2009年5月11日(月)


 4月後半の青森遠征から、京都滞在までずっと続いていたような感じ
なので、きょう初めてぐっすり寝た気分。
 東京の部屋がいちばん散らかっているけれど、やっぱり落ち着く。

 午前8時。インデックスさんの毎月エッセイの原稿書き。
 でもきょうのはストック原稿用の下書き。
 私は締め切りぎりぎりになると、何も浮かばなくなってしまうので、
つねに下書きがいくつかないと不安になる。
 そろそろ原稿の清書もしなきゃ!と思いつつ、ストック原稿用の下書
きを進める。

 午前11時30分。娘と、六本木のミッドタウンへ。
 嫁が朝の10時から、ハドソンの会議に出ている。
 今度のハドソン会議は、ビルの32階なので、私の代わりに嫁に出席
してもらった。話題が、お酒だし。

 ちょうど会議が終わったので、私、嫁、娘、岩崎誠の4人でミッドタ ウン・ガレリアの地下1階の「平田牧場」で、食事。

 私は、三元豚の豚丼。  岩崎誠は、三元豚の生姜焼き。  嫁と娘は混んでいて、別の席に座ったので、何を食べたかわからず。

 豚丼は、田中義剛さんところのホエー豚の半額ぐらいの値段だけど、 こっちの豚丼のほうがおいしく感じてしまうなあ…。  ホエー豚が良質なのは、よくわかるんだけど。  豚は基本的に、チープな感じがどこかに漂っていてほしい。  最上級の豚って、必要ないとおもう。  石川キンテツの最上級でも、妻夫木聡くんには勝てないようなものだ。  豚の話になったら、何で石川キンテツをたとえに出してしまうの、♪ 何でだろう〜、何でだろう?  午後0時30分。ミッドタウンのケーキ屋さんで、打ち合わせ。

 ミッドタウンにはひさしぶりに来たけど、ご飯屋さんも充実して来た し、スーパーマーケットの商品の質も高い。  パンの浅野屋が入っているのもうれしい。  六本木のミッドタウンでうろちょろしてると、ハドソンとコナミがあ って、私とバレちゃうから、ちょっと困るんだよなあ…。  私のほうは彼らの顔を知らなくて、ゲーム会社に入るような若い子は、 子どもの頃、ゲーム雑誌を熟読しているので、私の顔をくっきり覚えら れている。

 午後1時。嫁、娘と別行動で、私は新宿高島屋へ。  あれこれ買い物。  紀伊国屋書店で、本を買う。  午後2時30分。代々木駅まで歩く。  高島屋から代々木まで、300m。新宿まで、500m。  代々木のほうが近いのに「新宿高島屋」。  おまけに「新宿高島屋」なのに、住所は渋谷区。  歩いているときに、急に『桃鉄』の貧乏神を、海外発売用だと、プア マン(POORMAN)か、プアプー(POORPOO)にしたら、かわいい名前だな あと思ったら、急に『桃太郎電鉄WORLD』が作りたくなった。  そこでさっそく、『桃鉄研究所』のアイデア募集。 『桃太郎電鉄WORLD』用の名産怪獣を考えてほしい。   <例題> ・エッフェルマン   サイコロを振って、1が出ないと、エッフェル塔の下の部分を通して あげないキャラ。パリに入れない。 ・スフィンクスー  なぞなぞを出題して、正解するとカードをもらえるが、不正解だと食 い殺されるわけにはいかないから、ぶっとばしカードの効果で、飛ばさ れる。 ・サボテンダー  メキシコの怪獣。小さいトゲをいっぱい飛ばして、リトルデビルカー ドくらいの効果。  いまのところ、歴史上の人物は、スリの銀次のほうでつかおうと思っ ているので、まずは名産怪獣を募集したい。  最初の締め切りは、5月20日。  ここが『桃太郎電鉄〜2010年度版』のスタッフロールに載れるかどう かの最終締め切りなので、5月20日にしておきます。  最近、人生の残り時間を考えて、部屋にある本は、何度も読み返す司 馬遼太郎さんの本とか、手塚治虫さんの名作漫画だけ残して、捨ててし まおうかと思っている。  よほどのことがないかぎり、本って読み返さないよね。  鎌倉の家にいっぱい本を保管しているけど、身近にないと何の本があ ったのかも思い出せない。  だったらその本は、もう必要ないんじゃないか?  何年かに一度、私は持っていたものを捨てて、脱皮するように新しい 本棚にしてしまうことがある。  それがこの20年間ぐらいずっと物を残しているので、そろそろ部屋 を広くつかいたくなって来ている。  とにかく未読の本を、矢継ぎ早に読んでしまおう。  午後5時30分。ん? 宅急便屋さんが来た。  …と思ったら、自転車に乗った石川キンテツだった。 「どうしたんだ!」 「あの〜〜〜、岩崎誠さんが、今週の銚子電鉄のキップをさくまサンの 家まで届けて来いっていうので…。それと『あらびき団』のDVDを…」 「ハハハ! ほんとに宅急便屋さんじゃないか」 「やっやっやっや…!」 「しかも宅急便屋さんならこのまま帰ってもらえるけど、石川キンテツ の場合、ご飯時に来たから、私は立場上『飯でも食ってくか?』と誘わ なきゃいけないじゃないか!」 「えっ! ほんとっすか?」 「岩崎誠も、余計な宅急便屋を寄越したもんだよ。ハハハ!」 「ありがとうございます!」 「さくまサン! ここに自転車置いて行っていいですか?」 「飯を食いに行くの、麻布十番だぞ!」 「そ、そ、そんな。うちの近所の麻布十番までタクシーで行って、また 戻って来て、ここからまた家まで自転車で帰るんすか?」 「だったら、おもしろいだろ! ウソだよ。ハハハ!」  近所の「kurkku(クルックカフェ)」へ。  私は、赤玉オムライス。  石川キンテツは、豚肉のソテー(共食い)。

「さくまサンって、学生時代にまわりにすごい人がいて、いま各業界で も桁外れの人たちになってるじゃないですかー」 「結果的にね」 「そういう人たちと、どうやって知り合うんですか?」 「そりゃあ、学生時代に堀井雄二が、後にあんなすごい人間になるとお もって付き合ってなかったよ。でも自分にない能力を持っている人って おもしろいじゃないか!」 「そういう人たちに、自分から近づくんですか?」 「もちろんだよ!」 「知り合いになれるもんですか?」 「その人に質問しているうちは、付き合ってもらえるもんだよ」 「そういう人と知り合って、その人たちを真似ようとしたんですか?」 「真似た、真似た!」 「真似られたんだあ…」 「真似られないよ! でもその人の能力はすごいんだから、半分、いや、 1割真似られてもすごいんだよ」 「1割でいいんすか?」 「年収1億円の人がいたとするじゃない。半分真似られたら、年収5千 万円だよ!」 「5千万円、いいすねー!」 「でも半分真似るっていうのは、大変だから、その人の能力の1割を真 似るんだよ。1割でも、年収1000万円だよ!」 「1割だと、真似られそうな気がして来ましたよ」 「石川キンテツは、ある日突然、年収1億円の人が誕生するとおもって るし、狙っているんだとおもう。小さなことをこつこつとだよ」  午後7時30分。帰宅。  インデックスさんの毎月エッセイの清書。  下書きのなかから、井沢どんすけの項を清書。  先月の榎本55歳と、ペアになった原稿。  続けて読むと、おもしろい。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。TBSのあらびき団の山本俊治(ヤンマー部隊 隊長)さんのネタを見ました。

●さくま「私もさっき見たよ」

 どのようなネタが来るのかと思ったら発光ダイオードを使うとい う斬新なもので、笑えました。  少々慣れてない感じを受けましたが、個人的にはこの日の放送の芸人 さんの中でも上のほうだったと思います。  次は是非、エンタの神様でご出演して下さい!!

●さくま「モンスターエンジンの鉄工所ラップみたいに発展したらおも しろそうだったね。もっとお客さんそっちのけで、発光ダイオードの専 門用語を連発して、煙に巻くみたいな大胆さがあってもよかったとおも う。でも発光ダイオードをつかうネタは貴重。 『エンタの神様』で見れるようになってほしい」

下関市・Mr.B ……………………  物件駅からこんにちは。  いつの間に『桃鉄研究所』で5P達成してたとは...。  ありがとうございます。  そういえば“.”はスタッフロールに入るのでしょうか? (DS版で.を入力できなかったので不安に...)

●さくま「DSで入力できない記号は、原則的に無理。5月21日から 『桃太郎電鉄〜2010年度版』のスタッフロールに載せる名前を募集する から、いまのうちに考えておいてね」

 さて、めげずに滋賀県にネタ投稿。 ・風の他人のNOW滋賀 ・近江love ・大津子守り ・未来少年湖南  ...意外と難しいですね。

●さくま「ちょっと懲りすぎ。湖南市は、合併したばかりだから知名度 も低い」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  先日(7日)の日誌の京都・金閣銀閣マップの件。 >物件数が最大8件までしか入らないんだよ。 >だから物件駅を増やしたいのだ。  京都駅の上のカード駅が物件駅【四条】になると良いなあと思ってい る寺尾昌城です。  それだと、やりすぎでしょうか?  でも、まだ物件になっていないお店や企業を考えても ・イノダコーヒ    ・スマート珈琲    ・カフェ・ヴェルディ ・一澤信三郎帆布   ・山元麺蔵      ・OKU(オク) ・宝泉        ・ミスターギョーザ  ・錦市場 ・任天堂       ・ワコール      ・恵文社 ・舞妓体験屋     ・鱧料理屋      ・漬け物屋・・・  出てくる出てくる。  やはり【四条】希望です。

●さくま「金閣ー四条ー銀閣は、ちょっとマップ的に違う気がするなあ。 その代わり、一澤信三郎帆布とかは、帆布工房として、祗園に登場させ る予定。宝泉は位置的に、銀閣に入れるのも可能。  これからこの辺の物件駅にどの物件パロディを入れるかを考え始める ところだけど、ほかにも『桃太郎電鉄』の違うシリーズを5本くらい同 時に考えているので、ちょっと頭のなかを整理しないといけない」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生こんばんは  先日『秘密のケンミンShow』を見ていたら’桃鉄の旅’に出ていた 佐世保の蜂の家が東京に進出したと言う事で銀座へ。

●さくま「すでに私は銀座店は行っているよ!」

 ジャンボシューは売り切れていましたが、カレーも美味しかったです。

●さくま「味は、佐世保のお店とおなじなので、おすすめ。歌舞伎座の 裏だ」

 桃鉄KYUSYUも配信が楽しみ。  京都市内のMAPについて。  去年京都を訪れたこともあり京都市内の物件駅が増えるのは嬉しい!  個人的には嵐山、太秦、鞍馬、四条河原町を希望。  理由は登場物件募集の際に書かせていただきます。

●さくま「この間のマップには、鞍馬が入っていなかった。理由はわか るよね」

新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、毎日お疲れ様です。  ソフトバンクユーザーにとっては、新作携帯版は、まだまだ夢の夢の 先、みたいな感じです。   サービス、サポートはともかく、純増数が一番多いキャリアになりま したし、出来れば、ドコモ並みに配信される事を、待ち望んでいます。

●さくま「でもまだSoftBankユーザーが、『桃鉄』会員では圧倒的に少 ないんだよ。SoftBankユーザーをもっと増やしてくれると助かる」

 さて、遅ればせながら、Wi-Fi通信の環境が整い、この週末、初めて全 国の誰かと対戦をしてみました。  感想としましては、ゲームを遊ぶ事自体は問題なかったのですが…ま ず、なかなか対戦相手が見つからない。  これは時間帯などにもよると思うのですが、ダメな時は30分以上待機 してもダメで、あきらめてしまいました。

●さくま「どこかのホームページ上で、毎週土曜日の午後8時に集まろ うみたいなキャンペーンを誰かがやらないかぎり、ゲーム発売後もう半 年も経ってるから難しいとおもうなあ」

 あと、それぞれ事情があるのでしょうけど…簡単にゲームから抜けて しまう傾向に、ちょっと残念な思いがしました。  3年決戦はそれ程短時間ではありませんが、サクサク進みますし、そ れほど時間を拘束されないと思うのですが、成績状況にかかわらず、知 らないうちに抜けてしまって。一度など、3人とも抜けてしまって、コ ンピュータキャラ相手に最後まで…と言う事もありました。  ここで思ったのですが、ブーイング文章のカスタマイズ、Wi-Fiによる 不特定多数にも対応出来ないのかな?と…「すみません」 「ぬけます」 「おつかれさま」など、コミュニケーションの基本的な用語が使えると、 いいのではないかな、と思いました。  もちろん、相手を不快な思いにさせるようなブーイングを書いてくる 人間を否定出来ませんので、カスタマイズが無理なのであれな、容量が 許せば、固定メッセージの改善を希望します。

●さくま「好き勝手に書けるようにしたら、無法地帯になるだけだよ。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』では、Wiiなので、固定メッセージを増やす 予定」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-