2009年5月24日(日)


 東京は、傘を差したほうがいいか、差さなくてもいいのか悩むような
雨模様。
 きょう晴れたら、あちこち行きたかった予定がすべて中止。
 昨日あれだけ晴天だっただけに、変な感じ。

 午後7時。『桃太郎電鉄2010年』の仕様書の直し。
 チューニングの直しついでに、イベント仕様書を読み直すと、あれだけ
いいアイデアだとおもって書いた仕様書が何やらおもしろくないようにお
もえてくるときがある。
 逆に、自分でこんなにおもしろいアイデアだったっけ?という場合もあ
る。こういう意外性があるから、仕事はおもしろい。

 午後0時。家族揃って、六本木の「香妃園」へ。
 ところが、きょうは午後5時からの営業らしい。
 仕方なく、六本木の「佐世保バーガー」へ。

 名前は違うが、高円寺の「ザッツバーガー」とおなじ系列。

「従業員は、マスクの着用を義務付けています」の貼り紙が張ってあった。
 でも駆け回る従業員のみなさんは、マスクで苦しそう。
 もうマスクはいいような気がするけど、ひとりでも感染者が出れば、
風評被害を喰らってしまうから、仕方ないのかなあ。

 私と娘&孫は、佐世保サンド。
 嫁は、スパイシーバーガー。

 まだすっきり空が晴れないなあ…。  街行く人も、傘を差している人が半分ぐらい。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄2010年』の仕様書の直し。  午後5時30分。再び、娘&孫と表通りで、待ち合わせ。  私と嫁の顔を見つけると、孫たちがキャッキャッ喜んで、駆け寄って 来るので、転ばないかといつも心配になる。  でも子どもたちが必死に駆け寄ってくる姿は癒されるね〜!  午後5時45分。四谷の居酒屋「福の花」へ。

 最近の居酒屋さんは、ご飯のおいしい居酒屋さんが多い。  この「福の花」も、私にとってはおいしい和食屋さん。

「やみつきキャベツ」は、家族に大人気で、奪い合い。  キャベツにたれがかかっていて、切り昆布がいい味。

 枝豆のせいろ蒸し、トウモロコシのせいろ蒸しも、孫たちが大好きな ので、うっかり熱いうちに食べようとして「あちー!」となるのが、か わいい。 「ふーふー」と冷ます姿もさらなり。

 岩国のレンコン・コロッケが、もちもちしておいしかった。

 毎回注文する瓦そばをきょうはやめて、しそわかめごはんにする。  このしそわかめごはんが、抜群においしい。  午後7時30分。帰宅。  スカパーで「横浜×楽天」戦。  楽天の先発がまーくんじゃなくてよかったと思っても、横浜ベイスタ ーズが勝てるわけじゃない。  きょうも小林太志投手が打たれて、リリーフ陣も打たれて、あっとい う間に1−5。  録画しておいたNHK『天地人』でも見るかな?  パッとしない1日だ。ハハハ! ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

長野県諏訪市・つかむ …………………………  はじめまして、さくまさん。  私はつかむと名乗っている27歳会社員、夜更かし大好きな男です。  前々から度々さくまさんのページは見ていたのですが、今日見てあら ためて、 「写真が載った旅行記はおもしろい!」 と思いました。  特に「極上」の天丼のおいしそうなこと!

●さくま「最近、旅の日記を書いても、地元の人しか反応してくれない ので、ほかの地方の人から、旅行記がおもしろいといわれるのが、いち ばんうれしい」

 最近の駄菓子屋さんは、私の時代に売っていたような駄菓子は 少なく、 近代的なものが多い。  とのことですが、いっそのこと昔あった出来事(戦後以降を主にした) を集めた「桃太郎電鉄レトロ」とかどうでしょうか!?

●さくま「『三丁目の桃鉄』だ。路面電車っぽいね」

 私はどうしても子供時代の90年代を忘れられなくて困っています。  新桃太郎伝説で感動したり、桃鉄で友達と仲良くケンカしたりしてい ました  もしかして、もう実現済だったりしますかね?  子供の頃プレイしていたゲームが大人になっても新作が出ているとい う状況は、冷静に考えるとすごいですね。

●さくま「下手するともうすぐ親子3代で『桃鉄』やってる家族が出現 しちゃいそうだ」

彦根市・神崎里衣 ……………………  さくまさん、お久しぶりです。  私は京都の大学に通ってますが、昨日休校だと知らずに登校した物です。  新型インフルエンザの疑いで関西での滞在歴が問題になるので、京都行 き断念は正解だと思います。  でも、逆に人が少なくて快適だったり。

●さくま「だからこそ行きたかったんだけどねえ」

 桃鉄食堂出来るんですか?  すっごい楽しみです。  あの揚げたい焼きなどが食べられるとは夢のようです。  京都に出来るのならぜひ行きます。

●さくま「こればっかりは人気が出ないとどうにもならないんで、一号店 が出来たら、ぜひ宣伝してください!」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  21日深夜に関西地区で放送された『ロケみつ』(毎日放送)という 番組の中で、出演の芸人さんが松山のとんかつ屋さん『清まる』で『と んかつパフェ』を食べており、一瞬ではありますが店内にあるさくまさ ん・土居さん、テツandトモさんのサインが画面いっぱいに映っていまし た。

●さくま「このことはすでに放送作家の小林仁くんから報告をもらって いたんだけど、TVっていうのは、撮影しただけでは放送に乗るかどう か本当にわからないので、告知できなかったのだ」

 18日付の日記でコメントを頂きました『難波』の表記についてですが、 南海電車を長年利用している者にとって、また難波周辺にある商業施設 (なんばCITY、なんばパークス、なんばウォーク等)や吉本の劇場(な んばグランド花月)、マルイやビックカメラ等の有名な店舗は『なんば 店』と表記されますので、ひらがなの『なんば』の方が良いです。

●さくま「『なんば』で決定しよう。ところで『なんば』の物件名のも じりを募集したい。  ここで募集した時点で、モデルにした証拠が残っちゃうんだけどね。  なんばグランド花月は、現在お笑い劇場になっている。なんばパーク スとか難しそうだ」

 21日付の日記にありました『桃太郎電鉄2010年』のスタッフロールの 名前ですが、『貝塚市・高木明光』で宜しくお願い致します。  それでは、失礼致します。

●さくま「『桃太郎電鉄KINKI』では、大阪という駅名が登場しない見事 に偏った名前になりそうだ」

さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。  憧れの存在であった桃鉄研究所の研究員にして頂きましてありがとう ございます。

●さくま「『桃鉄』のエンディングにある『桃鉄研究所のみなさん』の 文字が非常に気になるらしいね」

スタッフロールに載せる名前は、 さいたま市・としはち(鈴木 昌宏) でお願いします。  いつか新作の『桃太郎電鉄』が登場するのではないかと思い、約2年 前にWiiを先行購入しましたので準備は万全です。  あとは『桃太郎電鉄2010』が無事に発売するのを心待ちにしてい ます。

●さくま「いよいよテスト・プレイ開始! この時期、取材もしたいし、 テスト・プレイもしたいしで、どんどん忙しくなって行く」

追伸:少し早いですが、井沢どんすけさん、石川キンテツさん    『桃太郎電鉄2010』のテストプレイ頑張って下さい。    面白いレポート楽しみにしています(笑)。

●さくま「石川キンテツがねえ…。ライトユーザーのお客さんより下手 くその世論が沸騰していて、参加させるべきで悩んでいる」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  気がつけば部長研究員まで成り上がっておりました。  ありがとうございます。 今回は 米子市・稲葉忠司 でお願いします。  ゲームが出る度に住所が違うので、自分の行動の軌跡になってるなぁ としみじみ。。

●さくま「わかっているだけでも、鹿児島市で2回、佐賀市で1回載っ ている。人に歴史ありだ」

兵庫県小野市・ロックの姫 ………………………………  さくまさん、こんばんは!  メールを載せていただいた日を必死にさがしました! 2008年12月19日/『桃鉄20周年』感想メール 2009年 1月 6日/歴史キャラ・ランキング 2009年 1月 9日/記念仙人の新パターン案 2009年 1月18日/変な社長名100個 2009年 5月20日/残したいブーイングメッセージ  以上でなんとか5P獲得できているようです。

●さくま「内容まで書いてくれてありがとう! やっぱり点数制度にす ると計算ミスが生じるなあ…。目分量にしよう」

 うう・・なんだか2月〜4月はサボって5月20日ですべりこみセー フみたいですね。

●さくま「よかったねー、最終日に1本載っていて」

載せていただく名前は・・ 兵庫県小野市・ロックの姫H.F. ・・でお願いします!  これからも精一杯がんばりますので、ほんの少しでもさくまさんのご 参考になれば幸いです!

●さくま「常時、『桃太郎電鉄』の改善案は募集中なので、送ってくだ さい!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。残したいメッセージ・ベスト5を投稿します。 第1位 おめでとう  対戦相手が目的地に入ったり思わぬ奇跡が起きたときなど、様々な 場面で使います。勿論、自分が言われたときは嬉しいですから。 第2位 なんでやねん!  関西弁ですが、ツッコミの共通語と言っても過言ではないです。 第3位 やめてくれ〜!  ナマハーゲンが登場してきたときには「なんでやねん!」と同じぐら い使います。 第4位 しばしおまちを!  プレイ中にトイレにいきたいときなどに重宝します。 第5位 やった!  自分が目的地に入ったときや物件駅を独占できたときなど、調子の いい日は自然と多くなります。

●さくま「言葉ひとつで、気持ちのいいゲームになったりならなかった りするから、言葉は選びたいね〜。ところでまたアイデア募集。いま、 目的地の駅に1年間ぐらい入れなくなってしまうイベントを考えている。  出来ればこの間、貧乏神が『目的地がなくなっちゃったんならつまら ないぁら、ちょっと遊びに行ってくるのねん』と、いなくなってほしい。  このイベントが発生する言い訳を考えてほしい! <例題> ・新幹線開業に伴い、駅舎を改装するため。 ・寒波で駅が凍結してしまった。 ・隕石が落ちて、復旧までに1年かかる。  このアイデア募集の締め切りは、ちょっと短くて5月30日。よろしく」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-