2009年5月4日(月)


 午前5時。『桃鉄研究所』の集計をひさびさに再開する。

 2月のこの日記に載ったメールから集計だ。
 ずいぶん時間が空いてしまった。
 この集計、パソコンのスクロールの連続なので、腱鞘炎と眼精疲労に
非常に悪いので、ストップしていた。
 寒い季節になると、腱鞘炎が出るからね。

 でも、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のスタッフロールに載れる権を、
遅くとも今月いっぱいで締め切って、6月からスタッフロールに載せる
名前のほうを募集しないといけない。
 となれば、このゴールデン・ウィーク中ぐらいに集計を終わらせない
と、まだ5点を獲得していない人が滑り込みセーフが出来ない。

 午前8時30分。やっぱり右肘が痛くなって来た。
 背中も痛い。
 何とか2月分までは集計したものの、腕を休めるないと。

 午前10時15分。嫁と、京阪の三条駅まで歩く。
 意外と駅まで遠かった。

 午前10時23分。三条駅から、京阪特急淀屋橋行きに乗車。  昔よくこの電車に乗って、大阪南森町のメイクソフトさんまで、『桃 太郎電鉄』の打ち合わせに行った。  一時期、『桃太郎電鉄』は大阪で製作していた。  そのわりに、私は大阪に詳しくないので、きょうから『桃太郎電鉄KI NKI』のための取材開始!  詳しくないと言ったって、東京の人間にしては大阪についてくわしい。  車中、大阪のガイドブックを見ては、大阪の地図を頭に叩き込む。

 午前11時15分。終点、淀屋橋に到着。  中央改札口で、漫画原作者・いしぜきひでゆきの奥さん・石関はるみ チャンと待ち合わせ。  大学教授のいしぜきひでゆきは、ゴールデン・ウィークにも関わらず 大学に行って、生徒と課題だか何だかの用事があるらしい。

 淀屋橋から、タクシーで、難波に向かう。  運転手さんに「どこに行きたいの?」と聞かれたので、地図を見せな がら「難波花月の近くの『千とせ』っていうお店に行きたいんです」と いう。 「ああ! ちっちゃい汚いところやろ!」 「ハハハ! そうです」 「千とせ」は、吉本芸人さん御用達「肉吸い」のお店。  商店街のなかまで車は入れないので、いちばん近くに止めてくれた。

 午前11時30分。「千とせ」へ。  うわ〜〜〜! 20人ぐらい行列が出来ている。  う〜〜〜ん。どうしよう…。

 すぐ近くのさぬきうどん屋さん「釜たけうどん」も、吉本芸人さん御 用達のお店。  こっちのほうが行列が少ないので、とりあえずこっちに並ぶ。 「千とせ」は回転率が高いと聞いていたんだけど、見た感じ行列が進む 気配無し。行列はさらに長くなって行く。  キャリーバッグを引っ張って来ている人もいるということは、完全に 観光地になっているということだ。

 そのうち、「釜たけうどん」に入れた。

 壁じゅうに、吉本芸人のサイン色紙が飾ってある。  ケンドーコバヤシくん、千原ジュニアくんなどの色紙の文字が若い。  千原ジュニアくんは「ちはらこうじ」と平仮名で書いてある。  3人とも、ちくわ天ぶっかけうどんの(冷)を注文。

 うおっ! このちくわの天ぷらのおいしさは何?  揚げ立てということもあるけど、これはうまい。  半熟卵もおいしい。  麺の弾力もいい。  上質のさぬきうどんだ。  これだけおいしいと「千とせ」に入れなかった悔しさも吹っ飛ぶ。 「千とせ」は、そのうち平日に来よう。  午後0時30分。「なんばグランド花月」へ。

 ここに来るまでのたこ焼き屋さんは、どのお店も大行列。  大阪の人たちは、どこまで、たこ焼きが好きなんだ。  驚いたのは、たこ焼き食べながら、たこ焼き屋さんの行列に並んでい るんだよ!

「なんばグランド花月」地下の「吉本笑店街」へ。

 新横浜ラーメン博物館のように昭和レトロの町並みに、吉本芸人たち のギャグが満載されている。

 明石家さんまサンが、鉄腕アトムのように横たわったロボット解剖像 が展示されていたり、ドアだけの会員制クラブ「リンゴ&モモコ」とか、 大人のおもちゃ屋があって、製品はぜんぶ山田花子さんのパロディ製品 ばっかだったりする。

 あれ? 石川キンテツ、ついに吉本に入ったのか?

 …と思ったら、宮川大助・花子の大助さんの似顔絵だった。

 芸人さんたちの顔がパンになった「ベーカリーよしもと」もあったけ ど、食べられないパンなのが残念。  これ売ったら、絶対売れるのに。

 お店の外には、お土産品屋さんはあるんだけど、「吉本笑店街」のな かでお金がつかえる場所がないのは、吉本らしくないなとおもった。  入場料1000円取るから、なかで物を売るのはやめたのかな。

 この後、戎橋(えびすばし)方向へ。

 またまたどのたこ焼き屋さんも、行列だらけ。  行列が二重になっているお店もある。  ほんとに大阪の人は、どこまでたこ焼きが好きなんだ。 「くいだおれ」のあった通りは、まさに、たこ焼きストリート。

 いままでこの辺を歩いても、たこ焼き屋さんが多いなくらいにしか感 じなかったけどきょうほど、たこ焼き屋だらけを実感した日はない。

 午後2時30分。アメリカ村の「六甲牧場」へ。  このお店の「元祖アイスドッグ」を食べに来た。

 揚げたてパンに、ひんやり冷たいバニラアイスがはさまっている。  どこかで見た感じがするなあと思ったら、コメダ珈琲のシロノワール に似ていたのだった。  おいしいことは、おいしい。

 ここで、万歩計が4000歩を越えた。  そろそろ歩くのがきつくなって来た。  まだまだ取材したい場所は多いけど、またの機会に。

 午後2時45分。京阪京橋駅へ。  石関はるみチャンは、京橋駅のすぐそばにマンションがあるので、こ こでお別れ。  午後3時6分。嫁と、京阪京橋駅から京阪特急出町柳行きに乗車。

 車中、大阪のガイドブックを読んで、きょう歩いた経路を反省する。  まだまだ大阪の地図が、頭のなかに染み込んでいないなあ…。  午後4時8分。三条駅で下車。

 午後4時12分。京都のマンションに戻る。  京阪の三条駅からマンションまで、駅のホームから、およそ15分と 覚えておいたほうがいいな。  スカパーで「横浜×中日」戦。  1−1の同点から、延長11回表、石井裕也投手がいきなりホームラ ンを打たれて、エラーも続き、3点取られる。  11回裏。ジョンソン選手がホームランを打ち、なおもヒットが続き 満塁で一打さよなら勝ちの場面で、内川聖一選手が外野フライに倒れて、 ゲームセット。  きょうも中継ぎの山口俊投手が絶好調なのに、山口俊投手の後に、石 井裕也投手を出す継投策がわからない。  153キロのスピードを出す投手の後に、コントロール重視の石井裕 也投手を出したら、相手に取って打ちごろになってしまう。  今年、抑えは石井裕也投手と決めたことを守りすぎ。  山口俊投手を、藤川投手のように育てたほうがいい。  今夜は、『桃鉄研究所』の集計を、腕が痛くなって悲鳴を上げる手前 まで!

大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  青森遠征お疲れ様でした!  私はというと、なかなかスケジュールを合わせて参加する事が出来ま せんでしたが、さくまにあの鑑である高木さんには恐れ入りました…。

●さくま「私も恐れ入ったよ。でも何より彼がライブ以外にも、青森各 地を楽しんで帰ってくれているので、助かる。ライブだけ来てくれるの もうれしいけど、それだと参勤交代になっちゃうからね」

 また何かのイベント事がありましたら参加できるように努めますです。

●さくま「桜の弘前城で、『青森にて』の夢が叶ったので、東京、名古 屋、大阪で、お笑い芸人桃鉄対決+テツandトモ・ライブの企画を、岩崎 誠と相談したい…と、さりげなく岩崎誠にいうのを忘れてしまいそうな ので、ここで伝言」

★大阪府の物件駅について 1位・堺  堺は歴史も古くからあり3年前に政令指定都市となり、昨年からシャ ープや関西電力が太陽光発電施設を建設などで台頭。  もっと工業物件を多くしてもいいと思います。

●さくま「堺は、液晶パネル工場・・・4500億円の高額物件を用意 してるよ!」

 そう言えば、中百舌鳥って難読ですよね?

●さくま「オールド・プロ野球ファンにとって、中百舌鳥(なかもず) 球場は、カンタン漢字!」

2位・梅田  これは「大阪」から駅名の改編も含めて。 3位・高槻  大阪府でも中規模の都市です。大阪・京都どちらに出るにも便利。 4位・難波  ショッピングセンターが多く(専門店も)飽きません。  また、お笑いの吉本興業も。  アルファベット表記で何故NAMBAとMを使うのか理由がわかりません…。 5位・天王寺  キタやミナミに次ぐ歓楽街は外せません。 他・吹田、箕面、岸和田、京橋、西九条、茨木  北摂を中心とした地域ばかりになってしまいました。  南の方は詳しくないので分かる所を選びました。  大阪駅と梅田駅については「梅田」が良いです。  普段の会話でも関西圏では梅田と言うのが一般的なのです。

●さくま「梅田のほうが、愛着あるみたいだねー」

 堂島については梅田より北新地に編入させた方がいいと思います。  そう言えば、磐越西線に堂島駅って無人駅があった記憶があります。

●さくま「大阪にも堂島っていう駅があるとおもってたよ」

奈良県・柚原遊馬 ……………………  さくまサン、こん**は、柚原です。  大阪と梅田ですが、個人的には「梅田」で通して欲しいです。  JR大阪駅に集合でも「梅田」に集合ね、と言います。  東京の人は、JR大阪と私鉄・地下鉄梅田が同じ場所だとあまり知らな いですが、これは東京駅に私鉄が全く乗り入れていないことに関係があ ると思います。  首都圏の人は「丸ノ内」「大手町」「八重洲」を一まとめにして、 「東京駅」と言っているように思えます(東京駅のまわりに遊ぶところ があまりないのも原因だとも思えます)。  関西人にとっては茶屋町から堂島川までは漫然と「梅田(キタ)」と 呼んでいます。

●さくま「いま、梅田と北新地の区分に苦しんでいる」

 ちなみに近鉄電車は梅田に路線がありませんが、駅名は「大阪難波」 「大阪上本町」「大阪阿部野橋」と、ミナミにあろうと「大阪」が附き ます。  余談ですが、神戸も「三宮」と「神戸」では雰囲気が違います。  地元密着という感じがするのは「三宮」です

。 ●さくま「『桃太郎電鉄KINKI』なのに、駅名に大阪、神戸の両方が出 てこないと、ちょっと奇異に感じてしまうかもしれないなあ」

 京都も「祇園」「嵐山」「伏見桃山」くらい駅が増えてくれればいい な〜、と希望を持っております。

●さくま「次に、京都市内はどこを駅にしたらいいかを聞こうとおもっ ていたんだよ」

 以上、何かのお役になれればと思います。  では!

●さくま「十分、参考になった」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生こんばんは。  桃鉄KINKIに登場させたい物件5+5を考えました。  関西の人限定という事ではなかったで回答させていただきます。

●さくま「『桃太郎電鉄KINKI』といっても、全国の人に遊んでもらいた いので、関西以外の人の意見は、たっぷり、たくさん聞きたい」

1位、天王寺  動物園や美術館もあり阿倍野区も近い。 2位、鶴橋  大久保に似て韓国料理店が軒を連ねているので。

●さくま「鶴橋は、当確!」

3位、難波  吉本の劇場や法善寺横町がある。

●さくま「難波の範囲をどこまでにするかを、きょうも現地に行って、 悩んで来た。これは大阪在住の人から意見を聞きたい」

4位、此花  西日本編では映画ランドだったUSJがある 5位、十三  物件も好きですが十三という名前も好きです。 次点、岸和田、京橋、箕面、吹田、天保山  通天閣や京セラドームをどう扱うか悩みましたが、今回はこの10個 になりました。  山手線の様に大阪環状線の物件がいくつ登場するか楽しみです。

●さくま「大阪環状線のどの駅を物件駅にするかもいま、非常に悩んで いる。マップの広さも影響する」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  大阪の地理は詳しくないのですが、ひとつだけ提案します。  梅田と堂島は独立させてほしいです。  堂島といえば、有名なのがロールケーキ屋。  物件駅「梅田」でロールケーキ屋というより、物件駅「堂島」でロー ルケーキ屋というほうが、ピンと来るのではないでしょうか。

●さくま「大阪→梅田→北新地→堂島が近すぎてね〜。悩みの種だよ」

 ちなみに最近、広島にも堂島のロールケーキ屋さんのお店が出来て、 連日すごい行列になったりしています。

●さくま「あんまりどこでも買えちゃうと、『桃鉄』にふさわしい物件 にならなくなっちゃうけど、売る側は全国規模で売れてほしいだろうしね」

青森市・☆ ……………………  私も昨日やっと弘前に花見いくことができて、1番最初にいった店が こんにゃく屋。

●さくま「私が昨年、揉めた黒おでん屋さんだよね」

 彼氏に買ってもらってうけとろうとしたら、同じようにゆわれ、うっ せぇ!って叫んで去ったけど、むかつきが収まらず、謝ってっていいに いきました。  そのあとどつかれて喧嘩になり違う店のひとが止めに入りました。  弘前市役所の部長、出店の責任者などきてそいつをよびにいって待た され、結局きませんでした!  私わあんまり腹がたち、泣いたり時間も無駄だし、どつかれて、今で も怒りがおさまりません。

●さくま「私も昨年あれだけ書いたにもかかわらず、知り合いがわざわ ざ黒おでんを買ってるのを見て、がっかりした。  文句を書いても、宣伝になるだけというのがよくわかったよ。  でも弘前市は何とかしないといけないとおもうなあ…。お客さんが本 当に減っちゃうよ」

宇部市・MGH【2ポイント】 ……………………  お久しぶりです。うかうかしていたら中国四国のご当地ソングの締め 切りを過ぎてました。  島根の「TSUWANO」くらいしか思いつかなかったですが(笑)。

●さくま「『TSUNAMI』、似てるねー」

 代わりに、近畿編を。 <三重県> ・恋のダン津ナイト <滋賀県> ・びわこびわこ

●さくま「♪た〜らこ、た〜らこだ。わかったときが、うれしいね」

<和歌山県> ・白いシラハマ ・紀伊半島ノムコウ <奈良県> ・それが東大寺

●さくま「『それが東大寺』はけっこう多いな。2ポイント!」

京都市・たぬき2号【2ポイント】 ………………………  さくまさん、こんばんは。  うわあ、比叡山でまだ桜が見られるのですね。  春に戻った気分です。

●さくま「春の比叡山があんなにきれいな場所だと思わなかった」

 お言葉に甘えて今宵も送ってしまいますが、ご迷惑なのでは・・。

●さくま「毎週3〜4万通のハガキを読んで来た私だ。どんと来いだ! 迷惑なのは、全然投稿が来なくなること」

★三重 ・ガッ津だゼ! ・赤かげの上野ぽにょ ・愛が鳥羽らない ・嫁に来な伊賀 ・昔の名張で出ています

●さくま「津って、こういうとき便利だね!」

★和歌山 ・ダン新宮オールナイト ★滋賀 ・暑中近江米申し上げます ★京都 ・嵐電ィーン ・伏見なピーチパイ ・逢坂LOVER ・京しぶちんで5時 ・夏の終わりの鱧ニー ・京大舟 ・すべては先斗でウソ賀茂ね ・舞妓レボリューション ・貴船次第で責めないで ・嵐電ヴー ・賀茂ん Let’s ナス ★大阪 ・シュラバ★ラ難波 ・千利休の家系になって ・富田イスタンブール ・瑠璃色の利休 ★兵庫 ・須磨らしき日々 ★奈良 ・生きてる古都が辛い奈良  それではよろしくお願いします。

●さくま「だんだん上手くなって来てるよ。2ポイント!」

 岩倉具視の幽居の特別拝観に行ってきました。  岩倉は遠いのでさすがに人は多く無くよかったです♪

●さくま「私も行ったことがある。あれ? サイト内Googleで検索でき ないなあ。何年前に行ったんだろう?」

 それにしても、大塚龍哉さん羨ましいなあ・・・。  たぬき2号の今年の目標は「三嶋亭でお肉を食べる」なんです。  仕事次第。厳しい〜(笑)!!

●さくま「食べ物を目標にすると、がんばれるよー!」

横浜市・ねむ ……………………  はじめてお便りします。ねむと申します。  いつも楽しく日記を拝見させていただいています。  家族旅行で立ち寄るお店を決める際には、旅行ガイド以上にさくまさ んの日記の情報に助けていただいています。  本当に、ありがたいサイトです。

●さくま「日記を参考にしてますは、私は最高の賛辞だとおもっている ので、ありがとう!」

 今回は地名ネタ完結編ということですので、参加させていただきます。 ★三重県 ・素敵な夢を桑名えましょう ・さみしくとも牛を松坂 ・伊勢志摩に包まれたなら ・伊賀いな言葉 ・もう甲賀なんて滋賀じゃない ★京都府 ・宇治に帰ろう ・行くの・京都・飛鳥 ★大阪府 ・灘こうこう ・い・け・だ・しラーメンマジック ・安倍晴明でもない雨が ★兵庫県 ・キスだらけの江井港 ・明石のタコは左きき

●さくま「江井港? え? 兵庫県? 淡路島か! ちょっときびしい ねえ!」

★奈良県  ・御機嫌斑鳩? ★和歌山県 ・僕の心の有っ田け ・青洲アミーゴ  以上、何かさ

くまさんのアイディアの足しになるものがあれば、幸い です。 ●さくま「忌野清志郎さん特集のニュースショーが多くて『い・け・だ・ しラーメンマジック』が感慨深いよ」

名古屋市・寺尾昌城【3ポイント】 ………………………  さくまさん、おはようございます。  この「ご当地アイドル」は、他のダジャレとは違い、鑑識さんが指紋 をひとつひとつ照合するような作り方をしていましたので、当てはまっ たときの爽快感は格別でした。  まずは、先手先手で出来たものから「ご当地アイドル」です。 【奈良】 ・パラ大仏銀河 ・興福寺ルンバ ・鹿煎餅ごらん夜の星を 【大阪】 ・カサブランカだんじり ・関空はうまく踊れない ・そんな御堂筋に騙されて ・天王寺メンタルジャーニー ・えらい!あんたが太陽の塔

●さくま「そりゃ、関空は上手く踊れないよな! こういうの好き!」

【和歌山】 ・ルビーの鯨 ・高野山にふかれて ・艶姿ナミダ紀州梅 ・捕鯨!たいやきくん ・紀州南光梅のローラ ・ダンスは熊野古道れない 【三重】 ・ズンドコ津市 ・学生街の木曽三川 ・尾鷲のスキャット ・崖の伊賀上野ポニョ ・長島のはいから人魚 ・時の流れに木曽三川 ・ラジオスターの伊勢海老 ・プレイバック パート津 ・ボーイ ミーツ パール ・ほんとにトンテキご苦労さん 【兵庫】 ・ハナイズシ ・三ノ宮マミー ・G線上の有馬 ・赤穂の海岸物語 ・君は風見鶏美しい ・完全無欠の六甲山 ・世界で異人館熱い夏 ・淡路島ないのよ涙は ・六甲なもんじゃねえ ・禁じられた赤穂浪士 ・タイガー&トアロード ・宝塚ヘビがやってくる ・ハートの手塚出てこない ・いちご白鷺城をもう一度 ・渚にまつわるメリケン波止場 ・ルミナリエ・セプテンバラブ 【京都】 ・鴨川人類 ・崖の上の五条 ・星降る上賀茂 ・湯葉らしい日々 ・夜空のユドウフ ・青い三十三間堂 ・蛤御門の髪の乙女 ・なんてたって舞鶴 ・川の流れの平等院 ・送り火 オブラダ ・金閣寺られた遊び ・あの鐘を烏丸あなた ・嵯峨野流れのように ・銀河鉄道 伏見稲荷 ・うれし八つ橋朝帰り ・星くずきのステージ ・九条なネギにしてくれ ・宇治茶 ザ ワールド ・昔の生麩で出ています ・天橋立オレについてこい ・思えば豆腐に来たもんだ ・ラブストーリーは京友禅に ・部屋とYシャツと虎の子渡し 【滋賀】 ・ヘイヘイ近江に毎度あり

●さくま「だじゃれもいいけど、選曲の幅広さがいいね! ものまね界 のコロッケさんみたいな風格が出てきたね! 当然、3ポイント!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-