2009年7月9日(木)


 昨夜。何だかんだで、『ターミネーター/サラ・コナー・クロニクルズ』
の2シーズンも終わりまで見ちゃったよ。
 最後はもっと、何が何だかわからないストーリー展開だった。
 3シーズンの予定はないと、発表しているのが、物語ってる。
 間違いなく、映画の『ターミネーター3』よりは、1シーズンはおもし
ろかっただけに、残念。
 映画の『ターミネーター4』は、どうしようかなあ。

 午前9時30分。私、嫁、娘の3人は喫茶店「らぴす」サンへ。
 我が家にとって、喫茶店「らぴす」サンは待ち合わせ場所。
 ここで朝、みんなが顔を合わせる。

 午前10時30分。私、嫁、娘の3人は、品川駅へ。
 蒸し暑い。

 午前11時。駅キュートの「WANOFU(わのふ)」へ。

 私は、親子丼。  嫁と娘は、ステーキ丼。

 このお店、築地にもあって、ハドソンが築地にあったころ、よく行った お店。親子丼のおいしいお店という認識。  ひさびさに食べる親子丼に、満足。  嫁たちが食べてたステーキ丼もおいしい。  品川駅の構内にある商店街・駅キュートの充実度は高い。  午前11時34分。品川駅から湘南ー新宿ライン逗子行きに乗車。

 電車のなかで、青森県南部町の「西村農園」に行ったときに注文して おいたサクランボを食べる。  あまりのおいしさに、あっという間に食べ終える。  芸術品だ。

 午後0時21分。鎌倉駅で下車。  午後0時30分。鎌倉長谷の家へ。  きょうはこれから、引越しの会社が2社来て、引越しの見積もりをし てもらう。  この家の荷物のほとんどを、湯河原の家に移す。  この家のエアコンと、冷蔵庫と、ソファーベッドと、テレビくらいは 置いておく。ぎりぎり泊まろうとおもえば泊まれるようにする。  税理士さんたちに言わせると、いまは不景気なので売らずに持ってお いたほうがいいらしい。  こういうことは、すべて蔵人総合研究所にお任せだ。  私はすることがないので、ベッドにひっくり返って、『大甲子園』 (水島新司・秋田書店)を読む。 『ドカベン』も、もちろん大好きだけど、『大甲子園』も大好き。  他誌で連載していた漫画の主人公が、雑誌の枠を越えてドカベンた ちと戦う設定は、水島新司さんならでは許されることだ。  水島新司さんの1ヶ月の執筆原稿枚数800枚の大記録は、今後も 絶対破れることのない史上空前の快挙だ。  しかし、驚いたね。  たまたま9巻で、りんご学園高校とかいう青森県の高校が、ドカベン の名訓高校に挑むんだけど、りんご学園高校の選手たちの名前が、成田、 苫米地、葛西、工藤、神といった青森県に多い姓になっているんだよ。  ここまで凝っていたんだね、水島新司さんの漫画は。  野球の知識の豊富さで、一時期漫画界が、水島新司以外漫画を描けな い状況に追い込まれたほどだったのに、野球以外のディテールもこんな に細かかったことに驚いた。  午後1時30分。1社目の引越し業者の人が来てくれて見積もりをし てもらう。  全部の部屋を見るので、自分の部屋で『大甲子園』に夢中になってい る姿を見られてしまった。ハハハ!  何でも『桃鉄』の大ファンなので、どうしても引越しを引き受けたい そうだ。  午後2時30分。2社目の引越し業者の人が来て見積もり。  う〜〜〜ん。2社目のほうが、引越し料金が安いなあ…。  午後3時。娘が原宿の自分の家に送りたい私物があるので、ローソン まで行く。  このまま、ひょっとするとこの鎌倉長谷の家にもう来ることはないの かもしれないなあ…。  来れば楽しい家だったんだけど、鎌倉はもうひとつ仲良くなれる人 がいなかったなあ。  物事すべて人次第なんだねー。  会いたいと思える人が、いるかどうかで、行く回数が決まるよね。  京都も、熱海も、青森も、まるで親戚のように付き合える人たちがい たせいで、用事が無くても行ける町になる。

 午後3時15分。海辺の「ココモ」へ。

 マンゴージュース。  このお店は、鎌倉長谷の家がなくなっても、たぶんこのお店目当てに また来るだろうなあ。『仲の坂』も。  きょう鎌倉駅前から乗ったタクシーの運転手さんがおもしろくて、生 まれも育ちも新宿の人で、奥さんが鎌倉なんでこっちに引っ越して来て、 鎌倉の人の排他的な雰囲気が嫌で、仕方がなかったんだそうだ。  写真を撮ればよかったんだけど、由比ガ浜通りのセレモニーホールが、 違う名目で開業したということで、そこらじゅうの電信柱に黄色いたすき のようなものを巻いているんだよ。  まるで『幸せの黄色いハンカチ』のようにね。  これがセレモニーホールの開業に対する無言の反対運動なんだって。  巻いていない家は反対してないと認識されるのだろうか。  ある意味、怖いね。  もちろん住民を騙したセレモニーホールのほうが悪いんだけどさ。  由比ヶ浜駅のほうまで歩く。

 途中、雑貨屋さんで、アロハを買う。  こうやって当ても無く歩くと、いいお店もいっぱいあるんだけどねー。  午後5時8分。鎌倉駅で、「こ寿々」のわらび餅を買って、湘南ー新 宿ライン小金井行きに乗車。  小金井行き? 中央線の?  停車駅を見ると、渋谷、新宿、池袋、赤羽…大宮、小金井。  大宮駅まで行ってから、何で三鷹のほうまで戻るんだ。  よ〜〜〜く考えたら、中央線の小金井は、東小金井駅に、武蔵小金井 駅だった。  西武新宿線は、花小金井駅だ。  大宮を越えて、古河、間々田、小山の先に、小金井っていう駅があっ たんだねー。  ほとんど宇都宮だよ。  横須賀線というのは、本当にどこまで走るんだろう。  神奈川県から、東京都を通って、千葉県君津駅まで行くのもあれば、 埼玉県に行くのもあれば、群馬県、栃木県まで行く電車もある。  寝過ごしたり、間違えて乗ったら、とんでもない場所に連れて行かれ てしまう路線だ。  銀河鉄道だと思えばいいのかな。  午後6時5分。新宿駅で、下車。  午後7時。保育園に孫姉&孫妹を迎えに行って、そのまま新宿一丁目 の中華「CHEF'S(シェフス)」へ。

 このお店とのお付き合いも長い。

 おっ! 嫁の携帯に、きょうの1社目の引越し業者から電話が入った。  さっきから何度も電話が入っている。  湯河原の「桃太郎電鉄立ちねぷた」をどうしても見たいので、がんば って勉強しますので、お願いします!と言って来たそうだ。ハハハ!

 見積もりに来たときから、一生懸命だったみたいだから、彼のほうで よかったんだけどね。『桃太郎電鉄』のおかげで、得しちゃった。  午後8時。帰宅。  家に上がろうとする孫姉&孫妹に、サクランボを持たせて、無理やり 帰す。  いったん家にあがると孫たちは、帰らないからね。  スカパーで「横浜×巨人」戦。  この3連戦、横浜ベイスターズはよく粘って、いい試合をするように なって来た。  まあ、負けは負けなんだけどさ。  無様な負け方や、あっさり三振の山を築いての負けが減って来た。  こういう試合なら、負けても将来を感じさせてくれていい。  横浜ベイスターズ・ファンは、実績なんて要求していない。 “希望”を持たせてほしい。

広島県・杉田わいん ………………………  こんにちは。世界一の果報者の『葡萄亭わいん』こと杉田わいんです。 『葡萄亭わいん』  おしゃれで、響きのよい名前。  とても愛着がわいています。  大切に使わせていただきます。  ありがとうございました。  もう一生、落語から離れられません!

●さくま「またドラマにも出てね」

 実は私も「葡萄」という漢字が書けなかったのですが ・・・覚えます。  本当にありがとうございました。

●さくま「井沢どんすけが、『ジャンプ放送局』のせいで、憂鬱とか、 醤油とか書けるんだよ。子どもの頃の好きなものって、脳に刻まれる しわの深さが違うんだねえ」

 池田の落語大会のエントリーリストも『葡萄亭わいん』に修正して いただけることになりました♪ 平成21年7月吉日 「平々亭わいん」改め「葡萄亭わいん」

●さくま「わざわざ修正してもらったんだ。がんばってね!」

 桃鉄公式サイト、リニューアルおめでとうございます。  とてもかわいくて桃鉄らしいHPだと思います。  ものすごくたまにキャラクターが微妙に動くとウケるのではないか と思います。 「えっ? 今動いた? 目の錯覚?」くらいに。  新着情報が下まではみ出ていて字がよみにくかったのですが、今み たらちゃんと収まっています。

●さくま「いろいろトラブルが出たのをいま必死に改善しているそう だ。今回はテスト走行だから、大目に見てね! それにしてはいい出 来でしょ」

 Soundがoff できるのがいいですね。  欲を言えば、一番小さい音がもう少し小さいほうがうれしいです。  さらに欲をいえば、曲も切り替えできるともっとうれしいです。  Loding が少し長いように思いますが、私のパソコンが古いからかも しれません。  桃鉄TVの番組表はどれをクリックしてもクリック音だけで画面が 出てこなかったのですが、今日はすぐに見れました。  さくまさん面白すぎです。  ケンコバさんもカッコいいです。(カッコ仮)  初回ゲストは高橋名人で決まりですね!  最初は通常は買物しないのですが・・・といいながら買い物されて たのが面白かったですね。 「100出ろ〜!」使わせていただきます。

●さくま「スタッフの間でも『100出ろ!』は、流行語になっている」

 桃鉄TVの映像、音声がときどき止まるのはたぶん私のパソコンが、 ボロなんですね。  桃鉄TVの更新楽しみにしています。  リクエストできれば陣内さんも。。。

●さくま「陣内智則くんにも出てほしいなあ」

 桃鉄グッズは携帯からしか購入したことがなかったので、リニュー アル記念に桃鉄物産館で買い物しようとしても買えません。???  ちゃんと登録もしたのですが、買い物の途中(たぶん最後の画面くら い)でそれ以上画面が進まなくなるのです。  また日を改めて買い物しに行きたいと思います。

●さくま「なるべく古いパソコンにも対応しようとおもっているんだけ ど、画像を流すとなると、太い回線でないとねー」

東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-