2009年6月18日(木)


 午前5時。『桃太郎電鉄2010年』の仕様書の直し。
 明日が『桃太郎電鉄2010年』の会議だけど、札幌開発スタッフの玉置
嘉嗣くんから送ってもらった質問事項を予習しながら、直せるものは直
しておいたほうが、会議の時間を短く出来る。

 午前9時15分。嫁と、西武新宿駅へ。
 家を出るとき、雨がぽつぽつ降っているけど、どうせまた現地に着け
ば晴れてしまうんだろうと、傘を持たずにでかけた。
 お昼から雨の天気予報なんだけどね。
 乗る予定の電車の発車時間まで、間があるので、駅ビルでカフェラテ
を飲んで待つ。

 午前9時41分。西武新宿線準急拝島行きに乗車。

 私は生まれも育ちも上井草駅なので、40年以上この電車を利用して いただけに、故郷に帰って来たようななつかしさ。  しかも始発駅から、終着駅の拝島駅までぶっ通しで乗ったことがなか ったので、ちょっとわくわくする。  途中、雨がはっきり降っているので、失敗したかと後悔する。  午前10時36分。終点、拝島駅に到着。  雨はあがっていた。ハハハ!

 JR拝島駅とは自由通路で繋がっていて、西武新宿線の拝島駅が福生 市で、JRのほうが昭島市というおもしろい駅だ。  2005年から合同駅舎が建設されて、いまもなお建設中。  今年の秋ぐらいに、全貌が完成するらしい。  かなり巨大な駅になる。

自由通路には、昔の拝島駅の写真が展示されていて、なつかしい。  かすかに覚えている昭和47年の拝島駅の写真もあった。

 午前11時。イトーヨーカドー拝島店へ。

 昨日とほぼおなじメンバーが、勢揃い。  揚げ鯛焼きの神(じん)千代茂さんが、タッチの差で帰ってしまった そうだ。  みんなは午前9時に、ここに集合だったからね。

「桃鉄食堂」、大きい!  まさかこんなに大きいとは思わなかった。

 黒石市観光課の鳴海昌昭さん、「すずのや」の鈴木民雄さんがかなり つゆ焼きそばのスープの作り方にダメ出しをして、私たちが到着するち ょっと前くらいから、満足の行く味になったそうだ。

 つゆ焼きそばと、黒石焼きそばを食べる。  おお! ちゃんとしたつゆ焼きそばだ。  これなら太鼓判を押して、みんなに推薦できる味だぞ。

 よかった。よかった。  黒石焼きそばもおいしい。  つゆ焼きそばもいいけど、黒石焼きそばもいい。  土日限定の揚げ鯛焼きも、きょうだけ限定50枚で登場。  うーーん。なつかしい。  本家・五所川原の「あげたいの店みわや」の揚げ鯛焼きよりも、ちょ っとパリパリ感が少ないけど、90%の出来!  十分過ぎるくらいおいしい。

 いちばんおいしい食べ方は、つゆ焼きそばを食べて、残ったスープと 揚げ鯛焼きをいっしょに食べると、最高!  今川焼きに、桃太郎くんの烙印が入っているのもかわいい。

 石川キンテツは、りんごチップ入りソフトクリームがおいしいと言っ ていた。  ちなみに石川キンテツは、メニューの大半を食べたそうだ。  どこまでデブ星人なんだ。

 私、土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンの前田一恵さんと、『桃太郎 電鉄2010年』のパッケージの打ち合わせ。

 サブタイトルを考えて、土居ちゃんが予定している絵とのバランスを 考えているうちに、誰彼となく、ゲームタイトルの『年』を外したほう がいいのではないかと言い出す。  まだ締切りまで、間があるので、もう少し悩んでみる。

 午後0時。お昼だ。 「桃鉄食堂」に行列が出来ているぞ!  すごいじゃないか!  ほかのお店より長い行列が出来ているぞ。

 午後0時41分。私、嫁、土居ちゃん、青森県観光振興部誘客宣伝課 の斉藤直樹さん、札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、ハドソンの前田一 恵さん、内田拓郎くん、あとひとり誰だったか、ふとっちょの人が、あ っ! 石川キンテツだ(わざとらしい)。  みんなで西武拝島駅から、西武新宿行きの快速に乗車。  午後1時20分。速いね〜〜〜! わずか40分で、西武新宿駅だよ。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンに寄ってから、私、嫁、土居ちゃん、 斉藤直樹さん、小坂晃弘くん、あとひとり誰だったか、百貫デブ(死語) の人が、あっ! 石川キンテツだ(わざとらしい)。  ビクタースタジオへ。

 きょうはここで、テツandトモが歌う『桃太郎電鉄2010年』エンディン グ曲のレコーディング。  作曲担当の関口和之くん、おなじみの田村製作所の田村充義さん、村上 葉子さん、ハドソンの三井啓介くんがいる。

『旅〜僕たちの風景』のときとおなじスタッフが作るので、レコーディン グは、みなさんにおまかせ。

 控え室で、私、土居ちゃん、小坂晃弘くんは『桃太郎電鉄2010年』の仕 様書の打ち合わせ。

 午後5時。テツandトモのテツくんが歌うパート部分が出来上がったと いうのでスタジオに聴きに行く。

 むむむむむむ…。いい曲だ。  歌いづらい曲だけど、名曲だ。  しんしんと降る雪が浮かんで来るよう…あっ! やばいっ!  私はあわてて、スタジオを飛び出して、控え室に行き「小坂晃弘くん、 いないか! 小坂晃弘くん!」と、怒鳴る! 「えっ? さくまサン! 小坂晃弘さんなら、スタジオにいますよ!」 「ええ〜〜〜!?」  なんと! 私は、スタジオにいた小坂晃弘くんに気づかず、小坂晃弘 くんの前を通って、控え室に飛び込んだようなのだ。  そんなにあわてていたのか!  小坂晃弘くんがやって来た。 「さくまサン! どうしたんですか?」 「やばいよ! あの曲!」 「えっ? 何ですか?」 「エンディングに予定していたグラフィック演出があの曲のイメージに 全然合わない!」 「あっ! ほんとだ!」 「どうしよう! ほかのエンディングを考えなきゃ!」  その場で私、土居ちゃん、小坂晃弘くんの3人で、エンディングの演 出を再考する。  アイデアはすぐ出た。  あとは素材を探すのに苦労しそうだけど、はまればいいエンディング になりそうだ。ふうっ。  あやうく、とんちんかんなエンディングになるところだった。  あぶない。あぶない。

 午後6時。私、土居ちゃん、小坂晃弘くん、あとひとり誰だったか、 三年寝太郎が、あっ! 石川キンテツだ(わざとらしい)。  みんなで、またまた「真朱(まそほ)」へ。  最近、すっかりこのお店の豚のしゃぶしゃぶ&イベリコ豚のシューマ イがお気に入り。

 カーテンの向こうの席には、嫁と、娘&孫がいたりする。  ときどき孫姉が、カーテンを開けては「ジッジー!」と声をかけてく るので、腰砕けになる。

 午後8時30分。土居ちゃんたちとは、ここで解散。  帰宅。  午後9時30分。再び、嫁と出動して、本日二度目の…ってさっき行 ったばかりの「真朱(まそほ)」へ。  テツandトモのトモくんと、マネージャーの川田友見さんと飲む。  テツくんはきょう家にお父さんが来るというので、先に帰った。  ちょっとだけしゃべるつもりが、盛り上がりすぎて、午前0時を過ぎて しまった。  本当はこのお店、午後11時で終了なんだって。  でもトモくんがこのお店の男の人2人と意気投合して、帰ろうとすると お店の人が、トモくんにお酒を出してしまう。ハハハ!  トモくんは、明日は午前中から仕事なのに…。  午前0時30分。帰宅。  長い一日だった。  でも「桃鉄食堂」はオープンするし、テツandトモの新曲は出来上がる し、最高に幸せな一日だった。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-