2009年7月20日(月)


 午前9時。たっぷり寝た。
 まだ寝足りないけど、神経が昂ぶって、眠れない状態は脱したので、
良しとせねば。

『桃太郎電鉄2010』の仕様書の直し。
 携帯電話版だと、少々無謀なことをしても、20年で終了してしまう
ので、チューニングが甘くても気にならない。
 ところが据え置き機は、100年モードなので、うっかりチューニン
グを間違えると、じわじわ狂いが広がってしまう。

 嫁は、鎌倉長谷の家。
 引越し業者が来て、荷造り。

 湯河原への引越しは、明日。  午後0時15分。東京駅へ。  もはや当然のように、蒸し暑い。  地下の「グランスタ」で、駅弁を物色。

 何かこのところ、すき焼き食べたい病になっている。  すき焼き弁当という名前にばかり目が行く。  浅草今半に、すき焼き弁当3150円という高価なお弁当が目に入る。  思わず衝動買い。 「お時間、5分ほどいただけますか?」  おお! 本格的だ!  3000円も出すんだから、このくらいのパフォーマンスはうそでも してほしい。  午後0時56分。東京駅から、東海道新幹線こだま657号新大阪行 きに乗車。

 さっそく、今半の「すき焼き弁当」を食べる。

 出来立てなので、肉が温かい。  やわらかい。  これはさすがにおいしい。  燻製玉子もおいしい。  味が染み込んだこんにゃくのおいしさは、暗記していかないといけな いくらいの味だ。頭のなかのグルメ帳にアンダーライン。  でも、なにかあと一味足らない。  何だろう?  あっ。そっか。  私は、すき焼きというと、お肉を生卵につけないと、すき焼きではな いと信じきっているのか。  だからちょっとした違和感を感じたのか。  でも、お肉のおいしさは、さすが!  午後1時45分。熱海駅で、下車。  午後2時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 先月、「ナチュラル」の奥さんが過労で倒れてから来るのは、初めて。  最近の営業は、平日の午後3時までにセーブしていると聞いていたの で、きょうは連休だから、お休みだとおもっていた。  念のため、新幹線の小田原駅で停車中、「ナチュラル」のブログを読 んだら、営業しているというので、寄ってみた。

「いやあ〜、まさか自分が過労とストレスで倒れるとおもってなかった ですけどね」 「意外と、私のまわりの人でも、精神安定剤を飲んでいる人、いっぱい いますよ」 「そう! そうなのー! 自分だけかと思って、びっくりしちゃったの よー」 「何か自分が薬を飲まないといけない人間になっちゃったのかと、ショ ックを受けたけど、知り合いの4人に1人は、そうなのがわかって、私 は気が楽になりましたよ。世の中には、金欠病で悩む、石川キンテツと いう男もいますから…」 「石川キンテツくんが、ホテルニューオータニのなかで迷っちゃったの 読んで、笑っちゃいましたよ。あそこ、ほんとわかりづらいですもんね」  あいかわらず、石川キンテツは既婚者には、大人気だけど、若い独身 女性に、悲しいくらい人気がない。 「さくまサンも、日記見てるとものすごい忙しくないですか?」 「いまだかつてないくらい忙しいけど、極力寝るようにしてるし、がん ばらない。土居ちゃん(土居孝幸)の座右の銘『無理はしない』を実行 してますよ」 「土居さんって、肩の力、抜けてますよね!」  午後3時。熱海の温泉家へ。  まずは温泉にお湯を入れて、お湯が貯まってから入る。  夏場は、お湯の量を絞っても、熱いなあ…。  午後4時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイを再開。  序盤戦で、目的地が鳥取のときに、鳥取の西と南に、うんちをされて 攻撃が停滞してしまったのは痛い。  鳥取の北は海だし、東は県境で、あまりマスの数がない。  前回のロムで、ほぼチューニングはOK!なので、後は無謀な井沢ど んすけの要望をどこまで取り入れるかだ。  以前の井沢どんすけは、虫のいい、都合のいいことばかり要求してい たのに、最近は「簡単に勝つ方法がありすぎる」というのだ。  携帯電話版の『桃太郎電鉄』は、本当にヒマつぶし用なので、一種R PGの謎解きのように、必勝法が見つかったら、楽勝のゲームにしたい。  しかし、おもしろいもんだねー。  あれだけ『桃鉄』が下手くそだった井沢どんすけが、石川キンテツの 登場で、ぐんぐん上手くなった。  プロ野球の世界でも、後輩が入ってくると、伸び悩んでいる選手が急 に成長することがある。  井沢どんすけは、石川キンテツのおかげで上手くなったけど、石川キ ンテツより若くて石川キンテツよりも下手な人間を探すのは、ゲスト・ ボンビーの新作を思いつくよりも難しい。  午後6時。東京駅で買って来た、前沢牛ハンバーグカツサンドと、ち りめんじゃこサラダで、夕食。  本当なら、こっちが昼食用だったんだけど、浅草今半のすき焼き弁当 が出来立てのほっかほかだったので、逆になった。  スカパーで「横浜×巨人」戦を横目で見ながら、『桃太郎電鉄CHU-SH IKOKU』のテスト・プレイ。  妙に勝利の神様が、横浜ベイスターズのほうに微笑んで、ピンチにな っても、巨人が残塁してくれて、横浜ベイスターズの攻撃がラッキー安 打になる。  ユニフォームが逆かと思うような感じ。  昨日までの中日戦3連敗がなかったのように、横浜ベイスターズの選 手たちの動きが軽快。  行き詰るような試合展開ではないので、テスト・プレイも捗(はかど) る。  でも横浜ベイスターズの投手陣は、いつ土砂崩れのように大量得点を 取られるかわからないからね。  午後8時。嫁が、鎌倉の荷造り作業を終えて、熱海の温泉家に到着。  午後9時。横浜ベイスターズが、7勝1敗の快勝!  1週間に1回くらいこういう試合見せてくれたら、最高なんだけどな あ…。  今夜は、気分よく『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。 <ライブスタンド09 桃鉄対決!>

1試合目の優勝者は、こやぶ社長!

2試合目の優勝者は、ケンコバ社長!

2試合目の優勝者は、ふくしま社長!

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-