2月23日(月)


 午前7時。京都は、小雨。
『桃鉄20周年』のリプレイ。

 25年目。
 独占都市も、100件を越えた。
 歴史キャラも残るは、水戸黄門、那須与一、豊臣秀吉、毛利元就の4
人。

 やっぱり、重要な歴史キャラを味方にするまでは、妙な緊張感があっ
ていいね。
 でも、源義経、伊達政宗、黒田官兵衛あたりを味方にすると、ちょっ
と緊張感が薄れてくる。
 源義経が、平泉を独占するだけで手に入っちゃうのが、簡単すぎるよ
うな気がする。

 これを、京都の鞍馬山ってことで、源義経は京都を独占しないと味方
にならないっていうルールにすると、どのくらい怒る?
 怒るよね? 意見聞かせて。
 でも、源義経って、京都を独占して初めて、味方になるくらい百万の
援軍だよね。

 一の谷の鵯越(ひよどりごえ)の奇襲!ってことで、神戸を独占したら
登場っていうパターンもありかも。
 源頼朝との対面、参陣ということを考えたら、鎌倉でもいいのかも。

 午前11時。雨はやんだものの、曇天。

 嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。

 私も嫁も、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

 今年は、例年よりもプロ野球に対する興味が薄くなっているけど、W BCの28人のなかに、内川聖一選手が選ばれると、やっぱりうれしく なっちゃうね。 「イノダコーヒ本店」で、スポーツ紙を読んで、ニヤニヤする。  松中選手、和田投手、栗原選手、岸投手、細川捕手の5人が代表から 外れたけど、いつもながら最後の落選は悲しいねー。  とくに、松中選手は前回のWBCの四番、和田投手は、国際大会の経 験が豊富なだけに、どうなんだろうね。  どうせなら、横浜ベイスターズの吉村裕基選手とか、藤田一也選手と か、ドラフト1位の松本啓二朗選手なんかは、用具係でもいいから、W BCに同行して行ったほうが、ベイの将来のためになるとおもうんだけ どなあ。今年も戦力アップが期待できないんだから、いまから来年以降 のことを考えたほうがいい。  午後0時。京都のマンションに戻って、ひたすら『桃鉄20周年』の リプレイ。  目が疲れて来たら、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書の直し。  全然、目を休めたことになっていないよ。  ようやく、30年目突破!  いよいよ館山が目的地になって、里見八犬伝のイベント発生可能状態 になったところで、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。  ひとつイベント仕様書を書き忘れていたことを思い出した。  午後5時。ふぃ〜〜〜! つ・か・れ・たあ〜〜〜!  京都で、1日家にいて、ずっと仕事ばかりしているのは、何かもった いない気がするけど、仕事が一区切りしないと、取材に行っても、身が 入らないような気がする。  午後5時30分。嫁と、岡崎の「山元麺蔵」へ。

 お店のご主人に「夜、来るの初めてじゃないですか?」と言われる。  ささいなことだけど、こういうことを覚えていて、くちに出すのは、 立派だとおもう。  私は、いつもの牛と土ゴボウのおうどん。  嫁は、肉味噌うどん。

 嫁の肉味噌うどんは、むちゃくちゃ辛いけど、抜群においしかった そうだ。  午後6時30分。帰宅。  いよいよ、これから、里見八犬伝!

愛知県弥富市・くいこ …………………………  さくま先生、こんにちは。 「ヨネダ珈琲チェーン」は面白くてゴロもよくていいですね。  また庶民的な雰囲気にも合っていると思います。

●さくま「メシダ珈琲チェーンになるかも」

 私もコメダ珈琲の物件名を考えてみました。 もじりを甘く、 「コメダ屋珈琲」 「喫茶コメーダ」  名古屋弁で「久しぶり」を意味する「やっとかめ」を用いて、 「やっとカメダ珈琲」。

●さくま「清水義範さんの『やっとかめ探偵団』を思い出す」

 温かいデニッシュの上に、冷たいソフトクリームがのっかっているの で、「アイス温デニッシュ屋」(アイス・オン・デニッシュ)。  シロノワールを前面に出したネーミングも考えてみましたが、ルノワ ールばかり出てきて、いいのが浮かびませんでした。  有力候補は、「カフェノワール」だったのですが、フランス語で「ブ ラックコーヒー」の意味なんですね。  知らずに投稿する所でした。  あと、「城のワールド珈琲」とか・・・。  何のことだかサッパリですね。

●さくま「そうなんだよ。もじり名前を考えてると、何が何だかわから なくなることが多い」

東京都・古谷直美(なおばぁ) ……………………………………  さくまさん☆ はじめましてメールでございます。  いつもHP拝見いたしております^^v  おいしそうな写真満載で、PCのモニターに顔がぐぐぐぅ〜っと引き 付けられて困っちゃいます。  B級甘いもの好きの私に「シロノワール」の絵は、唾液腺が痛くなる ほどタマラナイ誘惑です!!  名古屋といえば鳥山先生のオヒザモト。  敬意を表して、いっそ二つ並べて、その間に顔を挟んでパフパフした い・・・と、ちょっと本気で思ったアラフォー、というより、アフォー 女です。

●さくま「アフォー女って言い方、おもしろいなあ…」

 で、私もヨダレいっぱいの口元を緩めながらネーミングを考えました。 ・コメデニッシュ珈琲 (店名+商品ね) ・コレダ!珈琲 (コレが食べたかった!の気持ちで^^;) ・ユメダ珈琲 (字が汚いとコがユに見えたり・・夢のようだー!ってこ とで) ・2個目だ珈琲 (・・・あまりの美味しさにもう一つ。。と) ・珈琲米だ (・・・ぁぁ)   ・・・・自分の才能の無さを改めて思い知ってしまいました。  東京でも食べられるところがあるといいのになぁ、、と写真をもう一度 見て、うらやましくなっちゃいます。

●さくま「どうも三鷹市とか、町田市あたりにあるみたいだよ<東京の支店>」

堺市・ガメイン ……………………  こんにちわ〜  京都いいですね。  少し寒いですが風情を感じて大好きです。  私はお義母さんとよく京都に行きますが、もっぱら神社めぐりです。  京都の豆大福とかおいしいんですよ、たしか出町柳ってとこだったと 思います。  情報がうすくてすいません。

●さくま「『ふたば』でしょ? 甘いもの情報なら、まかせてちょーだ い!」

 あとごめんなさい、質問ですが京都で電車は乗られますか?  旦那さんが京都系の電車関係の仕事をしてるんで乗られてたら、嬉し いなって思って。

●さくま「個人タクシーの宮本さんと知り合ってからは減ったけど、叡 山電鉄と、嵐山電鉄は、昔よく乗った。あと奈良方面に行くのに、近鉄 のビスタカー。近鉄? ん? どこかで聞いたような音だな。近鉄?」

新発田市・狩人 ……………………  さくまさん、こんばんは。  今、桃太郎電鉄HOKKAIDOをやっています!  感想を送ります! (ちなみにauです)  まずは物件から。  函館のラッキーバーガー屋は物件価格に対してびっくりしました。  これは個人的に即買っておきたい物件です。

●さくま「ラッキーピエロは、有名なお店と知らずに、開店当初から、 土居ちゃんといつも行っていたお店だったということで、収益率を高く した」

 あと、札幌のゲーム会社には笑えました。  物件価格も率も、とにかく8だらけだった上に、それがHOKKAIDOの中 で最高額物件だったので・・・。

●さくま「蜂(8)のマークの会社を、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』に入れ ないわけにはいかないでしょ!」

 次に歴史人物です。  土方歳三は、COMが借金になっても消えない厄介な農林を奪ったりする のでいいですが、独占価格はちょっと高いので大体中盤からの登場。

●さくま「私が函館大好きなので、どうしても値段高くしてしまう」

 あと榎本武揚は、あれは強力です!  しかし街づくりに失敗し、収益が半額になるのでは?なんて正直考え たりもしてました。  歴史人物は、2人だけってことはないだろうし、来月の新入り(?) に期待します!

●さくま「北海道は、歴史上の人物が少ないので、出しづらかったんだ けど、もうちょっとだけ登場する」

 最後はラッセル車です。  当方はラッセル車が一番気に入りました、あの音楽は大好きです!

●さくま「携帯電話で新曲を増やすのは大変なことだけど、どうしても ラッセル車に曲がほしかったので、池毅さんにお願いした。名曲だ」

 そのため、序盤から50億貯めるのは至難の業ですが、苦労しながらも 根性で5年目4月にて購入しました!

●さくま「早すぎるよ。こういう人のペースに合わせてゲームを作ると ふつうのお客さんが去っちゃうから、気をつけないと!」

 その他ですが、僕は福袋駅や借金駅はほとんど使ってません・・・。

●さくま「福袋駅、借金駅はたいしたことなかったので、『桃鉄20周 年』には登場させなかった」

 あとは全物件制覇目指してまたやりこみます!

●さくま「『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の配信時で、全物件制覇はちょっと 難しいとおもう」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-