2009年6月20日(土)


船橋市・masa ……………………  私は昨日のベイスターズ戦を最後まで見ました。  さくまさん、見逃してしまいましたね(笑)。

●さくま「見てたよ(笑)。今朝、桃鉄食堂に行ってくれるという高校 時代の後輩と電話しながら見てた。しぶといよ、私は!」

 吉村選手が劇的な逆転ホームランを打ちました。  岡本投手はセリーグに居たときも打たれてたような……。  気になるのはヒーローインタビュー。  少し怒ってたみたいです。

●さくま「怒ってたね。連敗で気が立ってたんだとおもう」

 ライトだから心無いファンの野次が聞こえたのかもしれません。

●さくま「『根性見せろ!』と言われたので打ちました!って、吉村裕 基選手が言ってたけど、野次を飛ばすより、『打ってくださいよー』と 悲しい声で懇願するほうが、力を発揮せざるをえなくなるとおもう」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。横浜ベイスターズ勝ちましたね!  途中経過をパソコンのヤフーの速報で見ていたら負けていたので、 「あ〜、今日もまた負けるのかな。」と思っていたら、そこから吉村選 手などの活躍で逆転勝利しましたね。  最近先制点を奪われ、打線もなかなか打てず連敗していたので、ちょ っとビックリです。

●さくま「湿っていた打線がようやく活発になって来たけど、慢性的に 先発投手がいないお家事情はどうにもならない。  若林オーナーがフロントに対して怒っていたけど、当然だよ。  何10年も投手がいないって言われてるのに、去年のドラフトの1位 は外野手だからね。  まあ、今年はこれから2勝5敗くらいのペースで終えてくれればいい よ」

松戸市・みん ……………………  イトーヨーカドー拝島店の桃鉄食堂に行って来ました。  拝島の駅から離れているので、少し歩いてお腹もすいて準備万端。  黒石つゆ焼きそば、焼きソバ、りんごチップソフト、わらびもちソフ ト、桃鉄焼きを子連れの友達と3人でシェアしながらいただきました。  平麺の焼きそばは私の好きな味ですわ。  そしてソフトクリームが何気に美味しいです。

●さくま「ソフトクリームは、石川キンテツしか食べていないんだよ」

 桃太郎電鉄Nゲージ&ジオラマは細かいところまで良くできていて 見とれちゃいました。  桃鉄時計や貧乏が去る三像、そして「桃太郎電鉄立ちねぷた」の映像 もしっかり見てきました。  そうそう、お会計のときにサイコロをもらっちゃいました(大人なのに)!

●さくま「あのサイコロ、かわいいよね!」

 次はあげ鯛目当てで土日に行きます。

●さくま「揚げ鯛焼きは、土日限定でも個数が少ないので、早めに行っ てね」  午前7時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書の直しを一気に!  これで新しいバージョンに反映が出来る。  午前11時。嫁と、近所のセンスのいい本屋さん「J STYLE BOOKS」へ。

 小説家も、三島由紀夫さん、向田邦子さん、寺山修司さんといった作 家の本が揃っている趣味丸出しのお店。  建築、風景写真、ファッションなど、見事なセレクトぶり。  私もいつかこういう本屋さんを経営したいと思っていたけど、現実問 題となると、あまりにも厳しいものがある。  この本屋さんに、ぜひ固定客が付いてほしいものだ。  午前11時30分。神宮前の「kurkku(クルックカフェ)」へ。

 ここで、清正まなつチャン、井沢どんすけ、石川キンテツと待ち合わ せ。  岩崎誠が午前中にここで食事して、早くテスト・プレイを開始したい と言っていたのに本人が遅れて、直接我が家に向かいますというメール が入った。  岩崎誠、私より働きすぎ。

 午後0時。帰宅後、石川キンテツが『桃太郎電鉄2010年』のテスト・ ロムに名前入力をモタモタしているうちに、岩崎誠が到着した。  Wiiリモコンを上手く操作できずに、リモコンを上に挙げては、つられ て背伸びして行く石川キンテツの姿に、みんなが苦笑。

 ♪モタモタするなよー!  デブがき隊だ!  岩崎誠、清正まなつチャン、井沢どんすけの3人で、テスト・プレイ 開始!  石川キンテツは、控え選手。

 石川キンテツが加わらないと、どのくらい試合のテンポが早くなるか を試すため、きょうは清正まなつチャンに来てもらった。  もっともいまやオードリーよりも忙しい岩崎誠が、4時過ぎにはでか けないといけない。   「石川キンテツ! オレがぶっちぎりでトップを独走してやるから、そ のデータで最下位に転落するなよ!」 「やっやっやっや…! まかせてください!」 「そういうこと言わなきゃいいのに!」 「石川キンテツは自分でハードル高くしておいて、ハードルを倒して行 くからなあ…」 ・岩崎誠=トラトラ社長 ・井沢どんすけ=どんすけ社長 ・清正まなつチャン=まなつ社長  試合は、最初のうち、清正まなつチャンがそんなに目的地に入るわけ でもないのに、なぜか現金が入り、序盤戦をリードする。  5年目に、3人がほぼ同率になる珍しい展開。 総資産 まなつ社長  19億9570万円 トラトラ社長 19億5770万円 どんすけ社長 19億3040万円

 この後、岩崎誠がじりじり井沢どんすけ、清正まなつチャンを引き離 して行く。  珍プレイも出た。  井沢どんすけ、目的地の喜多方まであと2マス。  突然、岩崎誠が「牛歩カードつかおうかなあ?」と言い出す。 「ええ!? 井沢どんすけに牛歩カードつかったら、確実に2ヶ月で目 的地に着いちゃうじゃないか!」 「2ヶ月の間に、こっちが目的地に入るか、井沢くんが目的地に着いて も、貧乏神をすぐなすりつけられますから!」 「大胆な作戦だなあ…」  岩崎誠が本当に、牛歩カードをつかう。  井沢どんすけが、1マス進む。  しかし、この後井沢どんすけに付いていた貧乏神の悪行は、なんと!  折り返し運転! 「ええ〜〜〜〜〜〜! や、やめてくれー!」  井沢どんすけは来月、目的地に入れなくなってしまった!  さらに、井沢どんすけが振ったサイコロの出目は、6!  目的地まで7マスのところまで、♪遠ざかる〜、遠ざかる〜。  井沢どんすけ、がっくり倒れる。 「ひ〜〜〜〜〜〜!」

 午後4時30分。10年目。  岩崎誠の滞在時間が限界。  きょうもこれからイトーヨーカドー拝島店の「桃鉄食堂」に行かない といけない。 総資産 トラトラ社長 94億1650万円 まなつ社長  51億2850万円 どんすけ社長 42億2460万円

 ここで、岩崎誠が仰天行動。 「石川キンテツ! この首位を絶対守れよ!」 「はい!」 「だったら、裸一貫から真っ向勝負しろ!」と言って、急行系カードを その場で捨て始める。  特急カード、急行周遊カード、特急周遊カード、新幹線周遊カード…。 「ちょっ、ちょっ、い、い…、岩崎さん、それないっすよー!」  便利系カードも次々に捨てて行く。 「やっやっやっや…! ひどいっすよー!」 「石川キンテツ! 一から出直せ!」と言って、裸一貫をつかう。 「これか! 岩崎誠が裸一貫から真っ向勝負しろ!と言っていた意味は!」 「豪快だ!」 「はっはっは! 岩崎誠、徳政令カードだけ残して行くんだ」 「武士の情けだ!」  井沢どんすけ、清正まなつチャン、石川キンテツの3人で、続行。 「カードも、お金もなくて、やりようがないっすよ!」 「石川キンテツ! あれだけ物件残して行ってくれたんだから、贅沢言 うな!」 「でも、岩崎さん、直前でぶっとびカードもつかってって、いまボクは 目的地からはるかに遠いところにいるんすっよーーー!」 「はっはっは! お腹痛い!」 「ハハハ!」

 3ヵ月後、早くも石川キンテツにハリケーンボンビーが付く。 「岩崎誠にメールしてあげなきゃ!」 「やっやっやっや…! やめてくださいよ…」 「日記にも載せたいけど、画面公開しちゃいけない時期でダメなのが、 残念だ!」  石川キンテツが、岩崎誠に言い訳メールを送る。  岩崎誠から「言い訳するな。メール打つヒマあったら、頭使えよ〜〜〜」 という返事が届く。 「はっはっは! 岩崎誠のいうとおりだ!」 「やっやっやっや…!」  岩崎誠が拝島に向かってから、まるで息を吹き返したように、井沢ど んすけが絶好調!  岩崎誠から、またメール。 「き〜ん〜て〜つ〜! 自分の顔見て我が振り直せ〜〜〜!」

総資産(15年目) どんすけ社長 181億4650万円 まなつ社長   80億7860万円 きんてつ社長  64億3320万円

 午後6時。決算の総資産画面を岩崎誠に送ってから、みんなで「がら り」へ。

 岩崎誠からメールが届く。 「しかし、この総決算見てると本当に情けないです。10年目の決算でお 金だっていっぱい入ったはずだし、どうせまだ『だって、岩崎さんがカ ードもお金も捨てちゃうから何もできなかったんっすよ〜』とか言って るんですよね!?  彼女が出来ない理由と一緒ですね(苦笑)。  拝島に着きましたぁ〜。」 「はっはっは! 岩崎誠の言う通りだ!」 「やっやっやっや…! これから巻き返しを!」 「石川キンテツ、もうムダな言い訳は聞き飽きたよ」 「やっやっやっや…! 上手く返せないんすよー」 「井沢どんすけなんかこの間『井沢どんすけ! おまえも石川キンテツ にしてやろうか〜』と言ったら、速攻『蝋人形のほうにしてください!』 と返して来たぞ!」 「上手いっすねー!」 「感心してる場合か!」

 私が岩崎誠に「石川キンテツがやけくそで、〆さばを食べています」と 写メを送る。

 すると岩崎誠から石川キンテツに直接電話がかかって来た。 「何でおまえが、〆さば食ってるんだよー!」 「やっやっやっや…! ボ、ボク、なまもの食べらんないっすよー」 「オレが〆さば好きなの知ってて、わざと注文したんだろ!」

 午後7時。家に戻って、『桃太郎電鉄2010年』のテスト・プレイを続行!  何だか急に試合展開が地味になってくる。 「あっ! そっか! この3人とも血液A型なんだ!」 「えっ!?」 「血液A型の人間は、ぶっとびカードは嫌いだし、新幹線カードをつかう べきところは、特急カードにするし、カードは急行系以外買わないから、 ゲーム展開が地味になるんだよ」 「ってことは、岩崎誠さんがひとりで引っかき回してたってことですか?」 「そうだよ!」 「岩崎さんなー」 「石川キンテツ、岩崎誠にいま『岩崎さんなー』ってつぶやいていたって メールするぞ!」 「やっやっやっや…! やめてくださいよー!」

 う〜〜〜ん。血液A型同士の対戦でも、派手な展開になる場面を考えな いといけないなあ…。 総資産(19年目) どんすけ社長 314億1110万円 まなつ社長    8億5840万円 きんてつ社長 −75億1790万円

 午後11時。20年目に達し、戦況もくっきり固定し始めたので、ここ で終了することにした。  へたれ王子・石川キンテツはマイナスが続くと、巻き返しを図るという 気がまったくなくなるので、これ以上続けても意味がない。

 へばった。さすがにへばった。  石川キンテツの下手くそぶりに、疲れた。  石川キンテツの「無駄な言い訳」にも疲れた。  石川キンテツをテスト・プレイに参加させるのはもうやめよう…。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-