2月20日(金)


 午前7時。『桃鉄20周年』のリプレイ。

 どうも井沢どんすけの下手くそ時代のプレイ方法を踏襲したせいか、
10年目を過ぎたあたりからいつものプレイに戻したにもかかわらず、
貧乏神がよくつく。
 朱に交われば赤くなる。井沢どんすけを真似たためか、『桃鉄』が下
手くそになってしまったようだ。

 でも、このほうが、『桃鉄』を改善するには、好都合。
 このままリプレイを続けて行こうとおもう。
 それでも、風神、えんまを相手に、1位だけどね。

 午前9時30分。東京は、雨。
 本格的な雨は、ひさしぶり。

 嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 スポーツ紙に、バッファロー吾郎・木村明浩くんの離婚記事が載って
いた。
 実は、先週本人から電話があって「これから離婚届を出しに…」とい
う報告があった。
 よしもと興業の人たちは、こういうときお世話になった人たちにニュ
ースが流れる前に、先に報告する風習があるって聞いていたけど、本当
なんだなあ…と感心した。
 すごいよね、よしもと興業の礼儀作法の徹底振りは。
 お笑いブームが、なかなか終了しないわけだ。
 
 それにしても、スポーツ紙も、ワイドショーも、木村明浩くんのブロ
グを再録するだけで、ちっとも取材しない。
 ほかの芸能人のニュースも、ブログの再録ばっか。
 独自の取材をしなくなったら、芸能面の存在価値がなくなってしまう
とおもうんだけど…。
 だからこそこのところ、独自のスクープを連発している『スポーツニ
ッポン』の動きが気になる。

 でもこのままで行くと、早晩、出版業界、新聞、テレビ、ラジオ、こ
の辺は、ほかのメディアに取って代わられるなあ…。
 ということは、ニュース関係のほかのメディアにいま、勝機が生まれ
ているっていうことだ。
 それはインターネット・ニュースの次に登場する新しいニュース・メ
ディアってことだな。
 それはいまどこで芽吹いているんだろう。


東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  おお、「兼定」!  我々庶民はそうおいそれといける店ではないので、私も3年くらいご無 沙汰しています。  改装されたとの噂ですが、いかがだったでしょうか。

●さくま「シンプルできれいなお店になっていた。確かにおいしさは日 本一だけど、値段は高いからね。おまけにカウンターだけで、11席し かないから、予約が全然取れない。  でもあいかわらず、お父さん、偉ぶるような態度はまったくなく、猛 スピードで、握っていた」

 さて本日はプチ垂れこみです。  以前私の帯広旅行記を送信させていただきましたが、その中で紹介さ せていただいた花畑牧場内の豚丼店「ホエー豚亭」の青山店が2月5日 にオープンしました。  さくまさんが東京に戻られるのを待っての投稿です(笑)。 http://www.shibukei.com/headline/5911/ http://www.hanabatakebokujo.com/retail/

●さくま「実は開店の日も知っていたけど、オープン2日後になんと! あのハゲの岩崎誠が行って、写メを送ってきたのが悔しくて、ずっと行 かなかったのだ。はっはっは!」

 炭火焼き系の豚丼ということで、比較の対象は「ぱんちょう」になる と思います。  あくまで花畑牧場内店での感想ですが、肉質は「ホエー豚亭」の方が 上質で柔らかいと思います。  ただ豚丼に必要な下品さというか、ギトギト感に欠ける印象で、少し 上品にまとめすぎたかなあと。  値段もB級グルメとしては高すぎます。  私は「新橋」「鶴橋」に代表される「黒い豚丼系」の方が好みですね。  とはいえ都内で帯広豚丼が食べられる店は少ない(新宿の白樺はちょ っと清潔面が…)ので貴重な存在だと思います。

●さくま「味だけなら、新宿の白樺は最高なのにね!」

 さくまさんのご自宅から至近だと思いますので、よろしければお試し ください。

●さくま「…というわけで、嫁と行って来たよ」  午前10時30分。雨が冷たい。  嫁と「花畑牧場 ホエー豚亭青山店」へ。  開店時間が、午前10時だから、一回転した頃だろうと思ったけど、 ぴったり満員。  まだ人気は続いているようだ。

 満員なのはわかるけど、この寒い雨の日に、外に並ばせるのはどうな んだろう?  あまりにも寒いので「なかで待ってもいいですか?」と聞くと「いい ですよ、どうぞ」の返事。 「いいですよ」は、いかんよね。 「失礼いたしました、どうぞ!」だよね。  満員なので、カウンター席。  目的地の多さにもびっくりしたけど、従業員の多さにはもっと驚いた。  厨房の洗い場までは、見えなかったけど、フロアと厨房のなかに、なん と18人いた。レジ係だけで、3人。  何だか、デパートの駅弁大会に来たみたいだ。  目の前で、大きなお櫃で、女性店員が丼にご飯を盛っているんだけど、 よっぽど今朝、嫌なことでもあったのか、ぶす〜〜〜っとした顔で、盛っ ている。  しかも、店内は豚肉を焼くにおいと、煙が充満、して喫煙ルームみた い。匂いが思い切り、洋服に染み付く。

 ホエー豚丼、1280円。

 あれ? 岩崎誠は、「石川キンテツにこの豚丼、食べさせてあげたい けど、1500円はなあ…」って、言ってたはず。値下げしたのかな?  うん。豚肉は、たしかに、やわらかくて、おいしいよ。  たれの味もいい。  ただ、東京都・びりークンがいうように「豚丼に必要な下品さという か、ギトギト感に欠ける印象で、少し上品にまとめすぎたかな」という 意見は同感。  ただ私は、別に豚丼とおもって食べに来ていなかったので、おいしい と感じたけど、帯広の「新橋」、「ぱんちょう」と比べるなら、私も、 「新橋」のほうが好きだなあ…。  それと、このホエー豚亭青山店は、食事した人のみが生キャラメルな どの花 畑牧場商品を購入できるシステムになっていて、このシステムを 批判する人が多いらしい。  でも現実に、いま花畑牧場の生キャラメルは、札幌空港でもまったく 手に入らない状態なのだから、当然の特典だとおもう。  ひとり5箱まで買えるというので、7箱くらい買う。  人にあげたら、喜ばれるからね。  全体的にいうと、ホエー豚丼は、B級グルメの豚丼と思わなければ、 豚肉のやわらかさは、類を見ないから、二重丸。  問題は、接客だね。  ちょっと、かなり、いただけない。  まだ開店1ヶ月も経っていないんだから、本当の評価は5月ぐらいに すべきって、ところかな。  午前11時30分。喫茶店「らぴす」サンに戻って、生キャラメルを 食べる。  このところ、生キャラメルのパチモンばかり食べているので、食べ比 べてみる。  はっはっは! やっぱり花畑牧場の生キャラメルのほうが、圧倒的に おいしいね。  今後、もし生キャラメルを購入したい場合は、石川キンテツに「ホエ ー豚丼を食べて来ていいから、生キャラメルを5箱買って来て」のバイ トを頼むことに、閣議で決定!  午後0時。帰宅。 『桃鉄20周年』のリプレイ。  う〜ん。COMキャラがやたらと、坊主丸儲けカードを手に入れて来 て、4月につかうのが、癪に障るなあ!  札幌開発スタッフの込山勉くん! えんまになると、坊主丸儲けカー ドを4月につかうように指示入れてる?  入れてないよね?  午後3時30分。東京駅から、東海道新幹線N700系のぞみ41号 博多行きに乗車。

『桃鉄20周年』のリプレイ。  途中、一度仮眠してから、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。  昨日、井沢どんすけが言ったある意見を、否定したものの、昨夜から ずっとうなされるように、逡巡したあげく、やっぱり井沢どんすけの意 見のほうが、正しいという結論に達する。  何か、井沢どんすけの言いなりになるのが、悔しいよね。ハハハ!  午後5時50分。京都駅で、下車。  いつものように、個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらっている。  午後6時30分。京都のマンションに行き、荷物を降ろして、部屋の エアコンにスイッチを入れて、柳月堂でパンを買い、河原町通竹屋町上 ルの「割烹 はらだ」へ。  昨年秋ぐらいから、すっかり予約の取れないお店になっていたけど、 きょうは京都に着いてから電話しても入れた。ラッキー!

 このお店の人たちとの付き合いも、10数年になるけど、ご夫婦の人 柄の良さが、料理に見事に表れている。  繊細で、やさしい味だ。

 このところ、恵比寿の「米福」の白いご飯が、いちばんおいしいと思 っていあけど、どうして、どうして、元祖、ご飯のおいしいお店だけに ひけを取らないなあ…。

 午後9時。京都のマンションに戻る。  ここで、小さなトラブル発生!  嫁のデジカメのメモリーカードを新しく大容量のものにしたら、なんと 京都のMacが古いくて読み込めない。  せっかくの「割烹 はらだ」のおいしい料理の写真と、個人タクシーの 宮本さんのまつげの長い美形をお伝えすることができなくなってしまった。  明日からは、容量の少ないメモリーカードを使用して、写真を撮るので 大丈夫らしい。  きょうの日記の写真の追加は、来週の後半、東京に戻ってから追加する そうです。  コンピュータ関係は、日進月歩で、ついていくのが大変だよ。

北九州市・DNA ……………………  さくまさんが食べている食事、いつも美味しそうに見えるんですけど、 どうやって調べてるんですか?  食べ歩いた結果の店なんですか?

●さくま「20年前ぐらいに、すぎやまこういち先生ご夫妻のおいしい お店をいっぱい教えていただいて、その後は、インターネットが普及し て来たので、すべて嫁が調べ上げている」

藤枝市・twinkle ……………………  さくまさん、こんばんは。  新しいアンケートが出るのを待っておりました。  以前は皆さんと違う結果だったのに、最近は皆さんと同じ傾向だ、と さくまさんにおっしゃられましたが、 ひょっとしたら、アンケートをお 送りするのが遅く、 皆さんの選ぶものを見ているからかもしれないと思 い、真っ先に応募いたしました。いかがでしょうか?

●さくま「おもしろいアプローチだ!」

1位・餓鬼  いろいろないたずらをするのが大好きで、いつも選びます。 2位・むじゃ鬼  絶好調時にうんちだらけになってしまうのが問題のような、楽しいよ うな・・・。 3位・さくま鉄人  もちろん勝負の最大のライバルとして、必須と思います。  今後もはりきってアンケートに応募したいと思いますので、よろしく お願いいたします。

●さくま「私も、今回みんなのアンケートと、twinkleくんが選んだもの がどう違うか、楽しみだよ」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、おはようございます。伊豆市のひいです。 ★残したいCOMキャラ・ベスト5  第1位 えんま *あまり選びませんが、上級者クラスは必要です。 第2位 あしゅら *ライバルかも。絶好調はズルい。 第3位 風神 *プレイスタイルが似ています。 第4位 餓鬼 *初回ゲームはこれくらいから毎回はじめます。 第5位 まめ鬼 *ストレス解消に。 >それと芸能人桃鉄大会のときは、Wiiのほうが画面映えする >から、Wiiで『桃鉄』ほしいよね。 確かに。生観戦してWiiの桃鉄欲しくなりました。 ワイヤレスのコントローラーと自分のターンに音が出るのも良いと 思います。 また、メールします。

堺市・ガメイン ……………………  奥様さん達お帰りなさいです。  正直バタバタしていて久々にパソコン開きました。  ご旅行中ということで、日記更新ないかなって思ってたら更新されて たのでびっくり!!  かなりふり返りました。  残したいCOMキャラいますね!!  私正直いじめられるのが好きで、燃えてしまうタイプなんで、強いキ ャラはいて欲しいな。 1位・あしゅら  あの貧乏神を必死に擦り付けるところがいいですね。  お互い擦り付け合いになるんですけどね、あと絶好調の音楽がかっこ いい!  20周年では近くに貧乏神付きでいたら飛ばされるのが寂しいですけど これくらい強い人はいて欲しい。 2位・妖貴妃  音楽がいい!! 絶好調になるとほんとにちょっと怖いですね。 3位・さくま鉄人  やっぱりさくま鉄人はいて欲しい、絶好調時のあの笑顔のイラストが 可愛いのにやることはすごい!!  音楽もかっこいいし!

●さくま「絶好調のときの音楽ってみんなにいいよね! 池毅さん、関 口和之に、絶好調の曲は特別力入れて書いてもらってる」

 正直私、桃鉄は小学校からしていますが、まめ鬼など比較的弱い相手 はあんまり対戦したことないんです。  なんか全力で戦って勝ちたいので、いつも最初から強めの人を選んで しまいます。  だから今回普通は比較的弱い妖貴妃も絶好調になったら手ごわくなる っていうアイデアはすごく斬新で面白かったです。

●さくま「妖鬼妃は、絶好調のとき厳しいので、ふだんを弱くすること に力を入れた」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  残してほしいCOMキャラです。 1あしゅら 2さくま鉄人 3馬鬼 4赤鬼 5えんま  あしゅらはキャラが好きなので。  さくま鉄人はボス的存在なので欠かせません!  馬鬼は買い方が独特だから、赤鬼は愛着があります。  えんまも・・・・・・鉄人の登場で影が若干薄いですが、それでも地 獄の主というのはいい響きだと思います。

●さくま「えんまはちょっとした新しい技を身につけたみたいだよ」

 まぁ、ベテラン選手が好きなだけなんですが(笑)。

●さくま「ベテランは、改善に改善を重ねて生き抜いて来てるから、個 性がしっかりしてるよ」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  2月の「さくま式スゴログ」、『チニタクルさんスゴログ』を読みま した!  まさかこんなエピソードがおありになったとは!  さくまさんの人生における最大のピンチのときのお話ということで、 大変興味深かったです。

●さくま「生まれてからずっと、エネルギッシュに生きてたとおもって たでしょ?」

 さくまさんの若かりし頃。  あらゆる条件が重なり、お仕事が無くなられてしまったときに決心な された人生最後の北海道への旅。  そこで出会った、世界最小の木彫りの熊を彫るアイヌ人のチニタクル さん。 「気持ち通じた! ここに残って、熊を彫らないか?」  そんなひとこと。  気持ちがぐらついて当然だと思いました!  もしそこでさくまさんが彫り師の道を選んでいらっしゃったとしたら…。  ジャンプ放送局も、桃太郎のゲームも存在しなかったわけで。

●さくま「ひょっとすると観光地によくいるだじゃれ好きのおっさんに なっていたかもしれない」

 さくまさんのファンとしては、さくまさんが彫刻刀が苦手でらして本当 によかったと言いますか(苦笑)。  でもちょっぴり、さくまさんの彫る熊を見てみたかったような気もいた します。  きっと愉快な熊なんだろうなぁと想像してしまいます。

●さくま「指でも切って、東京に逃げ帰って来たとおもうよ」

 また、すばらしい金言も散りばめられておりました。 「どっちにしても、いい人生にするのは、自分のちからであって、道の 選び方ではないと最近おもうようになった」  これは人生を後悔することなく生きることができる言葉ですね。  肩の荷が下りたような、ビシッと気合が入ったような、不思議な感覚 にとらわれました。

●さくま「後悔したり、落ち込んだら、いいこと起きるなら、思い切り へこたれてもいいんだけど、何か準備しないかぎり、何も進まないから ね」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-