2009年3月17日(火)


 午前6時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の「日本一クイズ」の作成。

 モバイル『桃太郎電鉄』で作った「○○地方が日本一」の総集編だか
ら、簡単に終わると思ったら、けっこう日本一のデータが変わってたよ。

 伊勢エビといえば、三重県のイメージだけど、実は漁獲高日本一は、
千葉県。
 これが定説になっていたんだけど、2007年、三重県が28年ぶり
に首位を奪還した。
 こういうことがあるので、再調査しないといけなくなってしまった。

 平成の大合併で、市名、町名が変わったところもある。

 午前7時。クシャミ、連発!
 きょうはスギ花粉の飛散が多く、黄砂が東京まで飛んで来ているらしい。

 午前11時。新宿の高島屋。
 地下の期間限定のイートインへ。

 おっ! 幻の大田原牛をつかったカレーとな!
 大田原牛特製カレー、1300円。

 大田原牛にしては、値段安いじゃないか! ここにしよう。  大田原牛特製カレーが来て、ひとくち食べて、ん? 大田原牛にして はいまいちなお肉だなあ…と思って、壁のメニューを見て愕然とした!  大田原牛特製カレー 1300円。  大田原牛100%ステーキカレー   2800円。  大田原牛100%ハンバーグ     2800円。  大田原牛吟撰ロースステーキ、150g  5800円。                180g1万0500円。  何てこったい! 大田原牛特製カレーはいちばん安いやつだったのか!  大田原牛が、1500円で食べられるわけないよな。  本当なら、大田原牛のステーキ一人前は、6万円だ! 6万円!  どうせなら、大田原牛100%ステーキカレーにすればよかった。  いや、大田原牛100%ハンバーグがあったのかあ!  ハンバーグにすればよかった。  3月31日(火)まで、この幻の大田原牛のお店はやってるそうだから 絶対ハンバーグを食べに来るぞ!  食後、高島屋の脇の紀伊国屋書店へ。  おお〜〜〜! 私が子どもの頃、大好きだった『少年ジェット』(武内 つなよし)の復刻版1〜3巻が、発売されているではないか!

 20数年前、漫画評論家だった時代に、貸本屋用の単行本を1冊ぐらい 持っていた。  これは、買わねばなるまい!  ついでに、手塚治虫さんのデビュー作『新宝島』の復刻版も買う。  手塚治虫さんの漫画の描き方の本か何かで、この作品は読んでいたけ ど、現代の漫画はすべてこの漫画から始まったようなものだ。  漫画のおかげで、今日の自分があるのだから、これもまた、買わねば なるまい!の本だ。  漫画の復刻版を買うことは、恩返しのようなものだ。  午後0時10分。代々木駅に出て、ハチ公バスに乗る。  実は、我が家まで楽に来るには、代々木駅か、千駄ヶ谷駅から、この ハチ公バスに乗るのが、いちばん楽だ。

 午後0時17分。7分で、家のすぐそばで下車。  午後0時18分。帰宅。  午後1時。本日、桃鉄会議。  土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソン札幌開発スタッフの川田忠之くん、 小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くん、三井プロダクションの三井啓介くん、イ ラストレーターの益子悠くん。  井沢どんすけ(願望:小栗旬)は多忙につき、欠席。  石川キンテツは掲示板にきょうの日付を書いておいたにもかかわらず、 「ボクも行っていいですか?」のメールも来なかったので、自然欠席。  ハハハ! 今年から自発的に動かない人は置いて行くことにした。  ハドソンがまたこの4月から組織図が変わるようで、またしても三井 啓介くんが「三井プロダクション」という怪しい名前になった。  そういえば、Team Kawadaというレーシング・チームのような名前は、 どこに行ってしまったんだろう?  いずれにしても、ハドソンは昔、宣伝部、営業部とか言わずに、なん と! 部署名を「和」「銅」「開」「珎」の4つの部署に分けた前歴が あるので、組織図が変わっても、うちの場合、メンバーがほぼおなじな ので、あまり変わらない。  でも、本当に“ミスター・とんかつ”と呼ばれた込山勉くんが、社内 的に偉くなってしまったようで、今回から会議に参加しなくなってしま った。  春休みの後に転校するって言っていたやつが、4月になったら、本当 にいなくなっていたような寂しさだ。  込山勉くんが来ていた頃は、狭く感じた我が家も、きょうは広く感じ る…。  おなじ人数でも、狭く感じられないところに、彼の存在感と体積をな つかしく思い出したことよ…(古文の現代語訳風)。

『桃太郎電鉄〜2010年度版』の打ち合わせ。  COMキャラの選択画面のグラフィックや、貧乏神の新しい悪行のグ ラフィックのデザイン案が提出されて、急ピッチで仕事が進んでいるの を目の当たりにする。  またしても、益子悠くんがデザインしたキャラを、Wiiの画面で見るこ とが出来て、益子悠くん、感動!  明日も会議をする予定だけど、WBC「日本×韓国」の試合を見る時間 を捻出するために、会議も猛スピードで打ち合わせする。  午後4時30分。きょうの打ち合わせ予定分が、すべて終了! 早い!  午後6時。みんなで、新橋の「Bois Vert (ボワヴェール)」へ。

 現代青森料理のお店だ。  この間行って、感動した味なので、きょうの夕食は絶対ここと決めてお いた。

 おいしいお店なので、サザンオールスターズの関口和之くんも呼んで、 例によって、今年も作曲してね!と、脅す…いや、お願いする。

 月島のぴっころ大魔王・岩崎誠も到着。

 シャモロックのロースト、ホタテのエスカルゴ風、長いものペペロン チーノなど、青森食材をかなり食べなれているみんなも、このお店の味 に驚く。

 青森の地元の味というより、青森食材をつかったイタリアンだからね。  みんなで少しずつ多品種食べられるのが、楽しい。

 岩崎誠の報告によれば、弘前城でのイベントは、やっぱり4月28日か 29日になりそうとのこと。  だったら、4月25日前後ぐらいに、次の会議を青森でやろうか!とい うことになる。  もはや桃太郎チーム全体が、青森ファンだから、誰も反対しない。

 密かに青森びいきの井沢どんすけも来るのだろうか?  まだ日程は、二転三転するかもしれないが、4月下旬に弘前城に行くこ とだけは確かだ。  このお店のシェフを、岩崎誠に紹介したら、シェフが熱狂的な阪神タイ ガース・ファンとわかって、岩崎誠は、大喜び。  大喜びどころか、「矢野のユニフォームを持っている!」「ボクは、関 本の手袋を持っている!」と、醜い戦いを始めて、大笑い!  午後8時30分。帰宅。  きょうの会議で打ち合わせて、修正すべき点を、少しずつ始める。  明日も、桃鉄会議!  その前に、WBC「日本×韓国」戦。  日本が負けても、侍JAPANのメンバーを褒め称えてあげようね!  昨日のキューバ戦は、長く語り継がれるに足る試合内容だった。  あくまでも謙虚に、謙虚に、明日の試合を観戦しよう!

東京都・???? ……………………

●さくま「名前が無いですよー!」

 先週の土曜日、新宿の高島屋で京都展をやっていました。

●さくま「ありゃ、岩崎誠とライブの帰りに行った日だ」

 イノダコーヒのコーナーもありました。  早速、コーヒー豆を買って、日曜日の朝、飲みましたが、コクがあっ てとても美味しかったです。  ちなみに、うちの息子は、桃鉄の影響で、あぶり餅がほしいと言い 出して、探したところ、ありました(笑)。  白みそとマッチして、これもなかなかでした。

●さくま「え〜〜〜、あぶり餅あったのー!」

 うちの息子は、もう『桃鉄20周年』の50年モードを10回くらい やったようで、あぶり餅のような各都市の名産品、地理、さらには、歴 史上の人物! これがどんどんと頭に入っていくようで、とても頼もし いです。  日曜日の大河ドラマで、明智光秀が登場した時は、ゲーム上の人物と イメージが違うとか、とても1年生らしからぬ感想を述べていました(笑)。

●さくま「詰め込み教育では、せっかく覚えたことも忘れてしまうから、 『桃鉄』で、真の教育を伝えようと思っている」

 あと、予期せぬ悲劇ですが、今回の20周年では、発祥の地を京都に するのは危険ですね。  もう少しで桃太郎ランドを買えるという時に、キングボンビーを避け るために、ついつい6月に里帰りカードを、わかっていても使ってしま うことが、私も、そしてわが息子もあります。  結果は悲惨ですね(笑)。

●さくま「そうか! いつも私も発祥地を京都にしていたけど、『桃鉄 20周年』のテスト・プレイのときは、伊賀上野にしていたから、気づ かなかった」

 花粉症の季節で、体調を崩しやすいですが、さくまさんもスタッフ の皆さんも、くれぐれもお体には気をつけて頑張ってください。

●さくま「きょうは花粉症が、ひどかった!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  先日の、名古屋市・折出けんいちサンの「桃鉄好きということですが、 その魅力を10秒で語ってください」のラジオ聞いてました!  正確には「折出けんいちサンは桃鉄好きということですが、その魅力 を10秒で語ってください」というお題を投稿して採用されました。

●さくま「はっはっは! 投稿したのが、寺尾昌城くんだったのか!  おもしろい!」

 折出さん、無茶なお題を出してしまい、すみませんでした。  このいきなりの無茶なお題に、ほぼ10秒ピッタリで答えられたとき 「折出さん凄い!」とプロの力に驚いてしまいました。  重ね重ね、折出さん、無茶なお題を出してしまい、すみませんで した。

●さくま「全国各地で、サクマニア同士が連携しているみたいでいいね!」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。  杉田わいんさんが出演された「秘密のケンミンSHOW」を2週分、 ブルーレイに録画して拝見しました。

●さくま「ブルーレイかあ…。そろそろ買い時かなあ…」

 裏日記等で拝読する文面からイメージする通り、優しそうで素敵な方 ですね。

●さくま「桃鉄の母と呼ばれるように、サクマニアの面倒まで見てくれ ている人なのだ」

 広島は、おいしそうなものばかりでヨダレがとまりません。  特に惹かれたのは、杉田部長夫人もすすめてらした”がんす”です。  白身魚にタマネギだけでなく、最初から七味が加わっているところが、 もう最強ですね。  練り物好きには、たまらい一品です。

●さくま「“がんす”というから、山形県の食べ物かとおもった」

富田林市・QCQ ……………………  さくまさん、こんばんは。  桃太郎電鉄HOKKAIDO EZやっと全件制覇できました。  18年の12月に最後の物件を買いました。  最終残高9992億円でした。

●さくま「みんなよく全物件制覇できるなあ…」

 今回桃電HOKKAIDO、残り100件からのカウントダウン、思わず全件制覇 をねらってしまいます。

●さくま「どうもあのメッセージが、全物件制覇に駆り立てるみたいだね」

 さらに記念仙人による応援が、ありがたかったです。  その時の作戦は、運よく手に入れた新幹線周遊カードを、期間延長と ジョーカードで途切れないようにすることと、徹底的に餓鬼社長をオホ ーツクカードなどで妨害し、他の物件を買われないようにしました。  カードケースの中は新幹線周遊×1、期間延長×2、特急周遊×1、ジョ ーカード×2、道内飛びカード×1、スペース×1 このような内容で進行 系カードを中心に集めていました。  前回の東北では、 歴史キャラの応援が多かった為、比較的やり安か ったのですが、今回は後3ヶ月あればと思わせる絶妙のチューニングで 思わず何度も、挑戦してしまいました。

●さくま「できれば、全物件制覇できなかった人の報告がほしい」

 でも、全国のやりこみランキングを見て唖然としました、どーやれば あんな収益が出るんだろ、まーそれだけ遊んでいる人が多ければ確率と して計算できないわけではないですが、運のよい人もいるもんだなーと 感心しました。

●さくま「ほぼ30万人の人がやっているんだから、信じられない人が いる確率は高くなるよね」

堺市・ガメイン ……………………  未来カー考えました!  かぶってたらどうしよう…  でも聞いてください。

●さくま「かぶってたら、適当に私が削除するから気にしないで送って ください!」

・特売カー  主婦の味方! 特売のあるとこをナビして連れて行ってくれる。 ・安全カー  子供とお母さんの味方!  習い事に行くのを安全な道で連れてってくれる。

●さくま「ボディが全部ゴムで出来ている車になれば、これって可能な んじゃない? 夏、暑そうだけど!」

・ラッキースポットカー  占い機能がついていてラッキースポットに連れてってくれる。

●さくま「占いが当たらないことがバレちゃいそう!」

・絵画カー  自分の書いた絵が車になる。

●さくま「夢があっていいね!」

名古屋市・新町征太臣【2ポイント】 …………………………  さくまさん、こんばんは。  都合のいい未来カー、送らせていただきます。 ・形状記憶カー  ちょっとくらいこすったりしてへこんでも、お湯で温めると元通り!

●さくま「お湯ってところが、せこくていい!」

アルファゲル・カー  ボディが衝撃吸収素材、アルファゲルで覆われている。これで事故も 怖くない!

●さくま「アルファゲルって、鉛筆のグリップにつかわれてる衝撃吸収 ゲル素材なだ。スカした名前だねー。ハハハ! 」

・個室カー  取り外しもできるプラ板が付いていて座席が仕切れる。  これで喫煙者と非喫煙者が相乗りしてもへっちゃら! ・安全バー・カー  シートベルトだと、小柄な人は首が絞まっちゃう!  ということで、ジェットコースターのように天井から安全バーが。  とりあえず、思いつくままに書きました。  最後の安全バー・カーは実際に仕事中に常々思っていることです。  介護タクシーを利用するお婆ちゃん、苦しがることが多いんです。  後部座席着用を義務化した人に見せてやりたいくらいです。

●さくま「これは私もいつもそう思ってるよ! 私の場合車の後部座席 の右だと、左腕が不自由なので、締められない。おかげで、2日続けて キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)にシートベルトで首を絞めら れた! 2ポイント!」

名・????  【3ポイント】 ……………………  さくまさん、おはようございます。

●さくま「名前が無いですよー」

 皆さんの「未来カー」を拝見し「そのアイデアがあったか!」と 楽しんでます。 ・ご褒美カー  エコな運転(急発信をしないなど)、安全な運転(一旦停止を守 るなど)、やさしい運転(お年寄りや、子供の横を通るときに徐行など) をすると、提携店などで使えるポイントが貰える。

●さくま「政治家のポイントを知りたい。政治家は自分で運転しないか!」

・貯金カー  10km進むごとに100円を投入しないといけない。  車の買い替えの時期に、お金がたまっている。

●さくま「便利じゃないか!」

・愛嬌カー  笑顔を感知して、エンジンがかかる。

●さくま「これはいいことだよ!」

・巡り会いカー  同じ車種の車に出会うとセンサーで感知。1ポイント加算。  ネットワークを通じて(便利な言葉!)ポイントランキングが出る。  実際、町中で同じ車種を見つけると、台数を数えてしまいます。 ・未来予知カー  子供の飛び出しや、前の車の急ブレーキなど、10秒先まで予知 できる。 ・ノスタルジック自動車  先日、さくまさんが「豊田鞍ヶ池記念館」のAA型自動車を見ら れて「今、このデザインの車があったら買いたくなっちゃう」と言わ れていたのを思い出し、ボディのデザインは昔のもので、性能・乗り心 地は最先端の自動車。

●さくま「これって、絶対ありだと思うよ。いまの車のデザインって、 何か分厚くて、シャープじゃない!」

・サッカー  11人乗り自動車。  かなり高額で手が出せない。サッカーだけに。

●さくま「マイクロバスじゃないよね! 3ポイントあげたいんだけど 名前がわからない。教えてね!」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。 都合のいい未来カーについて考えてみました。 ○女心と秋の空カー  人間の感情が搭載されていて、めちゃくちゃ褒めないと動いてくれな い。  そして、たまに愚痴も上手に聞いてあげる必要がある。  コミュニケーション不足、下手の人の訓練としても使用できる。  ○ワイパーいらずカー  雨、雪が強い日は、前や後が見づらく運転しにくいので、どんな吹雪、 嵐になっても見えにくくならない特殊ガラスが装備されている。

●さくま「昔からワイパー入らずの車を開発したら、ノーベル賞だと言 われている。ここだけ進歩しないよね」

○一石二鳥3Dカー  一人で運転していてさみしいときに、好きな芸能人を3Dの映像とし て、所属事務所のHP等からダウンロードし、助手席に映し出すことが できる(もちろん有料)。  これで、さみしさも紛れ、好きな芸能人とドライブしている雰囲気も 味わえる。  事務所もダウンロードした人も心(懐)が暖まる自動車。 

●さくま「ネタが今風だなあ! ナウいよ(古)!」

さいたま市・店員は猫いっぴき【3ポイント】 ……………………………………  さくまさん、こんばんは。 「都合のいい未来カー」応募させていただきまーす! □チョコマカー  狭い路地や裏道でも、自動運転でスイスイ行ってくれる車。

●さくま「ネーミングがいいね!」

□ホッカホカー  冬、エアコンを入れなくても、いつでも車内がポカポカ暖かい。 □デパチカー  車の中から、デパ地下の美味しい食品をお取り寄せできます。  GPSで位置を確認して、全国どこにいても直ぐにお届け!

●さくま「ハハハ! わざわざ車からお届けしなくても!」

□ムテンカー  防腐剤・着色料などの添加物を一切使用していない車。  体に優しい。

●さくま「絵にしづらいけど、おもしろいなあ!」

□ドルヤスエンダカー  この車でスタンドへ行くと、ガソリンを安く買うことが出来ます。 □オオミソカー  たった1リットルの燃料で、今までの車365リッター分走れる、超低燃 費カー。  …あぁ、思い浮かぶのはダジャレばかり。

●さくま「だじゃれは、基本だよ! 3ポイント! だいぶ未来カーの ネタが広がってきた。もっと豪快で、そんなの役に立つんかい!みたい なアイデアがほしい!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-