2009年3月13日(金)


 先月の2月13日も、13日の金曜日〜〜〜!
 きょう3月13日も、13日の金曜日〜〜〜!
 だからって、どうってことないんだけどね。

 午前6時。インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴログ』の
清書。
 今月はちょっと変わったところで、織田信長を取り上げてみた。
 この連載、さくまあきらの成分表みたいなもので、私を形作った人や
生き方で影響を受けた人たちを紹介して行くので、織田信長も間違いな
く範疇に入る。
 どこに影響を受けたかは、来月読んでのお楽しみ。

 午前7時30分。引き続き、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の記念仙人
の仕様書作り。

 午前11時。嫁と、上野の「松坂屋」へ。
 ここで、蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんと待ち合わせ。

 午前11時30分。そのまま御徒町の洋食屋「ぽん多本家」へ。

 創業38年の老舗洋食屋さん。  ドアがお寺の門のように重厚でお店のなかが見えない。  なかに入っても、高級天ぷら店のようで、初めてこのお店に入った人 は、言い知れない緊張感に襲われる。    実はここのとんかつが抜群においしい。  コロモが、キツネ色ではなく、白いのだ。

 最近、この辺に用事がないので、1999年以来、10年ぶりに来た。 「うおおおおおっ! これは、うまい!」  大塚龍哉くんが、興奮する。

「ボクは、牛より豚が好きなんですよ」 「大塚龍哉くん! 牛のほうがおいしいことを教えてあげようか!」 「えっ? そんなにおいしい牛があるんですか?」 「京都の『三嶋亭』のお肉、食べたことないだろ!」と、赤根豊くん。 「ないです!」 「赤根豊くん、毎月の打ち合わせを1回京都でやろう!」 「そ…、そんなにおいしいんですか?」と、大塚龍哉くん。 「おいしいよ。仙台でもいいな…」 「牛たんですか?」 「いやいや! 仙台牛なんだよ!」 「いや。でもボクは、豚が好きですから!」 「ふっふっふ。こういう人を転びキリシタンにするのが、私は大好き!」  午後0時30分。日本橋の蔵人総合研究所に行って、契約書にサイン を書いたり、判子を押す作業。  午後2時。コレド日本橋で、晩御飯を買う。  きょうは強風の上に、雨が降ると天気予報で言っていたので、さっさ とろう城の準備。  すでに、外は風が非常に強い。  午後2時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』の集計。  やっと1月31日分まで集計できたから、発表しとくか。

◆桃鉄研究所研究組織図2009年度◆ 所長……………………さくまあきら 副所長(100p)……… 主幹(50p) …………           桐生市・オオヅカシンゴ 副主幹(40p) ……… 総括主査(30p) ……           名古屋市・寺尾昌城           宇部市・MGH 部長研究員(20p) …           東京都・しゅあま           横浜市・めざプリ♀           春日井市・ともひと           安城市・ぽんぺこ           堺市・ガメイン           明石市・トールポッポ           広島市・けんけん           水俣市・空色珈琲 専門研究員(15p) …           名古屋市・寺尾昌城           三重県・銀次の大ファン           米子市・どっぺる 主任研究員 (10p)…           鴻巣市・ノンタ           松戸市・みん           白井市・にしやん。           横浜市・ゆっきー           富山市・しば犬           名古屋市・新町征太臣           名古屋市・折出けんいち           知多市・マスオさん           姫路市・nakarx           高松市・新北小町           観音寺市・おざ           行橋市・錯乱坊主           唐津市・原の陣 研究員(5p) ………           龍ヶ崎市・ベンジャミン           栃木市・やすちひ           栃木県・おとおと           桐生市・kawa           さいたま市・店員は猫いっぴき           土浦市・あか           千葉市・色々評論家           船橋市・masa           東京都・びりー           東京都・馬場ダイ           東京都・佐藤卓馬           文京区・フナモト           日野市・中島広勝           小平市・ひみつの天地人           大和市・なべちゃんこなべ           横須賀市・吉岡涼子           海老名市・安藤寛和           甲府市・幽霊部長           岐阜県・七の福助           伊豆市・ひい           富士市・BARU           弥富市・くいこ           大津市・出羽の花・命           京都市・益子悠           大阪市・高野文孝           貝塚市・高木明光           枚方市・あすやん           神戸市・宇呂田勝男           広島市・プルーデンス           廿日市市・杉田わいん           下関市・みずまき           三豊市・京野四郎           四国中央市・衛           高知市・春風時雨           福岡市・山本耕一           長崎県・ポルプ           USA・Boo

『桃鉄20周年』が売れたせいで、投稿メールをたくさん載せたせいか、 軒並み5ポイントを突破して、ただいま研究員は、64人。  早いペースだなあ。  オオヅカシンゴくんの50ポイント突破もすごいよね。オオヅカシン ゴくんの文章は、明るいからいいよね!  日記に1本、感想メールが載ると、1ポイント。  投稿ネームは、8文字以内。  5ポイント貯まると、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のスタッフロール の『桃鉄研究所』のみなさんのところに、名前が載ります。  さて、また『桃鉄研究所』2月分を読み直して集計も続けないと。  それと、このところアンケート募集ばっかりだったけど、そろそろア イデア募集にも協力してもらいたい。 <都合のいい未来カー>  不況でいい話題の少ない自動車会社に、明るいイベントを作って、臨 時収入を増やしてあげたい。  そこで、売れ行き倍増の新型自動車のアイデアを考えてください。 【例題】 ・折りたたみ自動車  電車を降りたら、ボタンひとつで自動車になって、行楽地まで行ける 自動車。 ・レコーダーカー  運転中、TVを見るのは危険なので、見たい番組をDVDに録画して くれた上に、ディスクに焼付けまでしてくれて、家に着いたら部屋のD VDで見るだけ。いまならブルーディスクか。 ・ニューレンタカー  Suicaで運転できるレンタカー。乗り捨て自由。 ・ウォーターカー  ガソリンと混合はもう古い! ガソリンの代わりに水を入れれば走る 車! ガソリン料金いらずで、再び空前のモータリーぜーション到来!  こんな感じで、都合のいい未来カーのアイデアを考えてください。  締切りは、3月22日。 「都合のいい未来カー」係まで。  午後6時。コレド日本橋の「メゾンカイザー」で買って来た調理パン で夕食。  このところ、お昼にとんかつをやたらと食べているような気がするの で、体重調整。  食後、記念仙人の仕様書作り。  いったいいつになったら、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り は完了するんだろう…。

むつ市・ユンヌ ……………………  さくまさん、こんばんは。  2週連続で杉田わいんさんが出演したケンミンショー見ました。  やっぱり桃鉄仲間が出てると嬉しいですね!

●さくま「ベテラン女優のように、堂々と映ってたよね!」

 舞台のわいんさんもカッコよかったですが、女優のわいんさんも素 敵ですね。  桃鉄やってるわいんさんの方が楽しそうで一番「らしい」と思います が。  バターケーキはじめおいしいものも知ったし、また広島に行きたくな りました。

●さくま「私も『行きたい帳』に、長崎堂のバターケーキの場所をメモ したぞ!」

 そういえば先週は急に地元が出てよく行く店も登場したのでびっくり しました。

●さくま「いかずしのお店?」

大阪市・ゆ〜っち ……………………  さくまさん、こんばんは。  ケンミンSHOW観ました。  実は先週も観まして、杉田わいんサンってこんな綺麗なかた〜っと 思いつつもメールはせず・・・。

●さくま「サクマニアの仲間が出たんだから、見たらメールしてあげ ようよ!」

 今週は杉田わいんサンにバッファローさんも!  桃鉄ファンでバッファローファミリーファンの私にはたまりません。

●さくま「バッファロー吾郎も、すっかりテレビでおなじみの顔になっ て来たね。昨日の『アアメトーーク』の木村明浩くんは、いい味出して た! ポカホンタスって言ってるのかなあ。よくわからなかったけど、 あれ、おもしろい」

 大阪人の私ですが、広島のお好み焼きも大好きで、あなごめしも好 きで広島に行きたくなりました。  初めて知ったおうどんとおはぎを一緒にという食べ方も試してみたい です。

●さくま「おむすび専門店『むさし』が、私はお勧め!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  先週に引き続き、『秘密のケンミンSHOW』を見ました!  杉田わいんさんが「さくまさんのお気に入りのおむすび屋さんでも ロケありました」とおっしゃっていたので、気になっていたんです〜。  いやぁ、びっくらこきました!  山賊むすびの大きいこと大きいこと!  小顔の人の顔くらいありましたね!  むしゃむしゃと食べたくなってしまいました!

●さくま「大きくても、味がいいんだよ。とにかくキャベツとおにぎり の相性が抜群にいい!」

 それにしても「1歳からのオタフクソース」には笑ってしまいました。  ソースの英才教育や〜!

●さくま「あのソース、絶対買いたい! 新宿のアンテナ・ショップ でも売ってないから、広島まで行くしかないなあ…」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  学校の給食のことですが、こちらでは登場頻度は少ないですが、サボ テンの料理が出ます。

●さくま「へ〜! 愛知県で。宮崎県だとサボテンステーキとか食べる のにね」

 例えば、サボテンを薄くスライスして、きし麺を小さく切ったものに、 マヨネーズのようなものであえたものです。  正直なところ、美味しいとは言えないですが、このような全国の給食 メニューを調べたらきっと面白いでしょうね。

●さくま「ハハハ! 『正直なところ、美味しいとは言えない』が笑え る」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。大阪の私の娘は給食でお好み焼き出ました!  結構給食てご当地なんですね。

●さくま「大阪なら、給食にお好み焼き出そうだね!」

 あと全然余談ですが今日2004年に宝島社から出た“桃太郎電鉄負 けない戦術”を久々に見ました!  かなり初心に戻っちゃいました。  昔、京都って40も物件あったんですね。  忘れてました…物件も面白いですね。

●さくま「京都は、『桃鉄12』の西日本編のみ40件にしてみただけ! あの実験で、物件数を8件以上にしても大丈夫というのがわかって、そ の後のゲームに生かされたのだ」

富田林市・QCQ ……………………  さくまさんこんばんは、今日の日記に出ていた”こなから”の意味 のことですが、大阪では昔”おめかけさん”のことを”こなから”と 言っていたそうです。  そのわけは二合半、二号はん、二号さんだそうです。 人間国宝である噺家の桂米朝さんが、昔高座のまくらでおっしゃっ てました。

●さくま「さすがに、うまいこというもんだねー!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわっ。  わはははははっ。  どんすけさんと小栗旬さんを並べるのは反則ですってば〜〜〜!!!!  間違い探しの要領で見比べてみたのですが…。  わははははっ!  すいませんっ、全部違いましたっ!

●さくま「昨日、井沢どんすけから、スリの銀次の原稿が届いて『いや 〜、小栗旬と写真並んでましたねー。並んでみると一層小栗旬がかっこ よく見えますね(笑)』と書いてあった」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  なるほど〜。それで井沢どんすけ(通称・小栗旬)サンなんですね!  あ! でも、そうなると井沢どんすけ(自称・小栗旬)サンなのでは?

●さくま「一応、(願望・小栗旬)だ!」

「大あんまき」の発音は「おおあんまき」です。  ちなみに、昔のワープロでの変換では「大按摩器」になりました。

●さくま「昔のワープロって、大爆笑の変換が多くて、楽しかったよね」

 今日は、会社で仕事漬けで杉田わいんサンの勇姿を拝見することが、 出来ませんでした。残念。

●さくま「録画しておかなきゃ!」

名古屋市・OK ……………………  弘前に9年暮らした後、名古屋に移ったOKです。 >「……弘前の海鮮太巻き屋だよー!」 >「例の件の打ち合わせで行ったFM局が、あのお寿司屋さんのすぐ近く だったもんだから…」 >「えっ? あの件か? OKなのか?」 >「あとはスケジュールの問題だけで、基本的にOKです!」  これは弘前のFMアップルウェーブのことでしょうか。  あそこでイベントをされるのでしょうか。  それとも、しばらくはオフレコでしょうか?

●さくま「はっはっは! オフレコ〜〜〜! 有名なんだ、アップルウ ェーブって!」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  ところで、弘前のFM局となにやら企画が進行中のご様子ですが。 もしかして、弘前のコミュニティFM、アップルウェーブでしょうか?

●さくま「そうで〜〜〜す!」

 開局したのが地元を出た後なので直接はほとんど聞いたことがないの ですが、地元に残る友人を発信源に少しでも宣伝をお手伝いできればと 思います。  続報、期待しております。

●さくま「ただいまスケジュール調整中! 決まり次第発表する。しか し、青森県を出た人二人に感づかれると思わなかった」

 あ、ユニクロのシャツも間違いなく購入します。  もともとユニクロ愛好者ですし。

●さくま「古い絵柄をフィーチュアしているから、マニアックだよ」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-