2009年5月13日(水)


 民主党の総会で、民主党代表選挙が5月16日に決まった。
 総会の様子がニュースで流れていたけど、蓮舫(れんほう)さんの口調
が激しくて怖いね〜!
 たまに国会中継なんかを見ていても、蓮舫さんが質問に立つと抜き身の
刀を突きつけるような鋭い口調でひやひやする。
 そのうち民主党の火薬庫になるような気がしてならない。
 誰かお笑い芸人が蓮舫さんの真似をして、気づかせてあげるといいの
にね。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 青森遠征の初日で、2日後に雪が降ったような寒さのため、軽いぎっ
くり腰になっていたので、治してもらう。
 一発で治ってしまうのだから、あいかわらずのゴッド・ハンドだ。

 午前11時30分。「腹が減ったから、先にザッツバーガーに行って
いる。早く来いよ〜」と、井沢どんすけの留守電に録音して、「ザッツ
バーガー」へ。

 ところが「ザッツバーガー」の開店時間は、お昼12時からになってし まった。  以前は、11時が開店だったのに〜。  高円寺という土地柄から、夜の営業時間のほうを伸ばしたみたい。  30分も時間潰すのは面倒なので、再び高円寺の整体さんに戻る。  井沢どんすけから、メール。 「留守電いま気づきました! ザッツバーガー向かいます」  また井沢どんすけ、寝過ごしてるな。  午後0時過ぎてから、整体さんのビルを出る。  しばらくして、高円寺駅を必死に小走りする井沢どんすけの姿を発見。  物陰に隠れて、脅かしてやろう。  …と思ったら、裏道を通った。  くそ〜。不発じゃないか。  あわてて、私は裏道側に回り込む。  井沢どんすけが早く通ったとしても、こっちの姿に気づくはずだ。  しかし、井沢どんすけは交差点をまったく左右を見ることなく通過。  私に気づけよ!  あっという間に、先に行かれてしまった。  まあ、いいや。井沢どんすけはお店で待ち合わせの場合、先に座って 待っているということが出来ないので、困惑するはずだ。  少しゆっくり歩いて行くと、案の定、井沢どんすけは店先で立ち往生 していた。店員の女性も、わけのわからないおたく学生のような中年男 に戸惑っていた。  私の顔を見てホッとする、井沢どんすけ。 「びっくりしましたよー!」 「別に、ここで待ち合わせしたんだから、驚くことないだろーが」 「だって、いないんですもん」 「トイレかもしれないだろうに…。絶対湯河原立ちねぷたの館が完成し たら、あの家にひとりで泊めてやる!」 「えへえへえへっ! 怖いからやめてくださいっ! キングボンビーが 立ってるんでしょ」 「小学生みたいなこというなよ! キングボンビーの電球も点けてあげ るよ」 「ひえ〜〜〜! キングボンビーとふたりきりは、やめてくださいよ〜」 「石川キンテツも、キングボンビーとふたりきりで泊まるの嫌だって言 っていた」 「えへえへえへっ! キンテツもかあ。おんなじだなあ…」 「嫌な類似だよ」

「それより、井沢どんすけ! 『桃太郎電鉄WORLD』の物件駅のデータ、 どうなった?」 「物件駅作るの、あんなに大変だとおもいませんでしたよ!」 「だじゃれ以外で貢献するチャンスなんだから、早くしろよ!」 「だって、アフリカなんか、調べても調べても、『荷物は手から離すな!』、 『昼間の公園にも気をつけろ!』ばっかで、物件になりそうなデータが 出てこないんですよー」 「どこも治安が悪いからなあ…。でも早く仕事しないと、私が始めてし まうぞ!」 「ひ〜〜〜! まださくまサンは、『桃太郎電鉄KINKI』やってるんじゃ ないんですか?」 「マップと、物件が出来上がってしまえば、貧乏神やキングボンビーの 悪行、カードなどはつねにストックがあるから、清書すれば終わってし まうんだよ」 「『近畿地方が日本一クイズ』は?」 「規定打席の100問のうち、80問くらい完成している」 「ひ〜〜〜! やばい!」  午後2時。嫁と、別行動で、新宿の「カメラのさくらや」へ。  地図ソフト「プロアトラス」を買おうとするも、どれが最新版だかわ からない。パッケージに何年何月発売くらい書いてあればいいのにね。  アップグレード版というのも、私がインストールしている「プロアト ラス」に有効なのかもよくわからない。  やっぱり札幌開発スタッフの小坂晃弘くんが、東京に来たときに、い っしょに買いに行ってもらおう。  午後3時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 「本棚の本を減らそう」シリーズ!  漫画なら、すぐ読めて、ゴソッと棚が空くとおもって、『社長・島耕 作』(弘兼憲史・講談社)1〜2巻を読む。 『課長・島耕作』からずっと読み続けているけど、すごい漫画だよ。  150キロの豪速球のようなダイナミックなストーリー展開。なのに 70キロ台のナックルボールのような、変化球。  しかも完全無比のコントールの良さ。  松坂大輔+野茂英雄+佐々木主浩のような漫画だ。  おかけに登場人物がみんな助平と、娯楽の要素で足りないものがひと つもない。  おなじ企業、社長を扱っているのに、『桃鉄』とは、月とアリンコの 涙だよ。 『課長・島耕作』から、全巻読み返す時間がほしいなあ…。  午後7時。孫姉&孫妹を保育園まで迎えに行って、家族揃って、麻布 十番の「ピッコロ・グランデ」へ。  眠いとか言っていた孫姉&孫妹は、生ハムを食べたら、目をキラキラ させちゃって、パンでもカプパッチョでもリゾットでも、もりもり食べ て「お腹いっぱいー」とつぶやいている。  見ればわかるほど、食べすぎだよ。  このお店、夜は照明を落とすので、おいしそうな料理をデジカメでき なくて、残念。  午後8時30分。娘&孫を家に送ってから、帰宅。  きょうは、孫妹のほうがビービー泣いた。  子どもに「明後日また会えるから」は通用しない。  お金もないのに、ブルーレイを買っちゃう石川キンテツとおなじ。  待てない!  孫姉&孫妹が両方いっしょに帰り際に泣かないのが、ちょっと不思議。  スカパーで「横浜×巨人」戦。  すごい試合だよ。  巨人000 411 002 │8  横浜020 040 201×│9  スコアボードだけ見ていると、壮絶なシーソーゲームの末に、横浜ベ イスターズが劇的なさよなら勝ちのようだけど、9回裏2死満塁から、 村田修一選手が、押し出しのデッドボール!  ヒーロー・インタビューのお立ち台に昇った村田修一選手も、苦笑す るばかり。  こういう勝ち方、大〜〜〜好き! ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

横浜市・るべしべ【2ポイント】 ……………………  おひさしぶりです るべしべです。  自分はまだ5ポイント未到達なので、感想を送ってなんとかスタッフ ロールに潜り込もうと姑息な手を考えております!!

●さくま「最近姑息な若者が減ってつまらないとおもっていたので、大 歓迎だよ。え〜と。何点足らないんだ? 1点か! ナイス投稿だ!」

 というわけで、ひさしぶりに桃鉄KYUSHUをやってみました。 『java.lang.NullPointerException』  アップデートしてなかったから起動できませんでした(笑)。  あらためてダウンロードしなおして、ゲームスタートできました。  それにしても、貧乏神のうんちが邪魔くさくて仕方ないですね。

●さくま「貧乏神らしいでしょ」

 COMが目的地に先行していて、航路でうんちされると…。  おかげで沖縄付近に1年近く停留してしまいました。

●さくま「『桃太郎電鉄TOHOKU』、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』では航路が なかったので、満を持しての登場なのだよ、あのイベントは!」

 現在5年目で菅原道真、西郷隆盛、大友宗麟が仲間になりました。  道真に50%まで絞ってもらったのに、外した時のがっかり感は異 常でした(笑)。  大分を独占したときに大友宗麟が仲間になるとは思っておりません で…、しかもドーーーーーン!とか言ってCOMの都市に大砲をぶっぱ なすとは予想外すぎました。  ところで、大友宗麟を味方にするときのメッセージですが、 「1856年 ポルトガル人より〜」となっているの ですが、 1586年ではないでしょうか?  ご確認をお願いいたします。

●さくま「おっと! 私の原稿の段階から間違えてたよ。1856年じゃ、 江戸時代だ! 指摘してくれてありがとう!」

宇部市・MGH ……………………  5月6日放送の「あらびき団」の山本俊治さんを見ました。  発光ダイオード漫談とは予想できないネタで面白かったです。  不慣れな感じはありましたが、とても一般の方とは思えなかったです。

●さくま「ヤンマー部隊隊長(山本俊治)くんは、投稿ハガキのつもり で、紙にネタを書いておいて、それを暗記すれば、ふだんの力が発揮で きるんじゃない?」

千代田区・伊右衛門 ………………………  キンテツさんとの会話「すごい人の能力を真似る」を読んで考え方を 改めさせられました。  自分も目指すべきすごい人達を目標に努力していく中で、真似すら上 手く出来ないと苦しむことも多かった…いや、いまも苦しんでますから。 >すごい人の能力のうち1割でいいから真似ればいい。 >小さなことをこつこつとだよ。

●さくま「みんな目標が高いわりに、満塁ホームランで解決しようとす るんだもん」

 すごい人に質問したり会話を聞く事で得られるモノは、本当に多いな と改めて思いました。

●さくま「あんまりすごくないけど、私にも質問してね」

下関市・Mr.B【3ポイント】 ……………………  またまた物件駅からこんばんは。  やはり「.」は無理ですか・・・。

●さくま「『.』は大丈夫なような気もするけど、ダメな場合は『・』に なっちゃうとおもう」

 この機会にここでのハンドルネームも変えて統一した方が良いでしょ うか?

●さくま「『Mr・B』でもわかるからいいんじゃない。どうせなら記 念で本名入れないの?」

 さて、本題の名産怪獣でございます。歴史人物はNGですか。

●さくま「歴史上の人物は、スリの銀次として登場させるから、NG」

・チョモランマン  世界最高の山というだけあって、サイコロを振って6 (最高の目)が出 たら非常に強力なカードをもらえる。

●さくま「めんたい星人ピリピリっぽいけど、6と最高峰っていうアイ デアがいい」

・オイルショックン 「石油の輸出を止める」と言って石油を禁輸してしまい、しばらくの間 「全員」が飛行機やフェリーといった、あらゆる石油系を燃料とした乗 り物が使えなくな る。

●さくま「これはいいねー!」

・アンポリケツギー  国連で武器を全廃棄せよとの決議が採択され、武器よさらばカードに よって全員の攻撃系カードが即座に廃棄される。  世界平和への第一歩?  またアイデアが浮かんだら投稿に参ります。

●さくま「非常にいいアイデアなので、また送ってね」

府中市・宇呂田勝男【3ポイント】 ………………………  さくまさま、お久しぶりでございます!  神戸市から府中市に引っ越してまいりまして、右も左も東西南北も分 からない(海が無いので分からなくなる神戸人ゆえ)、宇呂田勝男でご ざいます!

●さくま「確かに海が無いと地形が覚えづらいね」

 さてさて、『桃太郎電鉄WORLD』用の名産怪獣を募集中とのこと、お久 しぶりにネタ投稿もしてしまおうと思います! ・じゅうのめがみ(ニューヨーク):「自由」でなく 「じゅう」。もしサイコロ勝負で勝てたなら、10マス進めるけども、 負けたなら自慢の銃でブッ倒します。  なんともフリーダムな性格。

●さくま「海外向けだと、『銃』と『10』のだじゃれが通用しない。 でもアイデアはおもしろい」

・きんぎょひめ(コペンハーゲン):  内陸の方で出会うキャラ。  海に連れてってあげるといいことがあるかも?

●さくま「半年以内に海に連れて行ってくれたらみたいな条件が付いた らいいかもね。人魚姫のままでいいような気がする」

・ジャマいか(ジャマイカ):  大西洋を渡って来ようとすると邪魔してくる足十本の憎い奴。  レゲエがお好き。 ・地上絵怪獣ナンスカ(ペルー):  絵を使ったクイズ (シルエットクイズの類)に成功すると、ナスカの 地上絵の鳥が、ぶっとびカードの効果で飛んでくれる。

●さくま「確率で飛ばせてくれてもいいね」

・破壊神シヴァイタロカー(インド):  なぜか関西弁。  イライラしてらっしゃるので、自分を含めた対象プレイヤーのカード を破壊しに行ってやろうかと提案する。

●さくま「海外向けなので、関西弁は…。関西弁は世界語かも。ハハハ!」

・チョコラッター(ガーナ):  チョコレートなので、暑い地域ではだらけて役に立たない、むしろ邪 魔をしてくる。  だが寒い地域では甘いプレゼントを次々にしてくれる。  夏と冬も影響。特に2月は何か特別なものが? ・ヨーグルティ(ブルガリア):  お腹に優しいヨーグルトの力で、悪魔系カードを浄化いたします。 ・ドラキュリア伯爵(ルーマニア):  デビル系カードを引き連れて取り憑く吸血おじさん。  太陽が苦手なので、赤道付近に行けばなんとかなるかも。 ・チョモランマン(ネパール):世界一なヒーロー。  サイコロを4回振って、「8848」以上になった場合、世界一のカ ードをくれる。

●さくま「何か手を加えれば、おもしろくなりそうなネタが多い」

松戸市・TKDちゃんねる【3ポイント】 ………………………………  さくまさん、こんにちわ! 「ご当地ソング近畿編」を送ります。  よろしくお願い致します。 ★三重県 ・津市食いねェ!

●さくま「『寿司食いねェ!』のディレクターは、藤岡藤巻の藤岡孝章 である」

★京都府 ・ここで木津して。 ★滋賀県 ・太陽は罪な野洲 ・OH MY 栗東 GIRL ・歌うたいの米原ッド ・オリビアを聴き長浜 ・私が近江八幡になっても ・カリフォルニア・彦根クション

●さくま「『OH MY 栗東 GIRL』がいいなー」

★奈良県 ・風の谷の奈良シカ ・斑鳩に乗った少年 ・サクライソウル ・十津川ータとフーガ ・ヤマトコオリヤマ七変化 ・女子かしばし物語 ★和歌山県 ・那智祭り ・white 紀伊 ・紀伊山地のツトムくん ・GO! BOU! HEAVEN ・熱き熊野古道の果て ・もう海南なんて市内 ・それが太地 ・新宮ベッド

●さくま「ところどころ原曲がわからないけど、おもしろいのがたくさ んあった」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-