2009年5月23日(土)


 午後0時。嫁と、北品川へ。
 きょうの東京は、気温28度が予想されるいい天気。

 東海道五十三次の品川宿あたりだ。
 京浜急行北品川駅が近い。
 どういうわけか、“北”品川駅は、品川駅の“南”にある。
 ちなみに品川駅があるのは、港区だ。
 地理の世界では、好まれる豆知識。

 天ぷらの「三浦家」へ。

 外から店構えを見ると、ちょっと入るのがためらわれる。  台風で飛ばされそうな家だ。  でもお店のなかから、ぷ〜〜〜ん!といい匂いがしてくる。  店先の看板の天ぷらの写真もいい色をしている。  たぶん江戸前のおいしい天ぷらを食べさせてくれるのだろう。

 入ってみる。  私も嫁も、極上丼を注文。  穴子、エビ、きす、めごち(2尾)、ししとうが入っている。  私たちが入った後からも、次々にお客さんが入って来て、あっという 間に相席で、満員になった。  しかもカップルだらけ。  失礼だけど、なぜこのお店がこれだけ混むのか。  それは、極上丼を食べてすぐわかった。

 薄いころもに、カリッと揚げられた天ぷら。  このカリッという揚げ方が、軽やか。  また甘じょっぱいたれが、ご飯の隅々にまで染み込んできて、このた れの味がうまいったりゃ、ありゃしない。  ご飯を少なく盛ってもらうのを忘れたあげく、ひさびさにほとんど完 食してしまった。 「う〜〜〜ん、おいしいなあ!」 「おいしいねー」 「石川キンテツも、夜景の見えるおしゃれなバーに女の子を誘わずに、 こういうお店にカップルで食べに来たほうが、もてるのにねー」 「キンテツくんもねえ…」  食後、東海道の旧街道を歩く。  電柱を地面の下に埋める作業が、途中まで完成している。  一生懸命、整備中な感じのする町だ。

 午後0時45分。「お土産処」というお土産屋さんへ。

「お店の名前がないなあ…」 「このお店、土日しか営業していないので、名前がないんです」 「へええ。おもしろいなあ…」  竹札に名前とか絵を彫ってくれて、1500円でキーホルダーを作っ てくれるそうだ。  製作するのに1日かかるというので、予め彫ってある「あきら」とい う名前のキーホルダー、800円を買う。  これで「ももてつ」とかいうキーホルダーを作ってもよさそうだ。  土居ちゃん(土居孝幸)の絵も入ったらすごい。  午後1時。品川蒔絵のお店があったので入る。  とんぼ玉とか、品川宿の道路地図を模した図柄の壺などを売っている。  2階は、ギャラリーになっていた。

 あちこちに、品川宿の歴史を書いた立て札が立っているので、この文 字を呼んで歩くだけで、歴史好きには、たまらない魅力がある。

 品川宿のなかでも、大きな旅籠だったのが「土蔵相模」。  外側が土蔵のような海鼠壁だったため「土蔵相模」呼ばれたらしい。  明治維新のとき、長州の高杉晋作や久坂玄瑞がこの旅籠で密談して、 実行したのが、英国公使館焼き討ち事件だ。  映画『長州ファイブ』や、『幕末太陽伝』にも出てきたような気がする。

 新選組が定宿にしていた「釜屋」という旅籠の跡もあるらしい。

 でもおもしろかったのは、石碑がないものの50円で売っている「ま ち歩きマップ」に記されていた八つ山橋のところの「ゴジラ上陸地点」。

 確かに、1954年(昭和29年)に初公開された映画『ゴジラ』で、ゴジラ が日本に初上陸した場所はこの辺だった。  映画では、この橋を最初に壊したそうだ。  あの橋か!  これはぜひ誰かの手で、本当に石碑を建ててほしいものだ。  というように、この北品川宿の町並みは、歴史がいっぱいで、それを 地元の人たちがおもしろおかしく町おこししている。  正直、ここまで楽しい町並みになっているとおもわなかった。

 駄菓子屋さんに寄って、タイムスリップ。  最近の駄菓子屋さんは、私の時代に売っていたような駄菓子は少なく、 近代的なものが多い。  それでもこのお店には、2、3、私の時代の駄菓子を売っていた。  孫が喜びそうな駄菓子をいくつか買う。

 まだまだ歴史的な場所がいっぱいあるようだけど、きょうの東京のう だるような暑さに、すでに汗びっしょり!

 1時45分。「伊勢屋」へ。

 おいなりさん、かっぱ巻き、納豆巻き、きゅうり巻きなどを買い、ペ ットボトルの冷たいお茶を一気に飲み干す。  お茶を飲み干したはずなのに、まだ喉の渇きが癒えず。  足がもつれて来た。  何とか品川橋まで歩き通したいけど、ダメだ。  暑い! アロハ脱いでも、暑い。  品川宿休憩所で少し休むも、足のビリビリ感はなくならない。

 カキ氷が食べたくなる。  この品川宿で探す余裕がないほど、カキ氷が食べたくなっている。

 そうだ、麻布十番に行こう!  午後2時。麻布十番「浪花家(なにわや)総本店」へ。

 私も嫁も、氷あずきミルク。

 しばらくして、石川キンテツが到着。 「呼んでいただいて、ありがとうございます!」 「石川キンテツが、最近ある人との恋愛競争に敗れて、打ちひしがれて いるだろうから、傷口に塩を塗りたくって…じゃなくて、甘味のひとつ も食べさせてあげようとおもってな!」 「やっやっやっや…! まいったっスよ、ほんと!」 「まさかあの人に、熱愛が発覚するとは思わないよなあ…」 「今年、一番の事件っスよ〜!」 「一方、石川キンテツは、あいかわらず、キャバクラ嬢に、ドタキャン され続けてるのか?」 「あいかわらず、ドタキャンされてますねー」 「そんな石川キンテツに、持ちネタ・ギャグを考えてあげた」 「何すか?」 「イエース・ウイ・ドタキャーン!」 「はっはっは! イエースじゃないっすよ〜」 「ドタキャンされたときに叫んでくれ!」 「あっ! 石川キンテツがカキ氷食べてるところの写真撮るの忘れた」 「やっやっやっや…! もう食べちゃいましたね!」 「もう1個食べるか?」 「やっやっやっや…! それはさすがにちょっと…」 「石川キンテツのこと載せても、サクマニアのみなさんの反響があまり ないから、わざわざ写真撮って載せる必要ないか…」 「やっやっやっや…!」 「でも業界の人たちは、石川キンテツが登場すると喜ぶから、業界のみ なさんへのサービスのため、写真撮っておくか!」

「どアップじゃないですか!」 「いつものポーズは、みなさんがもう見飽きたろ!」  午後3時。嫁が、私と石川キンテツのムダ話を聞いていても、時間の ムダだというので、帰宅。ハハハ!  私と石川キンテツは、さらにムダ話をするために「上島珈琲」へ。 「きょうは、何で品川まで行ったんスか?」 「家族に、遠出の取材旅行を禁止されたので『桃太郎電鉄THE TOKYO』の 取材に切り替えた」 「さくまサン! いったい、いま何本の『桃鉄』を平行して作ってるん スか?」 「え〜と、Wii版『桃太郎電鉄2010年』、DS『桃太郎電鉄WORLD』、 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』、『桃太郎電鉄KINKI』、『桃太郎電鉄AOMORI』、 『桃太郎電鉄THE TOKYO』…6本かな?」 「やっやっやっや…! すっごい先まで作ってるんスね」 「少し作っては、寝かせておくと、次に見直したときに、欠点が浮かんで くるので、早めに作っておいたほうがいいんだ」  午後5時30分。帰宅。  午後6時30分。北品川で買って来た、おいなりさんと海苔巻きで夕食。

 ありゃ。横浜ベイスターズが、6−10と、昨日の快勝のちょうど逆の ような負け方をしているではないか!  連勝しないなあ、ほんと。 『桃太郎電鉄2010年』の仕様書の直し。  熱海の桃鉄会議で決めた手直し箇所が多くて、なかなか終わらない。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

横浜市・るべしべ ……………………  こんばんは〜 るべしべです  スタッフロールすべりこみセーフの私は 横浜市・るべしべ  でお願いいたします。  気づけば意外と長い間スタッフロールに載せていただいていますね…。  ありがとうございます。  桃鉄KYUSHUは20年モードであと1年になりまして、物件も残り14 件というところまで来ました。  黒田官兵衛が頼りです。  いつの間にやら仲間が増えまして、グラバー、坂本竜馬、島津斉彬、 福沢諭吉、そして天草四郎も仲間になっていただきました。  天草四郎は最強ですね〜。  サイコロの数が自由になるのは反則ですね。  ほとんど5個振りばっかりで、ときどき1個振りを使うくらいです。  ところで福沢諭吉は仲間になったもののまったく動きを見せません。  いったい何をしてくれるのかわからないまま20年が過ぎそうです。  次のプレイに期待!になりそうな予感です。

●さくま「時と場合によっては、怒るかも。ハハハ!」

下関市・Mr.B ……………………  物件駅からこんばんは。  先日ブーイングメッセージのアンケートを送りましたので、今日はス タッフロール掲載名の投稿のみでお願いします。 下関市・小山啓太(SSS) 「SSS」は知っている人だけが分かる暗号・・・です。

●さくま「投稿ネーム自体、わけのわかない名前が多いから、暗号が入 っていようが、恋人の名前が入っていようが、ダイング・メッセージが 入っていてもかまわないよ。ハハハ!」

知多市・マスオさん ………………………  桃太郎電鉄2010年のスタッフロール  名前が出てうれしいです。  今回はWiiということで、ファミリー総出場させてください。 知多市・マスオ・哲治有美智哉陵真  めいっぱいですが、お願いいたします!!!

●さくま「お見事!」

東京都世田谷区・つよしくん …………………………………  こんばんわ。暑い日が続いていますが、さくまさんやスタッフの皆さん はお体は大丈夫ですか?  私は、こういう時に限って、仕事が忙しかったりして、その疲れのせい か体が幾分だるいのですが、テレビのインフルエンザについて、初期症状 で体がだるくなると報道されているのを見たりすると、どきっとしたりし ています。

●さくま「だるくない風邪はないよ!」

 さて、光栄ある桃鉄20周年のスタッフロールに掲載していただける名 前の件ですが、すっかり桃鉄少年となった我が息子と相談して、 「東京都世田谷区・あつやくん」  にしました。  よろしくお願いします。  息子もすっかり喜んで、桃鉄マップの詳細版に挑戦中です。  昨日は、「銭函」駅を地図に書いていましたが、それは物件駅ではなく、 ぶっとび駅なんですよね!

●さくま「銭函駅は、急行カードを400万円に値下げさせた張本人・ 札幌開発スタッフの込山勉くん(おほおほ!)の出身地だ」

★品川区・なす。 ……………………  さくまさんこんばんは。  いつものように裏日記を拝見していましたら「新シリーズ最初の★印」 の文字が(めまい)。  ありがとうございます。  う、う、うれしい!! すごくうれしいです!  けど…何か気恥ずかしいです。

●さくま「織田信長は、桶狭間の戦いで、今川義元を刺した武将よりも、 今川義元の本陣がどこにあるかを伝えた武将にいちばんたくさんの褒美 をあげた故事に乗っ取っている。これからも情報をぜひ教えてください」

「桃鉄食堂」が関東と言うヒントがありましたので、春の青森に行けな かった代わりにそこで、是非"あげ鯛"を食べたいと思います。

●さくま「かなり東京郊外です。おっとっと。早く発表してくれないと 答えを言ってしまいそうだ」

八戸市・中途半端 ……………………  さくまさん、こんにちは。  4月2点、5月2点、残りの1点は、大分空いてしまうのですが、去 年の11月21日になります。  名前は八戸市・中途半端(藤原利広)でお願いします。

●さくま「おお! 青森朝日放送『ワンポチッ』を偶然録画していて見 てくれた人か! 日記の最後じゃなくて、日記の途中に載っていたので 記入し忘れたみたい。ごめん! めでたく5ポイント獲得です!」

兵庫県小野市・ロックの姫 ………………………………  さくまさん、こんばんは!  2009年度の桃鉄研究所研究組織図、見ました!  しかし残念なことが!  わたしロックの姫は、5P獲得しているはずなのに名前がありません・・ (数え間違いでしたらすみません・・)  昨年度も“主任研究員”になっていましたが『桃鉄20周年』で載せ ていただけませんでした。  締切日までに名前を送らなかったのがいけなかったのかと思っていま したが送らない場合は、自動的に投稿ネームになるのですね。  あつかましいお願いかもしれませんが、わたし“ロックの姫”の名を 載せていただけないで しょうか?  なにとぞっ!お願い申し上げます!!  長文ですみませんでした。

●さくま「台帳には、08年12月に1点、09年1月に1点、09年 5月に1点になっているので、もう1点がどこに載っていたかを教えて もらえれば、スタッフロールに載る権を獲得です。  社会保険庁が日本じゅうの人の名寄せが進まないのを実感するよ。」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 『桃鉄20周年』でのブーイングで何個か自分のアイデアが採用されて 大変嬉しかったのですが、今回の「残したいメッセージ・ベスト5」で 選ばれていると、これまた嬉しい気持ちになります。  ありがとうございます。  さて、そんな私の「残したいメッセージ・ベスト5」 でございます。 1位・おめでとう!  なかなか、隣りでプレイしてる人には言えないので すけど。  2位・おさきにしつれい  「します」を付け加えて「おさきにしつれいしま す」にすると、より  礼儀正しく聞こえそう。 3位・しばしおまちを!  「ちょっと待ってて」的なフレーズは、やはり要り ます。 4位・ごめんあそばせ!  非日常の言葉なので、ギャグとして通じると思いま す。  5位・こうかんどアップ  言われて嬉しい。 【追加したい言葉】 ・ニヤリ          ・ガックリ      ・にげろ!         ・こんどこそ ・いただき!        ・パチパチパチ ・ほしくない        ・ナイスプレー ・いただきます       ・まいりました ・はなれないで       ・ラスト1ねん! ・たかとびします      ・ぶっとびま〜す ・スタコラサッサ      ・コリャたまげた ・おいてかないで      ・サイはなげられた ・かみさまヘルプ!     ・いやいやいや・・・ ・カミサマおねがい!    ・ソレかっちゃダメ? ・おつかれさまでした    ・イッパツぎゃくてん ・テキながらアッパレ!   ・キセキよ!おきろ!!   ・はくしゅ!はくしゅ!   ・またおあいしましょう

●さくま「『たかとびします』、『キセキよ!おきろ!!』がいいね」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-