2009年3月24日(火)


 午前6時30分。温泉に入る。
 冬場なら真っ暗なのに、この時期になると外の景色が明るい。

 お風呂テレビは、いまだアナログなのだが、今回から部屋のテレビは 地デジになった。  地デジになったとたん、CMが浜名湖競艇や、ジャズ・ライブや、掛 川・新茶マラソンとか、電撃ネットワークがやって来る!といったロー カルCMばかりになってしまった。  テレビ東京も消えた。  何か熱海が一気に、東京から遠ざかった気がする。  本当は、地デジって進化してないじゃないか。  地デジになったら、全国共通のチャンネルになるか、地方の番組も見 られるような仕組みになるかと期待していたのに、退化してないか?  電波を流す側の都合がよくなっただけじゃないの?  このお風呂テレビも、地デジだけになったときは、お払い箱だ。  だいぶつかって充電の接触不良が増えて来たけど、買い替えてもすぐ お払い箱になっちゃう。  ワイドショーを見ていると、陣内智則くんと藤原紀香さんの離婚届け はすでに提出されてしまったようだ。  この離婚で、陣内智則くんが失ったものはあまりにも大きすぎる。  陣内智則くんはどん底まで落ちてしまうだろう。  このどん底から這い上がるのは相当大変だとおもうけど、必死になっ てがんばるようなら、手を差し伸べてあげたい。  午前7時30分。熱海に持って来た本を読み終えないと、また東京ま で持って帰らないといけないので、読み終える。  眠くなって来た…。  ここで寝たら、WBC決勝戦が見られなくなっちゃう。  3年前の第1回WBCの決勝戦はここ、熱海の家で見た。  今回、熱海に来たのも、私なりの「験担(げんかつ)ぎ」だ。  井沢どんすけから届いた『桃太郎電鉄Secret』のテスト・プレイ・レ ポートを検討する。  う〜む。あいかわらず、痛いところを突いてくる男だ。  午前9時55分。TBS。  すぐ試合が始まらないのはガマンするけど、30分以上も試合前の様 子と、いままでの試合を振り返るのを流すのは、いかがなものか。  30分以上なら「試合直前情報」という番組名にすべてだろう。 「K−1」なんかも、「もうすぐ○○○○×○○○○」の表示が長くて いつまでたってもメイン・イベントにならないので、見なくなるように なってしまった。  午前10時40分。ようやく試合開始!  1回表。いきなり、イチローがセンター前ヒット。  中島選手は、送りバントで、イチローは二塁へ。  青木選手、ピッチャーゴロ。!  城島選手、四球も、小笠原選手がセカンド・ゴロに倒れる。    WBC期間中、日本に2勝しているポン・ジュングン投手は、なかな か崩れそうで、崩れない。  1回裏。岩隈投手は、落ち着いた投球。  2回表。片岡選手がヒットで出るも、イチローがファーストゴロ。  ポン・ジュングン投手は、粘る、粘る。  でも、2回で40級以上ポン・ジュングン投手に投げさせたのは、い いことだ。  3回表。ついに、ポン・ジュングン投手を攻略。  小笠原選手のタイムリーで、1点。  でも一死満塁で、栗原選手が、併殺打。うーん…。  1−0。  大量得点になるかとおもったけどなあ…。  4回、5回。  ランナーが出ても、得点に結びつかない嫌な感じ。  横浜ベイスターズっぽい攻撃になってきた。  チャンスで凡打が続くと、相手に運気が移っちゃうよー!  午後0時。裏番組で、陣内智則くんの離婚記者会見が流れる。  今朝、よしもと興業のほうから、午前11時に記者会見の報告は来て いたんだけど…。う〜〜〜ん…。  陣内智則くん自ら、浮気を認めてしまった。  下手に誤魔化すより、男らしかったけど、厳しい道を歩き始めちゃっ たなあ…。  藤原紀香さんの「芸人の妻だから…」のガマンに、ちょっと甘えすぎ ちゃったのかもなあ…。  野球が大好きな陣内智則くんが、こんな形でWBCを見ることも出来 ないんて、かわいそうだ…。  5回裏。どっひゃああ! 岩隈投手が、ホームラン打たれたあっ!  前の回まで、完全試合ペースだったのに。  韓国も必死だ。  でも、何とか1−1で抑えた。  もう両軍、ファインプレーの連続で、どっちが勝ってもおかしくない 状況だ。あとは運命の女神がどっちに微笑むかだけだ。  7回表。うひょおおっ! イチローがバント・ヒット!  日本が3連打! 2−1!  ああ! でも追加点が取れない。  青木選手の当たりは、ホームランになるとおもったのになあ…。  いやはや、球史に残る死闘になるとおもったけど、ここまで壮絶な戦 いになるとは思わなかったなあ…。  漫画『キャプテン』の死闘を見ているようだ。  ああ! 身体によくない試合だ。  8回表。内川聖一選手がライト前、ヒット!  稲葉選手が、エンタイトル・ツーベース。  岩村選手が、犠牲フライで、3−1。  ああ! でも後続が…。  8回裏。うぬぬぬ。韓国が代打・イ・デホで、犠牲フライ!  3−2と1点差。  韓国も粘るなあ…。  こんないい試合しなくてもいいのに。  岩隈投手、降板。  よくがんばった。100球制限なのに、よく8回まで投げてくれた!  9回裏。ひええええええええええええええええええええっ!  ダルビッシュ投手が、打たれたああああああ!  3−3の同点だよ〜〜〜!  こんなすごい試合しないでよ〜〜〜!  血圧に悪い〜〜〜!  後頭部が腫れて来ているのが、自分でもよくわかる。  延長戦に突入〜〜〜! は〜〜〜!  疲れるよ。  首が痛いよ。  午後2時を過ぎたよ。  10回表。内川聖一選手がヒットだ。内川JAPANだ!  稲葉JAPAN、送りバント!  岩村JAPAN、レフト前ヒット!  代打・川崎JAPAN! ここで決める!  ああ! ショートフライ〜〜〜!  スクイズをやるのかと思った。  2死で、イチローJAPAN!  粘るイチローJAPAN!  おおおおおおおっ! イチローJAPANがセンター返しのタイムリー・ヒ ット! ツーストライクまで追い込まれたから、打てないとおもってた。  ここで打つかあ!  運命の女神様が、イチローだから、微笑んだんだろうなあ…。  5−3だ! 5−3だ!  10回裏。まだ安心できない。  韓国の粘りが怖い。  ダルビッシュ投手が、続投!  ランナーが出た。  ようやくTBSの林アナウンサーが、ツー&スリーと言うようになっ た。昨日も大リーグ式に、スリーボール、ツーストライクと発音してい て気になって仕方がなかったんだけど、許す!  やったあ! ダルビッシュ投手、2者連続三振!!!  ゲーム・セット!  2大会連続、世界一!  すごい! 偉業! 偉業! 偉業!  すごい! JAPAN! JAPAN! JAPAN!  これじゃ、第3回WBCをアメリカが開催しなくなっちゃうじゃない かというくらい、パーフェクト・ゲーム!  韓国の選手がうなだれていたけど、アジアの野球が世界に通用したっ てことで、いっしょに祝福でいいじゃないか!  これだけの名勝負は、韓国じゃなきゃ作れなかった。  今年のWBCは、アジアの優勝だ!  原監督が胴上げされる。  村田修一選手のユニフォームもいっしょだ!  内川聖一選手が、うれしそうだ。  イチローも、満面に笑みだ!  それにしても、WBC期間中、イチローに罵声を浴びせていたテレビ の司会者、コメンテーターのみなさんの雑言を、誰かYouTubeでまとめ てよ。  そして罵声を浴びせていた人たちが、これから手のひら返しで、イチ ロー礼賛をするところを特集してほしい!  午後3時30分。荷物をまとめて、温泉のお湯の栓も抜いて、戸締り してから「ナチュラル」へ。

 お母さんと奥さんから、伊東の「祗園いなり」をいただく。  朝からWBCを見ていて、何も食べていないのでは?と気をつかって くれたようだ。  実は、WBCが始まるときに、「ナチュラル」の豆パンと、チョコロ ールを食べたのだ。  おかげで、侍JAPANが勝てた。  午後4時20分。嫁と、熱海駅へ。  次の新幹線の発車まであまり時間がない。  必死になって走って、娘&孫にお土産を買う。  午後4時31分。熱海駅から東海道新幹線こだま660号東京行きに 乗車。ひ〜〜〜、間に合った、間に合った。  WBCの応援疲れで、うとうと…。  横浜ベイスターズの試合でも、ここまで疲れる応援したことない。  ベイなら、さっさと逆転されてたか(自虐の詩)!  午後5時17分。終点、東京駅に到着。  昼間暖かかったのに、空気がひんやりして来た。  午後6時。帰宅。  ニュースで、侍JAPANのシャンパン・ファイトが放送された。  イチロー、いい笑顔だ。  MVPは、またしても松坂投手!  誰が受賞してもおかしくないけど、けっきょく松坂投手は負け無しだ から、当然だろう。  2回連続MVPもすごい!  そう思うと、北京オリンピックの星野JAPANは、松坂投手も、イチロー も、城島捕手も、岩村選手も、福留選手も、岩隈投手もいなかったんだ から、かわいそうだったよね。  それと、中日の岩瀬投手は、WBCに参加したかったんじゃないのか なあ…。  いろんなことを考えちゃうよ。  大リーグで、このところ日本人メジャーリーガーの評価が下がり気味 だったから、一矢報いたね。  岩隈投手とか、大リーグがほしがるだろうね。  大リーグには行かないと公言しているダルビッシュ投手の気持ちも揺 らぐかな?  やっぱり、日本人だけのチームを結成して、大リーグに参入すべきだ とおもう。  午後7時30分。熱海で買って来た「釜つる」のひもの、桜えび、し らすで、夕食。

 東京で、熱海らしい食事が味わえた。

紅白祝い丼だ!

 明日は、緊急桃鉄会議。

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  WBC、岩隈投手は、8回ツーアウトまでよく投げましたね!  以前さくまさんは「韓国は中日ドラゴンズっぽい」とおっしゃってい たと思うのですが、韓国のユニフォームを見ると、白地に青・赤で昭和 50年代の中日ドラゴンズのユニフォームっぽいですね。

●さくま「いや守備が鉄壁で、集中打で得点を入れるところが、よく似 ている」

 おっ、9回表、日本チャンスです!  いい試合になってます!!  それでは、失礼します。

●さくま「9回表で、点が入らなかったんで、逆転さよなら負けがよぎ って、頭のなかで打ち消すのに、必死だった」

下関市・Mr.B ……………………  遂に日本が優勝しましたね!  内川選手も慣れないレフトで活躍してましたね。

●さくま「シーズン中でもよくレフト守っているけど、そんなに守備上 手くないからね。  でもベイの選手が出場していると、思い入れは全然違う」

 放送開始の10時(起床1分後)から片時も目を離さず見ていた甲斐があ りました。  最後はイチロー選手が決勝打を。1次、2次と不振だったのに、一番 大事な場面で打ってくれるのはさすがだと感じました。

●さくま「さすが以上の何かが、イチローの上に降り注いだんだよ。  絶対、イチローは、マスコミのバッシングで、バッティングを崩した とおもうよ。イチローの代わりに私がマスコミに『ざまーみろ!』と言っ てあげよう!」

浜松市・高橋秀幸(ひで) ………………………………  ご無沙汰しております。  JTBの高橋です。

●さくま「佐藤志靖さんの美容室『ティティス』のパーティ以来だね!」

 浜松にようこそ。  日記に出ていた治一郎のバウムクーヘンは私もよくお土産で使います。  静岡市のパルコ内に治一郎バウムクーヘン専門店があります。 Kuchen Studio 治一郎 http://www.yataro.com/hs/mod/news/index.php?mode=detail&article=28

●さくま「世界初バウムクーヘンのソムリエをめざす私からしても、治一 郎のバウムクーヘンは、抜群においしいよ! 『桃太郎電鉄〜2010年度版』 の浜松の物件に入れようかとおもっているほど。バウムクーヘンとロール ケーキは、よほどおいしくないと、郷土色がないので入れづらい」

 餃子に関しては宇都宮のように市街地に固まっていないのが難点です。

●さくま「アーチのある餃子横丁を作るべきだね」

 有名どころでは池袋餃子スタジアムにも出展している 石松餃子 http://www.ishimatsu-gyoza.jp/  ただ、浜松駅から車で約1時間と遠いんです。  また浜松に来てください。

●さくま「『きよ』は、『石松本店』か、『福みつ』に行くかで迷った んだよ」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  出た!浜松餃子(笑)  なぜ(笑)かというと、わたくし21日の土曜日に浜松へ行ったの に「浜松餃子」を食べ逃してしまっているのです。

●さくま「何とまあ!」

 ことの始まりは【家で、ゆっくり本を読むのが苦手なので、たまの 休みを利用して、浜松ぐらいまで電車に揺られながら本を読み、浜松 駅内のタリーズでコーヒーを飲んで帰ってこよう!】という贅沢な作 戦を思いつき「津軽百年食堂」を片手に電車に飛び乗ったのでした。

●さくま「おお! 森沢明夫くんの『津軽百年食堂』を! ありがと う! 最近、みんながファミリーの作品を買うようになって来たことを ひしひしと感じるようになって来た。  シルバニア・ファミリー、いや、サクマニア・ファミリーだ」

 車内で、「この本は電車内で読むんじゃなかった。目がうるっと、 してしまって人目が気になるじゃないか」と良い意味で後悔しながら、 「そう言えば、この前ラジオで、浜松の餃子が宇都宮に消費量で負け ちゃったって言っていたな」とか「浜松の人は、餃子はお持ち帰りし て家で食べるんだよな。」とか「?浜松と宇都宮、どっちが白菜で、 どっちがキャベツだっけ?」など考えている内に、もう餃子モード!  と、ここまではよかったのですが、思いつきほど無謀なものはなく、 駅の周辺に2〜3軒は「浜松餃子専門店」があるだろうと、簡単に、 考えていたのですが、・・・もちろん、見つかりませんでした。   ちょうど「浜松がんこ祭」という、よさこいのお祭りがやっていて 呆然と佇むボクの耳に、よさこいの音楽が鳴り響いておりました。  駅のキヨスクで「浜松餃子せんべい」が、売られていたのですが、 キンテツさんばりに「いやいやいや・・・」と後ずさりで帰路に。  電車の中で「あっ!ケータイのサイトで検索すれば、よかったじゃ ん!!」と気づいたころには、すでに豊橋でした。

●さくま「観光案内で、パンフレットもらえばよかったのに〜!」

 日誌の「鍋貼強子きよ」さんの写真を見れば見るほど、今週の土曜 日の会社帰りにでも、車を走らせて行くしかないですね!

●さくま「名古屋ー浜松間なら、ひかり号で32分。鈍行でも1時間 27分だよ」

弥富市・くいこ ……………………  21日の『おはよう!日本』見ました。  私も、テツandトモさんの『新たなる一歩』は、卒業式に絶対向いて いると思っていました。  石岡中学の上杉健太先生に、あっぱれ〜!

●さくま「ほんとに、アッパレ! 本当は『1とろっけん』だったら、 12分間の放送予定だったんだって。4分間に減っちゃったけど、全国 の人に見てもらえたし、彼らの人柄は伝わったから、いい放送だったと おもう」

 ただ、卒業式の練習段階で放送されていたら、もっと全国各地で歌わ れたかも・・・と思うと惜しいです。

●さくま「これから、卒業式の定番ソングになるかもしれないよ」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  あま〜い情報力でした。

●さくま「甘食の件ね!」

 と、いうわけで、「東京都・馬場ダイ」サンの情報が正しいようです。 http://panyatour.blog58.fc2.com/blog-entry-951.html  どうも「明月堂」サンが最初につくられたのは、明治28年=1895 年のもようです。  この他にも、創業明治25年の3年後、という記載のブログを発見して おりますので…。(汗)  つくづく、さくま様のように歩いて稼いだ情報でないと信憑性がないの かと反省しております。 「東京都・馬場ダイ」サン、エライ!! (アンタはエライ!と書きたいところですがわかる人が少ないと思うので)。

●さくま「小松政夫さんのギャグ『あんたは、えらい!』だ。  でも馬場ダイくんも、インターネットで調べただけだよ。  それより、甘食のことを調べてくれた気持ちのほうが、うれしい」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-