2月19日(木)


 午前6時。『桃鉄20周年』のリプレイ。

 いくつか、また短縮できそうなメッセージが見つかる。

 今回、井沢どんすけが連戦連敗だった頃のプレイ方法を試している。

 目的地まで、あと9マスのときに、特急カードではなく、急行カード
をつかい、あと7マスのときは、急行カードではなく、サイコロ1個で
目的地駅をめざす。

 おもしろいように、COMキャラにゴールされる。
 ハハハ! こういう風に昔の井沢どんすけは、下手くそだったのか。

 そういえば、いまや下手くそキングの石川キンテツが、なぜ下手なの
かを分析していないので、来月にでも、石川キンテツのプレイを見る合
宿を開催しよう。

 午前9時。そろそろ、喫茶店「らぴす」サンが開く時間だ。

 午前10時。嫁に起こされた! ハハハ! 二度寝しちゃったんだ!
 あわてて起きて、着替えて5分で、家を出る。

 午前10時30分。5分遅れぐらいで、高円寺の整体さんに着く。

 先週から、ものすごい勢いで、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書
を書きまくったものだから、整体のお兄ちゃんに「過去、いちばん背中
が張ってるよ!」と言われる。
 そうだろうなあ…。背骨の脇の筋肉が痛くて、仕方がなかったからな
あ…。昨日、いちばん重要なイベント仕様書を書き終えたので、きょう
から少しペースを落とせる。

 休むのも、仕事のうち!

 午後0時。井沢どんすけが、到着!

「井沢どんすけ、キャサリンは?」
「えへえへえへっ! いないですよ!」

 昨日、私が送ったメールは「明日2月19日(木)。高円寺の整体さ
んに行く。午後0時1分以内まで待つ。同棲中のキャサリンと来られた
し!」

 返事がないので、来ないかとおもったけど、来た。
「キャサリンって、いったい誰なんですか!」
「井沢どんすけが恋のうわさがないので、エアー彼女の名前だ。ちなみ
に私が思い浮かべるキャサリンのイメージは、カイヤ!」
「ダッメだよー! まよ〜〜〜! えへえへえへっ!」

 嫁の治療が終了するまで、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の打ち合わせ。

「井沢どんすけ! ここに登場するこれこれのメッセージって、削っち
ゃってもいいよな?」
「えっ? そんなメッセージありましったっけ?」
「はい、わかりました。いらないってことだな!」
「えへえへえへっ!」
「井沢どんすけ! もう『桃鉄20周年』のこと忘れて、『桃太郎電鉄
KYUSHU』の知識しかないんだからなあ!」
「えへえへえへっ! 忘れちゃいすねー」

 ほかにも、いくつかどうしようか迷っている部分を、井沢どんすけに
質問しまくる。

「よーーーし! これで検案事項がすべて片付いた。井沢どんすけ、お
疲れ様! また連絡するよ!」
「ちょ、ちょっと、ご飯は…」
「はっはっは! 嘘だよ。きょうは前回、井沢どんすけと行って、お休
みだったイタリアンのお店だ」
「やった! この間、いしぜきサンたちと行ってたお店ですよね」
「そういえば、前回、私は行ったばかりだから、ほかのお店にしようか?」
「やっやっやっや…!」
「おまえは、石川キンテツか!」

 午後1時。私、嫁、井沢どんすけの3人で、高円寺の早稲田通りにほ
ど近いイタリアンの「トラットリア ボッカ・ルーポ」へ。

 桜海老のスパゲティ、ホタテのカルパッチョ、キャラメルのジェラー トなど…。

 嫁は、花粉症がひどく、朝から何10回も、くしゃみをしている。  ハワイは、花粉症がなくて快適だっただけに、きょうのつらさが身に しみるようだ。  整体のお兄ちゃんも、くしゃみを連発していた。

「井沢どんすけ、花粉症は?」 「ないですねえ」 「さすが、井沢どんすけ。ケチだから花粉症にもかからない」 「ケチは関係ないじゃないですか!」 「ケチであることは、認めるわけだな!」 「えへえへえへっ!」  午後2時30分。早稲田通りから、タクシーに乗って、環七道路に入 ったところで、大渋滞に巻き込まれる。  タクシーの運転手さんは、青梅街道に逃げると思ったのに、そのまま 環七を南下する。  さらに、大渋滞になる。  電話で、岩崎誠と打ち合わせしていたから、時間は潰せたけど、次の 美容室の時間に完全に間に合わなくなる。  午後3時30分。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  高円寺から30分で着くのに、1時間もかかった。  時間、倍もかかってるのに、値段はしっかり1時間分取るのって、何 か釈然としないよね。  運転手さんは、カーナビで環七が渋滞とわかってて、突っ込んでるわ けだから。  ちょうど、前回美容室に来た後に、ハドソン80兆円脅迫事件が起き たので、佐藤志靖さんはお店に来るお客さんたちに、いっぱいあの事件 のことを聞かれて困ったそうだ。  まあ、ほとんど笑い話ですむような事件でよかったんだけど。  あの事件のとき、土居ちゃん(土居孝幸)が「80兆円って、脅迫事 件史上、最高要求金額じゃないの!」と言ったのを思い出した。  どんなときでも、土居ちゃんは、のんきだ。  午後6時。表参道の「川上庵」で、嫁と待ち合わせ。

 太刀魚のみりん干しが、きょうはおいしかったなあ…。

 私は、くるみだれそば。  嫁は、せいろ。  午後7時。帰宅。  今夜は、『桃鉄20周年』のリプレイ。  ところで、またみんなに「残したいCOMキャラ・ベスト5」を選ん でもらいたい。  選択肢は、以下の通り。 ・まめ鬼   ・むじゃ鬼  ・妖鬼妃   ・赤鬼 ・馬鬼    ・餓鬼    ・風神    ・あしゅら ・えんま   ・さくま鉄人   例によって、『桃鉄16』、『桃鉄20周年』の両方をプレイしてい る方だけ、投票してください。  締切りは、3月1日。  ベスト5、またはベスト3まででもけっこうです。  COMキャラに対する要望もよろしくお願いします!

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の西郷隆盛は、『桃太郎電鉄20周年』 とは一味 違いますね!  味方に付けると、他のプレイヤーの10倍以上の金額をくれました! 「わけへだてなく 誰に対しても  愛情をそそぐことが  大切で ごわんど!」  え〜?  えこひいきしてませんか〜(笑)?  でも、そのおかげで迷うことなく加勢していただいてます!

●さくま「井沢どんすけが、『桃鉄20周年』のとき、西郷隆盛がくれる お金がCOMキャラと大差ないっていうもんだからさ。増やしたんだよ。 『桃鉄20周年』のことなんて、もう忘れてたくせに!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『桃太郎電鉄KYUSHU』、まだ歴史キャラはそろい踏みしておりませんが、 20年目9月にして全物件制覇できました!

●さくま「なんとか2月配信時でも、全物件制覇ができるように作った つもりだったけど、心配だったんだ。よかった、よかった」

 天草四郎のおかげだと思います!  たのしかったぁ〜〜〜〜!  さて、この結果に興奮しつつ意気揚々とランキングを見てみると…。 日間 全国1674位 関東535位 月間 全国8619位 関東2606位  …なんとも平々凡々な結果でした(汗)。  全国には数多の猛者がひしめいているんですね〜!  精進せねば!

●さくま「別に精進する必要ないよ。楽しく遊んでくれたほうが、うれ しい」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  さくま様、奥様、おはようございます。  やっと、5回目と6回目に『桃太郎電鉄KYUSHU』の全物件制覇を達成 いたしました。

●さくま「おお! オオヅカシンゴくんに続いて、おめでとう! 5回目 で、うんうん、予想通りだ。うれしいな」

 自分へのご褒美にと、数年前こちらの日記に掲載された青山の「シベ ール麦工房・東京店」のラスク、買っちゃいました〜!(安っ)  とりあえず1枚だけ、と思って封を開けましたが、止まりません(笑)。  クセになりそうです。

●さくま「あのお店の前をよく通るんだけど、買わずに我慢するのが、 つらくて!」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生こんばんは  桃鉄HOKKAIDOの感想を送ります。 ・物件  森のいかめし屋と、函館のラッキーバーガー、収益率高いですね〜。  他には松前の松前漬け屋と、小樽のチーズケーキ屋もで早めに購入した い。

●さくま「いかめしのおいしさは格別だからねー。ほかのメーカーのでは ダメで、森駅のいかめしに限る!」

・ラッセル車  10年目前後に資産に余裕が出始めたら購入して、それまでは道内ぶっ とびカードを使ったり雪解けまで待ったりしてました。 ・カード  個人的には捨てろ!カードが、とりかえしカードも捨てれるので好き。  五穀豊穣カードはまだ使用できていません。

●さくま「そういえば、『桃太郎電鉄〜2010年度版』に捨てろ!カード を登場させるつもりだったのを、忘れていた!  いまからでも間に合うけど、どうしようかなあ…」

・歴史キャラ  場所は違えど土方歳三を登場させてもらって地元民としては嬉しいで す。

●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO2』のときは、やっぱり調布に、近藤勇、 日野に、土方歳三を登場させるべきかな」

 榎本武揚は収益率上昇系の歴史キャラで考えると最強では?

●さくま「独占都市の収益率を2倍だからね。『桃鉄20周年』では、 収益率が1000%を越える物件が発生してしまうので、1行で表示で きなくなるために、登場できなかったのだ」

・特殊駅  福袋駅を結構使って、借金駅はなかなか使わないですね。

●さくま「借金駅は、案の定、利用度は低い。でもたまにこういう実験 してみないとね。何が受けるかわからないし、アレンジすると急にいい ものに早代わりすることもある」

 何とか全物件独占まで90を切りましたが、それ以降が続きません。  歴史キャラは次月配信で増える予定ですか?

●さくま「来月も、歴史キャラは増えるよ」

 書きたいことはまだありますが取り急ぎ携帯版の感想のみに致しました。  桃鉄〜2010〜の作業頑張ってください

●さくま「『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の感想のときは、ぜひAuか、SoftBank なのかを書いてもらえると、助かる」

さいたま市・あべまきこ …………………………… > 仕事というのは、嫌なものでもやりようで、いくらでも 楽しい仕事に >変えることができる。  ずどーん!(反省)

●さくま「はっはっは! 高橋留美子さんの、ちゅどーん!みたいだ」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわ!!  猪突猛進カード、ありがとうございます!!  Wiiの容量が多いのに感謝です。

●さくま「Wiiになれば、グラフィックも音楽もいっぱい入るからね」

 でもDSの方が持ち歩いたりできるので、正直便利で使いやすいの ですが…仕方ないですね、あの小さなソフトには入らないですもんね。

●さくま「それと芸能人桃鉄大会のときは、Wiiのほうが画面映えする から、Wiiで『桃鉄』ほしいよね。  たぶん、当分、WiiとDSのくりかえしになるとおもう」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  奥様やお孫さんたちがご無事に帰宅されてなによりです。 ところで >山中鹿之助は、思いついた当初から、1回限りの出演だろうなと思っ >ていたので、未練はない。  えええ!?  山中鹿之助はわたしにとって序盤必須キャラなんですけど!?  最近は、さぬきより安来の方を先に独占狙うくらいです。  そんなに独占にお金がかからない上にカードをタダでもらえますし。  例え七難八苦に見舞われてもカード売り場で「その場でおはらい」すれば なんとかなりますし。  やっぱり元のキャラ的にうすいときついのでしょうか?

●さくま「私は、近江八幡のデビキラーを手に入れてから、山中鹿之助 を味方にしてたけどね。何しろ人気投票で、わずか5票で、0票の水戸 拷問より上っていう人気のなさだからね。」

 即決されたようなので致し方ないとして、他に同じような役割を果た すキャラが出てくるのでしょうか?

●さくま「いまのところ、似たキャラは登場しそうにないな」

というかぜひ出してください。お願いします。

●さくま「3月の後半ぐらいに、歴史キャラの人気投票をして、上位に 来たら、考える」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-