2009年6月10日(水)


 午前5時。『桃太郎電鉄2010年』の仕様書の直し。
 テスト・プレイが始まると、終日興奮状態に入るので、眠りがどんどん
浅くなって、起きるのが早くなってしまう。

 午前9時。朝が早いと、この時間でちょうど眠くなる。
 15分ほど、仮眠。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時。嫁と、東京駅のキッチンストリートにある「頂上麺」へ。
 ここは恵比寿の「筑紫楼(ちくしろう)」のカジュアル店。

 私も嫁も、ふかひれあんかけ麺のランチ。

 あの絶品を越える絶品の杏仁豆腐がついてくる。

 この杏仁豆腐、味がミルキーに似ているから、私は好きなんだろうな ということに、きょう気がついた。  午前11時56分。新幹線こだま653号新大阪行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。  まだ始まったばかりなので、マップが新鮮。  いきなり貧乏神が2倍の金額買って来た新カードの値段が高すぎて、 撃沈。まるで周回遅れでスタートした感じ。  じわじわ遅れを取り戻しているので、歴史キャラを手に入れる余裕無し。  午後0時45分。熱海駅で、下車。  午後1時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 過労で1週間以上お休みしていた奥さんが、ひょっこり顔を出してくれ た。かなり元気を取り戻した感じ。  それでもまだ本調子ではないので、明日はお休みするそうだ。 「年取ったら、打たせて取るような生活を送らないときついですよー」と 奥さんにアドバイス。  これは自分へのアドバイスでもある。  午後2時。熱海の温泉家へ。  梅雨入りだねー。  昭和初期のこの家は、しばらく来ないと湿気が高くなっている。  以前は、湿気とリを大量に置いて行ったけど、すぐお水が溜まってしまう。  午後3時30分。湯河原の建設中の家へ。  うわっ! この間はまだ骨組みだらけで、まだ完成は遠い話だとおも っていたら、すでに外壁が完成していて、各部屋も80%以上完成して いるではないか。

「素晴らしい家だよー」

 自分の家を絶賛して、どーする。  明日、「桃太郎電鉄立ちねぷた」を家のなかに入れるために、青森県 五所川原から、斉藤忠太くんが来てくれた。  私は、ずっと斉藤忠太くんだと暗記していたんだけど、斉藤忠大(た だひろ)くんが正しい名前。 「明日、立ちねぷたをここに運ばないといけないので、さくまサンの晴 れ男パワーで、晴れさせてください!」 「ごめん! この家は、本当に私の趣味の家だから、明日はどしゃ降り だとおもう。ハハハ!」

 オオクスライフアシストの橋本武博くんが「いままで立ちねぷたを、 家に飾った人とかって、ほかにもいるんですか?」と、斉藤忠大くんに 聞いている。 「橋本武博くん! そんな馬鹿なやついないよ!」 「ハハハ! だって、さくまサンがいるじゃないですか」 「いやあ。きょうこれだけほぼ完成の家を見たら、バカなことをしたな あ…と痛感しているよ」  実は「桃太郎電鉄立ちねぷた」のほうは後悔していないんだけど、ビ ンテージカーを2台入れる部屋は、ちょっと戸惑っている。  ビンテージカーを、コンクリートの床ではなく、木製の床の上に置く のが子どもの頃から、カーマニアだった私なのだが、いざ完成したら、 あまりにも豪華で、ビンテージカーを置くだけの部屋にするのが、もっ たいなくなってしまった。

「車を飾るのは、1台だけにして、仕事部屋にしようかなあ…」  でも初代ニッサン・シルビアと、プリンス・グロリアのどっちを展示 したらいいんだろう。  当初の予定通り、2台とも並べたい気もする。  おお! お風呂も完成している。  熱海の昭和初期の家のお風呂よりも大きい。  これは気持ちよさそうだ。

 家の完成は、予定通り6月の中旬になりそう。  でもそこから、鎌倉の家の本や家具を移動させる手続きをしないとい けないし、フレッツ光の設置や、またテレビとブルーレイを買わないと いけない。  午後5時30分。斉藤忠大くんが湯河原駅前の旅館にチェックインし て、いっしょに湯河原駅から、電車で、熱海駅へ。

 ここで新幹線こだまで到着する放送作家の清正まなつチャンと待ち合 わせするはずだったんだけど、清正まなつチャンは新幹線のなかで寝過 ごして、三島駅まで行ってしまって、いまから熱海に戻るという。  午後6時。清正まなつチャンが熱海駅に到着するまで、斉藤忠大くん と熱海駅の近くの喫茶店で待つ。  電話が来て、熱海駅前で、清正まなつチャンと会う。 「大変もうしわけございません。お詫びの印に、三島のお土産を…」 「はっはっは! あいかわらず、上手いなあ! 頼むよ、清正まなつチ ャン、日記の文章が長くなるようなネタを提供しないでよー」  私、嫁、清正まなつチャン、斉藤忠大くんが揃ったので、井沢どんす け大先生行きつけのお店「テール・メ・エール」へ。

 33歳の斉藤忠大くんと話しているうちに、「やっぱり世代的には、 好きなスポーツは、野球より、サッカーなの?」というと、1998年 横浜ベイスターズが優勝したときに、鈴木尚典選手に似ているといわれ たので、横浜ベイスターズが気になる存在になったという。

 清正まなつチャンも熱狂的なので「何か親しみやすい顔だとおもった ら、タカノリにそっくり!」 「鈴木尚典選手に似ているとうだけで、好感度アップだよー」と、極め て治外法権の村の会話。

 午後8時30分。斉藤忠大くんを熱海駅まで送って、私、嫁、清正ま なつチャンは、熱海の温泉家に戻る。  今夜は、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。  明日は、「桃太郎電鉄立ちねぷた」を湯河原に家に入れる。  でも予想通り、明日の天気予報は、雨。  仕事じゃないからなあ…。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-