2009年4月22日(水)


 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 本当に毎回、地方に旅に出ては、高円寺の整体さんで、タイヤ交換を
してもらって、また地方に旅に出て行くような日々だ。
 高円寺の整体さんが、ピットイン!

「右腕の肘の下あたりが痛いんだけど…」 「う〜ん。張ってるねー」 「キーボードの叩きすぎだよね?」 「叩きすぎだねえ…」  京都滞在中に、仕事しすぎた…。  午後0時。「ザッツバーガー」へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合わせ。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』用のイラストの打ち合わせ。 「さくまサン! あとひとり残っている歴史キャラ、誰になりそうです か?」 「う〜ん。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』を配信してみないと、わからな いなあ。たぶん、桂小五郎になると思うけど、あれはゲーム・バランス を壊すかもしれないキャラだからなあ…」 「井沢どんすけ、来ないですね!」 「どうせまた寝ているんだろう…」 「あ、来た!」 「す…、すみません…、遅れました!」 「井沢どんすけ、泣け!」

「ザッツバーガー」に、1000円ランチというのが出来た。  佐世保バーガーか、佐世保サンドのハーフに、ドリンク+ポテトまた はサラダだ。

「井沢どんすけ、ずいぶん昔の話だけど、蔵人総合研究所の赤根豊くん に『井沢どんすけサンという方にいっぱい印税を払っているんですが、 重要な方ですか?』と聞かれたことがある」 「えへえへえへっ!」 「重要か?と聞かれれば、重要じゃないよなあ! ハハハ!」 「重要じゃないですよね! えへえへえへっ!」 「『絵が描けるとか、作曲が出来るといった特殊な技術を持っている方 ですか』とも聞かれたけど、『だじゃれ』っていうのもなあ…」 「だじゃれだけで、飯食ってる人、いないですからねー!」 「税理士泣かせの存在のようだよ、井沢どんすけは!」  午後2時。帰宅。  15分間だけ、時間があるので、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書 作り。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  疲れが出て、熟睡。ZZZ…。  午後5時30分。家に着く途中で、嫁と待ち合わせて、孫の保育園へ。  娘が先に、孫たちを迎えに行っている。  午後6時。家族揃って、恵比寿の「米福」へ。

 このお店だと、孫姉&孫妹は、ものすごい勢いで、お刺身を食べる。  どうしてこのお店だけ特別なのかと思うほど、よく食べる。  次から次へと「食べさせて!」と言って、大人は食べるヒマがない ほど。  三人前頼んだのに、ほとんど孫姉&孫妹に食べられた。  お店の人も「元気に良く食べますね。お魚好きな子って少ないんで すけどねえ」 「でも、このお店だけなんですよ」 「へえ〜〜〜! うれしいですねえ」

 午後8時。娘&孫を家まで送って、帰宅。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。  あとちょっとなのに、なかなか仕様書が完成しなくて、ちょっといら いらする。  落ち着いてゆっくり仕事したほうが、結果的には仕事が早くなること は、熟知している。

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 >ゆず  熱狂的ゆずっこ(←ゆずのファンのことだそうです)の妹に録画した ものを見せてもらいました。  なんでも引っ張り出して遊んでいるとのことでしたね。  旧作のいずれかかな?

●さくま「もし最新作でなかったら、ハドソンのほうから『桃鉄20周 年』を送ってあげてほしいな」

 ところで「桃鉄Secret」(海外対応版桃鉄)ですが、もしかして「Wii Ware」での配信ですか?  なんとなくですが。  でも、日本では未発売だから違うかも?

●さくま「ハード名って言ってなかったけ? 言っちゃいけないんだろ うけどさ。はっはっは! まあ、もうちょっと待ってよ。そのうちこの 日記で自然にバレちゃうとおもうから」

 また、メールします。「桃鉄CHU-SHIKOKU」楽しみにしています!

●さくま「いまは『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書が最優先。ゴール デン・ウィーク明けから、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のテスト・プレイ、 『桃太郎電鉄KINKI』の製作開始と同時に、『桃太郎電鉄Secret』の仕様 書作りの順番の予定! 休むヒマないなあ…」

栃木県・ふにねこ ……………………  さくまさん、こんばんは。  お仕事おつかれさまです。  私事ですが、前回(昨年の話ですが)メールしたときは弘前在住でし たが、栃木に嫁入りしました。  他県はほんとうに未知の世界ですね!

●さくま「おめでとう! 県が違うとまったく風習が違うからね」

 さてさて、今回は「悔しくて」メールしました(笑)。  日々日記を拝見しながら「さくまさんはまだ弘前入りしてないな、桜 はまだだな(にやり)」とつぶやき「25日に青森入り?! 私より6 日早いよ!」とさけんだ5月帰郷予定の私は、弘前のHPで桜をチェッ ク!  まさかの満開!  私の帰郷時には西堀すら残っていないかも(涙)。  さくまさん! 一大事です!  念力で寒気を送って長引かせましょう!!  あ…、ほんとに明日は寒いみたい。。。  すごいなあ、さくまさん。

●さくま「青森は、きょうと明日、雨みたいだよ。念力、念力、晴れて もいいから、気温低めに…、ぶつぶつ…」

新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、お疲れ様です。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の追い込み も進んできておりますし、青森遠征ももうすぐでしょうから、体調に気 をつけて、お仕事と取材を続けてくださいませ。  まったく、桃鉄の話ではありません。  お忙しい中、こんな質問は…とは思いましたが、かつて「サンデー」 でもお仕事され、漫画評論をも生業とされていた、さくまさんにお聞き したいと思いメールしました。 「週刊少年サンデー」、最近ネットのニュース、話題として、特に若手 の漫画家の方達、著名な方達の「サンデー」、そして編集部への反発、 非難が出てきております。  もちろん、現在お仕事をされていない、さくまさんが現在の編集部や 漫画家の方達の雰囲気、仕事の進め方など、把握はされていらっしゃら ないとは思いますが、現在の、そして昨日行かれて感じられた印象など、 さくまさんの目に、これらの件はどう映っていらっしゃいますか?  サンデーに限らず、出版社、編集部と、漫画家達のギスギスした関係 が、どうしても目に入ってくるのですが、どうなんでしょうか?  こちら側では、あくまでネットなりの情報、しかも「2ちゃんねる」 などの、ある意味濃く、過激な話題や情報ではなく、普通のネットニュ ースなどでの情報だけですので、詳しい事は判りませんが、漫画界がこ んな話題ばかりで、少し残念な気持ちがします。  お時間、ありませんし、漫画評論のお仕事もお休みされていらっしゃ る訳で、お聞きするのは失礼かもしれませんが、長年漫画業界、そして 各編集部とのお仕事があった、さくまさんのお話を聞いてみたいと思い ました。

●さくま「正直言って、どの出版社の漫画編集者も非常にレベルが下が っている。手塚治虫さんの漫画を読んだことのない人が、編集者になっ ちゃってるんだもん。  学生時代に読んでいなくても、編集者になってから読めばいいのに、 読まないというのは、ダメだよね。手塚治虫さんの漫画をつまらないと 感じたら、その逆の漫画を作ればいいんだからね。  それとさすがにこの日記では書かなかったけど、昨年後半から会った 漫画編集者は、常識知らずでどうしようもない人たちの連続だった。  漫画家のレベルがどうなったかは知らないけど、まったく違う業界の 人たちが、漫画家たちを引き抜きに来て、違うメディアで漫画が継続し てもおかしくない状況にあることは確かだとおもう。  ただ昨日会った昔の編集者さんたちで、1冊新漫画雑誌を立ち上げた ほうが絶対おもしろい漫画雑誌が作れるって言って来たよ。  あの人たちのほうが、若手編集者たちより、何倍も漫画好きだもん!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-