2009年7月27日(月)


 朝から『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ。
 疲労がひどくて、目がしっかり開かない。
 テスト・プレイしていても、涙がボロボロ出る。
 目が痛いのを必死に涙で、治してあげようとしているのだろう。
 ちょっとテスト・プレイに没頭しすぎなのは、わかっている。
 でもとにかく、ゲーム制作上のひと区切りである32年目までは、テ
スト・プレイしたい!

 午前10時。宮崎県の元祖にくまき本舗さんから、にくまきをいただ
いた。

 たまに『桃太郎電鉄』の物件として登場させてほしいと売り込みに来
るお店はある。
 ただ私が食べておいしいと感じなかったら、申し訳ないけど物件とし
て登場させるのはお断りしますがいいですか?ということにしている。
 揚げ鯛焼きも、豆パンも、勝手に私が好きになって、結果的にお店の
人となかよくなっただけだ。

 その点、この元祖にくまき本舗さんのにくまきは、この日記にも登場
しているくらい私が大好きな食べ物なので、大歓迎だ。
 土居ちゃん(土居孝幸)も気に入っている。

 メールで、元祖にくまき本舗さんにすでにお正月の段階から『桃太郎
電鉄2010』で物件として登場する予定になっていたし、臨時収入物件に
もなりますよ!と書いたら、感動してくれた。

 さっそく、朝食代わりにいただく。
 うまいっ! 

 新大久保店で買うほうは、電子レンジでチンした後に、もう1回甘じょ っぱいたれのなかをくぐらせているのかな?  あっちのほうが、たれの味が濃い。  当然でしょう。こっちは通販用なんだから。  レタスを買ってきて、巻くべきだったけど、このままでも十分おいしい。  また新大久保店のにくまきも食べたくなってしまった。  フランチャイズ制にしているので、大阪心斎橋とか、全国にいっぱい お店が出来ているようだ。  食後、『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイをしていて、私が大変な シナリオ・ミスを犯していたことに気づく。  やばいっ! これはやばいっ!  あるカードを入手すると、全物件制覇が50年目くらいで達成できて しまうくらい有利に、ゲームが展開してしまうのだ。  このカードを見つけるには、かなり複雑な方法を取るんだけど、謎解 きのように一度解いてしまえば、簡単に手に入れることができる。  いわば『ドラクエ』で、2番目の町あたりで、メタルスライム群生地 が登場してしまうようなものだ。  この場所に固執して、先の村まで行かなくなっちゃうよね。  このシナリオ・ミスも、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)に はたぶん気づかれないとおもう。ハハハ!  でも、いまはネット全盛期。  こんなおいしい利殖方法は、あっという間に広がるに決まっている。  対策を練る。むむむ…。  ついつい毎回、みんなが大喜びするようなイベントを必死に考えるん だけど、その内容が度が過ぎてしまうことがある。  そうなると、ゲーム・バランスを大きく狂わせてしまう。  とりあえず、解決方法を札幌開発スタッフに問い合わせてみる。  こういうことが頻繁に起きるゲームだから、テスト・プレイをくりかえ すしかない。

 午後1時30分。嫁と、新宿の銀行に行って、国家予算程度のお金を下 ろして(うそ)、「ビックカメラ」で、湯河原の家の家電製品を購入。  嫁が、居間にテレビを置く台の幅を計り忘れたので、オオクスライフア シストの橋本武博くんに聞いたりして大わらわ。  薄型テレビは、実は薄さより、足の部分の幅のほうが問題なんだね。  足の幅が、32センチとか、20センチとか、メーカーによって大きさ が違ってたりする。  画面の大きさで決まってるわけじゃないんだね。  洗濯機、冷蔵庫なんかは、私が選びようがないんだけど、いろんな機能 がつきすぎて、何が何だか、さっぱりわからない。  洗剤をつかわない洗濯機なんてあるの?  オゾンの力で、除菌・消臭とかって書いてある。  洗濯機に運転音の単位があるなんて、初めて知った。33dbっていう のは、何の略だ?  電子レンジなんかも、私がつかっていた頃は、何分という表示しかなか ったのに、いまは食材とか料理の名前がずらりと並んでいて、何をどこか ら覚えればいいんだ?  私はまったく家事をやらなくなったけど、再び独身になったら、家電の ことをすべて覚えなおさないといけないよ。  面倒だなあ。電子レンジも、食材を分析して、いちばんいい感じで温め てくれればいいのにね。  家電芸人が、話題になるのがよくわかるよ。  しかも、冷蔵庫や洗濯機を買ったものだから、エコ・ポイントの対象に なる。  このエコ・ポイントが面倒の極みで、製品番号をあとから記入しろとか 領収書を貼って出せとか、とにかく面倒。  うちは法人会社だから、領収書は蔵人総合研究所の赤根豊くんのところ に出さないといけない。  法人に対応に対する国の政策もまだ定まっていないらしいのだ。  何だ。エコ・ポイントって、まだ不確定なのか。  だから、エコ・ポイントはその場で、1割引きにすれば手間が省けてよ かったのに。  2時間以上、ビックカメラのなかをうろうろしていたので、私は腰が痛 くなってしまった。  嫁が「近くの喫茶店で座って、待っていたら?」と言ってくれたので、 近くの「ニュートップス」に行ったら、なんと! 閉店〜〜〜!  あの談話室滝沢、ルノワールと並んで出版社御用達御三家と呼ばれたあ の喫茶店が、閉店かよ〜〜〜!

 しかも大降りの雨が降っていた。  たしかに湯河原の家の家電製品を買うのは、仕事ではないけどさ。  見事に雨。かなりの雨。  でも、もうこれ以上、私の腰が持たない。  午後4時。私だけ、帰宅。  家電量販店のなかって、イスがないからねー。  ベッドにひっくり返る。  テスト・プレイが出来ないよ〜!  後で嫁に聞いたら、湯河原の家は、伊豆急ケーブルを入れないといけ なくて、パラボラ・アンテナを立てるなら、電気屋さんにやってもらわ ないといけないらしい。  どうして1ヶ所で、すべて出来ないんだ?  そのアンテナも、降り続く雨のせいで、予定が順延になっていて、 8月4日じゃないと、アンテナを立てることができないんだって。  きょう買ったテレビは、届けてもらう8月2日には、見られないって ことだじゃないか!  午後6時。嫁と、銀座の「鮨金総本店」へ。

 ここで、岩崎誠と待ち合わせ。  せっかく「ウニ・イカそーめんは、あと一人前で終了だそうです」と うそメールを送ったら、ちょうどお店に到着してしまった。

 実は、先週の「ライブ・スタンド2009」の帰りに、私と嫁と土居ちゃ ん(土居孝幸)でこのお店に来たとき、ウニ・イカそーめんの写メを送 ったら、先週ずっと岩崎誠に怨まれ続けたのだ。  岩崎誠は、このお店のウニ・イカそーめんが大好きなのだ。

 20年の付き合いになる福田店長が、おいしいお寿司を握ってくれる。  いまいちばん旬のネタを選んでくれた。

 午後7時。そのまま、日比谷の「シアタークリエ」へ。

 藤岡藤巻の「藤岡藤巻全国ツアー・ファイナルライブ」だ。 「ファイナル」というのは、当然ながら嘘だ。ハハハ!

 心配されたお客さんの入りは、8割を越え、9割近く。  上出来だとおもう。  ライブは、いきなり1曲目のど頭から、藤巻直哉くんが歌の入りを間 違えて、早くも会場大爆笑。  歌のリハーサルをやっていなかったことを白状しても大爆笑!  藤岡藤巻は、適当になればなるほど受けるという不思議なグループだ。  途中、大人の事情でこのライブに出演したことはナイショの熟女大好 き芸人が、スペシャル・ゲストで登場して、藤岡藤巻作詞・作曲の熟女 をテーマにした曲を歌った。  この歌が、抜群によかった。  これテレビで、2〜3回歌ったら絶対ヒットするよ。  何でも昨年は、藤岡藤巻with大空のぞみちゃんで『崖の上のポニョ』。  今年は、藤岡藤巻with(熟女大好き芸人)で、熟女の歌。  この落差が、いい。  午後9時。ライブ終了。

藤岡藤巻生ライブ」のビデオとゲスト出演の金谷あつしさんの「Benchi  time」も献金購入!

 会場1階で、藤岡藤巻が写メ取り放題のサービスをして、大行列が出 来てしまったので、目を合わせただけで帰ることに。  そのまま、私、嫁、岩崎誠の3人は、ベルギービールのお店へ。  ここでもまだ岩崎誠は、私と仕事の打ち合わせ。 「ほんと、岩崎誠! 働きすぎると死ぬぞ!」 「倒れても、誰も助けてくれないんでしょ」 「そのとおり!」   午後10時30分。タクシーで帰ろうとしたら、コリドー街を通る車 がどれも「空車」なのに、乗れないという。  聞けば、タクシー乗り場が決まっていて、10時以降は、そこ以外で は乗せることができないんだって。  それって深夜バスじゃない。  タクシーの意味ないよ。  けっきょく、新橋駅近くから、SONYビルの近くまで歩かされた。  何か納得の行かないことの多い1日だったなあ…。  午後11時。帰宅。  身体の疲労がピークだから、テスト・プレイせずに早めに寝よう。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-