2009年4月6日(月)


 午前6時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。

 くそ〜〜〜! やっぱり昨夜、目を閉じたときに浮かんだ新カードの
アイデアを忘れたあ!
 睡魔に負けてカードを1枚損した。
 思い出さないかなあ…。

 中国・四国地方の物件一覧表が、完成間近。
 個人タクシーの宮本さんが来るまでに、完成させたいと思い、必死に
仕様書を書くも、物件の臨時収入も忘れないうちに、メッセージを書い
ておこうと、横道に反れるばかりで、一向に進まず。

 午前9時。あ〜〜〜、やっぱり『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の物件一覧
表が完成せず、マンションの玄関へ。
 すでに個人タクシーの宮本さんが到着済み。
 これからまた醍醐寺に向かうので、先週土居ちゃん(土居孝幸)と行
ったときよりも、さらに30分早い時間に出発!
 もちろん、嫁もいっしょ!

 午前9時30分。醍醐寺に到着。

 醍醐寺に向かう途中にも、桜の美しい場所がいくつもあった。  バイオの画面を3時間ぶっ通しで見つめていたので、目の焦点が合わ ず、辛かったんだけど、遠くの景色を見ることで、あっという間に回復 した。

 いやあ! きれい! きれい!

 きょうは、今年の「そうだ、京都に行こう!」のCMになった五重塔 の桜を見に行く。  入り口で、観光客が「あのCMは、クレーンの上から撮影したので、 あの角度で桜を見ることが出来ません」と説明されていた。  どうせなら、クレーン車を出して、1回1000円で、CMとおなじ 角度から桜が見れますってやったら、大行列だろうね。  私は見るはずもないが…。

 しかし、五重塔から、その先の池までの道は、ごつごつ石が埋まって いるので、左足の不自由な私には、拷問だ。  足が悪くなって初めて、人間は、地面に足を着くと同時に、足の裏を 調節してショックを和らげていたことに気づいたよ。  人間って、本当に高性能だよね。  なかなか人間タイプのロボットの開発が遅れたのも当然だ。

 池のところでへばって、石のベンチに座り込む。  ひ〜〜〜、疲れた。  帰りの体力を考えて、ここで引き返すことに。  さて! お待ちどうさま!  ハドソン札幌開発スタッフの皆々様!  大笑いする準備は整いましたでしょうか?  本日、掲示板に書いた「きょうの大爆笑」がいまから始まります。  また、会ったのです、この人に!  はっはっは! 昨年、10月15日(水)。  京都のイタリアンの名店「イル・ギオットーネ」の近くで、ばったり 会い、目的地もおなじ「イル・ギオットーネ」だった角谷みかサンで〜 〜〜〜〜〜〜〜〜す!  はっはっは! はっはっは! はっはっは!  さすがの私も、笑いが止まらない。  私のばったり病も、ここまで来ると、人間国宝だ!  もはや恒例の? 記念撮影!

 最後は「では、また紅葉の季節に会いましょう!」と言って、別れる。  醍醐寺で、サクマニアの誰かに会うだろうなあ!と思っていたけど、 まさか『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』のドット絵をメインでずっと描 き続けてくれた元・ハドソンの角谷みかサンにまたしても、会うと思わ なかった。  ちなみに、角谷みかサンの旦那さんは、いまも『桃太郎電鉄』の絵を 描いてくれている。 『桃太郎電鉄』の20年到達の影に、角谷夫妻の存在ありだ。  いや、しかし、笑った!

 今年も、醍醐寺の桜を満喫!  この歳になると、「あと何回の桜かな?」が現実味を帯びてくるので 出来る限り、わがままな人生を送りたいとおもう。

 醍醐寺を出て、国道1号線を南下。

 八幡市まで行って、寄ったのは、ここ!

 午前11時15分。名古屋でおなじみ、コメダ珈琲!  先週、伊勢神宮の近くにもコメダ珈琲があったので、ひょっとして 京都にもあるのではないか?と、インターネットで調べたら、ここだっ た。  しかもつい最近、ついに京都に登場だった。  もうしばらくすると、京都市内にも登場するだろう。  私は、ミックス・サンドイッチ。

 嫁は、ミニひれかつセット。  宮本さんは、ホットドッグ・フランク。

 そして、みんなでシロノワール。

 シロノワールのデニッシュパンは、抜群においしいけど、ミックス・ サンドイッチも、ソフトなやわらかさでおいしかった。  コメダ珈琲のおいしさの秘密は、パンにありだな。  食後、『桃鉄』の難読地名ではおなじみになりつつある一口(いもあ らい)の前川という名の川へ。  正確には、東一口(ひがしいもあらい)。  地味な名前の川だけど、花火大会の最後の連続打ち上げのように見事 な桜だった。  あざやか〜〜〜!

 たわわ〜〜〜!  川底をさらっていたパワーシャベルが、ちょっとジャマだけど、そん なジャマ者も吹き飛ぶような艶やかさだ。

 いまでも桜の時期になると、前川堤は車両通行止めになるようだけど、 そのうち、きっともっともっと有名な桜の名所になることだろう。  午後1時30分。京都のマンションに戻る。  夢の世界から戻って、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。  ここから息を殺して、物件一覧表の総仕上げ。  鳥取県から始まって、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香 川県、愛媛県、高知県と、試験の答案を見直すように(学生時代、ほと んど見直すことなんてなかったけど)、全体バランスを想像する。  でも、テスト・プレイが始まれば、あちこち気に入らなくて直すはめ になることはわかっているんだけど、下地がしっかりしていないと、返 って目がスルーしてしまって、大雑把なチューニングのまま、世に出て しまうことが多い。  ギリギリまで、がんばらないとね。  午後6時。気がつけば、もうこんな時間か。  1時間ぐらいしか時間が経っていないような気がした。  午後6時30分。嫁と、桝形商店街の「Yaoya(やおや)」へ。

 青森のサクラマスのお刺身。淡路島の生ウニ、由比の桜海老のお刺身、 近江牛の牛すじと、タン刺し、宍道湖のしじみ汁など…。

 最後はいつも通り、卵かけご飯。

 食後、鴨川の桜をちょっと見ようと、葵橋へ。

 このあたりの桜は、見事なのに、ライトアップしていないと、さすが に夜桜って、見えないんだね。  橋の下の真っ暗な川岸で、若者たちが宴会をしていた。  午後8時。京都のマンションに戻る。  昨日から、たった1日半だけど、京都の桜を満喫した。  今年の京都の桜は、例年よりもピンク色が濃くて、いつもよりさらに 華やかだった。  さて、明日から私は、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の取材で、中国・四 国地方のどこかへ3〜4日でかけて来ます。  どこへ行くでしょうか?  行った先でも、まだ桜が見られるといいなあ。  それでは、週末ぐらいにまた会いましょう!

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  行ってきました醍醐寺!!  午前9時に到着したのですが、もう駐車場が満車ばかり!  なんとか駐車場を見つけ、早速、拝見。

●さくま「今朝も、午前9時半で、宮本さんの車でぴったり駐車場はい っぱいになった」

「おお! 桜だ!」  当たり前なんですが、他に表現できません(笑)。  圧巻です。

●さくま「本当にきれいだと、言葉を失うよね」

 タクシーの上に、たくさん乗った花びらが、加速するとともに、舞い 散る姿さえ、美しく見えてしまいます。  1時間ほど見学して、戻る車道は大渋滞。  寝坊してたら、断念するしかなかったです。  午後は市内を散策。  男1人でカフェ巡り。  男1人で雑貨屋探索。  男1人で、よさこい見物。

●さくま「ちょっともったいないね。土居ちゃんも京都に来て、夕方ま でホテルでテレビ見てたけど。ハハハ!」

 さて夕飯ですが、先日の日誌で行かれていた「笹蔵」へ。  気さくな、店主さんとおかみさんで、「今日は、どちらからおみえで?」 「インターネットとか見てきてくれたんですか?」など、話しかけていた だく。

●さくま「たぶんまだ笹蔵の人たちは、うちのことをよく来るふつうの お客さんだと思っているんじゃないかな」

 値段が書かれていないメニューに、ドキドキしながら数品オーダー。

●さくま「でも、安かったでしょ?」

 さくまさん、店主さんオススメの「素やきそば」もおいしかったので すが「すじ煮込み」が、かなり好きなおいしさでした。

●さくま「むむっ。これはまだ食べたことないな」

 もちろん、頼みました卵かけご飯。  個人的には、ゴマ油を入れず、そのままの方が好きでした。  帰りに高瀬川沿いの桜も見物。  いや〜醍醐寺の桜といい、市内の桜といい、コレは来年も京都に来て しまうかも。

●さくま「あれ? 高瀬川? ニアミスだったねー」

四国中央市・衛 ……………………  こんにちは、さくまさん。  先日のオールスター感謝祭09'にて、ついにバッファロー吾郎のお二 人が出演されましたね。  最近は様々な番組に出演されており桃鉄ファミリーが全国区に出てき て嬉しいです。

●さくま「うれしい悲鳴なんだけど、DIGAで録画する時間がどんど ん長くなって、見る時間が増えて、睡眠不足だよ!」

 そして、竹若さんはその番組で総合優勝を飾り、300万円程受け取 っていたと思います。  おめでとうございます。

●さくま「コンビで、ギャグセンスのいい方選手権で、竹若元博くんが 優勝したのかと思った。ハハハ! お〜〜〜、ポカホンタスッ!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-