2009年8月9日(日)


 昨夜から、ニュース番組は、酒井法子逮捕の話題でいっぱい。
 でも何の新しい話題もないのに、あんなに時間取る必要ないんじゃな
いの? オリンピックとかオウム事件並みの尺(放送時間)を取るのは
変だよね。
 デビュー当時からのVTRをあそこまで流す必要ある?
 ほかの有意義なニュースをもっと流してほしいよ。

★堺市・ガメイン ……………………  こんにちわ  さっそく“桃鉄TV”見てきました〜。  8月は毎週あるという事ですごく楽しみです。  金曜日を楽しみにしています。

●さくま「『桃鉄TV』でやってほしいことがあったら、ぜひ教えてく ださい」

 福島さんの高橋名人は是非、本物とのコラボを期待しています。

●さくま「昨年のCSでやったけど、見ていない人も多かったから『桃 鉄TV』で実現したいね」

 では次の3年決戦を楽しみにしています。

●さくま「『桃鉄TV』の桃鉄3年決戦!の対戦カードも募集しています。 桃鉄大好き芸人、タレントさんのなかから、ぜひリクエストしてください」  午後0時。嫁と、代々木の「鞍馬サンド」へ。

 代々木というより、新宿高島屋の裏といったほうが、行きやすいかも。

 サンドイッチ専門店。  えびカツサンド、ツナサンド、ツナたまごサンド、きんぴらサンド、 てりやきチキンサンド、みそかつサンド、明太子チーズサンド、ロース ハム野菜サンド、ロースカツサンドほか、種類が豊富。  なかでも、納豆コーヒーセリーサンドが、話題。

 まずは、お店の名前もついている鞍馬サンドを食べる。  チキンとしめじ中心のサンドイッチっで、ちょっとぼろぼろ中身がこ ぼれるので、食べづらいけど、味はいい。

 ホットサンドのみそかつサンドは、まあまあ。

 そして問題の納豆コーヒーセリーサンド。  なるほど、納豆が糸を引く。

 でもそんなに納豆がたっぷり入っているわけではない。  納豆がなくてもおいしかったんじゃないかとおもう。  仕事場が近ければ、週に1回は、このお店のサンドイッチを食べるけど 私の家からわざわざしょっちゅう買いに行くかというと難しいなあ。  秋になったら、高島屋の脇の紀伊国屋書店で本を買って、ここでサンド イッチを買って帰るかも。  いまは暑くて、再訪が想像できない。  食後、紀伊国屋書店まで歩く。  汗びっしょり。  たいした距離じゃないけど、この時期の歩行はきつい。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄2010』の新しいロムが届いていたので、さっそくテスト・ プレイ。  昨日まで、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のテスト・プレ イをずっと見てきて、さすがに食傷気味だけど、そういう状態でのテス ト・プレイも必要と、老骨に鞭打つ。  同時に、次回作のアイデアを考えながら。

 午後6時。嫁と、渋谷の西武百貨店本店5Fの「トップス」へ。  ここで蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんと待ち合わせ。  全員、焼きカレーに、チョコレートケーキ。

 コーヒーを飲みながら、書類に判子をいくつか押す。  午後7時30分。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人は歩いて 渋谷のセルリアンタワーへ。

 きょうは、「JZ Brat」で行われるライブを、赤根豊くんが招待してくれた。

 そのライブは、なんと! 101歳のウクレレ奏者・ビル・タピアさ んのジャパン・ライブ。  このライブのプロモーターは、関口和之くん。

 はっはっは! 赤根豊くんたちに、関口和之くんプロデュースのライブ・ コンサートにご招待されるという妙ないきさつになった。  これも今後、関口和之くんの会社の運営を、蔵人総合研究所が見るこ とになったからだ。

 午後7時56分。東海道南方沖を震源とする地震があって、ライブハ ウスが縦揺れ。  新潟中越地震を味わった私は、横揺れなら、むしろ安心するほうだけ ど、縦揺れは怖い。  しかも意外と、縦揺れの期間が長かった。  嫁がすぐワンセグTVで速報を見る。  震度4で、都内には被害もなかったようだ。  話を、101歳のウクレレ奏者・ビル・タピアさんに戻そう。  ビル・タピアさんは、「オシャレ」、「洒脱」、「ハイカラ」、「キ ュート」といった単語がすべて当てはまるような素敵なおじいちゃん。  ギターと、ウッド・ベースと、ウクレレだけの編成で、味のある素晴 らしい演奏が始まった。  ギターの人は、実は『桃太郎電鉄』のために関口和之くんが書いてく れた曲のすべてを編曲してくれている辻邦博さん。  開演前に、辻邦博さんにひさしぶりに会えてよかった。  いいよー、ビル・タピアさん。  さすがに立っての演奏は無理だけど、次から次へと演奏して、歌い、 また演奏する。  身体も私の何倍も柔らかい。  101歳で、現役の迫力は、すごいよ。  関口和之くんが、入れ込むだけのアーティストであることが、びんび ん伝わって来た。

 101歳で、ウクレレを引き続けるビル・タピアさんを見ると、キン どん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のテスト・プレイでへばっている 私は、もっとがんばらなきゃ!と思う。  でも、ビル・タピアさんでも、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテ ツ)のテスト・プレイを見たら、へばるとも思う。

CDへのサインも精力的にこなしていた

 午後10時。帰宅。  ライブを見た後というのは、いつもたくさんの経験値を得た気分にな るねー。 『桃太郎電鉄2010』漬けだっただけに、いい気分転換になった。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-