ってしまえ!」と言ってある。  午後0時。「ナチュラル」へ。

 先日の地震は、熱海でも縦揺れしたそうだ。  でも熱海は、岩盤が強いので、実は地震に強い。  午後2時。「グルメシティ」で、雑貨を買ってから、熱海の温泉家へ。

 壁時計、外付けハードディスク、衣類など、湯河原に持って行くため に、カバンに詰める。  今後、湯河原のほうが、住居の拠点になりそうだ。  午後3時。すっかり顔なじみになった小形タクシーの市村さんに来て もらって、熱海の家の雑貨を、湯河原の家に運ぶ。  すっかり市村さんに手伝ってもらってしまった。  高校野球を見ながら、インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式ス ゴログ』を清書。  今月は、デビュー当時、有名な放送作家の先生に弟子入りを断られた 話。ちょっとおもしろそうでしょ?  午後5時30分。嫁と、エスポットモールから、ノジマ電機へ。  ノジマ電機は、今年横浜ベイスターズのスポンサーだから、私として は、エスポットモールのヤマダ電機よりも、こっちを愛用したい。

 でもこのヤマダ電機湯河原店は、以前来たときもそうだったんだけど 店内を歩いていると、どうも酸欠状態のように、頭がボーッとしてくる。  嫁も、おなじ症状になるという。  きょうも、おなじ症状になった。  私も嫁も、霊能力は無いほうだけど、そんなスポットなのかも?と思 えるくらい、身体がだるくなって来た。  ノジマ電機は、去年か一昨年にここに出来たばかりなので、霊が取り 付くほどの出来事もまだ起きていないだろう。  なぜだろう? 壁の塗料のせいかな?  あれこれ買い物してから、お店を出ると、隣りがガソリン・スタンド であることに気づいた。  ガソリン・スタンドで、石油の匂いを嗅ぎすぎたときに、酸欠っぽく なることがある。  たぶん、これだ。この匂いで、私も嫁も、酸欠っぽくなるんだ。  このお店が、熱海・湯河原界隈では、いちばん電化製品の種類が豊富 なだけに困ったなあ…。  横浜ベイスターズを応援しているお店だしなあ…。  午後6時30分。湯河原胃腸病院の真ん前のお蕎麦屋さん「たかはし」へ。

 ちょっと見、店構えを見ただけだと「かつ丼にしておいたほうが無難 かな?」と思えるような感じのお店。  嫁のネット情報では、とろろそばがおいしいという。  とろろそばなら、大失敗っていうことは少ないだろう。

 ところが食べてみて、驚いた。  大和芋の粘り具合がとろ〜り、抜群のおいしさ。  手打ちそばの麺も良くて、気分は一転「これはいいお店を見つけた!」 に変わってしまった。  午後7時。湯河原の家に戻る。  ゲームのテスト・プレイじゃないけど、湯河原のこの家の不満な部分を まとめておく。  デザインがいいのと、住み心地は違う。  玄関の鍵が格好いいけど、開けづらいとか、私の部屋の照明が暗いとか ぽつぽつ見つかり始めた。  致命的な、お風呂場が家のどこからも丸見えという大問題もある。  こういう不満を直していい家にして行くのもまた楽しだ。

 明日は、この湯河原の家で、桃鉄会議。

東京都・うんこブリブリ ……………………………  さくまさん、こんにちは。  元JBS投稿戦士のうんこブリブリです。  さくまさんの故郷、東京都杉並区上井草のイベントについて、お知ら せします。  上井草では、夏休み企画として「上井草ガンダムスタンプラリー」が 行われています。  これは、西武新宿線上井草駅前に設置された機動戦士ガンダムのモニ ュメントを起点に、商店街などに設置されたポイントを回るイベントで す。

●さくま「お台場のガンダムばかり話題になってるけど、本拠地は上井 草だからね!」

 完走すれば、安彦良和氏デザインの上井草限定オリジナルグッズが もらえます(先着6,000名)。  サクマニアの皆さんも、さくまさん誕生の地、アニメの制作会社サ ンライズ社があり、ガンダム誕生の地である上井草を訪れてみてはい かがでしょうか。

上井草商店街 http://www.kami-igusa.com/ ●さくま「上井草を訪れていない人は、真のガンダム・ファンではない! という言葉が、定着するといいね!  ビルを1件、1件見ていくと、佐久間ビルという建物が見つかるはず。  そこが私が育った家だ。マニアック・ポイント上井草!  上井草が有名になってくれるのはうれしい!」

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-