2009年7月5日(日)


 午前9時。『桃太郎電鉄KINKI』で、ずっと悩み続けていたイベントの
アイデアがやっとまとまりそうだ。
 でも思ったより、小規模なおもしろさに落ち着きそうで、ちょっと残念。
 いつもいいアイデアになるとは限らない。

 朝から外で、ヘリコプターの音がうるさい。
 近所の国立競技場で、石原裕次郎さんの「二十三回忌」が始まっている
からだ。
 石原裕次郎さんがこうやって伝説に残るのは、渡哲也さんとか、館ひろ
しサンといった後に続く人たちがえらいから伝説になるのであって、後継
者のいない人は、伝説として残らない。
 私の場合、後続が、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)では、渡
哲也さん、館ひろしサンと比べるのもおこがましい。
 伝説にならない分だけ、好き勝手に生きることが可能とおもったほうが
よさそうだ。

 喫茶店「らぴす」サンに集まるみなさんは、きょう国立競技場に行って
いるはず。

 午前11時30分。嫁と、目黒川の「ムッシュ ヨースケ」へ。

 私も、嫁も、ビーフカレー・ランチ。

 このお店と、「ル・カフェ プルス・アー」のカレーが、我が家のツー トップだなあ。  日本は、カレー大国のはずなのに、昔に比べてカレー専門店がどんどん 減っている。なぜなんだろう。  しばらく、目黒川沿いを散歩。

 嫁が見たいと言っていた本屋は、午後1時が開店時間。  ものすごい殿様商売だ。  午後0時45分。品川駅へ。 「ecute品川」の本屋で買い物。  午後0時58分。横須賀線のホームに急いだら、成田エクスプレスの 大船行きだった。  これに乗ったら、予定している駅に下車出来ない。  午後1時2分。品川駅から湘南ー新宿ライン横須賀行きに乗車。

 午後1時35分。戸塚駅で下車。

 午後1時42分。市営地下鉄に乗り換える。  ブルーラインあざみ野行きに乗車。  戸塚から、あざみ野行きって、逆じゃないかと思ったら、戸塚から横浜 を通って「つ」の字の形に電車が通っているから間違いないのか。  神奈川県の新しい鉄道網がまだ、いまいち頭のなかに入っていない。

 午後1時49分。戸塚駅から3つ目の上永谷駅で、下車。

 上永谷駅にほぼ隣接している「イトーヨーカドー上永谷店」へ。

「桃鉄食堂」を見に来た。  オープンしてから、ちょうど1週間だ。

 へ〜〜〜。フードコートの一角にあると思っていた。  ふつうの食料品売り場の端っこに「桃鉄食堂」だけがあった。  何かすごいね。1軒だけっていうのは。

 つゆ焼きそば、あげたい、リンゴチップスのアイスクリーム、りんご ジュースを注文。  バレないと思ったけど、売り場のお兄ちゃんに「わざわざお越しいた だき、ありがとうございます!」と言われてしまった。

 つゆ焼きそば、あげたいを食べたところで、さっきのお兄ちゃんがや って来て「お味のほうはどうですか?」と聞いてきた。 「あげたいは、二重丸。つゆ焼きそばも、○!」 「ありがとうございます!」 「お店の人は、本場のつゆ焼きそばを食べていないから、味を固定させ るのが大変だよね。薄味になっていないか心配で来たんだけど、ちゃん と再現出来ていて、おいしいよ」 「ここを始める前に、青森に行って、黒石のみなさんにいろいろ、つゆ 焼きそばを食べさせていただきまして…」 「へー! えらいなあ。ちゃんと青森まで行ったんだ。どおりでおいし いわけだ」  このしっかりしたお兄ちゃんがお店にいてくれたら、安心だ。  うちは『桃鉄』のキャラを貸しているだけだけど、あまりにもまずい と、『桃太郎電鉄』自体の信用も落ちてしまう。  おもしろかったのは「桃鉄食堂」で食べていた、3〜4人の小学生。  毎日来ているらしい。  しかも、お店の人といっしょになって「いらっしゃませー!」「桃太 郎焼き、100円ですよー」と呼び込みまでやっている。  小学生なので、私がここにいることに気づいていない。

 桃太郎焼きや、あげたいを食べながら、ポスターのキャラを指差しな がら「このなかで、いちばん怖いのは?」とか「このなかでいちばん影 の薄いのは?」と、遊んでいるのがかわいかった。  つゆ焼きそばのスープがおいしいので、完つゆ。 「桃鉄食堂」を後にする。  さっきのお兄ちゃんが走ってきて、挨拶してくれた。  教育が行き届いているなあ。  小うるさい教育係がいるんだろうなあ。ハゲの…。  午後1時48分。上永谷駅からブルーラインあざみ野行きに乗車。

 新宿から湘南ー新宿ラインで、戸塚駅まで44分。  戸塚駅から地下鉄に乗り換えて、7分。  乗り換え時間を含めても、1時間以内というのは、都心から十分来れ る距離だね。 「イトーヨーカドー上永谷」まで遠いと思っていた都内の人はぜひ!  つゆ焼きそばと、あげたいは、絶品だよ。  石川キンテツは、りんごチップのアイスクリームがおいしいと言って いたけど、アイスクリーム自体がおいしいのであって、りんごチップの せいで、おいしいわけではなかった。  このブルーラインの途中に、関内駅がある。  きょうは、関内の横浜球場で、「横浜×広島」戦をやっている。  点差によっては、見て行こうかとおもっている。  午後3時5分。関内駅で、Yahoo!スポーツを調べると、0−4で横浜 ベイスターズが現在負けている。  世の中、何でも自分の都合のいいようには運ばない。  そのまま横浜まで行くことにした。がっくり。  午後3時13分。横浜駅で下車。  うへ〜〜〜。ブルーライン横浜駅から、東急東横線横浜駅までの乗り 換えの通路の遠さは何だ!  これは遠すぎるよ。  しかも表示に従って歩いているだけなので、いまどの辺を歩いている のかもわからない。  なだらかな坂になっているし。

 横浜開港150年のポスターとか、昔の写真貼ってるところに、横浜 駅構内の地図を掲載してよ。  午後3時27分。東急東横線特急渋谷行きに乗車。  ふい〜〜〜。何だか横浜駅のなかだけで、ずいぶん疲れてしまった。

 午後3時56分。終点、渋谷駅に到着。 「東横のれん街」で、夕食を買う。  午後4時30分。帰宅。  娘&孫が勝手にやって来て、勝手に遊んでいた。  そのうち、娘&孫は、さっさと帰ってしまった。 「ジッジー、おうちに帰るね〜。バイバーーイ!」 「えっ。もう帰っちゃうの?」 「『プリキュア』の4人目がきょう出るから」  ちゃんといまのアニメに毒されている。ハハハ!  親に流行の漫画やアニメを禁止されて、友だちとの会話に参加できな くての後に思い出話をいっしょに語れないことのほうが、かわいそうだ とおもう。  でも親が無理やり禁止すると、子どもは反発して、後にその禁止され た仕事に就いてしまいがちだ。  私のことだよ。はっはっは! 「横浜×広島」戦は、4−5と横浜ベイスターズが追い上げたけど、9 回表に1点追加されて、万事休す。  抑えのエース・永川投手に抑えられて、4−6で敗戦。  永川投手の前に出てきたシュルツ投手って、いいねー。  150キロを越えるスピードに、低めの球がいい。  コントロールもいいし。  だいぶ横浜ベイスターズの中継ぎ陣も整備されてきたけど、まだまだ だなあ…。  午後6時30分。東横のれん街で買って来た、サラダ・スパゲティで 夕食。  今夜は、『桃太郎電鉄KINKI』のアイデアを練る。  大阪のおばちゃんを出したいけど、携帯はグラフィック容量がないから 銀河鉄道を表現できない。  銀河鉄道を出さなくてもいい方法ないかなあ。  そんなことを今晩考える。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-