2009年3月26日(木)


 午前4時。寒くて、目が覚めた。
 東京に明け方、雪が降ったそうだ。
 横浜では、雪が舞い、山形県では吹雪いてたよ。
 寒いわけだ。

 起きたついでに、『桃太郎電鉄Secret』のマップ作りを始める。
 もともと新ハード用に、ほぼ完成のマップがあるので、楽だろうとお
もったら、これが激しく、大間違い。
 1マスずらせば、全マスが狂う。
 ほとんど、初めて書くマップと変わらない。

 順調に作って行けば、1ヶ月。
 それをいま、1日で作り上げようとしている。
 無理だとはおもう。
 でも昨日、新ハードをいったん終了して、既存のハードで作りなおす
ことになったのだから、スケジュール的には、4ヶ月の遅れになったわ
けだ。気分は、豊臣秀吉の一夜城。

 午前9時30分。5時間ぐらい、ずっと息を止めていたようなペース
で、マップ作り。
 嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 嫁は、いまの私がまったく嫁の話を聞かない状態に入っているので、
放っておいてくれる。
 私の頭のなかは、昨日から、『桃太郎電鉄Secret』で充満している。

 おっと! そんな調子なので、やっぱり昨日のテツandトモの告知を間
違えた。
 正しくは、以下の通り。

「テツandトモお花見ライブin弘前」  4月28日(火) 第1部・13:30〜14:30(ライブ30分/CD販売、握手会30分) 第2部・15:30〜16:30(          〃       )

 桃太郎チームも行くよ〜〜〜!  午前11時30分。嫁と、麻布十番の「ピッコロ・グランデ」へ。

 グリーンアスパラガスのリゾットを食べたことまでは覚えているが、 あとは記憶にない。  私はときおり、フォークを握ったまま、遠くを見ていたそうだ。  頭のなかで、どことどこを線で結んで、☆印カード売り場をどこにし ようかと、渦巻いているのだ。  午後1時。帰宅。  一心不乱に『桃太郎電鉄Secret』のマップ作り。  まるで銀行強盗のように、大きな地図帳と、B4、B5サイズの地図 帳など、広げまくり!  いい調子だ!  この勢いだと、今夜中の完成も夢ではなくなって来たぞ!  午後5時。岩崎誠と、喫茶店「らぴす」サンで、待ち合わせ。  岩崎誠が、いま秋田で話題の冷やし鯛焼きを持って来てくれた!

 鯛焼きなのに、冷たいらしい。  秋田県でしか売っていないので、178円の冷やし鯛焼きのためだけ に、秋田まで行くのはどうかな?と思っていたら、秋田県出身の人が、 帰郷のおりに、買って来てくれたそうだ。  きょうは、ちょっと食べるヒマがないかも。  午後6時。私、嫁、娘の3人で、保育園まで孫姉&孫妹を迎えに行っ て、そのまま麻布十番の「あら喜」へ。

 鮭ハラス、空豆、のれそれ、焼き竹の子…。

 孫ふたりのあどけない顔と、表情を見ていると、気が抜けて、寝てし まいそうだ。  寝そうになると、孫姉がやって来て、私の耳に息を吹きかける。 「ハハハ! くすぐったいから、やめてくれー!」 「ふう〜〜〜っ!」  子どもは「やめてくれ!」というと、もっとやる。  私はもっとやってほしいので「やめてくれー!」と言い続ける。  やり続ける孫姉。  真似しようとする孫妹。上手くできない。  しめしめ…。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄Secret』のマップ作り。  8割方、終わった!  このマップ作りは、過去のマップ作りのなかでも、最短記録だ!  ただ、もう眠い…。  完成させたいなあ…。

横浜市・めざプリ♀ ………………………  さくま様、奥様 おはようございます >それより、甘食のことを調べてくれた気持ちのほうが、うれしい  と、仰ってくださった事、ありがとうございます!  私の方こそ、嬉しいです♪

●さくま「いつまでもこういうやりとりができる日記でありたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000051-maiall-base  もうすでに、何度もご覧になられた事でしょう…。  野球の事は全くわからないのですが、内川選手が、怪我をされて決勝に 出られなくなった村田選手のユニフォームを皆さんの前に掲げたり、片岡 選手?が、決勝戦で村田選手のグローブを使用したとか、村田選手がお子 さんから金メダルを貰ったとか(「とくダネ!」情報で)、聞いたり観てい て、こちらまで嬉しくなるようなニュースが、今朝から目白押しです。

●さくま「片岡選手のは、たしか手袋だったような気が。横浜ベイスタ ーズの選手は、心根がやさしいからね。やさしいせいで、もうひとつ闘 争心が薄いので、2年連続最下位中でございます!」

 こちらの日記を拝見する事がなければ、きっとこういう気分を味わうこ とが出来ませんでした。  あらためて、ありがとうございます!

●さくま「WBC2連覇で、プロ野球をめざす子どもが増えることのほ うがうれしい。日本のテレビは、プロ野球人気が下がっているしか言わ ないからね。WBCなら、40%の視聴率行くんだから、プロ野球ファ ンがいなくなったわけではない。スカパーに移動しているだけだ!」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。  あまーい甘食について、めざプリ♀さん確認いただきありがとうござ います。  さくまサンがおっしゃるようにネットで調べただけですので、確証が 得られるものではありませんでしたが、これでゆっくり眠れそうです。

●さくま「私としては、もっと論争が過熱したほうが楽しかったんだけ どね。で、けっきょく東京芝清新堂というお店はいまはもうないんだろ か? インターネットにひっかからないんだけど…」

「あんたは、えらい!」なんて恐縮です。  これから、少しでもそれに見あう人間になれるよう、どうかひとつ、 ながーい目で見てください。

●さくま「どうかひとつ! ながーい目で見るから、おいしい甘食屋さ ん情報と、東京芝清新堂を探して!」

福山市・ばら祭 ……………………  さくまさん、初めまして。  私は22歳で、漫画家を目指しています。  手塚賞へ投稿しようと話を練っていたのですが、構想もまとまらず 時間だけが過ぎてしまいました。  31ページのストーリー漫画なので時間的に「ミッションインポッシ ブル」状態ですが、やれるだけやってみます!!

●さくま「3日で、31ページ描いてみるといいよ。連載が始まれば、そ ういうペースで描くはめになるんだから。劇画村塾では、夕方に1本原 作を提出して、寸評をもらった後、32ページの新作の原作を明日まで書 いて来いと言われた。  あの経験がいまも、『桃太郎電鉄Secret』のマップ作りにも生きてい る。若いときは、限界のレベルアップを練習しないとね」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー  写真見て思ったんですが、カレーの横はらっきょですか?  私は福神漬けが大好きなんでいっぱい入れてしまいます。

●さくま「私は、ラッキョウが苦手。福神漬けは大好き! オーソドッ クスに新進の福神漬けがいちばんかな?」

 弘前の桜を見ながらライブ素敵ですね。  行ってみたいなーーー。

●さくま「来ちゃえば〜〜〜! 日本一の桜と、日本一の歌声と、日本 一のハゲまで堪能できちゃうんだよ!」

 4月28日でも、まだ桜が咲いているっていうのがすごいですね。  大阪在住の私の家の前は桜がちらほらと咲き始めました。  春は新しい出発です!!  いろんなことに頑張れそうな気がします。  頑張りましょう!!!

●さくま「まさか私も昨日、新しいゲームが出発しちゃうと思わなかっ たよー!」

弥富市・くいこ ……………………  テツandトモお花見ライブ!  さくま先生が、テツトモさんのプロデューサーになってくれて、本当 に良かったなぁ!と、最近つくづく思います。

●さくま「いやいや! まだまだヒットしていないから、プロデューサ ーとしての職務を果たしていない!」

 テツandトモお花見ライブ、たくさんの方に足を運んで頂いて、テツト モさんの素晴らしさを再発見してもらいたいものです。

●さくま「この時期、青森に来れば、テツandトモのラジオCMも聴けま すよ!」

名古屋市・OK ……………………  元弘前在住者のOKです。 >「弘前城のテツandトモお花見ライブも、4月28日(火)午後1時 >30分と、午後2時30分の2回で、決定でいいですね!」 >「いいよー!」

●さくま「ごめん! 2回目は、午後3時30分からだった!」

>というわけで、テツandトモのライブを、桜満開の弘前城で開催します。 > 一生に一度は、弘前城の桜を見てほしいので、ぜひきっかけにしてく >ださい!  以前のFMアップルウェーブの件は、これだったのですね。

●さくま「岩崎誠が、海鮮太巻きさえ食べなければ、バレなかったのにね」

 問題は今年の暖冬で、その時期には桜が盛りを過ぎていやしないかと いうことですね。  私が弘前で暮らした9年間にも、やたら開花が早くて、GWはすでに 葉桜ということがありましたので。

●さくま「テツandトモのスケジュールが忙しくて、この日しか取れなか ったんだよ。でも散り際だったら、最高に美しいよね」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  仕事の都合でメールするのが完全に出遅れましたが、WBCすごかった ですね。  運転中だったのですが、中継を聞きながら思わずガッツポーズでした。  陣内さん、正式に離婚されていたんですね。  浮気も認めたとか。  今後の桃鉄CMなどのことが気になっています。

●さくま「しばらくの間は、ほかの人が『桃鉄』のCMをやることにな りそう。陣内智則くんとメールのやりとりしたけど、がんばったらCM に復活の意図を納得してくれた。ぜひ復活してほしい」

 さっきネットで見たニュースでは飲酒運転撲滅のキャンペーンで、 「誘惑に負けないで」というコピーが笑いを誘っていたとのこと。  芸人としての再出発は、思いのほか順調そうですが。

●さくま「世間は意外と保守的だから、浮気はさすがにねー。陣内智則 くんはいままでの3倍すごい人物にならないと、世間が認めてくれない とおもう。ピンチをチャンスに変えてほしい」

 弘前城でのテツandトモさんのライブは28日で確定でしょうか。  計算したらちょうど休みなので、日帰り強行軍で参加しようかと良く ない思い付きをしてしまったものですから。

●さくま「確定なので、ぜひぜひ!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 「津軽百年食堂」のキャスティングを自分なりに想像して楽しんで おります寺尾昌城です。

●さくま「寺尾昌城くんが書いてくれた作品への感想を森沢明夫くんに 送ったら、返事をくれたので、嫁が寺尾昌城くんに転送したんだけど、 読んでくれた?  なんと『津軽百年食堂』(森沢明夫・小学館)、めでたく、増刷決定 です! おめでとう! みんな、協力ありがとう!」

 さてコロコロイチバン!新連載!どんすけサンの「桃太郎電鉄〜お 国じまんメッケたび〜」読みました。  浜崎達也さんの「それゆけ!桃太郎電鉄」とは、ぜんぜん違うテイ ストの作品で、ストレートにアホらしいですね!(褒め言葉です)  年をごまかして「名物怪獣」を送ろうとお思います(笑)。

●さくま「井沢どんすけ(推定・小栗旬)は、送ってほしいとおもっ ているとおもうよ!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-