2009年3月22日(日)


 午前7時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード駅確率の変更。
 この変更したエクセル・データが古いもので、後で全部やり直すことを
知る由もない私であった。

 午前10時30分。『サンデー・ジャポン』を見ながら、ふと…。
 今朝、必死に作った『桃太郎電鉄〜2010年度版』のエクセル・データが、
大間違いだったことに気づく。

 ◎SE:ガガ〜〜〜ン!

 今朝の3時間を返してくれ〜〜〜ッ!

『ファイナルファンタジー』で、最終ボスに負けて、戻って来ないレベ
ル上げに呆然とする井沢どんすけのようだ…。

 午後0時30分。嫁と、東京駅へ。
 小雨が降っているが、この程度の雨では傘を差さない。

 きょうは、東京マラソンがあるので、東京駅を避けて、品川駅に行こ
うとしたら、タクシーの運転手さんが、東京駅のほうが混まないという
ので、東京駅へ。
 一生懸命、配布された東京マラソンのルート図を見てくれて、熱心な
人だ。
 通行止め解除の時間まで書いてあるそうだ。
 新宿、四谷、日比谷、品川、銀座、日本橋、浅草…。
 東京のほとんど有名な場所が網羅されている。
 東京マラソンは、タクシー業界には、迷惑だろうなあ…。

 3連休の最後の日なので、東京駅は大混雑。  何でまたそんなときから、でかけるのかというと、昨日孫に会えたか ら。3連休の前から会えてたら、もっと早くでかけていた。  最近の私のスケジュールを左右するのは、孫とWBCだ。  家を出る前の「韓国×ベネズエラ」戦は、7−1と韓国が大量リード。  明日、日本がアメリカに勝ったとしても、また対戦相手は韓国になる のか。もう韓国との試合見たくないよー。  午後0時56分。東京駅から、東海道新幹線こだま657号新大阪行 きに乗車。  東京駅で買った駅弁を食べる。  私は、えび千両ちらし。  嫁は、特選おつまみ弁当。

 ひさしぶりに、えび千両ちらしが買えた。  東京駅で買える駅弁のなかでは、いまのところ米沢の「牛肉ど真ん中」 と、この「えび千両ちらし」が、両横綱だ。

 ただ「えび千両ちらし」というと、海老だらけを想像するけど、海老 はほぼ、そぼろで、フタを開けると、厚焼玉子と、海老そぼろしか見え ない。  でも、広大な厚焼玉子をめくると、ウナギ・こはだ・一夜干しイカな どが、びっしり埋蔵されている。  午後1時45分。熱海駅で、下車。  午後2時。熱海の温泉家へ。

 気を取り直して、今朝、大間違いした『桃太郎電鉄〜2010年度版』の エクセル・データをやり直す。  一度作っているものだから、1時間ほどで、完了した。  へばった。  家から持って来た『徹底抗戦』(堀江貴文・集英社)を読み始める。  ホリエモン側からの視点で書かれたものだけど、一連のライブドア騒 動は、どう見ても「出る杭が打たれた」だけだね。  フジテレビ買収騒動のときだって、当時のトヨタの社長が「油断した フジテレビのほうが悪い」って言っていたくらいだからね。  当時、知り合いのIT業界の人たちも「誰かの尻尾を踏んでしまった んでしょうね」と言っていた。  歴史上、大塩平八郎の乱や、由比小雪の乱のような事件が起きてから 30年ぐらいすると、明治維新に突入する。  あと20年もすれば、ホリエモンのやったことは高く評価されるのか もしれない。    午後6時。嫁と、「テール・メ・エール」へ。

 きょうは魚を中心とした料理。

 このお店、あいかわらず、来る度においしくなるから、何度でも来た くなる。  午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  今日の日記で、桃太郎伝説外伝について、お答え頂きまして、あり がとうございました。  新作を作られる可能性が低いそうなのは残念ですが、「外伝の続編出 ないのかな?」「(夜叉姫の話みたいに)いろんな人がシナリオ書いた のも面白そうなのにな?」など、随分長いこと、思い・気になっていた ことが解消されて、今日はとても良い日になりました。  ありがとうございました。

●さくま「だいたい昔のバンドや、グループが再結成して、新曲を出し ても、当たったためしがない。どんな素晴らしい新曲でも、過去のお客 さんの思い出の中にある曲には、絶対勝てないようなものだよ」

青森市・コロボン ……………………  やはり桃伝復活は難しそうですね。  いろいろ事情もあるようだし、こうなったらWiiのバーチャルコンソー ルで桃伝シリーズが配信されるのを気長に待ちます。

●さくま「それもまたバーチャルコンソールで配信されるには、海外で 翻訳して通用するゲームじゃないといけないらしい。  確かに、『桃太郎伝説』を海外で売るのは、無理だねー」

 それにしてもこういう質問にも、ちゃんと答えてもらえて嬉しかった です。どうもありがとうございました。

●さくま「ここは大人の事情で、どうしても言えないこと以外は、何で もかんでも答えちゃおうと思っている。井沢どんすけはただいま同棲中 (嘘)。嘘もいう! ハハハ!」

京都市・わと ……………………  はじめまして、こんにちは。  京都市に住むわとと言います。毎日楽しく日記を読ませてもらっ ています。  ここ数日、暖かい日が続いていますね。  さくま先生は毎年桜の季節になると京都へいらっしゃっています ね。最近の暖かさで、京都ではちらほら桜が咲き始めました。  今日さくま先生の好きな醍醐寺へ行ったところ、こちらでも桜が 咲き始めていました。宝物館の中や女人堂の近くでは、五分咲きく らいになっている木もありましたよ。

●さくま「いまの時期で、五分咲きは早いなあ! 来週末あたりにでも 京都に行くか!」

 とてもキレイだったので、先生にもお伝えしたいと思って、初め てメールさせてもらいました。  桜の時期、さくま先生とバッタリ会えることを楽しみにしています。

●さくま「毎日、醍醐寺に来ていれば、まず、ばったり出来るよ!」

東京都・びりー ……………………  さくまさんこんばんは。高円寺勤務のびりーでございます。  グルメライターの来栖けい氏のHPに「ます多」が取り上げられていました。 「ます多」の具体的なお値段が公開されたのは初めてでは?  飲食店と提携されるタイプのライターさんだけに、ご主人の許可を取 っての掲載だと思います。 「出世したらいつかは…」と思っていましたが、想像していたのより、 5割増しの値段で、どうも当分(一生?)縁がなさそうです(笑)。

●さくま「最近は、もっと値段が高くなっていて、私でも、もう行けな いかもしれない」

 まずは当面の目標である「洛雲荘」を達成したいと思います。  さくまさん最近行かれていませんね。

●さくま「いのしし鍋狙いなんで、冬場じゃないとね。昨年の冬は、何 かと『桃鉄20周年』でスケジュールが取れなかった」

 ここのネックは値段ではなくて時期と時間ですね。  なかなか冬に京都に行く用事がなく、またこの店の市内からの往復に かける時間がなかなか確保できません。

●さくま「確か地下鉄の北大路だったか、出町柳だったかまで、送迎バ スがあったとおもうよ。おすすめは、お昼。  夜だと、滝の美しさとか、猿の出る森が見えなくて、もったいない!」

米子市・とうふちくわ …………………………  さくまさんこんばんわ。  いつも美味しそうな写真をおかずに普通のご飯を食べています。

●さくま「この日記を始めた頃から、おいしいものを食べるようになっ たからで、それまではずっと、コンビニ食と、ファレスばかりだったの だ。子どもの頃からグルメだったと思われているんだろうなあ…」

 わたしも未来カーを考えてみました。 ・未来カー  車に乗っている間、未来の景色を見ることが出来る。

●さくま「何も車に乗ってまで、未来の景色を見ることないでしょ!」

・クラッカー  クラクションを鳴らすとパァーンという音がします。 ・ロッカー  ロックな雰囲気で統一。時々パンクします。 ・かめはめカー  気の力を応用して車を走らせます。  ちなみに気を使えるようになるには訓練が必要です。

●さくま「今まで見たことのない車が待っているか?」

小平市・ひみつの天地人 ……………………………  さくまさんお久しぶりです!

●さくま「半年以上ったら、おひさしぶりでいいけど、みんなたいして 日数経っていないのに、おひさしぶりが多すぎる!」

 桃鉄研究員への仲間入りが出来て嬉しいです!ひみつの天地人です。 「桃太郎電鉄〜2010年度版」のスタッフロールに僕の名前が・・・、と なると、年末が待ちきれません!

●さくま「いまから載せる名前、考えておいてね!」

 さて、僕も未来カーのアイデアを投稿したいと思います。  いよいよ締め切りが近づいていますからね。 ・ぷかぷカー  車が浮き袋で出来ているので、水の上でもぷかぷかと進む事が出来る。 ・ホタルイカー  車にいたずらした人に対してスミで反撃する機能に加え、夜になると 車が光って歩行者に気付かれやすくなるというおまけ付き! ・クラッカー  運転席の天井にぶら下がっているロープを引くと、車のボンネットか らパンッと花吹雪や紙テープが飛び出してくる車。  お祭りの時などに是非!!

●さくま「そろそろ店仕舞いな感じだな。ハハハ!」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  あっと言う間に、今日が締め切りですね!

●さくま「締切り間際だけに、読んでおもしろいだけの作品がほとんど になって来た。でもおもしろいから掲載しよう!」

「都合のいい未来カー」投稿させていただきます。 □ヨット・カー  エンジンは風力。  強力な帆が付いた車で、少しの風でも大きな推進力に変換。  無風時でも、帆をフーフー吹くだけで進んでくれるので大丈夫です! □轟(Todoroki)  ヒゲ剃りが、2枚刃3枚刃にしたことで、性能アップ出来たのだから、  車も同じように2台、3台繋げたら性能アップ出来るのではないか?と いうコンセプトの下、開発された車。 「轟」の字の如く、ピラミッド状に車が三台繋がっています。結果、飛 躍的に性能がアップされました。 □ななめ式ドラムカー  車に乗っている間に、洗濯をしてくれます。ななめ式ドラム型な ので、水の消費量が少なく経済的。 □四次元カー  家も、人も、電柱も、すり抜けて、どこでも走れる夢の車。 □モナカー  ボディがもなか。中に餡がギッシリ入っているため一人乗り。  熟練の職人が丹精込めて作った逸品なので、味はとても良い。こ れで、お腹が空いたときでも安心。 □ヨメニコナイカー  男性専用。乗っていると、車が自動的に運転手の情報を収集。  データを解析し、その人にぴったり合う女性を探し出し、その女 性の元まで連れて行ってくれます。  ただし、連れて行ってくれるだけなので、その後は自分でなんと かしましょう。 □桃鉄カー  目的地に到着すると、援助金が貰えます。

●さくま「ハハハ! 『桃鉄』に戻っちゃったよ!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-