3月3日(火)


 寒い…。
 関東は、本日、雪の予報。

 でも雪になるのは、夕方から夜にかけてのようだ。

 午前11時45分。嫁と、東京駅へ。

 大丸デパートの前の交差点で、岩崎誠と待ち合わせ。
 そのまま、向かい側の「穴子家」へ。

 この日記で、おいしいお店に行ったことばかり書いているので「もう、 さくまサンは、日本じゅうのおいしいお店、すべて回っちゃったでしょ!」 とよく言われる。  でも、まだ日本じゅうのおいしいお店の1割にも行っていない。  この「穴子家」も、老舗で、文人墨客から京の一流料亭の主人まで通う ほどの穴子の名店であることを、まったく知らなかった。  先週、京都にいたとき、お風呂テレビでテレビ朝日の『スマステーショ ン』を見ていたとき、おいしいお土産特集だったかを放送した。  霧の森大福を始め、葉山のコロッケ屋さんとか、私がよく行くお店が続 々登場したので、あわててお風呂メモ帳に、名前を書いたのが、このお店。  私はいつもお風呂でよくアイデアが湧くので、ダイバー用の水中で文字 が書けるメモ帳をどの家にも置いている。  先週は、この「穴子家」をメモすることができた。  岩崎誠は、食べ物のなかでは、鯖と穴子が、両横綱というぐらいの穴子 好きなので、大喜び。  どうやらお昼のランチは、「おまぜ」というお寿司の盛り合わせをみな さん食べるようなのだが、岩崎誠が滅法、穴子が好きだというので、穴子 づくしにしてみた。  穴子のたれ、白焼き、穴子の太巻き、穴子キュウリなどを注文。

 むふふふふ…。 「とろ〜〜〜り!」という擬音は、このお店の穴子のためにあるくらい、 ふわふわで、おいしい! 「うわあ! 最高に幸せだなあ!」という岩崎誠の顔には、ふだんの悪 の帝王の表情は、まったくなかった。

 穴子の太巻きがすごくて、私のように小さなくちでは、一口で食べら れないほど、巨大!  しかも太巻きといいながら、ケーキのような穴子巻きまである。

 私もけっこう穴子好きで、穴子のおいしいお店は、何軒も行ったけど 最初からこのお店を知っていれば、ほかのお店に行かなくてすんじゃっ たよ!と思ったほどだ。

 最後に出てきた穴子キュウリが、またべらぼ〜においしかった。  まるでネギとろを食べているみたい。  いやいや、グルメの世界は、マリアナ海溝よりも、深い!  午後1時。私、嫁、岩崎誠の3人は、銀座の「ノイハウス」に場所を 移して、検案中の『桃太郎電鉄』の企画について、打ち合わせ。

 あれこれたくさん打ち合わせて、岩崎誠と銀座で別れる。  別れたとたん、あっ、あれもこれも打ち合わせするのを忘れたことに 気づく。  今後、打ち合わせたいことも掲示板に書いておいたほうがいいのかも しれない。

 午後2時30分。帰宅。  外出中に、雪に降られなくてよかった。  きょうは、体調がいいので、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の黄色マス でもらえるカードの確率を作成する。  エクセル・データに140枚のカードが並んでいる。  ひとつひとつに、確率の数値を割り振って行く。  ゲーム前半でたくさん出てははいけないカード、後半でたくさん出て はいけないカードなどを、ありとあらゆる場面を想定して、数字を記入 して行く。  この作業、眼精疲労の元になる仕事らしく、きょうは体調がいいから 始めたのに、頚椎椎間板ヘルニアが再発して、腱鞘炎も順調に?痛む。  休むしか対抗策がないので、『津軽百年食堂』(森沢明夫・小学館) を読み始める。

 思えば、青森県観光推進課の斉藤直樹さんとの出会いも、この津軽百 年食堂だった。  斉藤直樹さんが、津軽には、親子三代続く食堂がたくさんあって、そ の1軒1軒に、ドラマがあると聞いたときに、これは素晴らしい企画に なると思った。  何より、「津軽百年食堂」という6文字に、どこまでも広がる可能性 が秘められているとおもった。  しばらくして、この「津軽百年食堂」は、私よりも、ひょっとしたら 森沢明夫くんに合う企画のような気がして、斉藤直樹さんに森沢明夫く んを紹介した。  それから、1年半、紆余曲折を経て、ついに発売された。  一読して、「ああ! やっぱり、森沢明夫くんにこの企画を紹介して よかった」とおもった。  いい作品だよ。  じんわりするよ。  ああ、やっぱりこういう風に書いたのかあ…。  私には、絶対書けないなあ…。  最初は、私が漫画原作にしてみようかな?とも思ったんだけど、この 企画はハートウォームな作品のほうが、絶対似合うと思ったので、断念 した。  人には、その人にふさわしい仕事がある。  森沢明夫くんを、斉藤直樹さんに紹介した私は、ちょっと、うんと、 めいっぱい、エッヘン!なのである。  午後6時。雪のろう城を見越して、銀座「木村家」で買って来たハム かつサンドイッチ、野菜サンドイッチで、夕食。  お昼に、死ぬほど穴子を食べちゃったので、軽くしないとね。  そろそろ都心に、雪が降り始めたようだ。  ニュースを見ていると、民主党・小沢代表の公設第1秘書が逮捕!  小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」事務所を家宅捜索する だけでもすごいのに、逮捕か。  政治記者、ジャーナリストが喜びそうな話題だなあ。  しかし、ニュースは、政治家の話題ばかりで、政治の話題がほとんど ない。  今夜は、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード確率を完成させてしま いたい!  明日、雪は積もるのかな?

松戸市・みん …………………… さくまあきら様  こんにちは。  冷えますね〜。  さて、スリの銀次の候補です。 ・オバマ大統領  まだ出ていない気がする。

●さくま「オバマはもう出してしまった」

・巣鴨のおばあちゃん 赤いパンツが流行っているそうです。 ・ジェロ   紅白にも出で知名度が高い。

●さくま「ジェロは、決めセリフがないので、出しづらい」

 連続ドラマの端境期なので難しいですね。  既出でしたらスミマセン。

●さくま「ドラマのパロディも、見ていない人には全然わからないもの になってしまう。最近何でも世の中が細分化されて、みんなが知ってい ることが少なくなって来て、非常につらい」

*井沢どんすけ先生がMY☆売り場を無くしてもいいとおっしゃった ということは・・?ひょっとして??  楽しみです。

●さくま「源義経を味方にすると、平泉、鎌倉、京都を自由に行き来 できるアイデアでしょ? あれから検討したけど、このイベントのた めだけに、コマンドをひとつ増やさないといけないので、無理そう。  コマンドは、極力減らしたいのだ」

下関市・Mr.B ……………………  今日も本州西端からこんばんは。  桃鉄20周年のスリの銀次、1998年の「ベイスターズ日本一」の絵で、 銀次の足元にさくまさんらしき人が居たことについ数日前気が付きました。  まさか登場していたとは。  ちなみに自分もベイスターズファンの一人です。

●さくま「どのスリの銀次画面でも、私と孫がいっしょにいると思うん だけど…」

 今までマッハ+早送りで進めていたので気が付かなかった・・・。

●さくま「土居ちゃんの隠し絵を楽しめなくなっちゃうよ」

 スリの銀次、20年分コンプリートを目指していますが、なぜか残りひ とつ('92)が残っています。  これって、経過年数で出るのが限られているとかあるのでしょうか?  それとも運が悪い(?)だけでしょうか・・・。

●さくま「1992年だと、1年目4月〜9年目3月までに、スリの銀次に 会わないといけないね! 年数別なんだ」

京都市・なかむ ……………………  はじめて投稿致します。  札幌市生まれ、京都市西陣在住の なかむ と申します。  桃鉄歴は、小学生の頃に「DX」を買ってもらって以来、ほぼ全作プレ イさせていただいています。  もちろん「20周年」も購入しました!  いつもアンケートは、さくまにあの皆さんのご意見や、アンケート結 果を楽しませてもらっているだけだったのですが、今回は応募総数200通 にご協力すべく、投稿させていただきます! 1位・いつかどこかで  いまでは「発祥地」イベントの曲としておなじみですが、僕の中では 「99年ありがとう」の隠しイベントのイメージが強いです! 「DX」で初めて99年プレイをやり終えて、この曲が流れてきたときは、 まるで大作RPGのエンディングロールを見ているような感動がありました! 2位・西日本編もありまっせー(「桃鉄12西日本編」のマップ曲)  歴代マップ曲でいちばん好きです! 3位・PBSデラックス(「運賃改正」や「銀次の当たり年」などのニュー スで流れる曲)  ホントにニュース番組で使われていそうな感じでカッコいいです! 4位・大好き!桃鉄  特に「桃鉄12」「桃鉄G」のスタッフロールバージョンが好きです! 5位・華麗なる人生(岩戸景気の曲)  ダイナミックでゴージャスな曲調のなかに、ほんの少し哀愁があ る感じがイイです(←こんな表現で伝わりますでしょうか……笑)  桃鉄の曲は名曲がホントに多いので、ベスト5を選ぶのが大変でした。  アンケート結果が本当に楽しみです!!

●さくま「ちょっと名曲ベスト5が、昔の曲知ってる自慢大会になって 来て困っています。なるべく、『桃鉄16』、『桃鉄20周年』あたり からも選んでくださいねー」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-