2009年5月18日(月)


 きょうは、熱海で「桃鉄会議」なので、朝から快晴!

 何で孫と遊べる日は雨で、遊べない日は、晴天なんだ。
 私の晴れ男伝説も、適当なものだとおもっていたけど、あまりにも法則
どおりなので、この法則、嫌になって来たよ。

 午前10時30分。家族揃って、湯河原の「湯河原立ちねぷたの館」へ。

 オオクスライフアシストの橋本武博くんも来てくれて、家のなかまで 入るのは初めて。  改めて、家のなかから、「桃太郎電鉄立ちねぷた」が入る場所を眺め ると本当に馬鹿げたことを思いついちまったなあ!とおもう。

「桃太郎電鉄立ちねぷた」のことを知らない人も増えて来ているとおも うので解説すると、『桃太郎電鉄16』のオープニング・ムービーに登 場した家の高さでいうと、3階分くらいの「桃太郎電鉄立ちねぷた」を 格納する家を建設中なのだ。

「桃太郎電鉄立ちねぷた」のほかにも、『桃太郎電鉄』のスロットやパ チンコ、販売促進のために作ったグッズ、看板なども陳列しようとおも っている。  一般公開はしないよ。  この日記とか、雑誌、テレビの取材などでは公開する予定。

 午前11時30分。熱海銀座の「ナチュラル」で、土居ちゃん(土居 孝幸)と待ち合わせ。

 午後1時。嫁、娘&孫は、熱海の浜辺へ。

 私と土居ちゃんは、熱海の温泉家に戻る。  午後1時30分。札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くんが 到着。  きょうは少人数で、「桃鉄会議」。

 いよいよイベントが入った『桃太郎電鉄〜2010年度版』のテスト・ロ ムが到着して、デバッグ用のWiiも熱海の温泉家に据え付けられた。  20年以上続いている今年の仕事が始まる私と土居ちゃんにとって、 お正月元旦のような瞬間だ。  昨年は、DS『桃鉄20周年』を作っていたので、Wiiの画面を見ても つい「何で2画面無いんだ?」とおもってしまう。  こういった先入観が、きょうから少しずつ抜けて行って、新芽が吹く ようにWii版に染まっていく。  仕様書のひとつひとつ細かい点について、ルールを決めて行く。  新キャラの色を決定して行く。  まだもう1回くらい色を変えそうなキャラもある。  まだCOMキャラの思考は入っていないので、当面、人間プレイヤー 同士でないと戦えない。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の対決はもう少し後になり そう。  午後6時。嫁、娘&孫と、割烹「」で、待ち合わせ。

 おいしいお刺身、煮魚、雑炊を食べながら、『桃太郎電鉄〜2010年度 版』の最後の歴史キャラを決定する。

 午後8時。うちの家族は、熱海の温泉家に戻る。  土居ちゃん、小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くんは、それぞれの宿泊先へ。  明日も「桃鉄会議」。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんにちは、大阪の梅田に出るときは南海電車・地下鉄御 堂筋線を利用する高木明光です。  先週大阪に来られた際の『千とせ』は残念でした(汗)。  私も難波に出る際はよく『千とせ』で肉吸いと小玉(小ごはん・生卵) を食べておりまして、大体平日の13時頃に行きますが、サラリーマン の食事終わりの時間帯ですので、5分程待つだけで入れます。

●さくま「来週、土居ちゃんと『千とせ』に行く気まんまんでいたのに 新型インフルエンザのせいで、順延になっちゃいそうだよー。年寄りに は感染しないようなので、関係ないって言われてもねー」

 今回は5月3日付の日記で募集されておりました『桃太郎電鉄KINKI』に おける大阪府内の『ベスト5+5駅』を投稿致します。 1位・難波    道頓堀をはじめ劇場やコナモン屋が多数あり、大阪を象徴するエリ アですので。

●さくま「『難波』は、『なんば』と平仮名で表記したほうがいい?  石川キンテツがそういうんだけど」

2位・岸和田    言わずと知れた泉州で一番熱いだんじりの町。 3位・堺  政令指定都市となり、シャープの工場やLRTの導入など話題が多いです ので。

●さくま「堺のLRT(ライトレール)計画は、反対も多いみたいだね。 それよりシャープの工場が高額なので、千利休が登場しづらいので、違 う方策を考えないといけなくなって来た」 4位・東大阪  人工衛星『まいど一号』を打ち上げ、岡野雅行さんの著書に出てくるよ うな元気な中小企業の町ですので。 5位・貝塚    ごめんなさい、自分が生まれ育った町です…。 ●さくま「ベスト5は、もう全部入っているよ」 ☆あと5駅  ・心斎橋 ・鶴橋 ・天王寺 ・泉佐野  ・池田 ●さくま「心斎橋が、難波と淀屋橋に挟まれて入りづらい」

春日井市・ともひと ………………………  桃鉄WORLD名産怪獣の単語  さくまさん、今晩は。パッと思いついたものを書きます。 ・アマゾン川      ・ヒマラヤ山脈     ・チョンマゲ ・キリマンジャロ    ・カモノハシ      ・時計(スイス) ・パナマ運河      ・モヘンジョ・ダロ   ・オリーブ ・タコス        ・ネイティブアメリカン ・エッフェル塔 ・メイプルシロップ(カナダ) ・ハドソン湾   ・NASA

●さくま「カモノハシはオーストラリアだよね」

廿日市市・杉田わいん …………………………  こんにちは。 『天地人』の小栗旬さん演じる石田三成の髪型については、さくまさん とまったく同感の広島の杉田わいんです。  あれでは、せっかくの女性ファンがはなれてしまう。  もったいないです。

●さくま「『天地人』は素晴らしい俳優陣のつかい方が微妙に変!」

 ヤンマー部隊隊長さん出演の『あらびき団』は、広島での放送は遅れ るときいていたので、さくまさんの日記で話題になってからで間に合う と思い悠長にかまえておりました。  録画するとすでに出演の翌週のものだったようで、今だ見ることがで きていません。反省!

●さくま「広島はリアルタイムだったんだ!」

 でも『親切の鑑』のような人に送っていただけることになったので、 近々その雄姿を見ることができそうです。楽しみにしています。

●さくま「みんながサクマニア芸人を応援して、『アメトーーク』で サクマニア芸人特集が組まれるようになったら、最高! ヤンマー部 隊隊長くん、石川キンテツに続くお笑い芸人は誰だ!?」

<名産怪獣になったらおもしろそうな単語> ・トレビの泉     ・真実の口  ・エベレスト(チョモランマ) ・リオのカーニバル  ・自由の女神 ・リンボーダンス ・ツタンカーメン   ・フラダンス ・人魚姫 ・オペラハウス    ・ボジョレヌーヴォー ・ペペロンチーノ ・ディズニーランド  ・ペンタゴン ・オランダの木靴  英語に翻訳してから面白いものでないとダメですか?  人魚姫だと・・・プリンセスマーメイド?(違うっぽい)  日本だと、ニンジャ・芸者ガール・フジヤマ・スシ・・・。  オタクも世界に通用しそうです。

●さくま「オペラハウスの知名度、関心度の高さが今回のアンケートで よくわかったよ」

弥富市・くいこ …………………………  さくま先生、こんばんは。  アピオス?  初めて聞く野菜です。  どんな味なのか食べてみたいです。

●さくま「ジャガイモの30倍のカルシウム、 鉄分は4倍のパワフルな、 ピーナッツ風味のお芋です」

 失礼な話ですが、石川キンテツさんがお笑い芸人だとは知りませんで した!  道理で面白いはずです。  でもどちらかというと、さくま先生の文章に笑わされている気もしま すが・・・。

●さくま「ゴメン! 石川キンテツに会った業界人がみんなお笑い芸人 だと思い込んでいるので、最近お笑い芸人として紹介しちゃってる。  本業は、フリーライター。  でも石川キンテツよりつまらない芸人はいくらでもいる」

『桃太郎電鉄WORLD』で利用できそうな単語を考えてみました。 カッコ内は英語読みです。 ・兵馬俑(Terracotta Army) ・紫禁城(Forbidden City) ・赤の広場(Red Square)   ・バミューダ島 ・ストーンヘンジ    ・グリニッジ      ・バース ・ポンペイ       ・アルタミラ洞窟    ・ヴェルサイユ宮殿 ・アウシュヴィッツ   ・エルサレム      ・バーミヤン  ふ〜、頑張ってこれだけ・・・案外浮かばないものですね!

●さくま「このくらいの知名度で止まっていてくれたほうが助かる」

貝塚市・高木明光【3ポイント】 ……………………  さくまさんこんにちは、高木明光です。  遅ばせながらヤンマー部隊隊長さんが出演された『あらびき団』を拝 見しました。  2度の急展開とハプニングを味方につけられ、この回の中で一番大爆 笑しました。  今回は5月1日付の日記で募集されておりました『ご当地アイドルソ ング』を投稿致します。

●さくま「昨夜が締切日だからね。高木明光くんはあいかわらず律儀だ」

○兵庫県 ・そんな姫路にだまされて ・奇跡の網干 ・神戸が私の生きる道 ・あのそばめしい愛をもう一度 ・やさしい姫路 ・いい日城崎 ・これが明石の生きる道 ・垂水テンダー ・城崎まつわるエトセトラ ・冬が但馬るよ ○奈良県 ・ギター桜井のうた ・song法隆寺 ・飛鳥があるさ ・やさしい生駒 ・私だけの天理 ○三重県 ・セーラー服をぬ桑名さないで ・サヨナラは伊賀もこの胸に居ます ・名張,I love you ・鳥羽にともに ○滋賀県 ・愛しい彦根 ・世界中の誰より栗東 ・全てが僕の信楽になる! ○大阪府 ・箕面の星 ○京都府 ・丹後三兄弟

●さくま「『だんご三兄弟』と『丹後三兄弟』がシンプルでいいなあ。 『セーラー服をぬ桑名さないで』の苦しさが心地いい!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-