2009年6月5日(金)


 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんが来る。

「この間の経営計画なんですが、ご相談と変更をお願いしたいとおもい
まして…」
「えっ? どういう風に? ふーーん。でもそれって、そっちが損しち
ゃうじゃないの?」
「はい。でも今回はこっちの見通しの甘さのミスですから…」
「私は言われなきゃ気づかないし、気づいても、そんなもんなんだろう
なあ…くらいにしか思わないよ」

 赤根豊くんは、何年間かに渡るハドソンとの揉め事が収まったら、自
分から毎月の顧問料を下げて来たような男だ。
 赤根豊くんが好きな武将は、島左近。
 島左近は石田三成の軍師で、徳川家康に「関が原の戦い」で勝てない
とわかっていて、石田三成を見捨てなかった武将だ。
 島左近を好きな赤根豊くんの誠実さが、どんどん会社を大きくして行
っても、揺るがないんだろうなあ…。

 午後0時。雨だねえ…。まるで梅雨のように、しとしと降る雨だ。

 嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんと近所の「おけいすし」へ。

 先客に、テツandトモのCDのジャケット写真を撮ってくれたカメラマ ンの齊藤清貴くんがいた。  実は、昨日も道端でばったり会っている。

「ふだん全然、会わないのに、2日も続けて会うなんて珍しいねー」 「どっちも東京にいないからねー。再来週、テツandトモのレコーディン グするんだよ」 「えっ? いつ? 呼んでよ。本当に彼らの人柄の良さがわかったから、 また会いたいよ」 「日にちは決まっているんだけど、場所がまだなんで、決まったら連絡 する」  先に、齊藤清貴くんが帰る。

「おけいすし」の板さんが「あの方、ずいぶん前からうちに見えられてま すよ。でもどんな仕事されている方か知りませんでした」 「すごい有名なカメラマンですよ。昔、広末涼子さんの写真集とか…」 「えっ!? 広末涼子さんなら、ボクの携帯の待ち受け画面にありますよ」 「えー−−っ? ファンだったの?」 「いやー。息子が勝手に入れて、ボクはローテクなんで消し方知らないだ けですけど」 「あっ。ほんとだ。古い写真だから、それたぶん齊藤清貴くんが撮影した やつじゃないかな?」

 この界隈は、石を投げれば芸能人に当たるという界隈なので、芸能人の 話題が全然珍しくない。  だれだれさんの家の隣りが、芸能人の何とかさんの家で…みたいな感じ。  だから、実はこの「おけいすし」に来て、4回に1回は、有名な俳優さ んとか、アーティストの人に会っている。  ビクタースタジオがすぐ近くだしね。  芸能人に会いたい人は、ぜひ「おけいすし」へ。  でも期待して「おけいすし」に行ったら、井沢どんすけがいたりしたら、 がっくりだろうなあ…。  土居ちゃんと井沢どんすけは、私の行きつけのお店に最近やたらと出没 している。  ふたりとも、誰と行ってるんだ?  まさか、彼女と?  男と?  なお石川キンテツは、生ものがダメなので、「おけいすし」には来れな いので、みなさんご安心ください。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄2010年』の仕様書の直し。  午後4時。札幌から、『桃太郎電鉄2010年』のテスト・ロムが届いたの で、さっそくテスト・プレイ開始!  はっはっは! ちょっと過激な新キャラの出現確率は高くしてあるの で、きっついやつがやたらと出る。  明日、我が家でテスト・プレイを予定しているんだけど、みんな相当 怒るだろうなあ…。  ゲスト・ボンビーの音楽が、こっちの狙い通りにぴったりはまって、 グラフィック演出でもマッチして笑える。  早くみんなに見てもらいたい。  しかし、テスト・ロムが来ると、お相撲さんが土俵で、パシパシッ顔 を叩くように、顔に気合が入ってくる。  あっという間に、首が、ぱんぱんに張る。  今年もこの季節がやって来た。  午後7時。嫁、孫と、保育園に孫を迎えに行って、そのまま新宿の 「CHEF'S(シェフズ)」へ。

 孫たちが、キュウリが大好きなものだから、クラゲとキュウリを2人 前注文したのに、私がちょっと外に出て、電話をしている間に、全部食 べられてしまった。

「ジッジー! ぜ〜んぶ食べちゃったよ〜!」 「ジッジー! ぜんぶだべじゃっだよ〜!」  孫は、私をからかえばいいとおもっている。  ちしゃとうのスープという不思議なものがあった。

 ちしゃとうというのは、ステムレタスという結球しないタイプのレタ スの仲間で、紀元前からエジプトなどで栽培されていて、球形のレタス の原生種とも考えられているそうだ。  このちしゃとうのスープも、孫たちがぐびぐび飲んで「もっとほしい?」 と聞くと、「うん!」  私の分もあげる。  さっぱりとしたおいしいスープだ。  あとは定番の玉子とトマトの炒め、空豆炒め、マコモダケと豚肉炒めなど…。

 午後8時30分。娘&孫の家まで送る。  孫妹が「カッカーのおうぢにいぎだいのーーー!」と、びーびー泣く。  孫姉が最近泣かなくなったとおもったら、今度は孫妹の番だ。  おなじように成長して行くから、おもしろい。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

★知多市・マスオさん …………………………  ★がついていて、ちょっとびっくりです。

●さくま「突然付くから、ドキドキするでしょ?」

 ところで「ハッピーターン」は、とても桃鉄色のある単語である気 がします。  タイアップなどない限り、特定の名前は出せないのでしょうが、絶好 調になったり、二刀流になったりと、幸せな「ターン」ができそうです ね。

●さくま「ハッピーが、ターンか。ものすごくいい名前なんだね!」

「ハッピーターン」。  ピザハットやチロルみたいにならないでしょうかね?

●さくま「こういうのは岩崎誠次第というか、相手の会社さん次第。 『桃鉄』は下品だから嫌だというかもしれない。ハハハ! 『桃鉄』が 宝石の会社とタイアップできるようになったら、世も末かもしれない」

高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは。  アイスまんじゅうですがスーパーで確認したら、住所が九州で、モン ドセレクションのマークがついてたので、たぶん横浜市・めざプリ♀さ んが投稿してたものと同じです。  事後報告でした〜。

●さくま「急にみんながアイスまんじゅうに食いついて来たのが、おも しろいね。ここ数日で、4〜5人は、アイスまんじゅう探しに行っただ ろうなあ…」

中野区・カレーあられ …………………………  さくまさん、はじめまして。  いつも楽しく拝見させて頂いていますが、何年も楽しく読んでいて、 反応しないのはいかん!と思い、メールさせて頂きます。

●さくま「実は今後、『桃鉄研究所』はまたこの日記の左側のほうに掲 載します」

 さくまさんの日記に影響を受けて、GWにはとうとう熱海まで行き、 ナチュラル〜笑ぎょまで行ってしまいました。  熱々の豆パン、ふわふわのアジフライ、どちらも美味しゅうございま した。  その後、三島駅に行き(もちろん目当ては鰻)散歩したのですが、 なかなかお腹が減らず、鰻は断念しました・・・。  そして時々豆パンが無性に食べたくなってしまいますので、また熱 海には行くことになりそうです。

●さくま「『ナチュラル』さんは、先週、奥さんが過労で1週間お休み しちゃったそうだけど、そろそろ復活しそうです。来週ぐらいには営業 を再開してそうな気がします…っていうと無理してお店に出て来ちゃう から、無理せず休んでてくださいね、奥さん!」

 そして、バッファロー吾郎さんの20周年公演、抽選申し込みました!

●さくま「おお! ナイス反応!」

 31種類違う公演(スゴイ!)と聞けば、毎日とは言わずとも毎週末見 に行きたい!  現実はちょっと無理なのですが・・大阪で肉すいも食べたいです!

●さくま「私も1日でもいいから見に行くつもり」

 肝心の桃鉄もEZwebで楽しんでおりますが、大きい画面でやりたいと 思いはじめましたので、今更ながらDSを買おうと思います。  これからもお体に気をつけて、桃鉄も日記も楽しみにしております。

●さくま「というわけで、みんなのメールを毎日読んで載せるのは、意 外と時間がかかって、睡眠時間がどんどん減って行くのと、『桃太郎電 鉄2010年』のテスト・プレイが始まるので、今後はまた左側の『桃鉄研 究所』のほうに、感想や『桃鉄』に関する投稿を載せて行きます。  点数の集計がないので、たぶん2週間に一度程度のペースで、掲載で きるとおもいます。  というわけで、『桃鉄研究所』のアイデア出しの復活第1回目のお題 を出します。 ★デビル系カード  まずは、デビル系カードのアイデアをください。 <例題> □七年殺しカード  7年間絶対捨てることの出来ないカード。  ただし、カードもお金もカードも、何も奪わない。  ひたすら居座るカード。  シュレッダーカードでだけ、消せる。 □裸一貫カード  シュレッダーカードで消さないと、半年以内に持ち金が0円になってし まう。  でも持ち金マイナスのプレイヤーには都合いいかも。 □カード消滅カード  数ヵ月後に、持っているカードをすべて捨てられてしまう。  その代わり、デビル系カードも捨ててくれる。  締め切りは今後、毎月第2、第4土曜日になります。  また『桃太郎電鉄』シリーズの感想は、随時受付中です。  取材旅行の感想も今後は、『桃鉄研究所』へ!  それでは、6月14日ぐらいに、左側の『桃鉄研究所』で会いましょう!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-