2009年5月5日(火)


 ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 昨夜、『桃鉄研究所』の集計が、4月分まで終了したよ〜〜〜!
 周回遅れのランナーが、やっと先頭集団に追いついたような達成感だ
よー。
 まずは、昨年11月から、今年の4月30日までに、この日記に投稿
メールが載った人たちのランキングを発表〜〜〜!
 5ポイントで、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のスタッフロールに載る
権利を獲得です。

◆桃鉄研究所研究組織図2009年度◆ 所長……………………さくまあきら 副所長(100p)…………………………… 主幹(50p) ………………………………           桐生市・オオヅカシンゴ           名古屋市・寺尾昌城 副主幹(40p) ……………………………           東京都・しゅあま           横浜市・めざプリ♀           堺市・ガメイン 総括主査(30p) …………………………           春日井市・ともひと           安城市・ぽんぺこ           広島市・けんけん           宇部市・MGH 部長研究員(20p) ………………………           さいたま市・店員は猫いっぴき           名古屋市・新町征太臣           名古屋市・折出けんいち           三重県・銀次の大ファン           明石市・トールポッポ           米子市・どっぺる           高松市・新北小町           水俣市・空色珈琲 専門研究員(15p) ………………………           松戸市・みん           白井市・にしやん。           東京都・馬場ダイ           伊豆市・ひい 主任研究員 (10p)………………………           栃木市・やすちひ           鴻巣市・ノンタ           船橋市・masa           東京都・びりー           文京区・フナモト           日野市・中島広勝           横浜市・ゆっきー           横須賀市・吉岡涼子           海老名市・安藤寛和           富山市・しば犬           甲府市・幽霊部長           富士市・BARU           知多市・マスオさん           弥富市・くいこ           姫路市・nakarx           廿日市市・杉田わいん           観音寺市・おざ           四国中央市・衛           行橋市・錯乱坊主           唐津市・原の陣 研究員(5p) ……………………………           五所川原市・かんぴょう巻き           龍ヶ崎市・ベンジャミン           宇都宮市・地図総長           栃木県・おとおと           桐生市・kawa           さいたま市・としはち           土浦市・あか           千葉市・色々評論家           東京都・佐藤卓馬           世田谷区・つよしくん           小平市・ひみつの天地人           大和市・なべちゃんこなべ           藤沢市・サクラ           新潟県・くにはら           岐阜県・七の福助           愛知県・ヤンマー部隊隊長           大津市・出羽の花・命           京都市・益子悠           大阪市・高野文孝           貝塚市・高木明光           枚方市・あすやん           枚方市・BBG           富田林市・QCQ           神戸市・宇呂田勝男           神戸市・ジュニア           広島市・プルーデンス           下関市・みずまき           下関市・Mr.B           三豊市・京野四郎           高知市・春風時雨           福岡市・山本耕一           北九州市・DNA           長崎県・ポルプ           USA・Boo

 以前、発表したのが、3ヶ月前。  投稿メールが増えたおかげで、ものすごいハイレベルのランキングに なった。  オオヅカシンゴくん、78P。寺尾昌城くんが、61P。  このランキングは、5月20日までに、この日記に掲載されたポイン トを加えて、最終ランキングとして、『桃太郎電鉄〜2010年度版』に、 載せたい名前の募集を開始します。  あとちょっとで、5ポイントの人は、ぜひラスト・スパートを!  まだ未掲載の人も、『桃太郎電鉄KINKI』のご当地ソングは、高得点 を獲得しやすいので、いまからでも十分間に合います。  いやあ、しかし、昨夜は疲れた。  目はしぶしぶ、首はぱりんぱりん、腰は鈍痛。  集計はやっぱり、熱海の家でやって、集計終了即、温泉にザブン!に すればよかったと、深く反省。  午前11時30分。嫁と、最近はまりまくっている九条の「ミスター ギョーザ」へ。

 餃子、3人前。きゅうりの丸漬け、塩らーめん、ライス(小)ひとつ。

 このパターンが、定番になりつつある。  このお店名物の餃子を味噌だれにつけて食べる方法もいいけど、きゅ うりの丸漬けのたれで食べるのが、いちばんおいしい。

「ミスターギョーザ」の餃子は、油っぽさが少ないのが特徴。  野菜がふんだんつかわれているから、油っぽさよりも水分が多く感じ るだけかもしれないけれど、とにかくおいしい。  でなきゃ、こんなに短期間で何度も来ない。  娘&孫にも、大好評なので、きょうもこのお店の餃子を送る。  午後1時。散歩がてら、東寺まで歩く。  南大門だ。こっちのほうが、正門なんだね。  新緑がきれいだ。

 午後1時30分。私は、「イノダコーヒ本店」へ。嫁は、寺町の骨董 街へ。  そろそろ『桃太郎電鉄KINKI』の新しいアイデアもほしいなと思ってい たら、いつものようにポコッと、アイデアが出た。  便利な喫茶店だ。  しかし、1日95%、キーボードを叩いていて、直筆で文字を書くこ とがほとんどなくなってから、20年。  漢字が得意だったのに、忘れることが多くなって来たなあ…。  午後2時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KINKI』のマップ作り。  う〜〜〜ん。やっぱり思ったより、大阪環状線に広いスペースを取れ ないなあ。  滋賀県から南に降りて行って、京都を少し大きめに取って、さらに、 南西に下がって行って、いよいよ大阪環状線のマップ作り。  難波駅がいくつもあって、苦しむ。  環状線と難波駅は結ぶべきではないよね?  一心不乱に、『桃太郎電鉄KINKI』のマップ作り。  むふふふ。なかなかいい形のマップになって来た。  思い切って、新大阪ー新神戸間を、1マスに繋いで、画面南のほうに、 尼崎、西宮、芦屋などを繋いだら、なんと9マス分になってしまった。  こんな感じね↓   ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★   │新神戸                       │新大阪   │                          │   □−−□ーー黄ーー□ーー□−−黄ーー□ーー黄ーー□−−□    三宮 灘     芦屋 西宮    尼崎    十三 梅田  ちょっとどんな弊害が出るか予想がつかない。  やってみたい気もするけど、新大阪と京都の間を1マスに出来ないか ら、たぶん無理だとおもう。  娯楽作品というのは、成熟すると、異分子を受け付けなくなる。  何とか打破したいんだけど、奇抜とおもしろさはあまり混ざらない。  午後6時。さっきまで降っていた雨が小降りになった。  嫁と、家の前の「麩屋町三条」に行くも、午後8時以降ならと言われ る。そろそろこのお店のおいしさが感ずかれちゃったなあ…。  近所の「うしのほねあなざ」へ。

 山芋の納豆焼き、牛すじ、きんぴらレンコン、うしのほねシチューな ど。

 午後7時。お店を出たら、かなり激しい雨。  傘を持って来ていなかったので、小走りで京都のマンションに戻る。  G+で、「横浜×巨人」戦を見ながら、『桃太郎電鉄KINKI』のマップ 作り。  あいかわらず、横浜ベイスターズは最下位を独走しているけど、シー ズン当初より、投手陣の失点が少なくなって来た。  今年の抑え投手に指名した石井裕也投手は、登録を抹消された。  よくがんばってたんだけどね〜。  きょうの試合は、村田修一選手のホームラン、ジョンソン選手の連続 打席ホームランと、今シーズン初めて安心して見ていられるような試合 展開。  たまには、こういう試合見せてくれないと、ファンに失礼だよね。  昔の横浜ベイスターズ(大洋ホエールズ)は、勝つときは大量得点で 負けるときは、完封負けとはっきりしているから好きだった。  最近の横浜ベイスターズは、逆転しそうで追いつかず、リードしてい ても逆転されていいとこ無しだ。  最下位なら、最下位らしい、たまにはスカッとする勝ち方を見せてく れれば、1勝2敗のペースで行ってほしい。  おっ! 娘が電話をかけて来て、孫たちが「代わってよー!」と言っ て、電話を代わり「ジッジー!」と、孫姉&孫妹が交互にいう。 「ジッジー」しか言わないんだけどね。  いつもいいタイミングでかかってくるもんだ。  明日は、まだUターン・ラッシュだから、東京に帰れないなあ…。

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  と言っても今日の昼にも投稿させてもらいましたが…、嬉しくってま たまた投稿させてもらいました♪♪  大阪にこられていたんですね〜。

●さくま「これから何度も大阪に行くよー」

 見たことある景色ばかりで嬉しくなっちゃいました。  肉吸いもいいですが、信濃そばさんも吉本の芸人さん御用達ですよ。  釜たけうどんさんもおいしいですよね〜。  私も一度だけあります。

●さくま「あのちくわの天ぷらは、高松のさぬきうどんにも負けない味 だよ」

 それに私の旦那さんの働いてるおけいはんこと京阪電鉄が写ってるじ ゃないですか〜。  それも車庫だったんで〜旦那さんの仕事場です。

●さくま「あれは寝屋川の車両基地だっけ?」

 是非中之島線に乗っていただきたいなあ…  できたばかりですごく綺麗でいい感じなんで。

●さくま「昨日も乗ろうかとおもったけど、歩き疲れた…というより、 GWの人ごみに負けた」

 あとまだまだ先ですが10月には寝屋川車庫内に入れる「レールフェ スタ」というのが毎年あるんです。  とっても楽しいですよ〜  中百舌鳥球場懐かしいですね〜南海時代ですもんね。  今はもうなくなってしまい、確かマンションのはずです。  なんか悲しいですね〜。

●さくま「中百舌鳥球場、藤井寺球場、日生球場といった関西の球場で 野球を見る前に潰れちゃったのが悲しい」

 難波の区切りも難しいですね。  淀屋橋も、大国町も、心斎橋も、本町も難波に入るのか入らないのか が本当に微妙なトコ。  心斎橋もアメ村やグルメもあっていろんなものがたくさんありますし…。

●さくま「今回いちばん悩んでいるのがここ。難波を広げると、心斎橋 が消えてしまう。ぜひ情報がほしい」

 環状線も本当に見所いっぱいです。  玉造なんかもグルメ町だと私は思います。  でも一般的には、天王寺、鶴橋、京橋、弁天町、桃谷、大阪、このあ たりが有名ですよね。

●さくま「ところで、堺から梅田に行くには、どういうルートで行くこ とが多いの? 南海なんば駅から、市営難波駅まで徒歩が多いの? そ てとも天王寺のほうから行くの?  堺市でいちばん利用されてる駅って、どの駅? 『桃太郎電鉄KINKI』のマップ作りが進んでいるので、いっぱい悩みが 出てきている」

明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!! 「桃鉄20周年」を歴史キャラ助っ人なしプ レイ、なんとか48年目で全物件制覇しました!!

●さくま「48年目か。ぎりぎりだけに、すごい記録だ!」

 妖鬼妃の絶好調の時、「ゴールドカード」を捨てられた時、発狂しか けました (笑)。

●さくま「わかるなあ…」

 さて、大阪府・物件希望駅ベスト5です。 一位・なんば  よく遊びに行くので、馴染みがあります。  なんばパークスなど。 二位・桜島  もちろん、USJと周辺物件(ホテルや映画グッズ屋など)です。 三位・天保山  海遊館のイメージがあります。  水族館の展示魚を選ぶ、ルーレットを是非!! 四位・吹田  万博記念公園です。  8/29に「20世紀少年・最終章」公開ですし(笑)。 五位・泉佐野  関西国際空港のお膝元として。

●さくま「関空は、☆印カード売り場にして、泉佐野はたぶん独立した 物件駅になるとおもう」

ネクスト5 ・東大阪・茨木・高槻 ・心斎橋・淀屋橋  あと、大阪と梅田ですが、私の個人的なイメージとして、 大阪->キタ やミナミを含めた全体のエリア。  または「JR」の駅名。  梅田〜キタの中でも、中心的な商業地。または「私鉄」の駅名。 です。  ですので、梅田のほうがイメージしやすいですが、 桃鉄的に大阪のほ うがわかりやすいかなぁ、とも思います。  以上個人的な意見ですが、 参考になれば幸いです☆

●さくま「新大阪があれば、梅田で、大阪がなくても平気かな?」

追伸:携帯版地方編最後の桃鉄、「桃鉄12」から早7年、 桃鉄の歴史を かみしめながら楽しみに待ちたいと思います!!

●さくま「モバイル『桃太郎電鉄』シリーズも、『桃太郎電鉄KINKI』で 10作目だよ。こんなに続くとおもわなかったよ」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生こんばんは。  話がちょっと先になってしまいますが、最近浅草方面に凝っています。  谷中銀座や合羽橋方面を回っているのですが、まだ東京にこんな場所 があったのかという場所ばかりで驚きました。

●さくま「あっちのほうが、本当の東京なんだよ」

 特に浅草は花やしきや浅草六区があるので結構物件が増えそうな予感。  言問団子がある曳舟も魅力的な街。  桃鉄TheTokyoでKINKIの様な募集があれば是非協力したいです。

●さくま「『桃太郎電鉄THE TOKYO』もそのうち作り始めるので、そのと きはよろしく!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >東京、名古屋、大阪で、お笑い芸人桃鉄対決+テツandトモ・ライブの >企画を、岩崎誠と相談したい…  おおっ! 名古屋もですか!!  まだ、決まっていないのに早合点なのは、わかりつつも、バンザーイ!!  岩崎大明神様、よろしくお願いいたします。

●さくま「『桃太郎電鉄〜2010年度版』の発売前キャンペーンあたりで どうかなあ?と思ってるけど、スカパーの番組を重視するとむずかしい かも」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-