2009年7月3日(金)


 昨日の『報道ステーション』。
 中国企業に押されている今治のタオル産業が、最高の技術で世界一を
まざしている特集を組んだ。
 報道番組も、視聴者がいっしょになって「がんばれ!」と応援できる
ようなこういう特集をいっぱい流してほしいよ。
 政治家の言葉尻を捕らえて、揚げ足ばっか取っていないで、少しは、
日本のためになるニュースを流してほしいとおもう。

 午前11時30分。嫁と、神保町へ。

 小学館3Fの会議室。

 青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さん、岩崎誠、漫画原作者の
いしぜきひでゆき。

 編集のOさん、Oさん、Hさん。

 まだ公表できる内容ではないので、編集さんの名前はイニシャルね。  写真見て、編集さんたちが誰かわかる業界人は、このメンバーからど んな内容をしゃべっているのかを推測してください。  午後0時30分。神保町の「幹(かん)」へ。

 メンバーは、私、嫁、岩崎誠、斉藤直樹さん、いしぜきひでゆき。  私は、ステーキ丼。

 このお店は、岩崎誠が所属する会社が経営しているお店なので、隠れ メニューで、青森「王味(わんみ)」の餃子が出て来た。

「わ〜〜〜、東京で、王味(わんみ)の餃子、食べられるとおもわなか ったなあ!」と、斉藤直樹さん。 「斉藤直樹さん! いまから青森に帰るのに、飛行機に乗る人たちが迷 惑するんじゃないですか?」 「消臭粒、いっぱい飲みます!」 「王味(わんみ)の餃子、目の前にあって食べないの、拷問だよね」

 午後2時。嫁と、北千住のあるタクシー会社へ。  実は、昨夜、嫁がタクシーのなかに、デジカメを置き忘れてしまった のだ。  今朝、電話して届いているのが確認できたので、直接取りに来た。  預かっていてくれた係りの人は、デジカメにさくまもりが付いている ので、ひょっとしたら?と思っていたら、私、本人もいっしょに付いて 来たので、びっくりしていた。 「たこやきマクサですよね」 「はっはっは! 古い!」  ディープなジャンプっ子だ。 「あの時代の漫画で育ちましたから」 「ありがとうございます!」  北千住駅までの道順を聞いて、散歩がてら歩く。

 古い昔ながらの北千住の飲み屋街を通った。  昔の原画に登場するような歓楽街だ。  パチンコ屋も多い。 『桃太郎電鉄』のパチンコもあった。  確かにヒットしてるんだな。

 午後2時30分。北千住駅。

 ひ〜〜〜、千代田線のホームまでが遠い。  この間も、つくばエクスプレスから千代田線に乗り換えるのに手間取 ったけど、きょうはもっと時間がかかった。

 思わず、途中の構内にある書店で、漫画を2冊買っちゃったよ。  午後2時51分。千代田線唐木田行きに乗車。  午後3時。表参道で下車。  嫁の知り合いが、青山のスパイラルホールでイベントをやっているの で会いに行く。  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。  今朝、テスト・プレイ中、3年目にキングボンビーを喰らった。  わざとキングボンビーを付けることはあっても、期せずにして喰らう のはひさびさだけに、厳しさを満喫する。  すぐ、キングボンビーはCOMキャラになすりつけたけど、デビルカ ード、キングデビルカードが何枚も残るのはきついねー。  ☆印カード売り場はいっぱいあるんだけど、うまいこと、おはらいカ ードを売っているところに入れない。  午後6時30分。嫁と、近所の「真朱(まそほ)」へ。  イベリコ豚のコロッケ、イベリコ豚のシューマイ、山芋の雑炊。

 午後7時30分。帰宅。  スカパーで「横浜×広島」戦。  2連勝した横浜ベイスターズが、3連勝できるはずもなく、次々に繰 り出す中継ぎ陣が打たれるいつものパターン。  あっという間に、1−8。  野球は、90%、投手力だねー。  投手が0点に抑えていれば、負けることはないわけだからね。  なのに投手のほうが、打者よりも年棒が低いのがわかあない。  年間出場日数が少ないからなんだろうけど、間違った価値観だよね。  今夜も、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。 『桃鉄研究所』が更新されたので、時間があったら読んでみてください。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-