2009年3月25日(水)


 午前9時30分。え〜っ!? こんな時間まで寝てたの!
 そんなに早く寝たわけではないけど、こんなにノンストップで寝たの
は久しぶり。間違いなく、WBC疲れだ。

 でも、気持ちのいい疲れ方だよ。
 次のWBCは、4年後なんだってね。
 だからイチローが今回のWBCで最後って言い方してたんだ。
 4年後だと、39歳だからね。
 松坂投手だって、32歳だ。
 今回の侍ジャパンは、本当に脂の乗り切ったメンバーで構成されてい
たことが、4年後とわかって痛感したよ。

 午前11時30分。小雨降るなか、嫁と表参道ヒルズの裏の新潟館ネ
スパス「新潟・食楽園」 へ。

 ハドソンの三井啓介くん、小坂晃弘くんと待ち合わせ。  全員、たれかつ御膳。

 このたれかつ丼は、新潟の郷土料理で、この「新潟・食楽園」で1年 前くらいからメニューに加わっていたんだけど、どういうわけか来る度 にメニューになくて、いつか食べたいとおもっていた。  たれかつ丼は、玉子をとじないタイプのとんかつで、とんかつを甘辛 醤油ダレをくぐらせたシンプルな食べ物。  小坂晃弘くんは、大学が新潟だったので、こういうタイプのとんかつ の存在を知っていた。

 福井県のヨーロッパ軒、長野県駒ヶ根のソースかつ丼に近い。  ソースと、甘辛醤油ダレの違いだ。  午後0時30分。私、嫁、三井啓介くん、小坂晃弘くんの4人で、喫 茶店「らぴす」サンへ。  きょう、緊急で小坂晃弘くんに札幌まで来てもらったのは、現在製作 中の『桃太郎電鉄Secret』について。  この『桃太郎電鉄Secret』をこのまま作り続けるのか、それとも中断 するのかぐらいの重要な打ち合わせ。  このあと、ゆっくりみんなでこのことについて、口角泡を飛ばし、議 論百出で、侃侃諤諤(かんかんがくがく)揉めると思いきや…、あっさ り、三井啓介くんが「それで行きましょうか?」と言って、数分で終了 してしまった。  午後1時。自宅に戻る。  土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけが到着。 「土居ちゃん! もう結論出ちゃったよ!」 「えっ!? 何それ?」 「『桃太郎電鉄Secret』をこうして、ああして、そうすればいいんじゃ ない?って言ったら、三井啓介くんが、あっさりOKしちゃったんだよ」 「確かに、その判断がいいとおもうけど、それってけっこう茨の道じゃ ないの?」 「私と土居ちゃんだけね!」 「えっ? ハドソンの人たちは、大変じゃないの?」 「データがあるのとないのとでは、全然違いますから!」 「そっかあ!」  というわけで、井沢どんすけの判断を待つ間もなく、話はまとまって しまった。  このまま『桃太郎電鉄Secret』を新しいハードで作るのも無理ではな いのだが、かなりいくつかの壁を乗り越えないといけなくなる。  だったら先に、DSかPSPで作って、それももう一度現在製作中の ハードで作ったほうがいいということになった。

 この話題は、まだ三井啓介くんが、関係各位に正式に承諾を得たわけ ではないけど、この4月から、三井啓介くんは、ハドソンのなかで、か なり地位になったようなので、ほぼ決定だとおもう。  だって、三井啓介くんの新しい部署の名前・三井プロダクションって いうんだもん。  新しい芸能プロでも立ち上げたようにしか思えないよ。  さっそく、『桃太郎電鉄Secret』の打ち合わせ開始。  午後2時。岩崎誠が、到着。 『桃太郎電鉄Secret』の大回転を話す。  岩崎誠、少しもあわてず、「そっちのほうがいいですね」と冷静。  つねに、商売優先の岩崎誠のそろばんは、コンピュータ並み。 「で、問題点はないんですか?」 「私と、土居ちゃんが茨の道を歩むだけ!」 「ハハハ!」 「絵と、仕様書が、何倍も増える!」 「えへえへえへっ!」 「井沢どんすけ! 笑ってないで、少しは手伝え!」 「えへえへえへっ! やりますよー!」 「安請け合いだなあ…」  午後3時。岩崎誠が、次の仕事場へ。  午後5時。三井啓介くんがいまから札幌に向かうというので、退席。  土居ちゃんもきょうは、男と?デートのようで、退席。  午後6時。私、嫁、井沢どんすけ、小坂晃弘くんの4人で、「プティ ・ポワン」の1F「ル・カフェ プルス・アー」へ。

 私と、井沢どんすけは、ステーキカレー。

 嫁と、小坂晃弘くんは、海老フライカレー。

 しばらくして、岩崎誠が到着。  今後の重要なスケジュールを、正式に決定して行く。 「弘前城のテツandトモお花見ライブも、4月28日(火)午後1時30 分と、午後3時30分の2回で、決定でいいですね!」 「いいよー!」  というわけで、テツandトモのライブを、桜満開の弘前城で開催します。  一生に一度は、弘前城の桜を見てほしいので、ぜひきっかけにしてく ださい!

 午後8時。帰宅。  WBCが終わって、『桃太郎電鉄Secret』の重要すぎる決断も決まっ たので、きょうは、さすがに休む。

春日井市・ともひと ………………………  日本優勝しましたね!!   予想通りの勝ち越しては追いつかれる、重々しい展開で、9回裏に はあばや逆転負けかと思いましたが、延長10回表でイチロー選手がや ってくれましたね。  イチロー選手がファールで粘って粘って、さすが世界のイチローと呼 ばれるような2点タイムリーヒットには、思わず「日本に生まれて良かっ た!」と思いました。

●さくま「韓国の監督が、敗因はイチローと勝負したことって言ってい たけど、韓国としては、イチローを敬遠して勝ちたくなかったとおもう。  それだけの価値があるのが、イチローだ」

 それと横浜ベイスターズの内川選手も影のMVPと言えるぐらいの活 躍です。

●さくま「村田修一選手の東京ラウンド2ホームランと、内川聖一選手 の活躍で、今年分の横浜ベイスターズの喜びは、無事満期になり、3年 連続最下位に耐えられそう!」

 心臓に悪い試合でしたが、その分、喜びも倍増です。

●さくま「倍増だけど、ほんと疲れたよ」

京都市・わと ……………………  こんばんは。  先日醍醐寺の桜情報をお伝えしました、京都のわとです。  さくま先生が「来週末にでも京都に・・・」と書かれていたので、も うちょっと桜情報をお伝えしたいと思います。  先日のメールでは、「五分咲きの木もありました」と書いたのですが、 それは醍醐寺全体の3、4本の木の状況で、他の木はまだちょっとしか 咲いてませんでした。  電車の駅などにある桜情報でも、醍醐寺はまだ「ちらほら」となって いました。  なので、先生が忙しい中、京都まで桜を見にいらっしゃるには、まだ ちょっと早いかもしれません。

●さくま「さっき、個人タクシーの宮本さんから桜情報が来たので、今 週末か、30日あたりに、醍醐寺に行くとおもう。すぐ気が変わるから 当てにしないでね」

 ここで話がまったく変わるのですが、今日のWBCは凄かったですね!  私は小学校で教師をしているのですが、今日は学校で子どもたちが、 「先生、テレビつけて〜、ラジオ聞かせて〜」とうるさかったです(笑)。  本音は私もテレビつけてじっくり見たかったのですが、そこはグッと こらえました。  そして、午前中で子どもたちが帰った後、こっそりケータイで見てま した。

●さくま「子どもたちにこそ、あの試合を見せてあげることが、最高の 教育になったとおもうけど、そうもいかないかあ…」

 もうすぐプロ野球もスタートですね!  今年も応援頑張りましょう!!!

●さくま「私の今年の野球の応援は、終了しました。ハハハ!」

知多市・マスオさん ………………………  3/24は、WBCと陣内さんで本当にさくまさんはいろいろな気持ち であったと思います。

●さくま「厳しいよ。陣内智則抜きの『桃鉄』を考えるのは、つらい し、やるせない」

 普段野球を見ない私でも、おもわず見入ってしまう試合でした。  侍JAPANとは、本当によくできた名前ですね。  韓国とは本当に何度も何度も戦って、よきライバルという気がします。  本当にどちらもすばらしいチームだと思います。

●さくま「勝つにしろ、負けるにしろ、ワンサイドゲームで決めてもら ったほうが、身体にはよかったよ。本当に疲れた!」

 個人的には、陣内さんの離婚は非常に残念でした。

●さくま「今後、陣内智則くんがどういう勉強の仕方をするかで、人生 が決まるとおもう。イチローだってあれだけ苦しんだ後に、あの栄光の 一打が生まれたんだから、陣内智則くんもがんばってほしい」

堺市・ガメイン ……………………  WBCすごかったですね〜。  そしてイチローのスター性をあらためて感じました。  最近甘食の話が多いので思わずスーパーで手に取りました!!  久々の味でした。うましです!!

●さくま「今年は、おいしい甘食のお店を探す旅にしようかな」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-