2009年5月20日(水)


 午前6時。温泉に入る。

 毎日温泉に入っていると、ぐんぐん体重が減って行って、素晴らしい
のに、目標体重まであと0.2グラムのところで止まってしまった。
 減量に失敗したボクサーみたいだ。
 あと1日、熱海にいたかったなあ…。

 午前7時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。

『桃太郎電鉄〜2010年度版』の正式タイトルが『桃太郎電鉄2010年』に
なりそうだ。
 昨日の会議でも『〜2010年度版』は、堅苦しいし、『桃太郎電鉄2010』
では、コンピュータ臭い匂いがするという意見が出た。

 それと、地デジ&ブルーレイは、ようやく慣れて来た。
 でも地デジのせいで、静岡県の低予算で作られたくすんだCMを見る
ことが増えたせいで、上位機種になった気がしない。
『桃太郎電鉄』の作者としては、浜名湖競艇と、アクトシティ浜松のC
Mの多さがわかっていい取材にはなるんだけどね。
 静岡県オリジナル番組もけっこう多いみたいなので、今後はどれがお
もしろいか探すのが楽しみ。
 静岡ローカル番組のおすすめをぜひ教えてもらいたい。

 午前11時30分。家族揃って、海辺の「ナギサコーヒー」へ。
 朝から、最高にいい天気!
「ナギサコーヒー」のオープンテラスは、こういう日が最高に気持ちい
い。熱海でこれ以上家はまったく欲しくないけど、このビルだけは売っ
てくれるものなら、欲しい。
 そのくらい大好き!

 おっと! きょうは井沢どんすけが来ていなかったんだった。  井沢どんすけも「ナギサコーヒー」が大好きなので、いつか井沢ロス チャイルド家に、このお店を買収していただきたい。  チキンバスケット、ピザ。蒸しエビなど…。

 日光浴して、またたく間に、私の腕は、まっ赤っかに。  このお店なら、何時間でもテラスでぼ〜〜〜っとしていたい。  食後も、熱海のヨットハーバー、デッキなどで、孫たちと遊ぶ。

 孫妹は「ハトしゃ〜〜〜ん!」と、鳩を追いかけて行って、いざ鳩が 孫妹のほうに向かって飛んで来ると、怖くなって逃げ出すのが、ギャグ の基本のようにおもしろい。

 午後1時30分。後頭部がびしょ濡れになるほど、日光を浴びたので コンビニでジュース、お茶類を買って、熱海の温泉家に戻る。  しばらく、部屋ですずんだり、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書 を直したり。  午後3時。寝ようとすると、孫姉&孫妹が部屋に入って来て、寝かせ てくれないので、孫姉&孫妹とお風呂に入ることにする。  孫姉&孫妹は、お風呂遊びが大好き。  少ない道具をつかって、おままごとをする。 「ジッジー! 何ジュースがほしいですか?」 「バナナジュース!」 「はい! 少々お待ちください!」  孫姉はカップにお湯を入れて、水鉄砲でカップにお湯をシュッシュッ とかけている。 「それは何をかけているんですか?」 「チョコレートですよー」 「贅沢なジュースですねー」  孫姉&孫妹が遊んでいる様を見ているだけで、気がゆるんで、眠くな る。  午後4時30分。荷物をまとめて、「とんかつ喜撰(きせん)」へ。

「とんかつ喜撰(きせん)」は、午後2時〜午後4時までお昼休みがあ るので、このお店でご飯を食べてから、東京に帰ることにした。  熱海がひさびさの娘にとって、これで熱海のおすすめのお店ほとんど に行けたので、満足のようだ。 ・ナチュラル     ・壱番      ・わんたんや ・とんかつ喜撰    ・葵       ・オオクス・カフェ ・テール・メ・エール ・ナギサコーヒー  残るひとつの「利休庵」に、一度予約を入れたのだが、営業時間が、 午後4時で終了することになってしまったので、行けなかった。  お昼に食べすぎたときに、軽くて、おいしくて貴重なお店だったんだ けどね。

 ひとくちカツライス、コロッケライスをいくつか注文して、みんなで シェアして食べる。  孫姉&孫妹も、おいしいのでもりもり食べる。 「コロッケちょーだい」 「お肉ちょーだい」  次々にリクエストが出る。  このお店のコロッケの甘さは、特筆すべき逸品だ。  午後4時28分。熱海駅から、新幹線こだま664号で東京へ。

 午後7時。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  田代監督代行の初采配を外野席で応援してきました。

●さくま「昨日の横浜×ロッテ交流戦を見に行ったんだ!」

 野次とかあるのかなーと思っていたけど皆さん歓迎ムードでした。  外野席初めて行きましたがいい雰囲気ですねー。  病み付きになります。

●さくま「横浜ベイスターズのファンは、12球団一、おとなしいから ね。ファン同士、非常に仲がいいし。ファンになるなら横浜ベイスター ズがお勧めなんだけど、とにかく弱い」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  本日、有給を使って親戚9人で、長野・善光寺へ行ってまいりました。  7年に一度の御開帳ということで、平日にも関わらずスゴい人出でした。

●さくま「前回の御開帳は、長野の長谷川浩一郎さんの案内で見せても らったけど、あれからもう7年も経つんだなあ…」

 お参り後、親戚バラバラでお土産を見に行くことになったのですが、 ボクは昨年、さくまさんが日誌内で紹介していたオシャレお土産屋「九 九や」サンに直行。お菓子など数点購入いたしました。

●さくま「うちの娘が、あのお店の米粉のバウムクーヘンを格別気に入 って、また長野に行くなら、また買って来てといわれている」

 でも笑ったのが、集合してみたら、親戚全員「九九や」サンの袋しか 持っていなかったこと。群を抜いて入りやすかったのでしょうか。  頑張れ他のお土産屋さん!

●さくま「ほかのお店、積極さを感じないから、仕方ないんじゃないか なあ…」

 追伸、善光寺に来られている方々は、1割ぐらいの方しかマスクをし ていませんでした。  家族3人ともマスクをしている一行を見かけたのですが、記念撮影も、 全員マスクをしたまま写していたのは不思議な光景でした。

●さくま「急にマスク・ブームが終了して、今度はマスクの過剰生産が 問題になるような気がするよ」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  大阪、今マスクの人。確かに多いですが、確かに過剰な気もしてきま した。  学校が休みになってますが、自宅待機でなくカラオケ店やアミューズ メント店が賑わってると聞いています。  あんまり学校休みの意味がなくなってる気がします。

●さくま「ふつうのインフルエンザの流行程度の対処でいいような気が するよ」

「残したいメッセージ・ベスト5」 一位→が〜〜〜ん  これ私、よく使いました。  キングボンビーにお金を取られたときとかに、みんなに気持ちわかっ てほしくて使いました。 二位→もうダメだ〜〜〜!  これも物件を売る時とかに使います。  あの物件を売る時の、虚しい音楽に合うコメントです。 三位→おめでとう!  他の人がゴールしたときにいつもみんなで掛け合う言葉!!  場が和みます。 四位→OKです!  みんながおめでとうコメントをくれた時によく返していた言葉です。 五位→やった!  いいカードを引いた時とかによく使いました。 追加したい言葉 ・ありがとう!!! ・すごいね! ・やりますなぁ ・さすが!!! ・ちょっとまって! ・これからこれから ・ファイト!!! ・チャンス!!

●さくま「『ありがとう!』は、絶対入れるべき言葉だよね」

 私が対戦した皆さんは、ホントいい人が多くて、すごいフェアプレイ で突っ込む所も文句を言う事もなかったです。  私がマイナスだらけでも応援してくれました。  うれしかったなーーー。  でも最近は正直、対戦相手が見つかりません。  また是非、みなさんでやりたいので企画して欲しいです。

●さくま「毎週土曜日の夜8時から、【ももてつ】の合言葉でプレイす るようにしたら?」

兵庫県小野市・ロックの姫 ………………………………  さくまさん、こんばんはっ! 「残したいブーイングメッセージ・ベスト5」です! 1位・おめでとう!  さくまさんの例題そのままになってしまいますが、相手をホメる精神 は大事だとおもいます! 2位・なんでやねん!  関西人として、このツッコミはかかせません! 3位・おさきにしつれい  カードを使って一気に逆転!  ・・なんて、よくある展開なのでぜひ残して欲しいです!

●さくま「この言葉、ぶっとびカードをつかうときに、岩崎誠がよくつ かってるんだろうなあ…」

4位・もうダメだ〜〜〜!  もうダメと思わせといて相手を油断させるのに使ってみたり・・ 5位・ふっふっふっ  何をされるか分からないという恐怖感がたまらない!? <追加したい言葉> ・やったねっ! ・いくぜっ! ・それだけはカンベン! ・チャ〜〜ンス! ・いいなぁ〜〜〜! ・まいりました! ・グッド・ラック!

下関市・Mr.B ……………………  こんばんは。 >ところが地デジに換えたら、DIGAがつかえなくなった。 >番組表が写らなくなった。  同じ症状が此方のチューナーでも起きています。  PIONEER製の3〜4年前の仕様のものですが(地デジ非対応)、アンテナ工 事で地デジ用のアンテナを付けてからというものの、何日経っても番組 表が受信されないようになってしまいました。  設定に不備は無いので・・・(買い換えるしかないのかな・・・)。

●さくま「HDDレコーダーのほうにも、地デジ・チューナーが必要と いうことを一昨日小坂晃弘くんに教わった」

 本題です。残したいブーイング・メッセージの投稿でございます。 1位・おめでとう!  対戦する時の礼儀ですかね。  やはり他人の幸福も祝福してあげないとな、と悔しくてもしてますね。 2位・・やった!  自分に良いイベントが起こると思わず言いたくなりますね。  あまり連発すると嫌われそうですが・・・ 3位・なんでやねん!  「なんでやねん」無しではツッコミは語れませんね。用途も広いですし。 4位・しばしおまちを!  長考するならこれも礼儀ではないでしょうか。  Wi-Fiの長考は困りましたけど・・・なにせ自分の環境が結構簡単に回線切断が出てしまうので・・・ 5位・やめてくれ〜!  これはナマハーゲンのため(と言うと大げさですが)に有るかも知れません。  自分がWi-Fiの3年決戦時に上のような状況に出くわしてしまいました。  プレイヤー全員で「やめてくれ〜!」の大合唱でしたね(笑) <追加したい言葉> ・ゴメンぬけます  突然切断するよりは一言言ってからの方が、ね。  有ると無いとでは結構違うかな?と思います。 ・ナイスプレ〜  ・・・おめでとうと似てますが、それほどでなくても「良い感じ」な時に一言有ってもいいかも? ・なんじゃこりゃ!  知らずに高額物件勢揃いの物件駅を見て、あまりの高さに「なんじゃこりゃ!」  使う場面は少なそうです。  それでは、(恐らく)21日以降のスタッフロール掲載名の時にまた参ります。

●さくま「というわけで、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のスタッフロー ルに載る権利獲得のための『桃鉄研究所』の2009年度前半は、きょ うで終了します。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の次のゲームのスタッフロールに載る権が どのゲームになるのか未定ですが、このまま『桃鉄研究所』を進めます。  そして、『桃鉄研究所』のスタッフロールに載る権のシステムが大幅 に変わります!  題して、目分量システム!  はっはっは!  何ていいかげんなネーミングなんだ。  いままでの5点システムは、非常に曖昧で、確かに『桃鉄』に関係な い話題で5点で取る人がスタッフロールに載るのがおかしい!という意 見が多かった。  でも、私の日記に感想を送ることで、私の脳に刺激を与えてくれるわ けだから、とりあえず感想メールが、5本載ればいいとおもった。  というわけで、今後は『桃鉄』に関する感想、アイデアを送ってくれ た人は、たった1本のメールでも、スタッフロールに載る権をあげます。  また点数制度にすると、私の集計が本当にしんどくなってしまうので 今後、私の気が向くと、投稿ネームの名前の前に、★印を入れます。  桐生市・オオヅカシンゴくんの投稿メールが、ある日、★桐生市・オ オヅカシンゴになったら、次回作のスタッフロールに載る権を獲得です。  今後は自分で投稿する場合に、★桐生市・オオヅカシンゴで投稿でき ます。  だから、目分量システム。  量より質を重視して行きます。  そんなわけで今後も、たくさんの投稿をよろしく!  もちろんたくさん送ってくれる人に★印がつくのは、いままでどおり です。私も四捨五入すると、還暦の年齢なので、楽をさせてね。その分 ゲーム作りを努力するから!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-