2009年5月8日(金)


 午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』のマップ作り。
 かなり近畿地方のマップが、身体のなかに染み込んで来た。

 午前9時30分。嫁と、京都駅へ。

 午前9時52分。京都駅から、東海道新幹線のぞみ9号博多行きに乗車。

 午前10時6分。新大阪駅で、下車。

 しつこい性格の私は、5月4日に千日前に行って、長蛇の列にあきれ かえって断念した「千とせ」の肉吸いに再チャレンジを試みるのだ。  きょうこそ、開店時間ぴったりに行けば行列の心配もないと、新大阪 から、タクシーで向かう。

 午前10時30分。時間通り、「千とせ」へ。  よしよし! 行列も出来ていない。

 肉吸いに、小サイズのご飯の生卵かけを注文すればいいんだよな…と 近づいて行くと、のれんがかかっていない。  ま、まさか…。  臨時休業?  ほんとに臨時休業だよ!

 ゴールデン・ウィーク中、営業していたお店は、明けに休みを取るこ とが多い。  それがこの「千とせ」でなくてもいいのに…。  が〜〜〜ん! そして僕は途方に暮れる…。  本当にどうしたらいいんだ。  580円のために、新幹線+タクシーでやって来たのに!  こんなに時間から開いているお店だって、少ない。  とりあえず、ひさびさに黒門市場まで歩く。

 一応「千とせ」の肉吸いのことを教えてくれたバッファロー吾郎の木 村明浩くんにメールする。 「起きてる?」  この文章じゃ、石川キンテツと同列の扱いだ。ハハハ!  最近、木村明浩くんは、東京と大阪の二重生活をしているので、大阪 にいるとは限らない。  黒門市場を見て歩く。

 ふぐ料理屋があった。  木村明浩くんからメールの返事がない。  これは、ふぐ料理を食べて、あとで木村明浩くんを悔しがらせるしか ない。  午前11時。ふぐの「浜藤(はまとう)」に入る。  二度も、肉吸いが食べられなかった悔しさに、わざわざふぐを食べる 必要ないんだけど、何か八つ当たりしたくてね。

 てっちり、てっさ、湯引き、焼きふぐなど…。

 てっさが、肉厚。  東京でてっさを食べると、お皿が透けて見えるのが当然。  さすが、ふぐの街・大阪だ。

 焼きふぐにも、いっぱいふぐの肉が分厚くついている。

 おまけに、東京と比べて格段に値段も安い。

 雑炊もおいしかった。  いやあ、食べた、食べた。  肉吸いが食べられなかった悔しさが、十分紛れるおいしさだった。  お店を出て、日本橋に出たところで、バッファロー吾郎の木村明浩く んから「いま起きました」のメールが入る。 「きょうは東京?」 「大阪です」  電話をかける。 「惜しいなあ…。たったいまふぐ料理を食べ終わったところだよ」 「うわ〜〜〜! 何て僕はおいしいもの運が無いんだ〜!」 「いまから、なんばウォークを歩いて、御堂筋線の難波駅に向うんだけ ど…」 「20分ぐらいあれば、行けるんですけどいいですか?」 「うん、いいよ」

 なんばウォークで、孫が保育園に行くときのランドセルのメーカーの ショップがあったので、ついに覗いて、また孫におままごとセットとか 買ってしまう。

 孫のためなら、ピアノだって、車だって、琵琶湖だって、買ってあげ たい。  午後1時。木村明浩くんと待ち合わせて、スイスホテル南海6Fの 「スイスカフェ」へ。

「この辺を、木村明浩くん歩いていたら、つかまっちゃって大変じゃな いの?」 「全然、大丈夫ですよ。いつも『千とせ』の辺、平気で歩いてますもん」 「声掛けられないの?」 「かかりませんよ」 「タレントして、いいのか悪いのか、よくわからないなあ。ハハハ!」  木村明浩くんからも、大阪の交通網を聞く。  大阪の電車のメインは、御堂筋線であることを教えてもらう。  この1週間で、どうやら大阪の交通網の背骨は、御堂筋かな?と思い 始めていたけど、こうやって在住の人から、はっきり聞くと、全然リア リティが違う。

「そういえば、木村明浩くん、腰椎すべり症とかいう症状が出たって聞 いたけど、京唄子さんがなったやつとおなじなの?」 「京唄子さんほど、ひどくはないんですけどね」 「でも、すべり症っていうのが、あまりにも木村明浩くんに似合ってて…」 「何言ってるんですか! でもレイザーラモンHGに紹介してもらった 先生に診断してもらったら、第4頚椎が、すべっているって言われて…」 「ハハハ! すべってるんだ、やっぱり!」 「しかも『木村さん! 生まれたときからずっと、きれいにすべってま す!』って、言われたんですよ」 「ハハハ! 笑っちゃいけないけど、おかしい」 「腰椎すべり症は、ひどくないんですけど、腰痛のほうがずっとひどく て…」 「一度、高円寺の整体さんに行ったほうがいいかもね」 「あのゴッドハンドの…」 「東京にいて、スケジュールが合うときあったら、行こうよ」  午後5時。スイスホテル南海から、木村明浩くんもいっしょに昭和町 まで。  話は、「野性爆弾の東京進出おめでとう!食事会」の4月23日まで 戻る。  あの日、ロッシーが「カナリアのボン溝黒の実家は、阿倍野でボスト ンいう老舗の洋菓子屋さんやっていて、おいしいんで有名なんですわ!」 と言ったのだ。 「ロッシーのいうことは、いつもあてにならないからなあ…。ロッシー は食べたの?」 「食べたことないです!」 「ほら〜〜〜!」  すると、川島邦裕(くぅーちゃん)くんが「さくまサン、ヨーグルト ケーキいうのが有名なんで、『桃鉄』の物件にしてやってくださいよ」 と言ったのだ。 「へえ〜。ふだんそういうこと言わないくぅーちゃんがいうと、興味が 湧くなあ…。行ってみようかな…」  その後、インターネットでカナリア・ボン溝黒くんの実家・洋菓子ボ ストンのヨーグルトケーキについてネットで調べたら、通販で大人気な んだよ。  ほかにもここのヨーグルトケーキにはまっている人の日記が多くて、 これは一度取材する価値ありと思ったので、来てみた。  ところが…。  お店が閉まっている!  シャッターが降りている!

「え〜〜〜、『千とせ』に続いて、洋菓子ボストンもダメ〜〜〜? 木 村明浩くんのせい?」 「す…、すいません…」 「木村明浩くん! 謝らないで否定してくれよ! ハハハ!」

 よく見ると、このお店は製造専門の家になったようで、販売はここか ら、地下鉄昭和町の反対側のほうに移転したそうだ。 「おお! あった! あった! ここだ!」 「よかったあ!」 「木村明浩くん、そんなに心配しなくていいよ」 「僕のせいで休みだと困るんで…」

「木村明浩くん…、お昼の部は午後2時半で、終了してるよ」 「ええ〜〜〜! ほんまですか!」  「あっ。でもこっちは、ハンバーグのお店だ! そういえばボン溝黒く ん、ハンバーグのお店もやってるって言っていたな!」 「こっちです、さくまサン! こっちにありました!」

 洋菓子ボストンは、ハンバーグレストランBOSTONの隣りにあっ た。  2時半までだと、ハンバーグレストランのほうでも、ヨーグルトケー キが食べられたそうだけど、いまの時間は販売のみなので、お持ち帰り 用として、買う。

 このあと地下鉄駅に向かおうとすると、洋菓子ボストンの従業員とお 母さんがあわてて追いかけて来て「ひょっとして、バッファローの木村 さんですか」という。 「ほら! やっぱり木村明浩くん、気づかれてたじゃないか!」 「これで少しは、先輩として威厳が保たれましたね」 「まさか先輩が、後輩のお店にヨーグルトケーキ買いに来るとおもわな いもんね」  昭和町駅から、地下鉄御堂筋線に乗る。

 午後3時35分。淀屋橋で、下車。  木村明浩くんはこれから神戸の実家に向かうというので、ここでお別 れする。  午後3時42分。淀屋橋駅から、京阪電鉄準急出町柳行きに乗車。 『つばさ111号の殺人』(西村京太郎・光文社)を読みながら、うと うと…。  いつのまにかもう8000歩も歩いていたそうだ。  最近、毎日3000歩以上歩く癖をつけているので、へばる歩数が少 しずつ伸びている。  午後5時。三条駅で、下車。

 先日行った野菜料理専門のお店「おにかい」が非常においしかった。  その「おにかい」の系列店が、ロイヤルホテルの脇にあったことを思 い出して行ってみる。 「五十家」というお店だ。 「おにかい」と違って、1階のお店で、屋台っぽくてよさそうなお店だ。  ところが、開店時間は午後6時からで、すでに午後6時から、予約で 埋まってしまっているそうだ。  東京恵比寿の「農家の台所」といい、完全に野菜料理のお店のブーム が来ているんだね。  仕方なく、そのまま御池通りに出る。  京都ホテルオークラが目の前。  そういえば、ここで個人タクシーの宮本さんが、お客さんを待ってい ることが多い。  ひょっとしていたりして…。

 ハハハ! 宮本さん、発見。  タクシー仲間の人と談笑中。  電話する。 「お話し中、すみませんが、そのまま向かい側の道路を見てくれますか?」 「え? はっはっは!」 「冷やし中華のサカイまで行ってほしいんですが、大丈夫ですか?」 「すぐ行きます!」

 午後6時。私、嫁、宮本さんの3人で、みその橋の「中華のサカイ」へ。

 きょうは汗ばむような陽気だったので、そろそろ「中華のサカイ」の ごまだれ風味の冷やし中華が食べたくなった。

 気温20度を越えると、このお店の冷やし中華が食べたくなる。  冷やし中華といっても、醤油味の冷やし中華ではないので、私たちは 「ごまだれ中華めん」と呼んでいる。  午後7時。京都のマンションに戻る。  さっそく、洋菓子ボストンのヨーグルトケーキを食べる。

 おお! スポンジ部分が、不二家のスポンジみたいだよ!  イチゴも入ってい。  ヨーグルト部分が酸っぱいのかとおもったら、これがじつに爽やか!  これはおいしいケーキだよ。  通販で売れるのは、当然だ。  たぶん『桃太郎電鉄KINKI』の天王寺か、阿部野橋の物件で、収益率 80%は行くなあ。100%あげてもいいくらい。 「千とせ」が臨時休業でめげたけど、ヨーグルトケーキのおかげで、お 釣りが来るくらいの取材になった。  それと、木村明浩くんとも話していたんだけど、ハンバーグ屋さんの ほうの匂いが相当よかったので、今度はハンバーグも食べてみようとい うことになった。  スカパーで「横浜×阪神」戦。  昨日のぶざまな負け方で、見る気が失せたんだけど、三浦大輔投手が 先発と聞くと、つい見ちゃうよ。  あいかわらず、三浦大輔投手が好投しているのに、点が入らないなあ。  このところ、ホームランでしか点が入らない。  しかも、2ランホームランとか、3ランじゃなくて、1点だけのホー ムランばっか。  きょうも、内川聖一選手の1点ホームラン。  7回も満塁で、0点。  8回の満塁で、ようやく押し出しの1点が入る。  押し出しだろうが、捕逸だろうが、死球だろうが、1点は、1点。  横浜ベイスターズはこういう押し出しでの得点があまりにも少ない。  しょっちゅう相手チームには、押し出しを出すのに。  午後9時。三浦大輔投手が、今季初の完封勝利。  よかった、よかった。  昨日の調子だと、10連敗ぐらいしそうな気がしてたんだけど、三浦 大輔投手のおかげで連敗が止まった。  エースっていうのは、連敗を止める投手なんだよね。  三浦大輔投手は、格好いいや!  明日は、東京に帰る。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

尼崎市・ニケバドらいく ……………………………  今日は桃鉄パチンコで 100階ビルを2回建てたニケバドらいくです。

●さくま「きょうもテツandトモからメールが来たんだけど、パチンコ 『桃鉄』で負け無しなんだって。すごいなあ…」

『Say!バンザイ』はよく聞くのですが、もう一曲がまだ聞けてないので、 もう暫く頑張って打ってみます〜。

●さくま「『momoザ・ヒーロー』は、最高にいい曲だよ! って言いな がら、私はパチンコ台で、『Say!バンザイ』すら聴いたことがない」

 ちなみにパチンコ・スロットの音楽CDはでないのでしょうか?  是非、『Say!バンザイ』は購入したいです。

●さくま「そういえばCD発売するって言っていたけど、どうなったん だろう? ダウンロードできるようにもなってないのかな?」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。集計おつかれさまでした。  大阪府というと、大阪市のベッドタウンかナショナルってイメージだけ しか思いつきません。。。 ☆ベスト5+5駅 1位 門真 パナソニック 2位 守口 三洋電機 3位 桜島 USJ 4位 吹田 電池のイメージあったんですが…ダスキンとビール工場 5位 難波 よしもとのイメージです +5 ・花園 ・茨木 ・高槻 ・あべの橋 ・枚方市

●さくま「あべの橋と、天王寺駅が隣接しているのがまた悩みの種なの だ。いまのところベスト5はみんな入っている」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  昨日(7日)の日誌の京都・金閣銀閣マップは、おもしろいです。  たしかに、これだと金閣寺と銀閣寺の位置が覚えやすいです。  あたりまえですが他県在住ですと、京都の名所は名前は知っていても、 どこにあるかは、すぐに出てこないものです。  先々週、中学の修学旅行以来、久しぶりに三十三間堂を訪れたのです が「こんなに京都駅から近い場所だったんだ!」と、あまりの知らなさ ぶりが露呈してしまいました。  ただ、他の地区の兼ね合いも考えると、やはり京都縮小でしょうか。 『桃太郎電鉄KYOTO』を期待いたします。

●さくま「いまのところ、あのマップを死守している。モバイル『桃太 郎電鉄』だから、あのくらいの実験はしたい!」

東京都世田谷区・つよしくん【3ポイント】 …………………………………  足を怪我したり仕事が忙しかったりとバタバタで、しばらくメールを していませんでした。  でも、栄誉ある研究員にしていただき大変嬉しく思っており、久々に メールをさせていただきます。  ゴールデンウィークを利用して家族で北海道に行ってきましたが、桃 鉄で学んだ地理や名物、名産品がすごく役に立ちました。  あらためて、桃鉄パワーに感服です。  特に、小学2年生の息子の知識のすごいこと!!  旭川や富良野は当然ですが、美瑛やら余市やらのややマニアックな場 所、しかも、その名物、名産品を言い当てるのには、親ばかかもしれな いですが、頼もしくなりました。

●さくま「子どもたちに勉強する楽しみを知ってもらいたくてゲームを 作っているので、こういうお便りが、何よりうれしい」

 旭山動物園(最北端動物園)は見事でしたし、美瑛のアスパラの甘く ておいしかったこと、あと、桃鉄の物件には載っていませんでしたが、 美瑛牛のステーキも極上でした。

●さくま「最近、北海道まで取材に行ってないなあ。美瑛牛か。そそる 言葉だ」

 登別温泉、洞爺湖、小樽、いずれも素晴らしかったですが、特に、長 男にとっては、桃鉄(特に、自分で桃鉄20周年の地図をつくっていた こともあると思いますが)で覚えた地理や名物、名産品を自分の目で確 かめることができたことに感激したようです。

●さくま「実学だね。いい教育だよ!」

 また、新しい地図をつくるとも言っていて、今度は、五所川原とか、 桃鉄ならではの地である東北地方、特に青森県に旅行したいとか言って います。  とても、お金の方が持ちませんが・・・。

●さくま「将来、何10倍にもなって帰ってくるとおもいますよ」

 この年末に発売される予定のWII版の桃鉄20周年では、さらに物件駅 が増えるということなので、息子もさらに地理の勉強ができそうで、私 としても大変楽しみです。  インフルエンザの流行だとか、これから梅雨に近づいて体を壊しやす い季節になりますが、さくまさんやスタッフの皆さんもくれぐれもお体 に気をつけて頑張ってください。

●さくま「ありがとうございます! こういうメールがいちばんの励み になるので、特別に3ポイント!」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんは。しゅあまです。  余計な前置きはなしに、不足している滋賀県に献ネタします。 <滋賀県> ・米原duation ・甲賀らしに抱かれて ・マキノ流れに身をまかせ ・愛という木之本に  以下、副産物でできてしまったもの。 <和歌山県> ・stand 梅林

●さくま「副産物のほうがおもしろいね」

<京都府> 舞鶴lution  今日始めて新幹線新駅で話題になっていた栗東(りっとう)が読める ようになりました。  実は栗林公園並みに難読だったとは。

●さくま「JRでわずか20分で京都に着く栗東に、新幹線駅なんか絶 対必要ないよ。公共事業の毎年の返済金額って、信じられない金額だよ。  公共事業やるくらいなら、大学の研究室にお金をつかって、世界的な 発明をして、その利益で公共事業費を捻出すればいいとおもう」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-