2009年6月6日(土)


 午前11時30分。もう少し雨が上がりそう。

 嫁と、麻布十番の「ピッコロ・グランデ」へ。

 私は、ミートソースのペンネ。

 嫁は、海老のタリアテッレ。

 サイドメニューに、お決まりのブロッコリー。

 午後1時。麻布十番の「浪花家(なにわや)総本店」で、鯛焼きを買 って、帰宅。

 キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が到着。  きょうは、『桃太郎電鉄2010年』のテスト・プレイ。

「石川キンテツ! きょう負けたら、自由契約だからな! 年末のテレ ビ番組『戦力外通告』で特集してもらうんだな!」 「やっやっやっや…! あれって淋しいっすよね。奥さんがみんなしっ かりしていて…」 「石川キンテツ! おまえには、その奥さんもいない」 「やっやっやっや…! つらいっす…」  午後2時。岩崎誠が到着。  COMキャラのまめ鬼を「ダメトラ社長」に代えて、3年目から参戦。  いまのところまだCOMキャラは、まめ鬼しか作動していない。  試合展開は、「負けたら、テスト・プレイヤー解雇の宣告!」が効いた のか、石川キンテツが必死…というか、妙にラッキー運が続いて首位を走 っている。

「どうしたんだよ、岩崎誠〜」 「こっちが必死に貧乏神をなすりつけても、2回連続で、ミニボンビー になっちゃうし、ぶっとびカードの飛ぶ方向も、ものすごくいいんです よー」 「やっやっやっや…! 今年は本来の実力を…」 「もうその言葉は、5〜6年ぐらい聞かされてるぞ!」 「やっやっやっや…!」 「それにしても、さくまサン! このロム、テスト・プレイとおもえな いくらいスムーズにゲーム進んで、未完成だってこと、忘れちゃいます ねー」 「うん。絵と音楽が足らないだけで、イベントは全部入っているからね」 「あいかわらず、札幌開発スタッフはすごいっすねー」 「石川キンテツも、すごいといわれるようになれよ!」 「やっやっやっや…!」  その後も、石川キンテツは首位を独走するでもないのに、なぜか1位。  岩崎誠と、井沢どんすけが追い上げているんだけど、どういうわけか 岩崎誠か、井沢どんすけのときに、貧乏神がキングボンビーに変身した り、ゲスト・ボンビーに変身してしまう。  決して、石川キンテツが上手いわけではない。  目的地が宮崎のときも、石川キンテツがいち早く九州に上陸。  井沢どんすけも翌月、博多に上陸。  名古屋にいた岩崎誠は、九州に向かうのをあきらめて、黄色のカード 駅で、カードを集めて、次の展開に備える。  しかし、ここからキンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)がなかな か宮崎に入らない。  まるで同盟を結んで、わざと目的地に入らないようにする高等テクニ ックを駆使しているようだ。 「石川キンテツ! 早く目的地に入れよ!」 「やっやっやっや…! ボクだって、早く入りたいっすよ!」  おまけに、石川キンテツは、サイコロを振ってからが長い。  7とか出ても、20マス先の物件や、☆印カード売り場を覗きに行く。 「石川キンテツ! 遅延行為だよ」と、岩崎誠がカリカリする。 「やっやっやっや…! この先の展開を考えて…」 「考えるわけないだろー!」 「おまえが、先読みするわけないだろ!」 「ほかの人がサイコロ振ってるときに、次はどうするかを考えてろよな」 と大合唱。 「やっやっやっや…!」  終いには、岩崎誠が「そんなところで、もたもたしてんじゃないよ!」 と激怒。 「確かに、もたもたしてる」 「もたもたかあ…。石川キンテツって、“もたもた”って言葉が日本一 似合う男だよなー」と、私。 「石川キンテツじゃなくて、石川もたもたって名前のほうがいいな」 「石川もたもた。売れない芸人っぽくていいなあ!」  きょうのテスト・プレイの流行語は「もたもたしてんじゃないよ!と、 「石川もたもた」になった。  その後、井沢どんすけが、石川もたもたを追い上げ、逆転可能圏内に とらえた!

 午後5時30分。ここで2位の井沢どんすけが、漫画家さんたちのパ ーティ出席のため退席の時間が来てしまった。 「あと1年やれば、間違いなく石川もたもたを抜けたのになあ!」 「絶対抜けたな!」 「やっやっやっや…! この後井沢どんすけサンは、COMキャラのま め鬼に変更ですよね?」 「石川もたもた! きょうは特別に、リアルさくま鉄人に変更だよ」 「リアルさくま鉄人? ま、ま、まさか…」 「そのまさかだよ!」 「さくまサンが、やるんだああああ!」  実は、私は『桃太郎電鉄』を知り尽くしているので、絶対他人とはプ レイしないことになっている。  私のやり方を覚えてしまうと、テスト・プレイヤーが強くなりすぎて 意見もマニアックな言い方になってしまうので、公開しないようにして いるのだ。 「本当に、さくまサン、やるんすか!」 「首位を走るプレイヤーに、まめ鬼が相手じゃ、勝ってもうれしくない だろー」 「やっやっやっや…! きょうぐらい勝ちたいっす」 「私のプレイが見られるなんて、本当にめったにないチャンスなんだぞ!」 「さくまサン! 石川もたもたに、さくまサンのプレイ、見せちゃって いいんですか?」 「平気だよ。石川もたもたは、私のプレイを真似られないから!」 「な〜〜〜るほど!」 「やっやっやっや…! 盗んじゃいますよ」 「ぜ〜〜〜たい、無理!」

「さあて、まずは1年で、石川もたもたを抜くか!」と、人間プレイヤ ーと対戦するのは何年ぶりだろうと、リモコンを持つ。 「カードの使い方が、全然違う」 「いいカードもいっぱい持ってるっすよね」 「井沢どんすけは、ケチだから、いいカードを大事に取っておいて、い っぱい残していってくれたからね」 「井沢どんすけ、ほんとカードつかわないっすよね」 「ほら! たぶん、いまので石川もたもたを総資産で抜いたはずだぞ」 「やっやっやっや…! まださくまサンに代わってから、2ヶ月目っすよ」  岩崎誠も、「ダメトラ社長」から「ブラゼル社長」に代えて、刀狩り カード2枚で、石川もたもたから、ぶっとび周遊カード、新幹線カード を数枚奪う。 「北海道に行くには、ワープ駅しかないっすよー! ああ! また貧乏 神がキングボンビーになっちゃたぁぁぁ〜〜〜」  1年後、どんすけ社長(リアルさくま鉄人)が首位に立つ。  岩崎誠も、かなり2位に落ちた石川もたもたに近づく。 「この調子なら、本当にあと1年で、石川もたもたの最下位転落も夢じ ゃないなあ!」 「でも、その前に、ご飯食べに行こう!」  午後6時30分。私、嫁、岩崎誠、石川もたもたの4人で、近所の 「きばいやんせ」へ。

 午後8時。家に戻って、『桃太郎電鉄2010年』のテスト・プレイの続 き。 「さあて、あと1年で、石川もたもたをビリにしてあげよう! まずは こんな手はどうだ!」 「やっやっやっや…! ちょっちょっちょっ! そ、それは、ひどすぎ る〜〜〜!」 「やっやっやっや…! さくまサンも岩崎誠さんも早く目的地の稚内に 入ってくださいよー」 「次の目的地が四国になったら、高松にいる石川もたもたが有利になっ てしまうんだから、目的地に入るわけないだろ! 岩崎誠はどの物件駅 の物件がほしい?」 「美瑛ですかね?」 「じゃあ、私は旭川の最北端動物園をもらうよ」 「やっやっやっや…! 同盟は、ひどいっすよー」 「石川もたもた! オレたちは、スポコン漫画によく登場する、いじわ るな先輩だよ」 「やっやっやっや…! 千本ノックっすか?」 「相撲の“かわいがり”だよ」 「やっやっやっや…! 死んじゃうっすよ」 「『桃鉄』では死ねないよ」  午後9時。12年目の決算。 どんすけ社長  105億2850万円↑ ブラゼル社長   69億9570万円↑ きんてつ社長   19億2750万円↓ 「はっはっは! すごい! 本当に、1年で石川もたもたが、最下位に なっちゃったー!」 「やっやっやっや…! 10年間ずっと首位を続けた積み重ねが、たっ た2年で消えると思わなかっっすよー」  最後に、山本梓ちゃんが出演してくれたオープニング・ムービーの3 案のなかから、正式決定する。  このオープニング・ムービーは、予想していた出来をは〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜るかに越える、素晴らしいムービーだよ。  Wiiのきれいな画面ならでは!  早くみんなに見てもらいたい!  午後9時30分。岩崎誠、石川もたもたが帰る。  私は、きょうのテスト・プレイで出たチューニングの直し。  しかし、ほとんど大きな変更を必要としていない。  岩崎誠が「何かテスト・プレイ終盤のロムみたいですね」というくら い完成形に近い。  今年は、私の頭のなかではテスト・プレイが1ヶ月遅れているなあ! とおもっていたんだけど、1ヶ月の遅れをあっさり取り戻してしまった 気がする。  そして、石川もたもたの「戦力外通告」は、10年目まで首位を走っ たので、一応延期。  しかし、石川もたもたには、ほぼ桃鉄素人の石関はるみチャンと対決 して負けたら、解雇の恐怖が残っている。  石川もたもたの明日はどっちだ?

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-