2009年4月13日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。

 午前11時30分。嫁と、錦市場へ。

 きょうも半袖で十分なくらい、いい天気だ。  先週、コートを持って東京を出たのに、きょうは夏服だよ。

 錦市場を大丸デパート側に抜けたところにある「寿司さか井」へ。  穴子丼が抜群においしいお店だ。

 ただお店に入ると、絶対驚く。  いきなりカウンターがあって、最大6人までしか入らないくらい狭い。  お店の人とも、顔がくっついちゃうような距離だ。

 でもご主人、奥さん、共にギャグを連発して、実にフレンドリー。  当然、ほかのお客さんともいっしょに話題に参加することになる。  聞いてませんでしたというには、席が近すぎる。  穴子すし丼と、鯖ずしを注文する。

 最初、隣りのカップルのところに鯖ずしが出たとき、二人前だと思 っていたら、なんと一人前! 「だいじょーぶよ。鯖ずしのご飯、やわらかくしてあるから食べられ るわよ! 鯖は、やわらかいご飯のほうがおいしいの!」  食べ始めると、おいしいものだから、すいすい、本当に食べられて しまった。  穴子丼が、完成間際。  奥さんが豪快に、海苔をバリバリ、パリパリとくだいて、穴子の上 に乗せる。

 これが、タレが甘くて、抜群のおいしさなのよ!  嫁はこの穴子丼を食べたのが初めてなので、びっくり。  目を丸くしていた。 「夏にまたおいでよ。鱧(はも)は、もっとおいしいよ!」 「鱧(はも)は、30分経ったら、もう味が落ちちゃうからね!」  7月とか、8月の京都は暑いから、なかなか来づらいんだけど、この お店の鱧(はも)のために来る価値はありそうな気がする。  食後、四条通りを歩く。  午後1時。京都のマンションに戻る。  インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴログ』の清書。  いよいよ榎本55歳の登場ですよー!  いつもいろんな人から学んだことを書いてるけど、初めての反面教師 として学んだ方ですよー。ハハハ!    書き上げた後は、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のいよいよ歴史キャラ の仕様書作り。  ひとりひとり歴史キャラに対して、いくつものアイデアを考えてはい たので、まずは最終選考から。  アイデア・メモの段階でおもしろくなりそうだと思っていても、いざ 仕様書に書き写しているうちに、いろんな矛盾が見つかっって登場不能 になったり、最初に考えていたアイデアより、何倍もおもしろくなるこ とがあるので、どうなのか楽しみ。  ただ引越しの重い荷物を持ち上げるぐらいの精神力を消耗する。  何しろ、イベント以上に、発生確率の微妙さを要求されるからだ。  源義経が、目的地から遠いところにいたとき、どうせ源義経が八艘飛 びさせてくれるだろうと思っていると、なかなか飛んでくれなかったり するあのランダム性の演出が難しいのだ。  今回も、桂小五郎というホームランか、三球三振で終わるかわからな い歴史キャラの登場が待っている。  午後6時30分。河原町の「志津屋」で、調理パンを買って来て夕食。

 歴史キャラ作りに没頭する。  昨年後半から、明治維新を舞台にした小説をずっと読み続けていたの で、当時は役作りが出来ていたので、集中できたけど、最近はほかの本 を読んでいたので、ちょっと効力が薄くなっている。 『竜馬がゆく』を読み返したほうがよさそうだ。

高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは。  実は今回の取材旅行が四国だと予想してたので、JR高松駅周辺とか 商店街を歩く時には「バッタリ会うんちゃうやろか?」って、思わずド キドキしてました(笑)。

●さくま「意識してると会わないもんだよ。ばったり病だから」

福井市・うるるん ……………………  さくま様  初めて投稿致します。いつも楽しく日記を拝読し、人生の指針とさせ ていただいております。

●さくま「あまりお手本になるような人生ではないけど、失敗の数なら かなりの人に勝てる」

 さて、先日桃鉄物産館でさくまもりを購入した際、個数が少なく届い たのですが、連絡後すぐに対応していただきありがとうございました。  伊東正義様の管理体制のすばらしさと感じ入りました。

●さくま「伊東正義自体は、大雑把でたいした人物ではないのだが、ハ ハハ! どういうわけか伊東正義の周りには、人材が集まる。 『三国志』の劉備みたいな人だ。  ただ伊東正義は、天下を狙わないので、周りの人は困ってしまう」

 そのさくまもりに守られ、小学生の息子は野球公式戦チーム初勝利、 私も公私共に手応えを感じ、本当に嬉しく思っております。

●さくま「お守りのせいか知らないけど、おめでとう!」

 ますますさくま旅の実践にも磨きが掛かります。  これからの季節、くれぐれもお身体を大切になさって下さい。

●さくま「ゴールデン・ウィークまで、1日1分1秒の使い方で、スケ ジュールが大幅に狂ってしまいそうなので、ペース配分が大変」

カリフォルニア州・SAYURI ………………………………  こんにちは!はじめまして。  昔から桃鉄の大ファンです。  アメリカ在住なので、アメリカのPSで、プレー出来ないのが残念です。  今はDSの20年にはまっています。

●さくま「DSは、世界標準なんだってね」

 貧乏神がくっついて歩く時、コケたりしてて可愛いですよね!  質問なのですが、『桃太郎電鉄USA』と『桃太郎電鉄WORLD』は、 DS対応のソフトが出る予定はありませんか?

●さくま「あるといえば、つねにあります。同時に何本も構想していて 機が熟すとすぐ走り出すから。ただすでに何本も先まで予定が決まって いるので、なかなかむずかしい」

 DSだと持って歩いて出来るので、色んなシリーズが欲しいな〜って 思います。

●さくま「『桃鉄』は、ハードによって、完全移植が出来ない作品で、 移植しようとするとほとんど新作になってしまうので、なかなか着手す るのには勇気がいる」

 特にUSAとWorldがDS対応で、いつか出る事を願っています。 (Worldは日本に帰省した時に携帯で遊んでてハマりました)  これからも、面白い桃鉄待っています!

●さくま「いまは『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』しか目に映らないので、終 わったら考えるね」

京都市・てぃてぃちゃん ……………………………  はじめまして。  50歳前の親父なので投稿は控えておりましたが、本日は居た堪れず、 年甲斐も無く(?)ご報告いたします。  四条大宮の不二家に、夕方にも拘らず『生ミルキー』を発見しました。  是非、お立ち寄りください。

●さくま「昨日、四条大宮の近くで和食を食べてたのになあ…って、生 ミルキーばかり食べる50代は、血糖値を気にいないといかんですよ!」

文京区・フナモト ……………………  こんばんは。  今日は東京芸術劇場にて「幸せの向こう側」を観てきました。  脚本・演出の井田國彦さんが友人ということもあり、楽屋に行った際に 石塚義之さん(アリtoキリギリス)とお話する機会がありましたので、サ クマニアの一員としてご挨拶をしてまいりました。

●さくま「そーなんだよ。みんながヅカッチ(石塚義之くん)の舞台を 見に行ってくれているのに、行けないんですよー。今頃になって、私は ちょっと仕事をし過ぎなのではないかと、悩み始めている」

 久々に観る舞台だったのですが、津軽三味線が粋なハートフルな物語で した。

●さくま「津軽三味線が出てくるんだ。うーん。期末試験中の学生さん のように、やりたいこと見たいことがいっぱいあるのに、身動きが取れ ない!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-