2009年7月18日(土)


 午前3時。さっき(午前1時)寝たばかりなのに、もう目が覚めた。
 テスト・プレイ期間中は、神経が高ぶって、寝つけても短時間で目が
覚めてしまう。

 疲労のピークだし、きょうはこれから幕張の「ライブスタンド09」
まで行かないといけないので、二度寝しておこう。

 午前7時。また目が覚めた。

 ハッ! やばい! 『桃太郎電鉄2010』で、もう全物件制覇もしたし、
全駅踏破!も達成したし、鉄道も全部買ったので、することがないと思
っていたけど、まだひとつやることが残っていた!

 眠い目をこすりながら、よろよろと2階に上がって行って、『桃太郎
電鉄2010』のテスト・プレイ。

 何とかすぐ、あるイベントが発生するためのスイッチを入れに行く。
 2時間ほどプレイして、77年4月でやめる。
 幕張に行く準備をしないと。

 午前9時30分。嫁と、近所の「アフタヌーンティー」へ。
 あぢぢ…。 あぢぢ…。
 朝から蒸し暑いね〜!
 急に梅雨明け宣言が出たけど、もう毎年「梅雨入り」の情報って、い
らないと思わない?
 秋の長雨とか、桜の季節のほうが、6月よりも雨が降るような気がす
るよね。

「アフタヌーンティー」のオープンは、午前10時からだった。
 隣接の「スターバックス・コーヒー」で、コーヒーに、コーンバンズ・
ソーセージ&エッグ。

 軽く食べておく。  午前10時32分。千駄ヶ谷駅から、総武本線千葉行きに乗車。

 車中、『桃太郎電鉄2010』のカード売値表を見て、カードの値段の再 考と、☆印カード売り場でのカード・メニューを再検討する。  レッツ5カードは、あればあったで買いたいだろうけど、必ず☆印カ ード売り場で売っている必要はないんじゃないか。  そんなことを考えていると、電車は市川を過ぎ、津田沼に到着する。  午前11時7分。幕張本郷駅で下車。

 そのまま駅前のマリン・スタジアム行きのバスに乗る。  長細いね、このバス。  2両編成で、真ん中を蛇腹で繋いでいる。

 午前11時30分。幕張メッセの「ライブスタンド09」へ。

 すごいねー。この広い会場をお客さんで埋め尽くしちゃうんだからねー。

「桃鉄ブース」へ。

 石川キンテツが電車に乗って行き先を間違えて、松戸のほうまで行って、 30分遅刻したそうだ。  あいかわらず、笑わせてくれる。

 昨年の「ライブスタンド」で、長蛇の列で食べられず、今年の5月4日 に大阪千日前のお店まで行って、長蛇の列にあきれかえって断念し、さ らに5月8日に再チャレンジしたら、臨時休業だった肉吸いの「千とせ」!  きょうこそ食べたいとおもって、石川キンテツに「千とせ」の行列に 並んでもらう。

 カナリアのボン溝黒くんが、先日私とバッファロー吾郎の木村明浩くん が、ボン溝黒くんの実家のヨーグルトケーキを買いに行ったことに対する お礼をわざわざ言いに来てくれた。

 よしもとの芸人さんたちは、こういう挨拶がしっかりしている。  その昔、大阪の学校で「勉強せんなら、よしもと行ったらどや」という 言葉があったけど、礼儀正しい子にしたかったら、よしもとに入れたほう がいいとおもう。  石川キンテツが戻るまで、大学時代の同級生であるムサシの広告の伊東 正義と、情報交換。

「携帯電話も、普及し過ぎて、飽和状態だね」と、伊東正義。 「ということは、いま日本のどこかで新しいメディアが芽吹いているって ことだとおもうよ」 「何が新しいんだろうね」 「たぶん、いまやってる『桃鉄TV』みたいな形式だとおもう」 「いまのテレビ局はどうなるんだ?」 「企業が高いお金を出して、視聴率の低い番組のスポンサーになるのを 嫌がるから衰退して行くとおもう。ワープロの出現で、印刷所が潰れ、 デジカメの出現で、DPEがつらくなり、年賀状はパソコンで作れるよ うになる。値段の安いものは、間違いなく普及するから、自社でインタ ーネット番組を作ることが流行時代するとおもう」 「そうかもしれないなー」

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーー。 『桃鉄TV』、後半戦見ました〜。  高橋名人かなりおいしかったですね。

●さくま「ちゃんと受けを狙って、危険の匂いのする方向へ向かって行 くのが、さすが高橋名人!」

 個人的にはぶっとびカードでえらい遠くまで飛んでいったのが、大笑 いでした!!  これからも楽しみにしています。

●さくま「『桃鉄TV』の続編が更新されているので、みなさんぜひ見 て、感想を送ってください!」  石川キンテツが30分行列に並んで買って来てくれた「千とせ」の肉 吸いを食べる。

 なるほど、なるほど、こういう味か。  関西の肉うどんの甘さひかえめで、うどんが入ってない食べ物だね。  玉子が入っていた。  ご飯と食べるのが合うね。  これはなるほど、売れない若手芸人が好んで食べる味だ。  でも、近いうちに、難波の本店でも食べてみたい。

 午後1時。控え室へ。  いきなり野性爆弾のくぅーちゃん(川島邦裕)が「さくまサン! ボク のMC(司会)役、笑ってるでしょ?」 「うん! 笑っている。ハハハ!」  この3日間のライブスタンドの「桃鉄3年決戦!」では、いろんな芸人 さんにMC(司会)を頼んで、実験してみようと思ったのだ。  そのトップ・バッターに、くぅーちゃん(川島邦裕)を選んだから、 「さくまサン! ボクのMC(司会)役、笑ってるでしょ?」になったのだ。  川島邦裕くんがMC(司会)役、やるの初めてだそうだ。

 午後1時30分。「ライブスタンドで芸人桃鉄大会」の第一試合が、 スタート。

 メンバーは、ロッシー(野性爆弾)、レイザーラモンHG、ジェント ル(ミルククラウン)。

 ミルククラウンのジェントルくんは、初対面だったけど、非常にゲーム のやり方がスマート! 「特急周遊カード、つかいまーす!」と言ったお客さん向けのプレイをす るので、今後の『桃鉄TV』の対戦にも、ぜひ登場してほしい。  レイザーラモンHGくんは、Wiiの使い方に慣れていなくて、ちょっと かわいそうだった。

 ロッシーは、桃鉄上級者との対戦っぽく戦ったせいで、誤算が多く、 ちょっと自滅。  上級者とばかりプレイしていると、ライト・ユーザーの素直なプレイ にときどき負けてしまう典型だった。  優勝は、ジェントルくん。

 午後3時。対戦、終了。  すごいのは、このあと。

 野性爆弾、レイザーラモンHGくん、ジェントルくんは、桃鉄ブース の裏に、マイクロバスが用意してあって、そのバスに乗り込んで、ほか のブースや舞台に、移動して行った。  まったく休みなしに働いているんだねー。  時間厳守といわれるわけだ。

 午後3時30分。第2試合、開始。  司会は、鉄拳。  これまた鉄拳くんは、MC(司会)役に初挑戦。

「ボ、ボク、MC無理ですよー」と弱気。  それどころか、鉄拳くんは『桃鉄』が大好きだから、きょうは『桃鉄3 年決戦!』が出来ると、楽しみにしていたそうだ。

 メンバーは、バッファロー吾郎、西田(笑い飯)。

 また恒例のバッファロー吾郎、木村明浩くんの豪快な負けっぷりが見 られるとみんなが楽しみにしていたのに、きょうの木村明浩くんは、い まだかつて見たこともないような絶好調の連続!

 絶好調の木村明浩くんをレポートしても、おもしろくないので、レポ ートは、これでおしまい。ハハハ!

 銀河鉄道カードを2枚手に入れたり、一発で☆印カード売り場に入れ て、急行系カードをたっぷり買えたりと、きょうの木村明浩くんは、ち ょっと運がよすぎ。  ただ銀河鉄道で、5回連続で、サイコロの出目が、1か2と、あいか わらず出目がしょぼいところは見せてくれたけどね。  午後4時30分。第2試合、終了。

 悔しいけれど、木村明浩くんの圧勝。  この後、第3試合が午後3時30分から始まるんだけど、その試合も 見ていると、『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイの時間がなくなるの で、この辺で私は帰ることに。

第3試合の勝者は、トータルテンボス藤田くん!

 それにしても帰るときに、2階から見た会場の人の多さ!  びっくりだよ!  すごいよ、よしもと!

 午後5時30分。私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)の3人は、銀座の 「鮨金総本店」へ。  なかよしの板さんの福田さんがいた。

「ずいぶん、ひさしぶりだねー」 「スカパーの取材で、函館の鮨金に行って以来だ。でもあのとき、福田 さん、東京でいなかったね」 「あの番組、まだ再放送してるよね」 「うん。何でも韓国でも放送しているらしい」 「続けないの?」 「ヘモグロビンの数値が上がりすぎて、お医者さんからあの番組出るの 禁止されちゃったんだ」  うにソーメン、帆立の磯辺焼き、サーモンといったこのお店でしか食 べられないものを食べる。

「土居ちゃん、やっぱりおいしいねー」 「ひさびさですね、鮨金のお寿司!」 「ほかで食べられないネタがあるのが、いいよね」

「これ、何?」 「きんきの炙り!」 「えっ? きんきって、焼き魚でしか食べたことがない」 「おもしろい味でしょ」 「脂が乗っていて、おいしい」

 福田さんとは、うちの娘が小学生の頃からのお付き合いなので「今度 は、娘&孫を必ず連れて来るから」と言って、お店を出る。

 午後7時。帰宅。  今夜も『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ。  なお、明日から鎌倉長谷の家の荷物を、湯河原に送る引越しが始まる ので、日記は3日後くらいから、再開の予定です。  ではまた。  

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-