2009年4月23日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。

 ほぼ90%ぐらい仕様書が完成した。
 あとちょっと!

 ここで、サクマニアのみんなの協力をお願いしたい。
 毎回モバイル『桃太郎電鉄』には、ご当地アイドルが歌う、実際にあ
りそうでなさそうなご当地ソングがヒットするイベントが発生します。
 このご当地ソングの題名を考えてください。

 曲名の最大文字数は、15文字。
 地名や、名産品を盛り込んだ中国・四国地方の各県の曲名を作ってく
ださい。県名を忘れずに。
<例題>
★鳥取県
・タイガー&米子
・これが私の水木しげる道
・砂丘ティーハニー
★島根県
・隠岐をかける少女
★岡山県
・100%…総社もね!
・武蔵の名前で出ています
★広島県
・母に赤ヘルバラード
・君は薔薇より厳島
★山口県
・宇部を向いて歩こう
・違う、そう柳井
★徳島県
・君の瞳は10000鳴門
・大歩危!たいやきくん
★香川県
・テイクミーホーム観音寺ロード
・げんこつ山の讃岐さん
・サヌキュ。
★愛媛県
・伊予市のエリー
・ミカン製交響曲
★高知県
・馬路でkoiする5秒前
・ヤマモモナデシコ七変化

『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作りを、今月中に完成させてしまい
たいので、締切りは、4月30日いっぱいと、急です!
 明日からの青森は、ずっとネットが通じるので、ぜひ送ってください!
 いやはや、月末になると、あわただC〜! オロナミンC〜!
 ゴールデン・ウィーク前というのもある。

 午前11時30分。嫁と、青山骨董通りの「ふくい南青山291」で、
青森県観光振興部誘客宣伝課に部署名が変わった斉藤直樹さんと待ち合
わせ。

 そのまま「ありそ亭」へ。

 私は、焼き魚定食。  嫁と、斉藤直樹さんは、本日の御膳。

 斉藤直樹さんから、『津軽百年食堂』(森沢明夫・小学館)の新しい 動きなど聞き、弘前城の桜が満開だけど、28日のテツandトモのライブ のほうの桜は少し遅く咲くので、大丈夫といった話を聞く。  いま日記に『津軽百年食堂』情報が書けないのが、非常に残念。  斉藤直樹さんは、2011年12月に新青森まで延伸する新幹線の開 業に合わせた特別プロジェクトに移動になったので、これからずっとい ちばん忙しくならないといけない部署になったそうだ。  新幹線開通で、ヒマな部署だと、それは困るからね。  2011年は、青森が最高に盛り上がるからね。  午後1時。私、嫁、斉藤直樹さんの3人で、南青山まで歩く。  昨日、きょう急に入手した情報なんだけど、田中義剛さんの「花畑牧 場」のアイスクリーム・カフェが、この辺でオープンしたという噂を聞 いてやって来たんだけど、見当たらない。  交差点の近くと聞いていたんだけどなあ…。  携帯のGoogle検索だと、住所が出てこない。  こういうときは、石川キンテツだ。 「石川キンテツ! いま家にいる!」 「やっやっやっや…! すみません! 家にいます!」 「よくわからない言い回しだな。大至急、花畑牧場カフェを検索して、 場所を教えてくれないかな!」  嫁も、ようやく携帯で、住所をキャッチ!  石川キンテツからも情報が入る。  何だ! ホエー豚亭側で、しかも外苑西通りに面したいい場所のほう だった。  千駄ヶ谷方面から、南青山ベルコモンズの交差点を西麻布方面に越えて、 左側の道路を歩いて、すぐだった。 「ホエー豚亭」の表通りにあるとは、盲点だった。

 すごいね。もう混んでいた。  情報をまったく入手していないまま来てしまったので、システムに戸 惑う。  どうやら、アイスクリームを買うと、花畑牧場の生キャラメルを買え るシステムのようだ。  ホエー豚亭とおなじだね。  すぐ順番が来てしまったので、4種類あるアイスクリームのうち、ど れを選んでいいかわからないまま、アイスクリームに、ホット・キャラ メルをかけるホットキャラメルアイスクリームを注文。  名前を呼ばれるまで、しばらく待つ。  ほかにも、生キャラメル・アイスクリーム(プレーン)と、生キャラ メル・アイスクリーム・チョコとか、生キャラメル・ミルクカフェという 飲み物がメニューにあるようだ。  来た、来た!  ほんとだ。アイスクリームの上に、熱した生キャラメルをつつつーー と、かけてある。

 うほっ! ちょ…、ちょっ…ちょっと…、これは危険な食べ物だ。  生キャラメルよりも、何倍もおいしい。  バリー・ボンズ(生キャラメル)だけだったチームに、ケン・グリフ ィーJR(アイスクリーム)が加わった来ようなもんだ。  おいしくないわけがない!  こ、これは早く孫たちを連れて来てあげたいけど、明日から青森だ。  うーーーん。悔しい。  斉藤直樹さんの、うれしそうな顔!

「斉藤直樹さん、すごくいい顔してますよ!」 「まずいなあ! 最近息子が、さくまサンの日記、たまに読んで、うち の奥さんに『またお父さんが、さくまサンとおいしいものを食べたよ』 と、通報するんですよ!」 「これは、明日の青森発展のための取材ですよね!」 「はっはっは! そうです、そうです!」  さっそく、岩崎誠に斉藤直樹さんの写真を送る。  今朝、福井の「ありそ亭」に来ない?と、岩崎誠にメールで誘っては いたんだけど、岩崎誠は打ち合わせが入っていて、無理だったのだ。  岩崎誠から、返信が来た。 「しまった! 食べたかったキャラメルかけるアイスだぁ〜。斎藤さん のお顔がキュートです(笑)!」  私ももうちょっと前に、生キャラメルのアイスクリームが出来たとい うニュースを京都で見たような気がするんだけど、まさかこんなうちの 近所だとは思わなかった。  しかし、危険なお店だ。  うちは近いから、お店のなかで食べなくても、速攻で家に帰って、の んびり食べるのも、ぎりぎり可能だ。  花畑牧場、まだまだやるもんだんね!  午後2時。原宿駅で、斉藤直樹さんと別れる。 「それじゃ、また青森で〜!」 「青森で待ってまーす」  私は原宿駅の「みどりの窓口」で、明日の青森行きのキップを買う。  新幹線はやては、自由席がないので、念のため。  お目当てのに乗れないと、東京駅で1時間、時間を潰さないといけない。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作りが、いよいよ追い込みに!  午後5時。銀座の「ルノワール」へ。  セガサミーのゲーム・クリエイターとしても有名な小口久雄さん、 炭谷和広さん、波多江文吾さん、伊藤洋さん。  土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠。

 何でも『桃太郎電鉄』のスロット、パチンコ共に、ヒットしたそうな ので、今後ともお付き合いをといった会のようだ。  前回、セガサミーではなく、銀座ブランドだったみたいなことはなく、 今後はセガサミー本体とのお付き合いになるというので、まあ、もう一 度考えてみるかな?といった段階。  とにかくいま何だか手がけているゲームの数が多すぎて、あまりゲー ム以外のことが考えづらくなっている。  午後7時。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠の4人は、銀座6丁目のラム しゃぶのお店「金の目」へ。

 きょうはここで、、「野性爆弾、東京進出記念食事会」。  野性爆弾のふたりのほかに、コンマ二センチのふたり、カナリアのボ ン溝黒くん、石川キンテツなど…。

 このメンバーのなかに入ると、石川キンテツはお笑い芸人として、ま ったく違和感がない。

 しかし、みんなの制止を振り切って、この春から東京進出を成し遂げ た野性爆弾は、順調に人気が出て来て、毎月の単独ライブも、お客さん の数が増える一方だそうだ。

 私は、野性爆弾のくぅーちゃん(川島邦裕)に会うと、必ず言うパタ ーンがあって、きょうもその会話になる。 「私は、くぅーちゃんのイラスト、好きじゃないけど、絵の才能、もの すごくあるとおもう!」 「またですか! 絵も好きになってくださいよ!」 「私は、仕事で、鳥山明くんや、桂正和くんの生原稿に接して来た男だ から、くぅーちゃんの絵を好きになるのは、むずかしいよ。ハハハ!」 「はっはっは! それは言えてますね!」 「ついでにいうと、くぅーちゃんの芸風も好きじゃないけど、くぅーち ゃんは、ものすごく才能があるとおもう!」 「何すか、それー!」  みんな私から見れば、若手なので、ラムしゃぶの食べ放題に感激して みんな目いっぱい食べる。  若い子は、やっぱお肉だよね。  午後9時。「金の目」の隣りの飲み屋さんで、二次会。  ここから、ガリットチュウのふたりが、仕事終わりで合流。

 よしもとの芸人さんたちなので、さくまもり伝説が浸透し過ぎていて、 みんながやたらと私の身体に触りたがる。 「言っておくけど、私に触ると、競馬運とか、仕事運は上がるみたいだ けど、女性運は落ちるみたいだよ」 「あっ、ほんまや。陣内さんとか、バッファローの木村さんや!」 「土居ちゃんなんか、ずっと独身だし、井沢どんすけ、石川キンテツも 順調に独身だからね!」 「わーーー、仕事と女性運か? 仕事運がいいほうがええなあ!」  みんなやっぱり仕事好き。  だいたいこのメンバー、桃鉄ファミリーと呼ばれること多いけど、け っきょくは岩崎誠が集めているメンバーだから、真面目で、仕事好きじ ゃないと呼ばない。  だから本当は、桃鉄ファミリーではなく、岩崎誠ファミリーなのであ る。私は単なる岩崎誠政権の傀儡のバカ殿だ! はっはっは!  午後11時30分。帰宅。  そんなわけで、明日から私は、青森です。  1週間以内には、帰って来ます。  日記は、それまでお休み。  4月28日、弘前城のテツandトモ・ライブで、会える人は、会いまし ょう! 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の、ご当地アイドル・ソング、よろしくね!

神戸市・ジュニア ……………………  さくまさん、こんにちは。  昨日に続いての連投メールは謝罪です。  仁志敏久選手の引退報道の件は申し訳ありませんでした。  本日、ご本人が引退報道を否定されたようです。

●さくま「昨日くれたのは、『横浜・仁志敏久選手が球団側に今期限り での引退を申し入れたとのニュースを聞き驚いています』っていうやつ だよね。  でも、引退を申し入れたのは、本当みたいだよ。球団は慰留に努めて いるらしい」

 やはり、あれだけ実績と知名度のある選手なので、憶測だけでも記事 として流れてしまうということなのでしょうか。  完全に報道に振り回されております・・・。

●さくま「まあ、ニュースなんてものは、話半分に聞いてたほうがいい よ。ニュースも視聴率のためのものなんだから、誇張して、刺激的にし ないといけないもんだからね。  私だって、昔、仕事のアイデアは、赤提灯の屋台で考えるって、新聞 に載ったけど、私の知り合いなら、誰もが私がお酒を飲めないのは知っ ている。新聞でもそんなもんだからね。  私のいうことも、話半分に聞いてね。  井沢どんすけに、彼女が出来た…。話半分…、話半分…」

新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、桃鉄とは関係ない質問にお答え頂きまして、本当に ありがとうございました。  若手編集者、そんなに常識ないですか…これは、どこもそうなの かも知れませんが、若手の考え方、行動…どうも変わりすぎている 傾向にある事は間違いないですね。

●さくま「いや、とくにいま若手編集者がひどいだけだよ。きょうの若 手お笑い芸人たちなんて、みんな真面目だし、礼儀正しいし、気をつか ういい子たちばかりだよ。  野性爆弾のくぅーちゃんなんて、見た目と全然違って、真面目だし、 まわりの雰囲気を考えてしゃべるからね!」

 世代の違い、いわゆるジェネレーションギャップ、とは何か違った意 味で、別の世界の人間のように感じる事が、一般社会でも、たびたび感 じる事があります。   時代の流れなのか、それが当たり前になってきているのか…まあ、 自分も年を取ったという事なのかも知れませんが。

●さくま「みんなが憧れる産業には、才能も集まってくるだけだとおも う。出版業界は、昔みんなが憧れる職業だったから、素晴らしい才能あ ふれる編集者がいっぱいいたんだよ」

 常識も、漫画の事も判らず、漫画家に対して、無茶な要求をしたり、 責任のない、原稿管理や仕事の進め方では、若手の作家さんに限らず、 面白くないのは事実ですよね。  さくまさん達と仕事をされた世代の編集者の方々から、教わったり、 受け継いだりする、何か大切なものがなくなってもいるのでしょうか。

●さくま「ハリウッド映画が衰退して、30年ぐらい経ったら、スピル バーグや、ジョージ・ルーカスが登場したように、20〜30年後に、 新感覚のすごい漫画家たちが出て来るんだとおもう」

 お忙しいところ、本当にありがとうございました。 また機会があり ましたら、ゲーム業界に関わらず、漫画を含め、雑誌の危機が叫ばれて います、出版業界のお話なども、取り上げて頂ければ幸いです。

●さくま「こういう風に質問してくれると、私も話しやすい」

 東北方面、天気もそうですが、少し冷え込むようですね。  風邪など、十分お気をつけくださいませ。 それでは、お気をつけて。

●さくま「今回の青森行きも、なるべくゆったりとしたスケジュールに しているよ」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-