2009年6月1日(月)


 午後7時。『桃太郎電鉄2010年』の仕様書の直し。
『桃太郎電鉄2010年』は、『桃鉄20周年』をベースに作られている。
 なので、イベント確率のデータを50年目までのものを、100年に
組み替えないといけない。
 ほとんど移し変えたはずなのに、札幌開発スタッフの報告では30ヶ
所も50年目までのデータのままだという。
 少しずつ、直して行く。
 チューニングに関わる部分なので、慎重に。

 しかし、DSで作ったり、Wiiで作ったり、PS2で作ったりする度に
混乱する。
 ボタンの名前も、任天堂はAボタンで、SONYは、○ボタンだ。
 こういう単語も、ハードが変わる度に書き直さないといけない。

 午前10時。あれ? きょうは月曜日だから、京都のマンションの外
壁工事をやってるはずだ。
 かすかに工事の音もする。
 でも全然シンナーの匂いがしないぞ。
 ってことは、やっぱり2日前の土曜日は、うちの部屋の外壁の塗りな
おしだったってわけか!
 私はわざわざ東京から、シンナーの匂いを嗅ぐために来てしまったっ
てことか!

 まったく。私の場合、人も羨むような奇跡も起きるが、脳内出血から
の生還や、わざわざ新潟中越地震の震源地に偶然行ってしまうような災
難にもよく会う。
 まあ、こういう風に人の一生は、いいことと悪いことを足し算したら
プラス・マイナスで終わるだろうね。
 大きく当たれば、深いどん底を味わうようになっている。
 地味な人生の人には、這い上がれないようなどん底はない。

 英国の歌姫・スーザン・ボイルさんなんかもその典型だね。
 負の蓄積がいっぱい溜まっていて、一気に爆発したんだろうね。
 あれで優勝までしちゃったら、またマイナス面に引きずり込まれてし
まっただろう。準優勝は彼女のためによかったね。

 午前11時30分。「スマート珈琲店」へ。

 ミックス・サンドイッチに、コーヒー。

 毎日、ミックス・サンドイッチばかり食べている気がする。  でも取材の日は、甘いものを食べるから、取材と取材の間は少しでも 食事を減らしておかないと。  きょうも「スマート珈琲店」のホットケーキを食べたい衝動をグッと こらえる。  ここのホットケーキは、50年前の不二家のホットケーキの味に酷似 しているのだ。  食後、寺町通りを散歩。  おっ! 井沢どんすけだ!

 午後1時30分。京都のマンションに戻って、帰り支度。  午後1時32分。京都駅から、新幹線N700系のぞみ124号東京 行きにに乗車。  車中、『桃太郎電鉄2010年』のスタッフロールに載る名前のチェック。  みんなほかの文章のついでに、ちょこっと書いてくるから見落としが 多くて困る。  スタッフロール名は、スタッフロール名だけの1文書にしてもらえる と助かります。  一度決めた名前の変更も、よっぽどのことがないかぎり、変更はカン ベンして。

<途中経過> 桐生市・オオヅカシンゴ 名古屋市・寺尾昌城……………………名古屋市・寺尾昌城 堺市・ガメイン(森田和美)…………堺市・ガメイン 東京都・しゅあま(中田裕人)…………東京都・しゅあま 横浜市・めざプリ♀ 安城市・ぽんぺこ………………………安城市・ぽんぺこ 宇部市・MGH ……………………………宇部市・MGH 春日井市・ともひと 広島市・けんけん(坂田賢仁)………広島市・けんけん さいたま市・店員は猫いっぴき 名古屋市・新町征太臣…………………名古屋市・新町征太臣 名古屋市・折出けんいち………………名古屋市・折出けんいち 三重県・銀次の大ファン 明石市・トールポッポ(中田徹)……明石市・トールポッポ 米子市・稲葉忠司………………………米子市・どっぺる 高松市・新北小町………………………高松市・新北小町 水俣市・空色珈琲………………………水俣市・空色珈琲 松戸市・みん 白井市・にしけん名人(西河健一)…白井市・にしやん。 東京都・馬場ダイ・シノブ……………東京都・馬場ダイ 日野市・中島広勝 伊豆市・ひい@本柿木…………………伊豆市・ひい 行橋市・錯乱坊主 栃木市・やすちひ(佐藤 安)………栃木市・やすちひ 栃木県・おとおと 鴻巣市・ノンタ(宍戸知道)…………鴻巣市・ノンタ 船橋市・masa(福島 優)……………船橋市・masa 松戸市・TKD(高田克彦30歳)…松戸市・TKDちゃんねる 東京都・びりー:中原崇雄&千枝……東京都・びりー 文京区・フナモト 神戸市・宇呂田勝男……………………府中市・宇呂田勝男 横浜市・ゆっきー 横須賀市・吉岡涼子 海老名市・安藤寛和 富山市・しば犬 甲府市・幽霊部長 富士市・BARU 知多市・マスオ・哲治有美智哉陵真…知多市・マスオさん 弥富市・くいこ…………………………弥富市・くいこ 愛知県阿久比町・山本俊治……………愛知県・ヤンマー部隊隊長 貝塚市・高木明光………………………貝塚市・高木明光 枚方市・なかがわまなぶ………………枚方市・あすやん 姫路市・nakarx 広島県・杉田わいん(杉田直美)……廿日市市・杉田わいん 下関市・小山啓太(byMr.B)…下関市・Mr.B 観音寺市・おざ 四国中央市・衛 星川護&高橋大悟…四国中央市・衛 唐津市・原の陣 五所川原市・かんぴょう真樹子鹿内…五所川原市・かんぴょう巻き 八戸市・中途半端(藤原利広)………八戸市・中途半端 龍ヶ崎市・ベンジャミン………………龍ヶ崎市・ベンジャミン 宇都宮市・地図総長 桐生市・川崎良仁(kawa)………桐生市・kawa さいたま市・としはち(鈴木昌宏)…さいたま市・としはち 土浦市・あか 安宅 熊邦……………土浦市・あか 千葉市・色々評論家 東京都・佐藤卓馬 東京都世田谷区・あつやくん…………世田谷区・つよしくん 小平市・ひみつの天地人………………小平市・ひみつの天地人 大和市・なべちゃんこなべ 横浜市・るべしべ………………………横浜市・るべしべ 藤沢市・サクラ 新潟県・くにはら………………………新潟県・くにはら 岐阜県・七の福助 大津市・出羽の花・命 京都市・益子悠 京都市・たぬき2号 大阪市・高野文孝 枚方市・BBG 富田林市・QCQ(南迫)……………富田林市・QCQ 神戸市・卜部まき子……………………神戸市・ジュニア 兵庫県小野市・ロックの姫H.F.…兵庫県小野市・ロックの姫 広島市・プルーデンス 下関市・みずまき 三豊市・京野四郎 高知市・春風時雨 福岡市・山本耕一 北九州市・DNA(赤坂健太)………北九州市・DNA 長崎県・ポルプ USA・Boo

 私が記入漏れしたままの人は、ぜひ連絡をください。  締め切りは、6月21日です。  あれ? 三島駅を過ぎたあたりから、雨が降って来た。  ちゃんと『桃太郎電鉄2010年』の仕様書の直しをしているのに。  午後3時53分。終点、東京駅に到着。  う〜〜〜、東京は寒いね〜。  京都だと、半袖のアロハでも、暑いくらいだったのに。  午後4時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄2010年』の仕様書の直しを、ちょびちょびと…。  午後6時。長袖のアロハに着替えて、嫁と、恵比寿の「筑紫楼(ちく しろう)」へ。

 きょうは、ここで『桃太郎電鉄2010年』のエンディング曲の打ち合わせ。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、関口和之くん、池毅 さん、小室みつ子さん、田村充義さん、村上葉子さん。

 このメンバーが集まったのは、昨年8月のテツandトモの『旅〜僕たち の風景』以来なので、まるで同窓会。

 近況報告で、盛り上がって、雑談ばっかになってしまい、すっかり曲 のイメージを固めることを忘れてしまった。  ただ私は、関口和之くんの曲が完成しているので、あとは小室みつ子 さんが作詞してくれれば終わりだと思い込んでいた。

「カズ坊(関口和之)は、今回の曲のイメージはどんな感じで作ったの?」 「う〜ん、サザンの湘南サウンドみたいなのをイメージして…」 「え〜〜〜、聞いた感じは、もっとヨーロッパ・サウンドっぽい感じが したけどなあ…」 「さくまサンは、関口和之さんに曲を依頼するとき、どんな感じの曲っ て言ったんですか?」 「ラヴィンスプーンフルの『ダーリン』みたいな曲って…」 「ええ〜、そうだっけ…」 「ほら、カズ坊(関口和之)がたまたま京都に来ていて、私が四国から の帰りで、京都駅でご飯食べたときに、言ったじゃないか」 「ははは。忘れた」 「カズ坊(関口和之)の場合、イメージ曲を言っても、全然違う曲調で 書いてくることが多いから、今回もそうかとおもった」

 ここから、小室みつ子さん主導で、曲のコンセプトをまとめる。  どうもこのメンバーだと、お任せでも何とかしてくれるだろうという 安心感が私のなかにあり過ぎたようだ。  しかも、三井啓介くんの「6月20日にレコーディングが終了してい ればいいんで…」に、全員が「ええ〜〜〜! 今月の20日〜〜〜!」 と大騒ぎ。 「時間ないじゃない!」 「20日ってことは、19日までに作詞が…」 「作詞が19日に上がっても、テツandトモが練習する時間がないですよ」 「ってことは、オケを作る時間も逆算すると、13日締め切り?」 「そういうことに…」

 またまたタイトなスケジュールが決定した。  午後10時。帰宅。  きょうから6月になったので、湯河原立ちねぷたの館のスケジュールも どんどん入ってくる。 『桃太郎電鉄2010年』のテスト・ロムも、今週末には届くそうだ。  石川キンテツ、出番だ!  岩崎誠、お待ちどう!  はたして、井沢どんすけは? ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

弥富市・くいこ ……………………  こんにちは! さくま先生。  びっくりしました!  金曜日は、桑名や長島にいらっしゃったのですね。  尾張大橋を渡れば、弥富なので、「も、もしかして・・・」と、どき どきしながら日記を読み進めてしまいました。

●さくま「電車で行ったら、寄るつもりだった。1日であれだけの数の 取材したので、弥富まで行けなかった」

「なばなの里」のイルミネーションは2回ほど行きました。  震えながら園内を回りました。  冬だけなのが残念です。

●さくま「土日だけでもいいから、冬以外にもやってほしいよね。でも LED張り巡らすの大変なんだろうな」

 やっぱり「なばな」と聞くと、「ナボナ」を連想されますか? 「ナボナはお菓子のホームラン王です!」のCMは、実はこの地域では 見たことがありません。  私は関東の友達に教えてもらって初めて「ナボナ」を知りました。

●さくま「東京ローカルのCMだったし、王貞治さんの棒読みが大人気 になった。いまは東京でもナボナのCMはやってないので、若い人は知 らないとおもう」

 三岐鉄道、懐かしいです。  小学3年生まで、大泉駅や、大安駅の付近に住んでおりました。  乗ると対面に座っている人の膝に、自分の膝が付きそうなくらい狭く、 夏場は扇風機が回っていて、窓が開けっぱなしで、虫が入り放題だった というのを覚えています。  今はどうなんでしょう。

●さくま「いまも座ると、向かい側の席の人の膝がくっつきそうなまま のようですよ」

 6月1日の「桃鉄食堂」の正式発表、楽しみにしています。

●さくま「桃鉄食堂の正式発表は、6月中旬に延びてしまいました」

スタッフロール名ですが、そのまま 「弥富市・くいこ」でよろしくお願いします。

明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  桃鉄16以来約3年ぶりの据置版、桃鉄2010年に期待大のトールポッポ です!!

●さくま「3年ぶりの据え置き機は、体力的に非常にきつい!」

 増資なし100年プレイは実現するのかも、気になります☆

●さくま「テスト・プレイしてみないことにはわからないねー。でもシ ンプルにしないと、『桃鉄』がマニアだけのものになってしまう」

 さて、この度部長研究員に選んで頂きまして、本当にありがとうござ います!!  エンディングのスタッフロールの名前は、 明石市・トールポッポ(中田徹)(15文 字)  でお願いします。  思えばこの桃鉄研究所の存在を知って7年あまり、当時は桃鉄研究所 員になれるとは、夢にも思いませんでした。  今回、錯乱坊主サンや杉田わいんサン、高木明光サンといった方々ベ テラン陣の方に並んでの表示で、 また桃鉄が人生の思い出の一部になり ました!!   これからも桃鉄の歴史の当事者(目撃者!?)として、 年に一度の祭り (=桃鉄のソフト発売)とその準備(=桃鉄研究所) に参加させていただき ますので、よろしくお願いします☆

●さくま「謙虚な気持ちがいいよ。スタッフロールに載ると決まったと たん、文章が急に上から目線で、ぞんざいな口調になっちゃう人も多く て、困ってるだけに、いい見本になってくれた。ありがとう!」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  桃太郎電鉄2010年のスタッフロール掲載、ありがとうございます!  名前は「名古屋市・折出けんいち」でお願いいたします。  さて、締め切りギリギリになってしまいましたが「残したいメッセー ジベスト5」に参加します。 1位 おめでとう!  やはりこのメッセージは必要です! 2位 やめてくれ〜!  ゲームををしていて、叫びたいときがありますから。 3位 やった!  大きな喜び、小さな喜び、いろんな場所で使えます。 4位 が〜〜〜ん!  この文字の並び方が気に入ってます。ショックを柔らかく伝えるこ とができます。 5位 プレミアじゃん!  このメッセージが出るときはプレミアシーンなわけですから、ある 意味このメッセージもプレミア!?  そして追加したい言葉です。 ・うわ〜〜〜! ・うそ〜〜〜? ・ちょっとちょっと!   感情を伝える言葉が多くなりましたが、プレーヤーにも使えますし、 イベント時にも使えたら楽しいと思います。  名古屋はこの時期にしては涼しい空気に包まれてるなと感じていま す。どうぞお体にはお気をつけください。  それでは、失礼します。

●さくま「京都は蒸し暑いよ〜。というか、私が行く先が非常に暑くな るだけかもしれない。  というわけで、残したいブーイング・メッセージの人気アンケートの 発表〜〜〜!」

<ブーイング・メッセージ> 1位・おめでとう!   43票 2位・やった!     21票 3位・が〜〜〜ん!   19票 4位・もうダメだ〜〜〜!16票 5位・OKです!    15票    なんでやねん!    やめくれ〜! 8位・ふっふっふっ   10票 9位・エクセレント!   9票 10位・しばしおまちを!  8票

●さくま「Wi-Fi専用ブーイング・メッセージなんで、さすがに応募総数 も少なかった。そんななかで、8位までを、『桃太郎電鉄2010年』にも 残します。  あとはみんなが送ってくれた新しいブーイング・メッセージを検討して 札幌開発スタッフと決めるか、人気アンケートを募集します」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-