2009年6月22日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄2010』の仕様書の直し。

 気が遠くなるような作業だけど、お客さんが遊んだときに「これなら
自分でも作れそうだ」と思えるくらいに作るのがプロだ。
 プロ野球で、最高のファインプレーは外野手が、打者が打った音で走
り出し、身体の真ん中で何なく捕ることだということが、やうやくわか
りかけて来た。
 ギリギリで捕るのは、ファインプレーじゃないんだよね。

さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。  本日、新しい洋服を買うために自宅近くのユニクロをのぞいてみたと ころ、『桃太郎伝説』と『桃太郎電鉄』のTシャツが置いてありました。

●さくま「おっ! ついに発売になったか! 情報ありがとう!」

 2着ともデザインが良く、これはすぐに無くなってしまうのではない かと思いそれぞれ1着ずつ購入しました。

●さくま「いいデザインだよね。まだ実物は見たことないんだけど」

 迫力満点のレトロな閻魔大王様と「DUMP ’EM ALL」の文字 とマッチしているキングボンビーを交互に着ながら表立って『桃太郎』シ リーズを応援したいと思います。  それでは、取り急ぎご報告させていただきます。

●さくま「最近、関連グッズの発売が多いのと、テスト・プレイで情報を しっかり把握していないので、こういう通報は助かります」

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、テストプレイなど毎日お疲れ様です。  いよいよ本日、ユニクロから桃太郎伝説&桃太郎電鉄のTシャツが発 売になりましたね!

●さくま「きょうからだったんだ。ほっ…」

 早速ユニクロに出かけ、Tシャツをゲットしました。  えんま大王がプリントしてある紫の伝説、キングボンビーがプリント してある黒の電鉄、どちらもかっこいいですね。  紫が少し自分に似合わない事、そして出来ればえんまとキングボンビ ーがもう少し大きく描かれていたら、もっと良かったです。

●さくま「キングボンビーが大きいと目立ちすぎちゃうでしょ」

 お店の方に聞いたところ、通常店舗での販売はこの二種類で、もう二 種類はネット販売と一部店舗(原宿のお店?)との事でした。  この後、ネットの方を確認したいと思います。  出来ればシリーズ揃えたいです。

●さくま「湯河原の家にも展示したいな」

 今後新たなデザインのTシャツが増えるといいのですが…楽しみにし ております。  それにしても、さすがユニクロ、一枚1500円…しかも一度に二枚以上 なら値引きがあり、四枚買っても4800円でした。  洗い替えの他に保存用も買えそうですね。  一応報告でした。それでは!

●さくま「ユニクロ、さすがのお値段だねー! 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』 のフリース衣料工場の収益率をもう少し上げておこうかな。ひいき!」 *ユニクロ・桃鉄Tシャツ桃伝Tシャツ各2色、好評発売中!!!  午前9時30分。いつものように、嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カ フェオレ。  毎日、嫁とこのお店で待ち合わせ。  おなじ家には住んでいるのだが。  午前10時。帰宅。  昨日珍しく『桃太郎電鉄2010年』のロムが途中で止まるバグが出たの で、確認プレイ。  やっぱり昨日とほぼおなじ時期で、バグった。  ほかのゲーム会社ならよくあることだけど、何しろハドソンの開発チ ームは、テスト・ロムの段階からまったく止まらないから、こういうこ とが起きると心配になる。  テスト・ロムを石川キンテツがWiiのなかに入れたとき、指で曲げたん じゃないかとか? 「そんなことないでしょ!」と思うかもしれないが、石川キンテツは、 携帯をふつうに耳に当てて人としゃべっているときに、顔で根元からパ キッと折った男だからね。  さらに先日、石川キンテツがつかっているデジカメの画像が映るとこ ろが、まるで手ブレのように画像が揺れる奇妙な状態になっていた。  石川キンテツの写真を撮ろうとすると、人体確認の[ ]が出ないこと が多い。人間絶縁体?  冗談はさておき。  昨日は、私がテーブルの上のコーヒーに手を伸ばして取ったときに止 まったので震動のせいではないかとおもった。  まあ、どうせ次のロムではまた快調に遊べるのだろう。  仕様書の直しが溜まっているので、こっちとしては幸い。  どうせ今週中には、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の新しいバージョンが 出来てしまうのだろう。  下手すりゃ明日か、明後日なんてことあるからね。  午前11時30分。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。  いまにも雨が降り出しそうな曇天。

 いつものように、コンビネーションと、コーヒー。

 野菜を補給、野菜を食べなきゃね!  午後1時。雨が降って来た。 「シェ・リュイ」で、パンを買って帰宅。 『桃太郎電鉄2010』の仕様書の直し。  午後2時。嫁と、近所の美容室「ヘアメイク・ワッズ」へ。  佐藤志靖さんの美容室『ティティス』に25日に予約を入れていたの だが、明後日急にテレビの取材が入ったので、きょうか明日に美容室に 行かないと髪が白い。  でも『ティティス』は、月、火、と終日予約でいっぱい。  繁盛は望ましいけど、私には困った。  というわけで、嫁がいつも行ってるほうの美容室へ。  従業員のみなさんが『桃太郎電鉄』のファンなので、湯河原の「ミニ 立ちねぷたの館」のことなど聞かれる。  携帯に撮っておいたので見せる。  こういうとき携帯は便利だね。  私の携帯は、岩崎誠、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)に対 する嫌がらせ専用写メだからね。  お店の人の出身地が長崎なので、おいしいケーキ屋さんなど教えても らう。ちょうど次回長崎に行ったら取材したいお店だった。  午後3時30分。帰宅。  DVDで買って見たはずの映画『トランスフォーマー』をフジテレビ で放送したのを録画しておいたので、また見た。  けっこうというか、ほとんど覚えていなくて、新鮮。  どうも最近、感受性が弱ってきて、劇的に脳に刻まれることが少なく なった。10代は、たった1回見た映画の主題歌をその場で覚えて歌え たものだったのになあ…。  老いることを悔やんでも仕方がない。  まだまだ石川キンテツより、記憶力はいい。

大阪市・高野文孝 ……………………  6/20の日記より  キンテツさん負けすぎですよ〜(汗)。  そろそろ本気を見せないと、クビになっちゃいますよ…。

●さくま「本気でやって、あんなもんだとおもう。たぶんチューニング していないCOMキャラにも負けるとおもう」  午後6時30分。嫁と、近所の「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」へ。  ショ〜〜〜ック! あの満月型のおいしい餃子を作っていた人が独立 してしまったので、今後もうあの満月型餃子は作れないんだって。  そんなすごい餃子だったのか。  う〜〜〜ん。悔しい。  餃子部門で、ベストテン確実、ベスト5かベスト3入りかというくら い気に入っていたのに〜。  しばらくして、保育園帰りの娘&孫が合流。  私は、鶏がゆ、  嫁は、トムヤムクン。

 娘&孫は、鶏がゆと、鶏そば。  サイドメニューの焼きはんぺんがおいしかった。

 笑ったのは、孫妹。  どうしても嫁のトムヤムクンが食べたいと言い出す。 「からいよ!」と言っても納得しない。  これはわからせるしかないと、トムヤムクンの麺を1本だけ取って、 娘がくちで舐めて辛味を減らしたものをあげて食べたら「ひ〜〜〜!」 と顔をしかめた! はっはっは!  いつも「かだい!」と濁音でしゃべるはずなのに、きょうは「からい」 とはっきり発音した。  どうも濁音でしゃべるのも演技のような気がする。  孫妹はいつまでも、くちから辛さが抜けないようで、ブータレた顔を ずっとしていた。  人間、失敗しないと何も学べない。  午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄2010』の忙しさで、あっちこっち処理が遅れている。  6月20日、締め切りだった『桃太郎電鉄2010』に載せるスタッフロ ールの名前の最終チェックです。  以下の名前でゲーム内に載ります。  送り忘れたという人のみ、明日まで受け付けます。  もう一度変更は無しね。

桐生市・オオヅカシンゴ 名古屋市・寺尾昌城……………………名古屋市・寺尾昌城 堺市・ガメイン(森田和美)…………堺市・ガメイン 東京都・しゅあま(中田裕人)…………東京都・しゅあま 横浜市・めざプリ♀(篠宮慶子)……横浜市・めざプリ♀ 安城市・ぽんぺこ………………………安城市・ぽんぺこ 宇部市・MGH ……………………………宇部市・MGH 春日井市・稲垣友仁……………………春日井市・ともひと 広島市・けんけん(坂田賢仁)………広島市・けんけん さいたま市・店員は猫いっぴき 名古屋市・新町征太臣…………………名古屋市・新町征太臣 名古屋市・折出けんいち………………名古屋市・折出けんいち 三重県・銀次の大ファン 明石市・トールポッポ(中田徹)……明石市・トールポッポ 米子市・稲葉忠司………………………米子市・どっぺる 高松市・新北小町………………………高松市・新北小町 水俣市・空色珈琲………………………水俣市・空色珈琲 松戸市・みん☆******…………松戸市・みん 白井市・にしけん名人(西河健一)…白井市・にしやん。 東京都・馬場ダイ・シノブ……………東京都・馬場ダイ 日野市・高草銀座………………………日野市・中島広勝 伊豆市・ひい@本柿木…………………伊豆市・ひい 行橋市・錯乱坊主 栃木市・やすちひ(佐藤 安)………栃木市・やすちひ 栃木県・おとおと 鴻巣市・ノンタ(宍戸知道)…………鴻巣市・ノンタ 船橋市・masa(福島 優)……………船橋市・masa 松戸市・TKD(高田克彦30歳)…松戸市・TKDちゃんねる 東京都・びりー:中原崇雄&千枝……東京都・びりー 文京区・船本祐司 ゴールドシップ…文京区・フナモト 神戸市・宇呂田勝男……………………府中市・宇呂田勝男 横浜市・ゆっきー 横須賀市・吉岡涼子……………………横須賀市・吉岡涼子 海老名市・安藤寛和 富山市・しば犬(柴田哲志)…………富山市・しば犬 甲府市・幽霊部長 富士市・菅野真司………………………富士市・BARU 知多市・マスオ・哲治有美智哉陵真…知多市・マスオさん 弥富市・くいこ…………………………弥富市・くいこ 愛知県阿久比町・山本俊治……………愛知県・ヤンマー部隊隊長 貝塚市・高木明光………………………貝塚市・高木明光 枚方市・なかがわまなぶ………………枚方市・あすやん 姫路市・nakarx 広島県・杉田わいん(杉田直美)……廿日市市・杉田わいん 下関市・小山啓太(byMr.B)…下関市・Mr.B 観音寺市・おざ 四国中央市・衛 星川護&高橋大悟…四国中央市・衛 唐津市・原の陣 五所川原市・かんぴょう真樹子鹿内…五所川原市・かんぴょう巻き 八戸市・中途半端(藤原利広)………八戸市・中途半端 龍ヶ崎市・ベンジャミン………………龍ヶ崎市・ベンジャミン 宇都宮市・地図総長 桐生市・川崎良仁(kawa)………桐生市・kawa さいたま市・としはち(鈴木昌宏)…さいたま市・としはち 土浦市・あか 安宅 熊邦……………土浦市・あか 千葉市・色々評論家 東京都・佐藤卓馬 東京都世田谷区・あつやくん…………世田谷区・つよしくん 小平市・ひみつの天地人………………小平市・ひみつの天地人 大和市・なべちゃんこなべ 横浜市・るべしべ………………………横浜市・るべしべ 藤沢市・サクラ 新潟県・くにはら………………………新潟県・くにはら 岐阜県・七の福助(福井陽助)…………岐阜県・七の福助 大津市・出羽の花・命 京都市・益子悠 京都市・たぬき2号 大阪市・高野文孝(店長)……………大阪市・高野文孝 枚方市・BBG 富田林市・QCQ(南迫)……………富田林市・QCQ 神戸市・卜部まき子……………………神戸市・ジュニア 兵庫県小野市・ロックの姫H.F.…兵庫県小野市・ロックの姫 広島市・プルーデンス 下関市・みずまき 三豊市・京野四郎 高知市・春風時雨 福岡市・山本耕一 北九州市・DNA(赤坂健太)………北九州市・DNA 長崎県・ポルプ USA・西 豊弘 (亀岡市)…………USA・Boo

『桃鉄研究所』のほうの更新も遅れていて、ごめん!  仕事で弱音を吐かないほうの私だけど、『桃太郎電鉄2010』の内容の 多さは、ちょっと尋常じゃない。  おまけに『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』まで重なっている。 『桃太郎電鉄WORLD(海外向け)』もやらなきゃ!  それより何より、あと何回、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ) のテスト・プレイを見ないといけないのだろう?  キングデビルカードだ、あいつらは…。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-