2009年7月12日(日)


 午前7時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。
 眠い…。頭がボ〜〜〜っとしている。
 昨夜、18年目まで一気にテスト・プレイしてしまったからだ。
 猛烈に眠い。

 3〜4時間の睡眠で、今朝は、18年目4月から。
 う〜〜〜ん。全物件制覇が難しくなって来た。
 携帯なのに、全物件587件って、多すぎない?
 ハハハ! 自分でそうしたんだけどさ。

 午前9時。20年モード、終了。
 くそ〜! 全物件制覇まで、あと42件だった。
 今回、意外なほど、COMキャラの抵抗が激しかった。

ももたろ社長 42回
赤鬼社長   11回
風神社長   16回

 いつもなら、COMキャラの到着は、1ケタ台に抑えていた。
 COMキャラががんばってのあと42件なら、たぶん上級者なら全物
件制覇は可能だとおもう。

 午前11時。『子連れ狼』の小池一夫師匠から、電話が入る。

「インターネットで、俺が入院したとか噂が出ているらしいんだよ」
「えっ? 知らなかったですね」
「俺は入院もしてないしさ。最近糖尿も治ったんだよ」
「えっ? いいなあ。私はまだ糖尿のまんまですよー」
「だから俺が元気だってことを、さくまの日記で書いてくれないかなあ」
「ハハハ! それは、お安い御用です」
「近々、塾生を何人か集めて元気なことを証明するからよろしくな」
「はい!」

 ちょうどいい機会なので、小池一夫師匠の近況も聞く。
 あいかわらず、私よりも精力的に活動されているので、私も休むわけ
に行かないなあ…。

 午後0時。渋谷の「聞弦坊(もんげんぼう)」へ。
 先日たまたま入っておいしかったので、また来てみた。

 私も嫁も、鴨ひき肉の味噌そばセット。  じゃじゃ麺のようで、おいしい。  貴重な中継ぎエースみたいな感じで、今後も登場しそうなお店だ。  食後、渋谷駅前で、買い物。  もはや歩いているだけで、汗が出てくる季節になったね。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイを開始する。  おお! 山本梓ちゃんが車掌さんのオープニング・ムービーが入った ぞ!  ゲーム制作が佳境に入った証拠だ。  テスト・プレイにも、力が入る!  でも『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の小さな画面から、我が家の居間にあ る亀山モデルの大型液晶パネルに画面が移ると、戸惑うね。  3時間ぐらい前まで、5センチ四方の携帯の画面をずっと凝視してい たからね。  1時間でもいいから、『ドラゴンクエストIX』を挟むべきだった。  いま『ドラゴンクエストIX』をプレイするわけにはいかないしなあ…。  次第にあちこちのブログに『ドラゴンクエストIX』の話題が出始めて いるだけに、気になって仕方がない。  3年目ぐらいから、『桃太郎電鉄2010』のテンポに慣れて来た。  それにしても、今回のマップは広すぎるかも。  もうちょい急行系のカードの上位クラスを、☆印カード売り場に置い てもいいかも。  その辺のバランスを、100年モードから逆算するのが大変。 「木を見て、森を見る」みたいな判断間違いをしてはいけないからね。  へへへ。COMキャラに新登場がいるので、どうもテスト・プレイの ことが書きづらい。  あ〜、目が痛い。  Wiiの『桃太郎電鉄2010』をテスト・プレイすると、『桃太郎電鉄CHU- SHIKOKU』の何倍も目が痛くなるのは「いけますよ」で汽車が猛スピード で、回転するせいだということがわかった。  しかも私の場合、ふつうの人より画面の隅っこのパーツまでチェック しながらプレイしているので、よけい目が疲れる。

弥富市・くいこ ……………………  さくま先生、こんにちは。  私も、丸堀彩文さんと全く同じく、父からサイモン&ガーファンクル を知ったものの、今では私の方が彼らのファンです。

●さくま「へ〜! おなじような人、いるんだねー」

 私は8日にナゴヤドームへ行ってきました。  あれから3日が経ちましたが、今だに興奮冷めやらない状態です。

●さくま「それは私もいっしょ!」

 美しいハーモニーに何度か鳥肌が立ち、凄腕ぞろいのバンドメンバ ーに脱帽しました。  Simon & Garfunkel are “Still Groovy After All These Years”!  あの手をかざして音を奏でる不思議な楽器は、初めて見(聴き)まし た。 「テルミン」と言うそうですね。

●さくま「私の場合、ビーチボーイズの『グッド・ヴァイブレーション』 という曲につかわれたことで知った。  ロシアの科学者が作ったシンセサイザーの前身みたいな科学楽器。  映画にもなったけど、私も生で見るのは初めて!」

>「『桃鉄TV』は、今後宣伝の中核になるような重要な >コンテンツになりそうな気がする。ここでテツandトモの >『桃鉄の旅』を再開させようかな。  嬉しい! 是非お願いします!

●さくま「『桃鉄の旅』みたいな番組は、本気で考えています」

 あと、これは身勝手な希望ですが、テツandトモさんが歌う『桃太郎電 鉄2010』のエンディング曲を『桃鉄TV』で少しだけ流すことはできない でしょうか。

  ●さくま「スタッフロールで流れるんで、映像がほとんどないんですよ ね。100年クリアした人へのご褒美でもあるからむずかしいかも。  たぶんハドソンから着うたとして、配信するようになると思います」

 午後5時30分。嫁と、青山骨董通りの「スモーキー」へ。

 この時期になると、焼きトウモロコシの冷製スープ縁日風という絶品 中の絶品スープがメニューに登場しているはずだと思い出して、あわて てやって来た。

 この焼きトウモロコシの冷製スープ縁日風は、ボトルとか、レトルト で売り出してくれないかなあ。

 ほかにも、ソーセージ、佐賀牛のサーロイン・ステーキなど。

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイの続き。  早くも、10年目を越えた。  あっ! しまった! うっかりしていたら、COMキャラに和歌山を 独占されて紀伊国屋文左衛門を奪われてしまったー!  和歌山は、農林物件ばっかりだから、奪いづらいなあ。  貧乏神がハリケーンボンビーになるまで待つしかないかな。    う〜〜〜ん。毎年1月に、紀伊国屋文左衛門に2〜4億円のお金が入 るのを黙って見ているのが、悔しいなあ。  かといって、乗っ取りカードを☆印カード売り場で売るようにすると ゲームバランスが著しく崩れるしなあ…。  グハッ! 岡崎の徳川家康まで、COMキャラに取られた。  今回、COMキャラは率先して歴史ヒーローを味方にするような思考 を入れることにしたので、これはこれでいいんだけど、何だか悔しいな あ…。  急に石川キンテツが、精悍なプレイを始めたようじゃないか!  私はまだ明智光秀しか味方に付けていない。  独走はしているものの、歴史ヒーローを奪われるのは、妙な悔しさが 生じていい。  今夜は、『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ!

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-