2009年7月29日(水)


 この年になると、誕生日もめでたくないが、57歳になった。
 いよいよ還暦まで、カウントダウンの年齢。
 疲れも溜まるわけだ。

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、お疲れ様です。  大事な時期ではありますが、テストプレイはかなりの負担…どうか お体を大切に。  一度大きな病気をされた方は特に気をつけないといけませんから、 くれぐれも無理 をされないようお願いいたします。  無理をしなければならない時期ではありますが…。

●さくま「無理をしても、バッド・チューニングになってはいけないの で休み、休み、テスト・プレイしてるよ。すでに前回のテスト・プレイ で主な直しは終了している。  2日前に見つけたシナリオ・ミスを発見できないと困る。  でもそれも誰もが見つけるようなミスは、ほぼ解消している」

 さて27日の日記で「洗濯機に運転音の単位があるなんて、初めて知った。 33dbっていうのは、何の略だ?」とありましたが、恐らく「デシベル」 だと思います。

●さくま「何だ。デシベルのことか!」

 音の強さ、大きさの単位ですよね。  多分間違いないと思います。  デシベルなら、さくまさんは中学・高校で教わっておられると思います から、説明いらないですよね? といいながら、自分ではきちんと説明出 来ないですけど…確か数字が増えると、単純に二倍とかではなく比例級数 的に大きくなった、はずですよね。  なんかいい加減ですみません。

●さくま「正しくは、dBと表示するそうだ。ドメスチック・バイオレンス のことかと思ったよ。それは、DV! 石川キンテツはDBu(デーブー)!」

 最近の標準以上の洗濯機は、マンションなど、隣や階下に響かないように 静音仕様になっている物が多いみたいですよね。

●さくま「日本の狭い家屋は、音の静かな電化製品を生むすばらしい土壌 だよね」

 つまらない話で申し訳ありません。  引っ越しも終わっていませんし、どうか体調に気をつけてくださいませ。  それでは。

●さくま「疲れているのは、嫁のほう。私はテレビ画面に負けているだけ」  午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、神宮の「明治記念館」へ。  憲法を制定した由緒ある建物だが、私の目当ては、ビーフカレー。

 私と嫁は、ビーフカレー

 娘は、デミグラス・メンチカツ。

 メンチカツが古きよき時代の洋食の味で、次はこのメンチカツ目当て で来てみたい。  午後0時30分。帰宅。  きょうは、家の本を湯河原に送る作業で大騒ぎ。  例によって、私は「色男、金と力はなかりけり」で、足手まといにな るだけなので、嫁と娘に任せきり。  お金は一応あるはずなのだが、通帳は嫁に…というか、蔵人総合研究 所にすべて握られていて、預金残高もわかっていないので、金もないに 等しい。  明日は、『桃鉄会議』なので、札幌開発スタッフの玉置嘉嗣くんから 明日の議題が届いている。  そのなかで私の確率の計算の間違いなども入っているので、出来ると ころは、先にやっておく。  会議の時間が短縮出来ていいからだ。  うひゃあ! この期に及んで、まだ書きかけのイベントの仕様書があ った! てっきり書いたと思い込んでいた。  今回の『桃太郎電鉄2010』は、何がすごいって、イベントの発生確率 が少ないんだよ。  イベントが減るわけじゃない。  惜しげもなく、ゲーム中、たった1回しか登場しないイベントや、2 〜3回、100年モードのゲームをやって、1回出るか出ないようなイ ベントをたくさん作ってしまったんだよ。  通りで、作っても作っても、仕様書が完成しなわけだった。  お客さんにとっては、何回遊んでも「えっ? このイベント見るの初 めてだよー!」と、びっくりしてもらえるんだけど、あまりの仕様書の 量に、私の身体のほうがびっくりして、悲鳴を上げてしまっている。  私もきょうで、57歳。  年齢を考えると、Wiiのような大容量のゲームを作るのは最後になるか も知れないとおもって、積み込みすぎちゃったんだねー。  午後2時。『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ。  ダンボールの山のなかで、テスト・プレイ。

 やっぱりテスト・プレイを始めて、5〜6年ぐらいで休んだほうが、 あれこれ直したい部分が見つかっていいね。  10年ぐらいぶっ通しでテスト・プレイすると、集中力がなくなって、 気づくべきところも気づかなくなってしまう。  午後3時30分。原宿駅から山手線で、品川駅で降りて、駅ナカ商業 施設「ecute品川」へ。  このところ、大好評の「長兵衛」のカステララスクを買いに来た。

 買ってすぐそのまま改札を出ずに、また山手線に乗る。  駅のなかに、こういう施設があると、本当に便利だ。  午後4時。有楽町で降りて、銀座の「不二家」へ。  私の誕生日恒例の不二家のホールケーキを買いに来た。  誕生日に不二家のホールケーキを食べないと、何か家に忘れ物をした ような気分になる。  50年以上、この風習が続いている私よりも、不二家がすごい。  午後5時。帰宅。    しばらくまた『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ。  午後6時。家族揃って、近所の「真朱(まそほ)」へ。

 イベリコ豚のシューマイ、コロッケ、豚のせいろ蒸し、山芋の雑炊な どを食べた後、持込みで不二家のケーキを食べさせてもらう。

 お店の人が、♪ハッピーバースディ・トゥ・ユーの音楽を流してくれる。  孫妹は、この曲も知っているようだけど、保育園では、違う誕生日の 歌を習っているようで、♪たんたんたんたん誕生日! ジッジのジッジの 誕生日〜〜〜という歌をうたってくれた。

 午後8時。帰宅。  私の誕生日だというのに、横浜ベイスターズは、0−8と大きくリード されている。  昨日はさよなら負け。  早く来シーズンになってほしいものだ。  会う人みんなに「さくまサン! 来年のベイの監督は誰ですか?」と聞 かれる。  井沢どんすけのようにケチな横浜ベイスターズのことだ。  このまま安上がりな田代監督代行を監督に昇格させてすますに決まって いる。バブリーな会社がオーナーになってほしいよ。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-