2009年5月3日(日)


 RCサクセションの忌野清志郎さんが亡くなった。

 私のひとつ上だよ。
 友人がRCサクセションのディレクターだった。
 土居ちゃん(土居孝幸)の同級生が、RCサクセションのアルバム・
ジャケットを描いていた関係から、土居ちゃんは毎回『桃太郎電鉄』の
新作を忌野清志郎さんに送っていた。

 高校生の頃の私はまさに、授業をさぼって、トランジスタラジオを聴
いていたそうな生活だった。
 大学生のとき見たコンサートは、RCサクセションがメインで、前座
が井上陽水さんだった。
 業界に入った後は、何度もコンサートを見に行った。
 日比谷公会堂でのライブほど、興奮したものはなかった。

 だからこんなに早く亡くなるなんて想像もしていなかった。
 いまはショックを受けたばかりで、これからじわじわ悲しみが大きく
なって行くのだとおもう。つらいね。

 午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』のMAP作り。

 現在、滋賀県あたりのマップを作っている。
 そのうち、大阪府のほうにたどり着くんだけど、大阪府のなかでどこを
物件駅にしたらいいと思う?
 物件駅をなるべく増やしたいので、今回の募集は、ベスト5+5駅。
 ベスト5は、どうしても物件駅にしてほしい順に、5個。
 あと5駅ということで、追加希望を受け付けますので投票してください。

<例題>
1位・門真
 資本金 2,587億4000万円パナソニックの本拠地・門真。黒柳徹子さん
の「ジェネリック!」もあります。

2位・鶴橋
 独特の韓国料理街をぜひ!

3位・東大阪
 町工場・大阪の底力を忘れてもらっては困ります。

4位・堺
 大阪商人発祥の地、堺をぜひ!

5位・なんば
 蓬莱551の肉まんは物件メニューに絶対登場ですよね。

あと5駅!
・日本橋 ・岸和田 ・淀屋橋 ・西九条 ・心斎橋。

 締切りは、5月17日(日)まで。

 大阪の堂島っていうのは、梅田に組み込んだほうがいいのか、独立し
て堂島で登場させたほうがいいのか? 北新地のほうがいいのかといっ
た大阪市中心部の情報もぜひほしい。
 大阪駅と梅田駅は、無理やりふたつの駅に分けるべきか? ひとつで
いいなら、大阪がいいのか? 梅田がいいのかといったニュアンスも伝
えてほしい。

 毎日、大阪関係の本を読んでいるので、頭の中の大阪率がぐんぐん急
増中!

 午前9時30分。個人タクシーの宮本さんが、蔵人総合研究所の赤根
豊くん、大塚龍哉くんを乗せて、到着。
 ふたりは、うちの近所の本能寺を見て来たそうだ。

 午前10時。長岡京市の勝龍寺城へ。

 このお城は、明智光秀の娘ガラシャが細川忠興に嫁いだ城として有名。  でも私たちにとっては、天下分け目の決戦・山崎の戦いで、明智光秀 が豊臣秀吉に破れて、逃げ込んだ城だ。  この後、明智光秀は坂本城に逃げ帰る途中、山科で農民の竹やりに刺 されて命を落とした。

「きれいなお城ですね」 「こういう家に住みたいね」

「北門から、明智光秀は逃げ出したのかあ…」 「あのとき、明智光秀は、細川藤孝・忠興父子と筒井順慶は、絶対味方 についてくれると思ったでしょうね」  朝から、歴史マニアたちのおたく会話が炸裂だ。  午前10時30分。きょう、赤根豊くんと大塚龍哉くんが、希望した 場所である「天王山」へ。  天下分け目の天王山の決戦でおなじみの「天王山(てんのうざん)」だ。

 京都に来て、天王山に登ってみたいという人たちは珍しい。  本能寺の変で、織田信長が自害した後、豊臣秀吉が敵討ちのために、 「中国大返し」と呼ばれるほど急行したとき、この天王山を制した者の ほうが勝ちといわれ、豊臣秀吉軍が天王山を制して、山崎の戦いに勝っ た。  だからスポーツなどでも、優勝できるかどうかの決戦を「天王山」と 呼ぶようになった。

 とりあえず、観音寺という天王山の頂上にいちばん近いお寺まで、車 で登ってもらう。

 天王山は、標高270mと小さい山だけど、急峻なハイキングコース になっていて、この後頂上まで登るか悩んでいるときに、ちょうど下山 して来た人がいたので聞くと「足場が悪いので、頂上まで30分ぐらい かかります」と言われて、あっさり、断念。  私はもともと登る気は全然なかったけどね。

 午前10時45分。大山崎町歴史資料館へ。  公民館みたいに小さな資料館だけど、天下分け目の天王山の決戦が、 地図とビデオで解説してくれるので、赤根豊くんと大塚龍哉くんは大い に満足したようだ。  午前11時30分。長岡京市の「うお寿(ず)」へ。

 たけのこ料理を食べる。

 別メニューで、宮本さんお勧めの竹の子の姿寿しが、抜群においしか った。  大きな竹の子のなかに、ご飯が詰まっていて、竹の子がなんともみず みずしくて、やわらかいのだ。

 赤根豊くんと大塚龍哉くんがお土産に買って、明日もう一度食べたい といったんだけど、日持ちする食べ物ではないので、きょうじゅうにお 食べくださいと言われて、断念する。  それほど、おいしい。  ふたりが家に着くのは、午後10時過ぎだから、家族に食べさせるに は遅すぎる。  お店の人がいうには、いまお土産として持ち帰って、夕食として食べ ても、味が落ちるそうだ。  うまいものは、その場で食べるに限るって、やつだね。  午後0時30分。「大山崎山荘美術館」へ。

 交通の便が悪いはずなのに、美術館はゴールデン・ウィークのせいで 超満員。  こんなにお客さんが訪れているこの山荘は初めて見た。  ふだんなら美術館の2階のバルコニーから景色を独り占めできるんだ けど、歴史マニアのふたりは「殿様が天守閣から下を眺める気分って、 こんな感じでしょうね」と、大喜び。

 午後2時。京都市内に戻って、「東寺」へ。

 ここで戦国おたくだと言っていた大塚龍哉くんが、東寺の五重塔の姿 にいたく感動する。 「大塚龍哉くん! 五重塔、好きなんだ」 「好きですねえ! これはいいですよ」 「五重塔って、全国に50あるって知ってますか?」 「出た! 宮本さんの親父ギャグだ」 「いやいや。ほんまですよ」 「嘘でしょ!」 「いやいや。偶然なんですけど、ほんまなんですよ」 「へ〜〜〜!」 「新しい五重塔作って、51個にしたくなるなあ!」 「何でさくまサン、そういうこと考えるんですか!」 「偶然ぴったりというのが、悔しい!」

 東寺の五重塔の内部が見られるのは、私は初めて。  ゴールデン・ウィークなので、特別拝観できるようだ。  京都のこの「出し惜しみする」能力というのは、すごい。  全部見せてしまっては、飽きられる。  娯楽作品もおなじなんだけど、なかなか貧乏性で、「出し惜しみする」 技術がまだまだ身につかない。

島原大門

 午後3時。錦小路の漬物屋として有名な「打田」の本店へ。

 ここだと、試食が出来て、ついつい試食するとどれもおいしいので、 買いたくなってしまう。

 大塚龍哉くんが「ガハハハ! ご飯がほしくなりますねえ!」と言い ながら、お漬物をたくさん買っていた。  午後3時15分。壬生寺の隣りの「八木家」へ。  ここは新選組が最初の頃に済んでいた「壬生の屯所」だ。  ここで私がリタイア。  東寺の玉砂利で、歩き疲れて、「八木家」には、嫁、赤根豊くん、大 塚龍哉くんの3人で行ってもらう。

 おまけに私は、15〜6年前、この近くにマンションを持っていて、 「八木家」には、何度も来て、芹澤鴨が殺された部屋の解説を聞いてい る。  私と宮本さんは、車でお留守番。  午後4時。京都のマンションに戻り、赤根豊くんと大塚龍哉くんは荷 物をうちのマンションに置いて、嫁といっしょに錦市場へ出陣。

 錦市場のあと、イノダコーヒ本店が満員なので、イノダコーヒ三条店 に行ったそうだ。  私は、15分ほど、仮眠。  午後6時。嫁たちが戻って来て、赤根豊くんと、大塚龍哉くんが帰京 するので、嫁と三条通りで見送る。

 赤根豊くんと大塚龍哉くんは、今回の京都歴史の旅を非常に気に入っ たようなので「ぜひ、次回こそ、2泊3日にして、1日は安土城に行く か、東大阪の司馬遼太郎記念館に行こう!」という。  東大阪の司馬遼太郎記念館には、私と赤根豊くんの名前がレリーフに 彫られている。  そのまま私と、嫁は御幸町三条の「ゆず家」へ。

「ゆず家」という名前でもわかるように、ゆずをフィーチュアした和食 創作料理のお店。  ゆずジュースが、高知県北川村のゆずだ。  この間行った、中岡慎太郎記念館のあたりだな。

 ホタテとキノコのバター醤油釜飯が、抜群においしかった  バター醤油って、おいしいよね。

 まだこのお店2回目だけど、非常に気に入った。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。

愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  さくまさん、こんばんは!  愛知県のヤンマー部隊隊長です! 『あらびき団』の件について、基本的なことを書き忘れました!  本名の「山本俊治」の名前で出ます!  以上、取り急ぎ失礼いたします。

●さくま「私は昔から投稿ハガキで、ヤンマー部隊隊長くんの本名を知 っていたけど、サクマニアのみんなは知らないからね。楽しみにしてる よ。見た人は、感想送ってね」

安城市・ぽんぺこ【2ポイント】 ……………………  さくまさんこんにちは。  ここのところ強風が続いていたので青森の桜を心配していましたが、完 璧な満開っぷりに脱帽致しました。

●さくま「自分のしぶとさに恐ろしさを感じたよ、今回は。石川キンテ ツのシロウオの踊り食いはどうだった? いまいち反響が薄いので、み んな石川キンテツを呼ばないほうがいいと思ってるのかなあ?」

 ところで前回3ポイント頂きありがとうございます。  テンションが高いうちに近畿のご当地ソングも行ってみます。 ・LOVE IS 鳥羽 ・泣くわないで ・た伊勢つなもの ・エビthing ・赤福いスイートピー ・精霊長島 ・六本木真珠 ・海女色の髪の乙女 ・四日市ゅうの誰よりきっと ・あ伊賀止まらない  今回は少ないとおっしゃっていた三重限定で考えました。  でも逆に競争率高くなってるかもしれませんね。

●さくま「『LOVE IS 鳥羽』はすでにほかの人が前回書いてい た。でも『泣くわないで』は、爆笑した。  表記を『な桑名いで』のほうがいいのかも。2ポイント!」

京都市・たぬき2号【2ポイント】 ………………………  送り忘れたものを追加します。 ★三重 ・こま津ちゃうな丼 ・海女お鳥羽ショパンの調べ ・二見ます ★滋賀 ・浪漫飛こにゃん  それでは、おやすみなさい。

●さくま「『海女お鳥羽ショパンの調べ』はよく浮かんだねー。『浪漫 飛こにゃん』も彦根のひこにゃんを出したかったので、助かった。あり がとう! 2ポイント!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-